FC2ブログ

猫の十戒

mixiニュースに「犬の十戒、猫の十戒」という記事がありました。

http://r.nanapi.jp/2133/


犬の十戒は泣けます。
健気なの、犬は。
以前勤めていた会社にはラブラドールの犬重役が2匹いたのですが、
あまりに健気なので、私はお金と時間ができても、ラブを飼う事はないと思います。
健気過ぎて悲しくなります。


さて、猫の十戒。 
          

心当たりのある方が多そうですね。
うちはネットできないのでモデム系戒律はないけどね。
うちでは

・汝、布団の真中に寝るべからず。 真中は主人、猫は端!

ですかね。 毎晩、私が端っこに追いやられて、掛け布団が無くなるんですけど。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

そうそう、犬の十戒はせつな過ぎますね。
ペットを飼う基本だけど、犬は実はもう少し脳天気に生きてるかも。
楽しい、楽しい、って生きてるだけかも。
楽しそうに走り回ってる、それ以上の事は犬は願ってないかもね。
それが犬の幸せなんですよね。

小梅ちゃんは女王様だから、アナベラさん以外は絶対服従ですね。
アナベラさんが実は一番の実力者かな?

  1. 2010/05/01(土) 19:39:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

anemone師笑、

anemoneさんも犬を飼っていらしたのですね。
犬の十戒は読むのが辛いです。 
ペットを飼う基本ではありますが。

うちのメイは犬的なんですよ。 ダッシュトレで人を蹴飛ばしたり、家を壊したりしますが、
私が動くと一緒に付いて来て、メ”-、メ”-と泣き叫んでばかり。
出かける時は殆ど玄関まで見送りに来て「行っちゃうの?」という振りをして、
帰ると玄関で待っていてゴロゴロ喜びダンスをするんです。
私は帰るのが遅いので、10時頃から玄関で待っているらしいです。
なんか、猫に犬の十戒を押し付けられてる様な気がします。

猫の十戒はいいですよね! いかに猫が王様お姫様か判りますね。(苦笑)

アーミッシュの事は、anemoneさんのレポートで大分イメージが変わります。
Wik.等は結構間違った事が書いてあるので、そのままは受け取れないし、
今回は検索はしてなかったのですが、これまで何となく見聞きしていた事とは
違う面を知る事が出来ました。
私は何かの折に、ドイツからの移民で非常に厳格な宗教団体で、未だに電気や車を否定して、
農業中心の自給自足の生活をしている閉鎖的団体のアーミッシュという人達が
アメリカには居て未だにドイツ語を話している人達も居ると知りました。
アメリカの物質主義に反して、精神性を重んじる人々というイメージでした。
この時点で、ある種の理想郷の様でもあるが、子供の自主性はどうなるのだろうと思いました。
その後、このドキュメント「DEVIL'S PLAYGROUND」の話を知り、また同じ頃ERで社会生活を学ぶアーミッシュの若者の事も知り、アーミッシュの生活がやはり理想的なばかりでは無いと思う様になりました。
ドキュメンタリーといえども、全てが真実の訳もなく、且つ私はこれを見た訳ではなく話に聞いただけなので、今回アネモネさんのレポートで、アーミッシュでも色々な人達がいて、外の世界?に開かれた人達がいる事が判りました。
やはり直接に見聞きするというのは大切な事ですね。

仕事でユタ州に行ったときに、モルモン教徒の人に家に招待されたのですが、
仕事だったのでお断りしたのですが、私、宗教が苦手というのもあったのです。
その点、anemoneさんは積極的に飛び込んでいって、偉いなあと思います。
民間外交! これってとても大事な事ですよね。
頑張れ、巡査部長補佐! 違った? 秘書? お付?





>
> うちのお返事にも書きましたが、アーミッシュを辞めたカップルはちゃんと実家やお友だちと行き来しています!かれらのモットーは許すことのようです
> ♪服装以外はゆるい宗派かも?

