猛獣 ヒメゴン と 飼猫



マックはお陰様で食欲も戻り、今朝は久しぶりのしっこハイで階段を駆け上り駆け下り
部屋を走り回りと殆ど復活しました。 まだ少しくしゃみをするので薬は続けています。
マックは首を振って嫌がるものの、上手にシリンジから薬を飲んでくれるので助かります。
しかも薬を持って近づいても、1日経つと薬の事を忘れているのか逃げないし。
メイはくしゃみもしなくなり食欲も元気さもすっかり復活なので、薬は止めました。
それに手に何か持って近づくと逃げるし、量を減らして味も変えてくれた抗生剤も、
全てにが汁ブシャーのブクブク泡で吐き出してしまうので意味ないし。
猫はちょっとぼんやりしてる方が病気の時はいいかも。
もっとも、具合が悪くてもぼんやりで判り難いという点はあるけど。 



さて、保護猫ヒメちゃんを引き取ってから、今週金曜日で4週間。

最近のヒメちゃんの隠れ家はというと、



DSC00238.jpg
なに覗いてんよ!  



DSC00239.jpg
ヒメの寝所を覗くなんて、なんて失礼な!

(ピントがどうしてもケージに合ってしまい、ヒメちゃんに合いません)


と、箱の後ろ側をすっかり齧ってしまい、もう前しか残ってないです。
覗くなとうなっても丸見えなんですよ~だ。

ヒメちゃんの様子を見る度に、ウーウーうなられ、今朝はカッと空気砲攻撃をされました。
最近は猛獣ヒメゴンと呼んでいます。
野良猫というより野獣です。 
幸い、ケージの床掃除の時は、ヒメゴンは攻撃してこないので、それだけはサファリパークの猛獣よりはいいかも。
上から降ってきて攻撃されたら、冗談ですまないですからね。
人馴れするにはやはり年単位かなあ。
でもこの部屋はエアコンがないので暑くなるまでに慣れないと、ケージを1階に引っ越さなくてはいけませんが、
ケージからキャリーバックに移すのがまた大騒ぎになるだろうし。 
猛獣・野獣のヒメゴンから姫になってくれなしかしらねえ。



一方、ザ 飼猫 


DSC00244.jpg

おすましメイさん。
の様にみせかけて、



DSC00253.jpg
何の匂い?




DSC00256.jpg
体が勝手に転がるわ!



とまたたびハンカチにコロコロゴロゴロ転がっておりました。
風邪が治り鼻が効きだした証拠ですね。
ヒメちゃんにもまたたびハンカチを上げたいのですが、食い千切って食べると怖いのであげられません。
猛獣の咀嚼力はハンパ無いっす。



メイさん、最近また野良猫にからかわれています。
去年の今頃現れたシロ君にガラス戸越しに懐かれて怒っていましたが、 (シロ君の記事
今年はすっかり住み込みになっているきちゃない君が、
ガラス戸に近づいて外を見張っているメイを挑発してるらしいです。
今朝もメイがいきなりカンカンガンガンと立ち上がってガラス戸を殴りだしたので覗いたら、
きちゃない君がガラスどに顔をくっつけんばかりに中を覗いていました。
メイさん、野良猫にもてる? からかわれ易い?



おまけ、復活おっさん猫 マック。


DSC00258.jpg




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

鍵コメ様、


またやっちまいましたか! ごめんさなさい。 昔のブログをいじっていたので、それが記録されてしまったのだと思います。 失礼致しました。


  1. 2014/04/26(土) 11:45:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/25(金) 21:48:04
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

私も今まで家の猫は全て捨て猫と思われる人馴れした猫ばかりで、
マックだけが多分野良の子だと思いますが、チビだったのとメイと一緒だったので直ぐに攻撃性はなくなりました。 でも怖がりで急に動くとか大きな声とかだけで、逃げて隠れてましたけど。
狸姉妹のタヌちゃんも触れる様になるまで1年以上かかりました。
でも外猫だから無理する必要がなかったけど、ヒメちゃんはケージに閉じ込めれて逃げることもできないので、
タヌちゃん以上に怖いでしょうからもっと時間がかかるのでしょう。
野良猫と人に飼われて捨てられた猫は全く違うと良く判ります。

