初夏の陽気



昨日・今日とまるで5月のGWの様な陽気です。
今月は雨が少なく毎日乾燥注意報が出るほど湿度が低いので、
少し気温が上がっても爽やかな暑さです。



我が家の大人しい方の姫、


ヒメリンゴは満開、落花盛ん。

DSC00226.jpg



(朝、焦って撮ったのと、私の身長で下向きに撮るとこんな風にしか撮れないからと、言い訳)




DSC00227.jpg

これは職場近くのお宅の入り口に咲いてる花。
うちにはこれと同じピンクのが勝手に生えてきてます。
(15cm位の小さい花)





DSC00229.jpg


ツツジも満開。






DSC00231.jpg


柿の若葉が美味そう・・・、違う?




美味しそうといえば、スーパーに筍が並ぶ様になりました。
昨日デパ地下に夕方行ったら鹿児島産の茹で筍が安くなっていたので、
筍ご飯と冷凍してあったアサリに春キャベツの味噌汁の夕食。
旬のものは下手くそな料理でも美味しいです。



DSC00222.jpg


で、筍ご飯の今日のお弁当。
ご飯とラップの中の炒め物以外は、買ってきたお惣菜を詰めただけ弁当。
手前の大きな筍も買ってきた煮物。 えへへ 


最近、料理に余りお醤油を使いません。 代わりに白だしを使っています。
関東の人間なのでお醤油好きなんだけど、出汁が入っている白だしは味付けにも便利だし、
食材の色も綺麗に残せるので、こちらをメインに使っています。
ただ今使っているのがかなりしょっぱいので、ちょっとだけでも多いと塩辛くなってします。なります。
白だしってメーカーに拠って全く塩味が違いますね。

それとあさりの冷凍。 生きた貝が冷凍できるのを知らなかったけど、
テレビ番組ではまぐりは冷凍した方が味が良くなるとの事だったので、
アサリも冷凍してみました。

美味しいの! あさりの出汁が濃くなった気がします。

単に美味しい季節になったからなのかなあ。

ただね、アサリが可哀想な気もしました。 いつもは熱湯に入れて苦しまずに済む様にしてるけど、
冷凍だと皆口を開けて水管?を出してたから。
でもまた冷凍しちゃうなあ。 便利だし美味しくなるから。




本日は猫無しでした。 

メイは本調子。 シリンジでの薬投与、本日のくるさんの記事通りに、にが汁ぶしゃーと泡吹いてました。
マックは猫風邪確定。 クシュンクシュン、私とくさめの競合してます。
ヒメちゃんは自分の隠れる箱をせっせと破壊して、隠れる場所を無くすつもりらしいです。
その割に全く慣れる気はなさすですが。







コメント

[title]:

Gaviちゃん、

凄いですねえ、8倍! 
オルニチンってお酒を召し上がる方々には救世主だったっけ?
アサリも美味しくなるのは本当みたい。
これからは貝はまず冷凍ですね!

にんじんもきのこも冷凍すると栄養価が上がるって!?
いったい何は良くて何はダメか、わかりゃな~い。


  1. 2014/04/19(土) 19:41:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、そうそう、何だっけ、あるある?
シジミなんかも冷凍した方がオルニチンや他の成分がアップするんだって!
前言ってたよぉ。
今、ググったら8倍アップだって!@@!
ttp://ornithine.jp/column/column02.html
  1. 2014/04/19(土) 18:08:28
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

筍6本! す、凄い! 料理屋さんか!
筍って自分で茹でるとえぐ味が残りませんか? それが味なのかもしれないけど、特に筍ご飯ではあのえぐ味が余り好きではなくて。
水煮だと現地で採れたてを茹でてるのか、えぐ味が少ないと思うけど、
今週かった鹿児島のはえぐ味が残っていました。 煮物の方が合うみたい。

貝は地元が産地だから、子供の頃から良く食べました。
昔のは大きくて美味しかったけど、今は育つ前に採ってしまうのか小さいのが多いです。
東京湾は以前より綺麗になって、色々な生き物が育っていますが、
子供の頃の様に美味しいワタリガニやシャコはもう売ってないですね。
貝が冷凍できるのがわかったから、これからは安い時に買って冷凍庫に入れておけます。



  1. 2014/04/19(土) 16:51:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

結局マックは昨日医者へ行きました。 ウイルスは調べてもらわなかったけど、
マックのくしゃみをお医者さんがプレパラートに取って調べてくれて、炎症を起こしているナントカ球菌?がいたそうです。 ウイルスは小さすぎて普通の顕微鏡では判らないみたいです。
いずれにせよ、猫風邪(恐らくウイルス)の伝染力は半端ないです。
ワクチンしてなかったのがいけないんだけど、してても軽くは罹ったのではないかなあ。

そちらだとりんごが初夏の花ですよね。 やはり千葉はドイツよりは暖かいですからね。

筍はドイツには自生してないし、ヨーロッパでは食べないですものね。
ヨーロッパの人は竹にはアジアを感じるみたいですよね。 
ザルツブルクのお城の下の庭に笹が植えられていて驚きました。 でも笹なら寒冷地のもあるから育つんでしょうけど、竹は育たないですものね。
中国料理用だとタケノコの缶詰があるみたいだけど、アジアンショップに売ってないかしら?

