メイ記念日

今日は朝から暑いです。 今まで夜は毛布と薄手のダウン布団(夏掛け)を使っていたのですが、
昨晩は毛布とタオルケットだけになりました。
4月の中旬位までは寒い日もけっこうあったのに、
日本も四季の国ではなくて、寒さ暑さの二季しかない気候になった様な気がします。


まだ冬物が出たままで、何を着たら良いのか困ります。




さて、今年もまたやってきました、


メイさん記念日。


2009年の5月1日にメイを職場近くで拾って連れて帰った日。

もう5年経ちました。 拾った時に半年位だったので、

5歳半になったメイさん。


DSC00301.jpg

最初の1年はマックにやられるのか、良く目の怪我をして医者に行きましたが、
それ以外は殆ど病気知らず。

今年の4月にヒメちゃんから移った風邪で声が出なくなったのは驚きました。
その風邪もマックに移して元気になって、いつも通り煩いメイさん。


DSC00280.jpg

私自体より抜け殻(脱いだ服)が大好きなメイさん。




DSC00321.jpg
私を見て!


と、かまわれるの大好きメイさん。





そして、



DSC00316.jpg


何故か野良猫に好かれるメイさん。



というか、



DSC00319.jpg


メイがワオワオ反応して走り回るから、それが面白くて野良猫にからかわれてるメイさん。



先代のサビ猫とは色合いが違うけど、

やっぱりサビは特別可愛いです。

一緒に年を取っていこうね、メイさん。







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、


ありがとうございます。
あれ、藍君を迎えてからお預かりお泊りはありませんでしたっけ?

うちの場合はマックがチビだったから受け入れたのだと思います。
その点、ヒメちゃんはもう大人なので難しいのでしょうし、マックはもっと拒否反応=部屋にも入らないです。

メイは本当に甘ったれでいつも足の周りに纏わりついてるので、そのうち踏んづけるか、私が階段から落ちるかになりそうです。 何を企んでいるやら。


  1. 2014/05/05(月) 17:13:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん記念日おめでとうございます~!!
↓でうちのにゃんずは愛想が良くていいと書いてらっしゃいますが。
私はREIさん家の2にゃんが仲がいいのがうらやましいですよ~。
メイちゃんすごくあまえんぼさんでかわいいし~。
美梅の姉妹は田舎町にいるのでもうお泊りごっこはできませんが、以前来てた時は美梅は2,3日かかりましたよ、慣れるまで。
藍はほかの猫を受け入れるかどうかわかりません。やったことがないから。
  1. 2014/05/04(日) 22:21:12
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ありがとうございます。 私としても現れてくれてありがとうです。
サビは人気があまりなくて捨て猫が多いみたいなんですけど、
そんなに多い柄でもないから、そう沢山サビを見つける機会はないですからね。
確かに外でお日様浴びてクネクネしてるスモちゃんの印象がありますね。
全体としてはメイの方が少し色が濃くて丸っこいかな。
でもビリちゃんとスモちゃん、そしてうちの先代とメイ、
濃淡のサビ猫で珍しい縁ですよね。

まかなさんにもいつかビリちゃん、スモちゃんがまたサビ柄を着て戻って来てくれますよ、きっと。
サビは本当に可愛いです。
まあ、猫はどんな柄でも性格でも可愛いけどね。



  1. 2014/05/04(日) 15:31:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

ありがとうございます。
野良時代の辛さを覚えていれば、野良猫の預かりヒメちゃんにももう少し優しくしてくれないかなあ。
まあ、元気が一番です。

10匹保護した人かしら。 ツイッターで沢山RTされていました。
毎日見ている人気ブログでも親猫と子猫が一緒に、雨の中箱詰めで捨てられていたそうです。
親猫が皆人馴れしてるから、野良猫を困って捕まえて捨てたんじゃなくて、
飼っていた猫か飼い猫同然に餌やりしていた猫でしょう。
子猫だけ捨てるより助かる率は多少高くなるかもしれないけど、
今まで可愛がっていた猫を、子供を生んだからと箱詰めして捨てられる神経がわかりません。

私の現場でも餌やりしている一人は、避妊手術に反対で自然のままにしたいというのですが、
それって自然じゃないものね。
確かに野良猫は多少居た方がまったく猫がいない街より人にも住みやすい町だとは思うけど、
増えすぎればそうやって邪魔者扱いされる。
人間も増えすぎて軋轢が生じてるしねえ。
もっと人が少なくて野良猫が走り回っても困らない、その位余裕のある所が増えればもっといいけど、
東京近辺の町ではそれは理想でしかない。
捨てられて失われる命を減らさないとね。


  1. 2014/05/04(日) 15:22:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。
声が出なくなったのは、今まで飼った猫でも初めてだったので、ちょっと驚きました。
ただ長期放浪中のトムも煩い鳴き猫で、具合が悪くなると鳴かなくなったので、
こういう煩い鳴き猫は病気がすぐ判ってある意味良いかもしれません。
治ればまた煩く鳴く様になるしね。

美猫!!? あはは、猫の美醜はなんで決まるんでしょうね?
去年のシロ君といいヒメちゃんといい、メイにスリスリ甘えようとするのが何故なのか。
きちゃない君は明らかにメイをからかっていますけどね。

2匹なで仲良く、そして預かり猫さんを受け入れてくれるともっと嬉しいんだけどなあ・・・。

  1. 2014/05/04(日) 15:12:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ありがとうございます。
マックはメイを拾って一ヵ月後にうちの庭に落ちていて、その時が2ヶ月位だったので、
メイとは年齢は半年下になり、丁度5歳になります。
メイが保母さんとして面倒を見ていました。(遊んでいただけなんだけど)

メイがクール!? 超煩い猫ですよ。 確かに時々アンニュイマダムになって、外を眺めていますけどね。
だいたい外に猫を見つけてウニャウニャ走り回るので、警備業務らしいです。

トイレットペーパーアートは最近してくれないので、記念日に新しいのを一巻きあげようかな。 (笑)






  1. 2014/05/04(日) 15:07:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんうちの子記念日おめでとうー!
REIさんちの子になって本当によかったね。
これからも元気でがんばってね。

2枚目の写真、スモちゃんもよくこういう体勢をしましたね。
ドキッとしました。

メイちゃん、野良猫さんにモテモテなんですね。
私もサビ猫さん大好きです。

  1. 2014/05/04(日) 14:03:28
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/04(日) 12:04:48
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、ウチの仔記念日おめでとう〜〜〜!
風邪も治って元気に記念日を迎えられて良かったね〜
甘えてるメイちゃんも可愛いな〜
そしてさすが美猫ちゃん、モッテモテだわ。
また一年、REIさんとマック君と元気に素敵に過ごせます様に☆
  1. 2014/05/04(日) 07:41:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、家の子記念日おめでとお!v-384
メイちゃんって可愛くってちよびっとクールな感じなのに、
お外のにゃんこちゃんたちにからかわれちゃったりっていうとこが(* ̄m ̄)ウフッなのにゃあ!
@@!アタシ、メイちゃんの方がマックちゃんより年上だと思ってたにゃあ!
だってマックちゃんってメイちゃんのことおねえさん扱いしてないにゃあ?
いいこといっばい、トイレットペーパーいっぱい、うんと素敵な1年になりますように!v-300
  1. 2014/05/03(土) 20:47:21
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物