ブロガー失格



何故ブロガー失格かというと、

画像が一枚も無いからです。


昨日の休日に久しぶりに学生時代の友人が泊りがけで遊びに来ました。

彼女は動物は何でも好きですが、猫を見て興奮するほどには特に猫好きではありません。

我が家のマックは相変わらず幻の猫で、彼女がいる間はブラックホールに吸い込まれて一切姿をみせませんでした。 
私が見つけて抱きかかえて見せた後も、匍匐前進でブラックホールに吸い込まれてしまいました。

一方メイは、

最初から逃げない、でも近づかないの警戒態勢だったのですが、

暫くして友人がじゃらしを降り始めたら、序所に反応して遊び始めて、
ついには彼女の側に自分から近寄って匂いを嗅いで、逃げないで触られていました。
抱っこは特に猫好きではない彼女はしたがらなかったしね。

やはり猫好きオーラが少ない方が猫が安心できるのか?

実は、私の部屋着を友人に着て貰っていたので、もしかしたら匂いの為かも。
勿論、部屋着はちゃんと洗濯済みだし、私、そんなに強力な体臭があるのかいなあ・・・。 



さて、猛獣ヒメゴンは、

ここ数日、毎晩20~30分程度、メイが部屋にいる間、ケージの扉を開けてやると、
警戒しながらもケージから出てきて、メイに近づいてお腹出してゴロゴロ甘える。 

→ メイ、怒って唸る。

を繰り返して、昨夜はいきなりメイのシッポの匂いを嗅いで、猫パンチされ、
遠巻きにしながら様子みてお腹だして甘えるを繰り返していたら、
メイから2回ほど「この子、何してる?」という感じで近づいてました。
まだ鼻チュやお尻の匂い確認挨拶はできませんが、メイもいくらかヒメちゃんに慣れてきました。

そして、この前からケージの外で自分でじゃらし遊びをしていたヒメちゃん、

私がメイをじゃらしで遊ばせていたら、だんだん近づいてきたので、
ヒメちゃんの目の前でじゃらしを大きく振ったら、

「獲物! 捕まえてやる!!」とシッポボンボンにして、
興奮してじゃらしを追いかけて走り回り、

ふとじゃらしの先を見ると、  「大嫌いな人間おばさん!

と気が付いてケージに駆け戻って箱に篭る →

でもメイがいたからまた出てきて甘える → 唸られる

になってました。

ヒメちゃん、ちょっと足が短いんです。 マンチカン程ではないけど、胴が長くて足が短くて、
お顔も可愛い上に体形も可愛いです。


以上、画像は全くありません。

ブロガーとして画像を入手すべく鋭意努力致します。








ところで、ヒメちゃんの出身地の駐車場。 ここにはヒメちゃんの兄弟や仲間が10匹以上、餌の時間になると出てきて待っている場所。

そこに昨日の昼間買い物で通りかかったら、駐車場の管理人と思しき男性が、紙袋から駐車場に何か撒いていました。
数日前に雑草を刈り取りその後に粉状の物を撒いていたので、除草剤?
撒いた後を良くみたら顆粒状で除草剤か殺虫剤のオルトランの様。

ここは猫達が餌を待っている場所だし、なにより残飯おじさんが毎晩、土の上にドライや残飯を撒いている所。
(おじさん、ちょっと前からまた餌撒きを始めました。 ただ今回はドライがメインです)

このままでは一緒に殺虫剤や除草剤を食べてしまう!

そこでおじさんがいつも来ていると思われる時間に、おじさんに注意するために行ったのですが、
遅すぎておじさんが撒いた後でした。

ただここの猫達を手術してくれた猫仲間の人に連絡してあったので、
その人が直後に行ってくれて、猫が食べない様にばら撒いてあった餌を片付けてくれていました。

殺虫剤が撒かれている事をおじさんにしらせたいので、その事を書いた張り紙を沢山、
夜中に餌やりに行った時に、駐車場の塀(土手みたいになってる)に貼ってきましたが、
おじさんが気が付かないでばら撒かれると、猫達がどうなってしまうのか。

駐車場の管理人が本当に雑草対策でしたのか、猫を追い払う目的で毒として撒いたのか・・・。
毒として撒いたとしても、毒薬ではなくて私有地の駐車場に、雑草や虫対策で撒いているので、
利用者でもないこちらからは何ともしようが無いのです。

夜は猫達皆元気でしたが、餌だけでなく体に付いた薬品を舐めてしまうでしょうから、
どうしたら良いのか・・・。
大雨が降って薬品が流されてしまうのを願うだけしかできないのか・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