アサリもドイツでは売ってないみたい。 でも冷凍がイタリア辺りから入ってないのかなあ。
イタリアなら生きたのをパスタなんかに使っているんだから、ドイツでも売ってそうなのに。
冷凍なら出汁が出るから味噌汁にもできるし、水煮があればアサリご飯や他の料理が出来るでしょうけど。

お醤油なんかは普通にスーパーで売ってるけど、まだまだ入手困難な食材は多いですね。
でもねえ、タケノコは無理でも冷凍アサリ位なら売ればいいのにねえ。


  1. 2014/04/19(土) 16:42:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私、昔はなんだかかわいそうで貝料理って興味もなくて食べなかったんだけど、今は貝類に目がなくてね~冷凍庫にはシジミ、アサリ、ハマグリ、ホタテが冷凍になってますよ。
 
 マック君、やっぱり風邪でしたか…食欲は戻ってきてますか?まずは食欲が戻ってくれれば治りも早くなるんだけどね。

 今シーズン、すでに筍6本買いました^^タケノコご飯用に煮て冷凍して、煮物にして炒め物に入れて、ドンブリで作った茶わん蒸しにもゴロゴロ入れて~ボリボリ食べてます…

 土鍋大鍋使いまくりで、茹でまくり~^^;

 タケノコ屋さんになれそうだよ~
  1. 2014/04/19(土) 00:29:11
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらあら今度はマッ君に…。
マッ君大丈夫ですか~?早く治りますように!!

ひめリンゴの花かわいいですね~。
こちらはリンゴ、まだかなあ~。
つつじもきれいですね~。
そしてたけのこ…。はあ~。

貝ねえ~。冷凍のをレストランの卸みたいなところで売ってるんですけどどうやって調理したらいいかわからない貝ばかりで…。
そのうちチャレンジしてみようと思っています!
  1. 2014/04/18(金) 22:23:53
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

日本の四季は美しいですよね。 特に春の花と秋の紅葉は、日本の季節の美しさを強く感じます。
でも最近気候が荒くなっていて、今日なんて日中の気温10度です。
昨日は20度位あったのに。 日本も暑いと寒いしかなくなっちゃうのかしらねえ。

スモちゃんも蟹になりましたか。 メイもブクブク吹いて薬の半分は出しちゃってると思います。
薬のおかげで症状が良くなってるんだけど、猫にとっては毒も一緒ですものねえ。
食欲はまだ完全に戻っていませんが、普段通りについて歩いて外も監視しているので
後は薬無しで治ると思います。 
ただマックも完全に感染したので、またメイに移っていつまでも繰り返したりしないのか、それもまた心配です。
猫風邪というと恐ろしくないみたいだけど、ウイルス性ならインフルエンザと同じだから、
個体によっては重症化する場合もあるから怖いですね。


  1. 2014/04/18(金) 17:36:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうですよ、メイは煩いマイスターですから。 
うちで大人しいのはマックだけです。 
その大人しいマックが音無しになって、狭くて暗い所に篭って出てこなくなりました。
猫は具合が悪いとそういう所で寝て自分で治そうとするけど、それだけ具合が悪いという事だから、
今朝ベッドの下に隠れていたのを無理やり追い出して、医者に連れていきました。
おやつも食べなくなっていたからね。 
まったく、猫風邪=猫インフルエンザ?は強力な伝染力だわ。

昨日の電車も冷房みたいでしたよ。 使い始めの臭い空気が出ていました。
しかしそちらは暖かいのかしら? 職場はビルだけど室温はまだ20度超えないから暑い事はないです。
今日は外は10度! 室温は19度だけど狸姉妹が出入りできるように裏の戸を開けてあるから寒いです。
満開のつつじも驚いてるんじゃないかなあ、10度なんて。



  1. 2014/04/18(金) 17:29:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そちらでもあさりは売ってますか? 量が多いのかしら?
スーパーで買うので適量を選べるのですが、安い時に買うから必ずその晩に使うわけではないので、
冷蔵庫に入れて翌日とか翌々日に恐々食べていたのですが、とりあえず冷凍庫に入れて取っておけるので、
とても便利だと思います。 風味も強くなった様に思います。
きのこも冷凍できるんですね? 冷凍できるのと出来ないのって、良く判らなくて。
物によってはスポンジみたいになっちゃいますものね。

マックは今朝病院に連れて行きました。 昨夜も今朝もいつも入らない部屋の隅とかに入っていて、なかなか見つからないで大変でした。 猫は具合が悪いと暗い所に篭るので、体調が悪いのだと判断しました。


  1. 2014/04/18(金) 17:23:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そちらだと5月頃が一番綺麗ですよね。 今年は花が早いみたいだから綺麗でしょうねえ。
週末からイースターですよね?

