マック医者に行く



昨日の朝、マックを医者に連れていきました。

木曜日帰ったらマックが居ません。
メイはすっかり元気でいつもの様に出迎えてくれて、メ"-メ"-と鳴いていましたが、
いつもマックが寝ているベッドにもいなくて、朝篭っていた納戸にもいない。
テーブルの下やベッドの下を探してもいない。
私の部屋の潜れる所を探してもいない。

もう一回家中探して部屋に戻ったら、

チリンと鈴の音。

部屋の奥の電気が届かない所でマックが寝てました。 そんな所に入った事ないのに。

そして昨日の朝、朝もマックが何処に寝ているか判らない。
前の晩の所にもいない。 この時はベッドの下の奥に潜んでいました。
棒で追い出して別の部屋の置くに隠れたのを捕まえて、やっと病院に連れていきました。

猫は食べているうちは大丈夫と思っていますが、食べなくなって暗い所に篭るというのは、
かなり具合が悪い時と経験的に思っているので、病院送りにしました。

熱は無し。 症状はくさめ、くさめ。 それに食欲不振。
マックも体重が250g位減っていました。
メイと違って喉の炎症はありませんが、体重の減りが大きいので、
点滴と抗生剤・消炎剤の注射とメイと同じ処方になりました。

昨夜帰るといつも同様に猫ベッドで寝ていて、夜食のウエットを作り始めたら、
早く早くと食べたがり、ここ数日殆ど食べなかったカリカリも食べる。
結局ウエットは半分残しましたが、食欲が出てきたのは薬のおかげでしょう。


今朝はメイの治り方を看る為に、メイが医者送り。
体重は100g以上戻り、脱水でぱさついていた毛も元に戻ってましたが、
食欲か完全には戻ってないのと、一昨日位からマックと同じくしゃみをしているので、
抗生剤・消炎剤の薬は後1週間続ける事になりました。
蟹の様に泡を吹くので、もう少し甘い別の抗生剤にしてくれました。

結局、ヒメ → メイ → マック と猫風邪が感染し、

ヒメは完全隔離したけど、メイとマックは隔離しなかったので、
もしかするとマック → メイと再感染してるのかも・・・。
完全隔離しないと治らないのか?


DSC00236.jpg

診察台の上でチンマリのメイ。 病院は嫌いだけど暴れたり鳴いたりはしません。




DSC00237.jpg

診察室に飾ってあるみけお君の写真と開院お祝いの花束。

みけお君は三毛のオスで、柏から八王子に貰われていった子だそうです。
そして飼い主のてんてんさんがこの病院の奥さんの女医さんとお知り合いという縁。
てんてんさんは八王子で猫の保護活動をしておられて、はーたんその他の大家族の飼い主のクーさんが
応援してるのがその保護団体というご縁でした。


ほんと、病院が近すぎるんだわ。(苦笑)



帰ってきて余裕のメイ。
マックは薬を飲まされて、また何処かに消えました。 嫌な事、怖い事があると家内ブラックホールに隠れる猫です。






DSC00235.jpg

あっ、あの鳥も病院の回し者かしら? また薬を運んできた? 


鳥は運んでこないけど人間が運んできたから、マックと一緒にまた明日から薬だよ、メイさん。


明日は月1回の日曜休みです。 週に2回休みがあると嬉しいなあ。
天気が悪そうだから、明日も猫達と一緒にまったりします。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

メイもくしゃみをしなくなったし、マックも大分くしゃみが減り食欲も戻ってきて、
今朝はしっこハイで凄い勢いで走り回っていたので、もう殆ど2匹とも復活です。
完全室飼いで濃密な接触があると、直ぐに伝染するし互いに移しあう事もあるみたいです。

私も以前に猫風邪=鼻気管支炎は一度罹るとそれ以後は軽くて済むとどこかで読んだ様に思うのですが、
今回検索したら、一度罹っても何度も罹るとありました。
でもワクチンしてると軽く済むともあったから、2度目以降は軽くて済むかもしれないです。
狸姉妹も猫風邪を引いた事があって、個人輸入していた抗生物質を飲ませて治した事があり、
それ以降は重症の風邪は引かないので、多分抗体が出来て?軽く済む様に思います。

でも、ウイルスがインフルエンザと同じ様なら、いくつかの種類があるかもしれないですね。
人間のワクチンも全部の型に効くわけではないから、猫のもそうなのかしら?
そういえば、鳥インフルエンザは猫には感染するそうです。
千葉で鳥インフルエンザが流行った時に、狸姉妹の餌を毎日カラスが盗んでいたので、
移らないか心配した事があります。
豚にも伝染病が流行っているでしょう。 深海魚がやたら上がったり、何か気持ち悪いですね。


  1. 2014/04/22(火) 17:44:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

マックも殆ど復活で、今朝はしっこハイで階段ダッシュしていました。
獣医さんが沢山あるのは便利なんですけど、これだけ近いと夫々が商売として大変なのではと、
余計な心配をしてしまいます。
それだけペットが増えてるのでしょうかねえ。


  1. 2014/04/22(火) 17:35:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

はい、マックも復活して今朝はシッコハイで凄い勢いで走り回っていました。
昨夜はウエットも殆ど食べたので、もう大丈夫だと思います。
メイはもう100%復活です。
そして私は花粉症の季節も殆ど終わったので、そろそろ風邪薬のお世話にならずに済む様になりました。
(風邪薬はくしゃみ止めとして服用してます)
北海道はまだ寒い日があるみたいですね。 丘珠さんもお気をつけ下さい。


