匠ヒメのお仕事

昨日の夕方から風向きが変わって涼しくなり、
それと一緒に鼻水がツーーーーーー。
4月中旬位までは若干花粉症気味で風薬のお世話になってましたが(鼻水を止める為)、
ここ半月くらいは薬飲まなくても大丈夫だったのです。 が、

昨日は鼻水で溺れるかと思いましたよ。 そのうち頭も痛くなるし、鼻水瞬時も止まらないし、
喉も痛いような気もするし。
花粉症? 風邪? 猫風邪が移った?

恐らく気温の変化です。 早々衣替えで夏物着てきたから、もろに気温の変化に影響された。
帰りに薬局直行で鼻水止める薬を購入、即服用。
でも家に帰るまで効かなかった。 いつもより早めに寝たら、

今朝の地震!

揺れより地鳴りみたいな感じで怖かった。
マックは飛び起きて逃げたけど、メイは微動もせず寝ておりました、足元で。
ヒメちゃんは自分の部屋でヒャーヒャー泣き叫んでたけど、怖かったのか何時もの不満鳴きなのかは不明。

その後6時過ぎまで地震ニュースみてたせいか、風邪薬の為か、
兎に角眠い。 ずっと眠い。 暇なのに寝られないから(仕事中)イライラ。
今日も早帰りしちゃおう!



ところでメイさん記念日には鰹を夜食にあげただけで、特にお祝いはなし。
メイさん、ゴメン!


代わりじゃないけど、

DSC00288_201405051812590eb.jpg

ヒメちゃんに買った水入れ。


床置きの水入れだといつもこぼされるので、ケージに固定できる水入れを探してました。
これはペットボトルで自動給水も出来るタイプですが、自動給水機能は使っていません。

便利だと思ったけど、入れ物を掃除するのにいちいち外さないといけないので、ちょっと面倒でした。


こちらは匠ヒメのお仕事。


DSC00283.jpg


壊し屋の先輩マイスターメイがヒメちゃんの仕事振りをチェックしております。



ヒメちゃんは3歩前進、2歩後退状態。

メイが居ない時に覗くと、ウー、カッーと攻撃されます。
メイがいればじゃらしでも少し遊べます。

まだまだ人間怖いです。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

お帰りなさい。 なが~いお仕事でしたね。 でもネコ不足は浮気で補っていた様ですが。(笑)

メイ記念日にお言葉、ありがとうございます。
ネコは人間の4倍速で成長してしまいますのが、できるだけ長く一緒に楽しく過ごしたいと思います。

メイは何故か野良猫にもてて、ヒメちゃんもメイを見ると喜んで動画の様に舞い踊ったり、
最近はケージの外でお腹見せて甘えたりします。
ただ人間は相変わらず苦手で、唸られてもメイに甘えながら、ふと我に返り私が見ているのに気が付くと、
ダッシュでケージに戻ってしまいます。
お刺身も私ではなくてメイが持ってきてると思っているのかもしれません。(苦笑)


  1. 2014/05/08(木) 16:58:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなったけど、メイさんの家の子記念日、おめでとうございました~^^
これからも、外猫さんにモテモテで、元気にマッ君と仲良く、出来れば、ヒメさんにも唸らずに楽しい日々を過ごせますように~♪

留守中の過去記事を遡って読んじゃいました~ゼィゼィゼィ~
ヒメさん、お仕事の腕も中々のもんだし、
メイさんのことを好きそうだし、案外、年単位じゃなく、馴れてくれる・・・かも??
時々、お刺身を振舞ってのポイントUPも、いいかもですね^^vvv

鼻水、もうスギ花粉は過ぎたけど、ヒノキとか、他のがピークになってますからね^^;
あと、寒の戻りの寒さもあるし。オダイジニオダイジニ~
  1. 2014/05/07(水) 12:13:24
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

八王子は子猫祭りになってますね。 うちの方では野良猫の子猫はいても、捨て猫は余り見なくなったので、その点だけは良かったと思います。
とは行ってもセンターに持ち込まれる子猫は多い様なので、目に付かないだけかもしれませんが。