2匹の風邪が完全に治れば、ヒメちゃんの部屋に自由に入れる様にして慣らしたいんですけどねえ。




  1. 2014/04/24(木) 19:26:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

メイはすっかり治って、マックは今ひとつはっきりしませんがくしゃみをしなくなったので、
多分大丈夫なんだと思います。
普段でも寝たっきり猫なんで良く判らないんですよ。

ヒメちゃんにはほんと、困り者です。
全く懐くこともなく、私が部屋にいる限り箱に篭って覗くとウーウー唸る。
その箱を自分で壊して下に落とす。それを上の段に置くと怒る。 一辺しか残ってない箱だから当然丸見えで、見ると怒る。
でも毎日見ている「こはる日和」の保護猫さん=生粋の野良猫は2年経ってやっとケージの中でお腹見せたりする様になったとの事なので、ヒメちゃんもその位かかるかもしれません。
長期戦の根競べです。

きちゃない君はメイをからかっているのだと思います。
シロ君の様に甘える気配はなくて、ガラス戸の向こうから覗いて興奮するメイを見てるだけです。
メイの興奮具合が外猫からみても面白いのでしょう。

  1. 2014/04/24(木) 19:20:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックは本当に上手に薬を飲みます。 上手というか、毎回忘れてるみたい。
カノ君ははみがきの嫌さより、moguさんにかまってもらうのが嬉しいのね。
メイもそうならいいんだけど、薬の後にお八つをあげても怒って騙されません。
はみがきも同じで、嫌なものは絶対嫌という態度です。
男の子は単純なのかしら。勿論、マックの事ですよ。

昨日もメイはきちゃない君とガラス戸越しにガンガン喧嘩してました。
きちゃない君、何度もガラス戸にくっついてメイをからかってました。
メイが興奮するので面白いのでしょう。 あの顔なんでメイをバカにしている様で可愛くないです。

ヒメちゃんの箱はもう箱の形をなさなくなったので、新しい箱に変えてあげました。
いつまで箱として存在しているやら。


  1. 2014/04/24(木) 19:13:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ヒメゴンは手ごわいですよ。 ここ数日は空気砲を覚えて、カッ!と攻撃してきます。
昨日はずっとモウジュウ、モウジュウと名前を変えて呼んでました。
ヒメちゃんにとって怖い思いをしながら人馴れさせるのが良い事かどうかわからなくなりますが、
今のまま離すと人間不信の野良猫になってしまうので、何とか人馴れしてもらわないと。
根競べです。

メイはすっかり元通りの煩い猫ですが、マックの食欲にムラがあって元気になったのかどうか、
いまひとつ判り難い猫です。 でも例年この位から食欲が落ちて夏には1kg程度体重が落ちるので、
風邪ではなくていつもの事なのかもしれません。
メイと違ってはっきりしない猫です。

奥多摩は詳しいというか、一時期奥多摩の山に通っていました。
その後、素朴な狛犬の情報で探して歩いていたのですが、それが狼系の狛犬のはずで、
みかけは犬にしか見えない、もしくは犬にすら見えない物もあります。
狼狛犬だと確か武甲山の表参道の狛犬が狼のはずです。
御岳山に行かれたら本殿の後ろ側、奥の院ではなくて本殿の裏側にいくつか面白い狛犬がいますよ。

野生動物との共存が望ましい事ですが、ここまで人類が増えてしまうと軋轢が生じてしまいます。
日本列島も少子化少子化と騒いでいて、老人の方が多い逆ピラミッドは困りますが、
本来の列島が維持できる以上の人口になっていると私は思っています。
ただねえ、もし気候の大変動期になったり、地球そのものが大変動期になっているなら、
人類も生き延びるのが難しいかもしれないですね。
人類もまた地球上の生物でもあるからねえ。