私も猫好きオーラが隠せないので、マックには未だに逃げられてます。(苦笑)
猫に全く興味が無い友人の時はマックも部屋の中を歩いていました。
今回友人が私の服を着ていたら、メイは近寄ってたので、 猫好きオーラを隠せない人は、
飼い主の服を借りてみるのも良いかもしれません。

ヒメちゃんは猫とは上手に付き合える子なので、猫好きな猫がいるお宅が良いと思います。
ただ保護団体さんのブログをみると、人間に慣れていない猫が先に飼猫に慣れると、 家庭内野良猫になって猫だけに慣れて、人間にはなかなか慣れなくなるという事も書いてあります。
マックがそうで、メイべったりの猫になって、人間怖いは完全には無くならないです。
里親探しをする時に、やはり怖がりでなかなか慣れない猫は、お試しで返されてしまう様です。
ヒメちゃんは里親探しをするので、人間大好きになって欲しいんですけどねえ。

地元は地域猫活動を市も認めて、手術費の援助などはあって、 電話で地域猫団体登録の方法を尋ねてみました。
餌とトイレの場所を決めて、最低3人で申請すれば団体登録が出来て、 餌場以外で他の人の餌やりを止めてくれる様に、その場所の所有者の許可があれば、 立て看板もできるそうです。
ただその場合には近辺の住民の理解が必要で、そこが一番のネックです。
これが公園ならまだいいんだけど、住宅街の駐車場だからねえ。 しかも近接住民は地域猫活動に全く理解がないし、餌を撒いてる人達は所謂餌やりさんで、 それ以上責任を負いたくない人達なんでねえ。

個人一人ではねえ・・・。

  1. 2014/05/09(金) 17:19:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

猫好きオーラを隠すのは難しいですよね。
私は猫の目を覗き込んでしまうので、猫に嫌われます。
でもご挨拶は目を見てですからね。(笑)

ヒメちゃんは猫との付き合い方を知っている子なので、
猫好きな先住猫さんがいる里親さがいればよいのですが。
メイも嫌ならばヒメちゃんの部屋に入らなければ良いのに、
私がいれば入ってきて、ヒメちゃんを放牧しても出て行かないので、
だんだん慣れてきているようです。
ヒメちゃんも前は箱から出てこなかったのが、こうやってじゃらしで遊ぶのは前進ですよね。
ただ、相変わらず箱の中から、ウーシャーカッーですけど。

撒かれたのが除草剤か殺虫剤かわからにのですが、形は顆粒のオルトランの様ですが、
臭いは然程強くないので、猫達はその上を平気で歩いたり伏せたりしています。
これからどういう害が出てくるか判りませんが、少し舐める程度ならなんとかなるのでは・・・。
ただ餌を撒かれて一緒に食べてしまうとどうなるか。
注意書きの張り紙のすぐ側に餌を撒かれたので、残飯おじさんの存在が怖いです。


  1. 2014/05/09(金) 17:16:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

メイはモテモテなんですよ、野良猫に。
何ででしょうねえ? メイ自身は縄張り意識が強くて、けっしてフレンドリーな猫ではないんですけどねえ。

ハータンもお散歩猫なんですか? 除草剤だけでなくこれからは殺虫剤も使う時期だから、
猫のお散歩も色々と気を使いますよね。

駐車場は本来車を止める契約者以外は立ち入る所ではないから、
管理の為に薬を撒かれてもどうしようも無いんですよね。

猫の保護活動をされている方々は本当に偉いと思います。
私はやっと今の現場に関った所で、それだけでも毎日時間を取られるので、
仕事しながら保護活動をされている方は、いったいどうやって時間を作っているのか、
本当に大変な事だと思います。

ただ今の現場は本腰入れるしか仕方ないみたい。 私は飽きっぽくて何にも長続きしないし、
団体行動が苦手で仕事も遊びも一人で出来る事しかしないので、
地域猫活動も一人では出来ないので、未だに躊躇いはあります。
だからどうしたら良いか判らないけど、できる事からするしかないんですよね。

クーさんの方がずっと社交的だと思いますよ。






  1. 2014/05/09(金) 16:09:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マックは夜中に餌食べたりトイレに行っていた様です。(笑)
夜中は私の布団の上に居たしね。 朝はまたブラックホールに吸い込まれてましたけど。

そうそう、ヒメちゃんもクネクネするんですよ。
太郎ちゃんの様子と一緒! メイもネコチャンの様に遊べると良いのですが、もう5歳半だからねえ。
それでも私が部屋にいれば、ヒメちゃんがケージの外で遊んでいても一緒にいるので、
完全に拒否はしていないのは確かです。
メイが焼餅妬かない様にメイも必ず遊んでやるので、ヒメちゃんの目の前で甘えてますよ。
メイが良い仕事をしてくれるので、少しずつヒメちゃんも判ってくれると良いのですがねえ。
今はまだ人間は怖いです。