たけのこはそちらの日本食材店で売ってますか? 私が使うのも水煮だから変わらないんじゃないかなあ。
竹がないから自生の物はないですものねえ。
煮物、私もしませんよ。 もっぱらサラダか炒め物かな。 味付け肉を買ってきてカット野菜と炒めるだけ。
あれ、白だし、何に使ってるんだろう・・・? 結構減るんだけどなあ。

貝の冷凍って知りませんでしたよね。 でも考えたらムール貝の冷凍なんて売ってるのにね。
当時のザルツブルクでは海の物は殆ど手に入らなかったから、あさりなんて考えた事もありませんでした。
川沿いに一軒魚屋があったけど、冷凍物が殆どだった様に思います。

私も地元が潮干狩りできる所だから、駅前で今でも行商のおばちゃん達が量り売りしてますよ。
もっとも中国産を浜辺に撒いてるという話もありますけどね。
ドイツのはイタリアから来てるのかしら? 生きてるのなら加熱するから大丈夫じゃないですか?

マックも今朝医者につれて行きました。 昨夜から暗い所に篭って出てこなくなったので、具合が悪いのだと思います。 熱はないんですけどね。
猫風邪というよりウイルス疾患だから猫インフルエンザですよねえ?




  1. 2014/04/18(金) 17:18:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

あさりの冷凍、何の問題も無かったです。 あさりがちょっと可哀想な以外は。
砂抜きするならその後に冷凍すると良いと思います。 私は買ってきて直ぐに冷凍庫にいれましたが、特に砂はきになりませんでした。

うちは錠剤の投与は反抗したあげくにペッとされるので、とても無理なんです。
一応投薬器は買ってあるのですが、今回はシリンジの方が楽かとおもったので液体にしてもらいました。
でも2回はダラーと垂れ流され、2回は蟹の様に泡を吹いて、比較的上手くいったのは二回だけ。
それでも薬が効いたので良いですけど。

マックは今朝、病院に連れていきました。 くしゃみがひどくて餌を余り食べなくなり、暗い所に隠れる様になったので医者行きになりました。
熱がないのでメイと同じ治療です。 早く2匹が治らないと、いつまでもヒメちゃんの部屋に入れられないので、ヒメちゃんに人間が怖くないと見せ付ける事ができません。 困ってます。


  1. 2014/04/18(金) 17:08:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

春になるといろいろなお花が咲いてきれいですね。
この辺りは四季がないので、日本の春の花を見ると、あー、日本だなって(当たり前ですが)思うのです。

メイちゃんがよくなってきてるようでよかったです。
早く完治するといいですね。
スモちゃんも薬をあげたらカニになってました。
心が痛みますよね。

今度はマック君なんですね。。。
早くよくなるといいですね。
  1. 2014/04/18(金) 13:27:55
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ 大人しい方の姫で・・
え~っ、メイちゃんおとなくなんてないしぃ!
・・・って思ったのアタシだけにゃあ?
メイちゃんよくなってきたようでよかったにゃあ!
・・・って思ったら今度はマックちゃんにゃ!
お大事ににゃあ!
ヒメちゃんは絶好調匠さんみたいですね!

そちらはもうツヅジ咲いてるんですね!
お家の方は昨日おにいの会社は冷房だって。
初もんしろちょうさんがきてくれたにゃ!
  1. 2014/04/18(金) 09:05:11
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あぁマック君も.....
早く良くなります様に!

アサリも冷凍出来るんですね〜
売ってる量は多過ぎるし、生で使うよりも美味しくなるとは素敵。
私はキノコの冷凍を覚えました(笑)
  1. 2014/04/18(金) 07:42:26
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも今、あちこちでいろんなお花が咲いてて、カラフルでとってもきれいです。
タケノコのシーズンですね~。いいなあ、新鮮なタケノコ食べたい!
私はそういえば最近、煮物を全然しません。
もう、なんか面倒くさいというか(汗)。
というより、生きた貝をそのまま冷凍できるっての、初めて知りました!
やってみたいけど、うーん、こっちで貝は怖くて買えません・・・。
(一応、町中では売ってるけど、なんとなく怖いです)。
アサリの冷凍、やってみたいなあ。
アサリ、そういえば、実家では昔、毎朝有明海からの獲れたてを売りに来るおばちゃんがいました。ああ、懐かしい~~。
マックくん、風邪、早くよくなりますように!
  1. 2014/04/17(木) 22:42:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あさりって殻付きで冷凍できるんですか?それは便利ですね。

シリンジで投薬すると、泡吹いたり難しいですよね。くるさんとか、固形で投薬してますよね。ウチも試した事があるんですけど、出来ないんですよね。

体調不良はマック君だけですね。早く良くなりますように。
  1. 2014/04/17(木) 20:58:44
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物