  1. 2014/04/24(木) 19:08:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

最悪ですね、家にマーキングされるのわ。
きちゃない君も一時玄関近辺に盛んにマーキングしてました。
今は三毛ちゃんが来なくなったので、あまりしなくなりましたけど。
マーキングシッコされると、○○○○切っちゃうぞ!と思いますよ。(へへへ)


マックは怖い以外の学習能力が低いんですよ。 
毎朝薬を飲ませてるんですけど、全く覚えてないらしくて直ぐに捕まります。
メイは朝私が何か手に持って近づくと、それだけで逃げるのに。
太郎ちゃんもちゃんと学習したのね。 でもダニをとってもらわないと自分が困るのにねえ。
猫の為にやってるんだけど猫は嫌な事されるとしか判らないから、それが飼い主にはせつないですよね。

ヒメちゃんの隠れ家の箱はもう箱の形をしてないので、今朝に新しい箱に変えてあげました。
さて、帰ったらどうなっているやら。



  1. 2014/04/24(木) 18:50:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、空気砲が使えるとは(笑)
4週間ですか…。
でも外で暮らしてた時間の方が圧倒的に大きいですもんね…。


ウチのは、どっちも最初から人慣れしてたので、そういう点では、ありがたかったです。


マック君もメイちゃんも復活して良かったです。これで、猫風邪の心配は当面、ないですね。
  1. 2014/04/23(水) 12:55:09
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃんも落ち着いてきたようでよかったのにゃあ!

それにしてもヒメちゃん・・・イッコクというか・・・
とっても強い、自分の信念を曲げないにゃんこちゃんなのにゃあ!

メイちゃん、からかわれちゃってるにゃあ?
男子って、かわいい子にはついついちょっかい出したくなるものらしいのにゃあ!
  1. 2014/04/23(水) 09:51:20
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君の具合が良くなって食欲も戻って良かったですね〜
薬を上手に飲んで頑張りましたね!
カノはボンヤリしてないけど甘えただから、いじり倒して隙を狙って
液状歯磨きをチュッ、そしてまたいじり倒すと忘れます(笑)

メイちゃんモテモテ!
きちゃない君は窓ガラスに引っ付いてまでメイちゃんを見たいのかしら?

ヒメちゃんたら自分で隠れ家を壊しちゃって〜

  1. 2014/04/23(水) 07:33:50
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひめゴン?あはは~思わず笑ったわ^^
どうにも手ごわいひめゴンですね~

 でも、メイちゃん、マック君の復活、よかったですね~ご飯も食べられて、しっこハイまでできれば、もう心配なさそうですね。

 マック君真ん丸なお顔で、元気そうだしね。

 REIさんは奥多摩地方にお詳しい?結構いらしているみたいですね。
今度狛犬ならぬオオカミさんを撮りに行ってみようかな~と思ってるんですけどね^^
 野生の動物と人間…人間はもともとの住人である野生の動物をなぜ大切に思わないんだろうな…。地球で一番の害獣は人間…ってことなんだろうな。
  1. 2014/04/22(火) 23:07:39
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、元気になってきててよかった!
そうそう、多少ボーっとしてるくらいが楽かもと私も思います^^;
うちは一時期のマダニ除去のせいで触られようとするとささっと避けて隠れてしまうようになりましたから(涙)。
ヒメちゃんは相変わらずお仕事熱心なんですねぇ(笑)。
ケージ越しの撮影の難しさ、キャットショーで何度も経験したので分かります^^;
きちゃないくん、”中にかわいい子がいる~”と思って見てるのかしら。
見るだけならかわいいもんですよ。
うち、未だに、テラスに出る窓にチッコぶっ掛けていくやつがいますから(怒)。たまにとはいえ、黄色い痕を発見するたびにカチンときます・・・。
  1. 2014/04/22(火) 21:32:41
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物