ヒメちゃん、昨夜はケージから出てきてじゃらしを自分で飛ばして遊びました。
勿論、メイの監視?付きで。 メイが居なければ警戒して隠れ家の箱から出てこないけど、
メイがいれば段々大胆になってきました。
メイも近づいてくればシャーしますが、離れて あの子はいったい何をしてるの? という感じで、
ヒメちゃんをじっと監視してるので、これも段々慣れるのではと期待しています。

猫アレルギーの人は結構多いですね。 
私は調べた事はないですが、埃と気温の変化には昔から反応してました。
花粉は10年位前かなあ、酷い花粉の日に奥武蔵にハイキング行って発症しました。
一昨日のは気温の急激な低下だと思います。 体の一箇所がスースーすると、鼻が反応しちゃうんですよね。
猫アレルギーは花粉症対策では良くならないのかしら。
ヨーグルトとやレンコンが良いというけど、どうなんでしょうね。




  1. 2014/05/06(火) 17:41:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

一緒一緒、私も4日午後から寒いなあと思っていたら、
鼻水スーと出てきて止まらなくなりました。
風が強くなったから花粉かもしれないですね。
眠いのって地震の影響? 私は気圧の影響があるのかと思ってました。
震度2位だと気が付かないけど、昨日のはけっこう大きかったでしょう。
あれは睡眠薬でも飲まないと寝てられないかも。
緊急地震速報なりましたか? 大したこと無い地震の時は鳴るのに、本当に地震が来る時には鳴らないのねえ。

猫耳、猫尻尾を買う事! ドンキに売ってる?
猫語はどこで教えてくれるの? 前にアメリカの本を買って、Kotoraさんに猫語辞書を貰った事もあるけど、英語とドイツ語じゃあヒメちゃんには通じないでしょう?
まずは日本語の猫語を覚えなくてわ。

今日も寒いでしょう。 日替わり陽気で体もついて行けないですよね。

  1. 2014/05/06(火) 17:33:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、


今日は13度位で寒いです。 春は寒暖の差が激しいけど、最近は本当に心地よいという時期が短い様に思います。
抗ヒスタミン剤はだいたい眠くなるし、鼻水は止まる代わりに喉も鼻もカラカラに乾いてしまうので、
余り使いたくないのですが、先日のは壊れた蛇口状態だったので薬に頼りました。

ヒメちゃんはダンボール齧りがお仕事ですが、カノ君や太郎ちゃんの様なプラスティックは匠の仕事の対象にはならない様です。 ヒメちゃんより私が壊しそうです。(苦笑)

ヒメちゃんは猫が大好きなので、昨夜はケージから出られる様にしたら、
メイに近寄ってシャーされても、お腹出して服従の姿勢で甘えたがってました。
メイが逃げちゃいましたけど。
私が動けば直ぐにケージに逃げ込むので、少しずつケージから出してやるつもりです。



  1. 2014/05/06(火) 17:24:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

小虎君の事、最初にKotoraさんのブログにお邪魔した時に、
農家猫って書いてあって、その事を書いたらKotoraさんがドイツ語判るのかと質問された事を思い出しました。
小虎君、今は街の猫になって見守ってくれてるんですね。

猫風邪は今の所移るとは言われてないと思います。
ただ鳥インフルエンザは猫に移った例があるそうなので、狸姉妹の餌をいつもカラスが食べに来るので、
千葉で鳥インフルエンザが流行った時は心配になりました。

地震は気象庁は東京直下型とは無関係だといってますが、
日本近海では深海生物がやたら捕まったり変な事が多いので、余り良い感じはありません。
いつかは本当に日本沈没にはなるんでしょうけどねえ・・・。

藍君は美梅ちゃん以外の猫さんと一緒になった事はないんですね。
でも人間にも愛想が良い子だから、他の猫さんも受け入れられるかもしれないですね。
うちはメイは眺めてますけど、マックは部屋に匍匐前進で入ってきて、匍匐前進で出て行きます。
ヒメちゃんを見る勇気も無いようです。





  1. 2014/05/06(火) 17:18:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そちらは日替わり天気ですものねえ。 春から夏を行ったりきたり。
こちらも今日は13度程度しかなくて、数日前は25度だったから、
やはり日本も寒暖の二季になってしまった気がします。

私の場合は鼻炎の薬は効くのと全く効かないのがあって、むしろ風邪薬で鼻水が止まるのがあるのですが、
先日は全く効かなくて、効く薬を買って飲んだら眠くて起きてられなくて、帰宅して即寝てしまいました。
11時過ぎに起きて猫達の面倒みて、韓流時代劇見てまた寝ました。
おかげで鼻水は治ったのですが眠気だけ残って、これは春眠? 薬の影響?