  1. 2014/04/22(火) 17:32:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃん、獣医さんに行って元気出てきたようでよかったのにゃあ!
メイちゃん、マックちゃんと違う風邪で、お互いにうつしっこしてるぅ?
・・・って思ったら・・・くしゃみ伝染だったんですね。
お家はあくび伝染はよぉくあるにゃ!
アタシ・・・よく分かんないけど・・・
にゃんこの伝染性のお風邪って、抗体があればひどくなんないんじゃないのにゃあ?
型も人間のインフルエンザみたいにいくつもあってそれがうつるのかなぁ?
確かワクチン7種ってカリシだか鼻気管炎が2,3種類とかって聞いたことあるけど・・・
一度ひけば抗体が出来て安心ってものでもないのかなぁ・・・
だったらワクチン打って抗体ができても安心っていうのでもないよね?
ワクチンって抗体を作るためのものでしょ?
アタシは猫風邪はたぶん両方お家に来る前にかかってたから、
たぶん抗体あって大丈夫・・・って、おねえ漠然と考えてて、
パルポしか抗体価検査してなかったんだけど・・・
なんかよく分かんなくなってきちゃったにゃあ!
何はともあれ、お大事ににゃあ!
  1. 2014/04/22(火) 00:23:55
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/21(月) 23:46:01
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

どうでしょう?みんな元気になった頃でしょうか?


REIさんも、風邪には気をつけてくださいね。猫達の為にも。

  1. 2014/04/21(月) 20:41:09
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ご心配かけましたが、マックの食欲も大分戻ってきました。
金曜日の夜はウエットを作ったいたら、いつも通りに早く早くと催促し、
カリカリも食べたがりました。 もっとも食べた量は半分で、それは昨日も一緒でしたが。
でもメイの遊びの誘いにちょっと乗りそうになっていたので、薬が効いている間は好調みたいです。

ヒメちゃんは直ぐに抗生剤を1週間飲ませて為か、全く食欲が落ちる事なく良くなったのですが、
うちの2匹は様子見をしたのがいけなかったのか・・。
ワクチンと感染が一緒だった為なのか・・。
ただメイはシリンジでの液体薬も泡をブクブク吹いて飲まないのに反し、
マックは今のところそういう高等技は使えなくて諦めて飲んでくれるので助かります。

医者が近いって本当に便利です。
もっとも前の医者も歩いて5分。 6~7分にもう一軒。
と、動物病院過剰地域になってますが。




  1. 2014/04/21(月) 17:27:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうなんですよ、暗い所でじっとして体力回復させる方法とは判っていても、
食べなくなり人目に触れない所に篭るのは具合が悪い証拠なので心配になります。
私は動物は基本は餌を食べれば大丈夫と思っているので、食欲が戻ると治ってきた証拠かと思います。
ただ病気に拠っては前日まで食べていたのに、翌日には急に重症になる事もあるそうなので、
動物の症状は難しいですね。

再感染ではなかった様で、昨日今日はすっかり復活してます。
でもグルグル感染しあう事は本当にあるみたいです。 だとしてもワクチンから2週間だから、そろそろワクチン効果があるはずなんですけどねえ・・・。


  1. 2014/04/21(月) 17:21:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックは注射と飲み薬で大分良くなって、カリカリも食べる様になりました。
くしゃみはまだしていますが、回数が減ったのでもう大丈夫だと思います。
マックはシリンジでの薬を余り嫌がらず、泡を吹いたり垂れ流したりがないで、
諦めて飲み込むので助かります。
メイは薬が継続になり、飲みやすい様にチキンフレーバーの抗生剤になったのですが、
それも蟹の様にブクブク泡を吹いて殆ど出してしまうので、薬の継続は1日で断念しました。
殆ど治ってるから良いですが、これから他の病気で薬を飲ませるのが更に大変になりました。


  1. 2014/04/21(月) 17:15:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

う~ん…最初から読み進めてきて、マック君の様子が心配でドキドキしちゃった。
でも、食欲が少し戻ってきたみたいで、ちょっと落ち着いたのかな?
早く、3人の病状が落ち着くといいんだけど…こういう時にやっぱり女の子の方が強いのよね~大事にしてくださいね。

みけお君の病院、近すぎですね~^^でも、何かの時には遠いより、近いところにあるほうが助かりますけどね。

 みけお君、りりしいお姿のお写真で、お祝いしてるのね。

 京急のドレミファ電車、なかなか出会えないのよね~
  1. 2014/04/20(日) 22:14:07
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

体調が悪い時に人の目を避けるような場所で篭ってしまうとよっぽどのことかと心配になりますよね。
でもマックくん、お薬が効いて食欲が戻ってきてるようでよかった。
やっぱり食べてくれることが一番大事ですものね。
再感染とかあるのかしらと気になってたら、あらー、メイちゃん、再感染の可能性ですか!
一度感染したら免疫がついて・・・となるわけでもないんですね。
メイちゃん、しっかり食べて早くよくなってね~。


  1. 2014/04/20(日) 19:38:48
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君の食欲がちょっと戻って来た様で良かったですね〜
食べないと体力も免疫力も落ちちゃいますもんね。
メイちゃんマック君、薬は苦手だろうけど頑張って!
  1. 2014/04/20(日) 18:46:16
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物