  1. 2010/05/01(土) 19:34:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イヌの十戒は「やめて.....」ってなる程切ない.....
ネコの十戒はほんと、こちらからの切望(笑)
なんだろう、この差は.....
各家庭で十戒の内容が違ってくるのも面白いですよね。
我が家はあり過ぎて、もう何でもしてって服従してるわ。
  1. 2010/05/01(土) 01:38:26
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

犬の10戒・・・私も、犬は二度と飼いたくないですね。
せつなくなるんですよね・・・あまりに「しもべ」な様子が・・・
猫の十戒は(笑)猫へのお願いでしたね。ははは。

うちのお返事にも書きましたが、アーミッシュを辞めたカップルはちゃんと実家やお友だちと行き来しています!かれらのモットーは許すことのようです
♪服装以外はゆるい宗派かも?
  1. 2010/04/30(金) 23:18:00
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

今日のニュースに載ってましたよ。
読んでいて、皆さんのブログを思いだしました。(笑)
朝の連れ○○○ですね。 
太郎ちゃんだけではないという事ですね。

またあの窓枠登りですか!?
両手で枠を抱えて登る? あれ、凄いですよねえ。
もう大きくなったのに、やっぱりかなり力強い猫さんですね。
何kgになったのかな。

御実家の黒猫、トムという名前なんですか。
うちの長期放浪中のキジ猫と同じ名前ですね。
日本猫でしょうか。 メスで7kgはかなり大柄!
長生きして、何回でもアルペン猫さんを迎えてくれますように。


  1. 2010/04/30(金) 21:08:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

てるさん、

犬の十戒は泣きますね。
そのまま猫にも当てはまるし。
逝く時一緒に居て欲しいなんて言うなら、逝くなよ!と思います。

> 汝、早朝に猫に顔をなめられて起こされたとき、いやな顔をせずすみやかに朝食の用意をすべし。
舐めて起こしてくれたんですか? いいなあ。
うちなんか、お腹や胸に乗って圧殺しようとするんですよ。
さもなければ、朝トレで踏んづけて起こす。
耳元で泣き叫ぶ。 頭を噛む、足を噛む、えーと、それから、それから・・。

人はやっぱり猫の奴隷か?

  1. 2010/04/30(金) 21:01:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

mixi、こんなニュースが出てたんですね。
全然気付きませんでした^^;

なるほど、なるほど、猫と犬では、なんか、全然違って笑いましたよ。
うちは、これに納得!
”汝、眠っている人間の、午前四時の膀胱の真上に飛び乗ることなかれ”
・・・朝、ここに乗られるとけっこうつらいのです^^;

それから付け足すなら、
・汝、外に出たい時は窓の枠に登るべからず
かなあ(笑)。
チビの時によくやってたんですが、昨日、久々にこれをやられたんですよ(汗)。
体重重くなってからは登らないと思ってたのに…。

↓REIさんも黒猫、飼ってらっしゃったんですね~。
うちは黒猫としては三代目かも?
もうすぐ13歳で7キロくらいあるおでぶちゃんです。
メスなのに、拾われた時に手のひらに乗るくらいのチビでオスと思われて、「トム」という名前をもらってます。
獣医さんで「これはメスですよ」と言われましたが、名前はそのままです^^;
  1. 2010/04/30(金) 20:13:43
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

犬の十戒は前に読んで泣きそうになったので今回は読むのはパスしました。

って、猫のがあったんですね。
知りませんでした。
今回初めて読んだけど、犬のと違って笑いました。


私は猫の飼い主用の十戒を考えましたよ。
猫側が作った十戒なんだけど。

汝、猫がドアを開けてと言ったら、すぐ開けるべし。
汝、早朝に猫に顔をなめられて起こされたとき、いやな顔をせずすみやかに朝食の用意をすべし。
汝、布団の真中に寝るべからず。真中は猫、人間は端!

などなど。
ああ、猫に仕えてたときの奴隷根性がまだ抜けない…

  1. 2010/04/30(金) 17:32:06
  2. URL
  3. てる #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物