ヒメちゃん、昨夜はケージから出て部屋で遊びました。
勿論、メイがいたから。 私が動くとケージに飛び戻るので、私は銅像状態。
メイもヒメちゃんが近づいてくるとシャーするのですが、ヒメちゃんは夢中でじゃらしを飛ばして遊んでました。
そしてケージに戻った後は、覗いた私に空気砲発射して威嚇してくれました。(泣)

メイ記念日にお祝い、ありがとうございます。
猫が元気で過ごしてくれるのは嬉しい事ですよね。 
5歳、7歳が猫の厄年だと思っているので、今年はメイもマックも無事に過ごして欲しいです。



  1. 2014/05/06(火) 17:10:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひめちゃん、いい仕事してますね~(鑑定団風に~^^)師匠のメイちゃんのチェックは、どんな判断かしら? 

メイちゃんがいれば、落ち着けるようになったのは、大進歩で、大発見ですよね。

 5日の日に高尾に行ってきました。チビニャン続々お家が決定~!でも、大人ニャンコたちにはおうち探しもなかなかハードルが高いようです。

 風邪かしら?日中と夜の温度差もあるし、こういうときって風邪もひきやすくなりますね…私最近になって、杉よりもヒノキのほうが反応するような気がするんです~でも実は一番反応が強かったアレルゲンは「お猫様」なのよね~^^;

 

  1. 2014/05/06(火) 16:52:23
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おねえも4日午後位からくちゃみとまんなくなってたにゃあ!
ヒノキがそろそろ終わりだから、
踏ん張って最後のがんばりみせてるんじゃないのにゃあ?
なんかねおねえ4日夜からすごく眠くて・・・
異常に眠い時って地震がくること多いんだって。
コワイコワイはとりあえずねんねしてれば気づかないってことかにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ

ヒメちゃんさすがなのにゃあ!
やっぱアタシ、REIおねえちゃん、にゃんこ耳とおシッポつけて、
にゃあにゃあお話すればなかよしになれちゃうような気がするにゃあ!

風邪か花粉か、季節の変わり目か・・・
何れにしてもお大事ににゃあ!
おねえ、あんよはしもやけ、お首はあせもで、
何だかわけわかんないことになってるにゃあ!
  1. 2014/05/06(火) 10:03:42
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒かったり暑かったり、寒暖の差があるからかしら?
鼻水は地味に辛いし、眠たくなる薬があるから困るんですよね。
お大事に!

ヒメちゃん、良いの付けてもらったね〜
私も壊しません様にとドキドキです(笑)
メイちゃんがいると、メイちゃんが警戒してないから大丈夫って
安心するのかしら?
  1. 2014/05/06(火) 07:34:06
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫からってうつるんでしたっけ?

そうそう、今日の地震のことはさっきこちらのニュースでもやってました。
大きいのが来ないと良いです…。先ほどGaviちゃんのところに書いてありましたが、小さいのが小分けでくる方がいいですよね…。

ヒメちゃんの水入れいいなあと思ったんですが、そうですね、洗うのは大変そうですね…。

↓藍が来てからのお泊りはありませんよ~。みんなでお泊りに行ったり猫だけが友達のところに、というのは何度かありますけどね~。
  1. 2014/05/06(火) 02:35:33
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの方もここ数日10度以下の日々だったんで私も先週は風邪ひいてました!
鼻水、つらいですよねー。私は花粉症で時々鼻炎の薬飲んでたからか、今回鼻炎の薬が効かなくて困りました。
REIさんの鼻風邪、ひどくなりませんように!
ヒメちゃん、立派な水入れ設置してもらったのね^^
これだとさすがのヒメちゃんでも壊すことはないのですよね(笑)?
メイちゃんがいたら遊んでくれるんですか!
すごい進歩!

遅くなりましたが、メイちゃん記念日、おめでとうございました!
うちもほぼ同じ年齢だけど、ほとんど病気知らずってのは本当にありがたいですよね。
メイちゃん、これからも元気で何度もこのお祝いをできますように♪
  1. 2014/05/05(月) 21:38:22
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物