駐車場に除草剤か殺虫剤を撒くのは、実際は何が目的かは判らなくても、
管理の為にしていると言われればそれまでなんです。
もし猫が死んでもそれは事故で、目的ではないとされるだけです。
もし管理者が駐車場の外に撒けば、それは動物愛護だけでなく、子供などにも危険なので、
注意する事はできると思いますが、駐車場の中に撒くことを止めさせる事はできないのです。
毒を仕込んだ餌を撒けば私有地でも動物愛護法違反になりますけどねえ。

猫は毛繕いするし足も舐めるから、本当に心配なんですけど、
全部捕まえて保護することも出来なしねえ。
それより残飯おじさんが薬の上に餌を撒いたので、私はそれに切れそうになってます。






  1. 2014/05/09(金) 15:58:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

やはり猫好きオーラが出過ぎるとダメなのかしらねえ。
私も猫の目をかならずガン見するので、Gaviちゃんにはもれなくシャーのご挨拶の対象になってしまいますね。
去年、全く猫が好きでない友人が来たときは、マックもしばらく部屋に居た位ですから、
猫好きすぎるのはダメなのねえ・・。 何故かしらねえ?

ヒメちゃんは遊びたい盛りをケージに押し込められてるので、
壊し屋もそのストレスなんだと思います。
人間は怖いでもじゃらしで遊びたいで、じゃらしの魅力には敵わないらしいです。(笑)
ただメイがいないとケージから出ないですけどね。

昨夜、残飯おやじが薬の上に餌をばら撒いてあったんですよ!
それも張り紙のすぐ側に。 
もう切れそうです! ク○ジジイ、字も読めないのか!?

私は猫が通らない家の横だけ除草剤を撒くので人の事は言えないかもしれませんが、
そこは雑草だらけで猫は塀の上を通るので、確実に猫が通らないからです。
庭も雑草だらけだけど、きちゃない君や他の猫が通るので除草剤は撒きません。
 
お隣は犬や猫も外にでるんですよね? 動物好きなら危険だと思わないのかしら?








  1. 2014/05/09(金) 15:47:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

ありがとうございます。
キャビンちゃんの方が色が薄いのと顔が丸いので、
メイの顔が丸く撮れると似てくるのでしょうか。

キャビンちゃんも壊し屋ですか! メイもです。 スモちゃんはどうなんだろう?
ヒメちゃんは更にその上を行く、怖し屋です。
ガリガリサークル、手前の縁は半分以上齧られてます。
右のは箱の残骸。 左は1日で齧った爪研ぎと隣のチビたのもヒメちゃんの仕事です。
今はチビたのは無くなり、左のがチビた状態になってます。



  1. 2014/05/09(金) 15:29:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫を見かけると駆け寄りたい、ナデナデしたいのを堪えるのが辛い(笑)
この堪えてプルプルしてるのも気付かれちゃうんでしょうね〜
ヒメちゃん、メイちゃんにお腹を見せるとは!!
メイちゃんもあまりに無防備だから敵ではない?と様子を伺う様になった
のかもしれませんね。
REIさんのじゃらしにも思わず飛びつくなら、前より全然慣れてきてますよ〜

匂いがキツい除草剤なら猫達も避けるかもしれないけど、解らないから怖いですね....

  1. 2014/05/09(金) 07:28:44
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫さんは、「大好きオーラ」をダダモレにさせている人より、
居ても居なくても気にしてないからな~な加減の人の方が、安心で着るみたいですねw
私も、他の猫さんと会う時は、気配は押し込めているんですけどね^^;;
どうも、悟られて^^;;;;;
ヒメさん、猫社会の付き合い方、方法が判っているから、ちゃんとメイさんに御挨拶してるんですね。
メイさんが馴染んでくれるのも、時間の問題かも??
猫同士が上手く行けば、人間との関係は、後から付いてくるし~頑張れ~~^^

除草剤は、心配だナァ。。。
でも、私有地だし、毒入りの餌さをばら撒くわけじゃないから、咎められないし。。。
立て看板と、他の場所でご飯をあげれて管理できる場所があればいいんだけど・・・ソレは難しいよねぇ。。。
  1. 2014/05/09(金) 06:37:16
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 メイちゃんってレディスのボスニャンかしら?すごい影響力がありありね~^^


そうなんですよね。駐車場の管理って除草剤を簡単に巻いてくれる。この時期それ心配でお散歩が好きなハータンも我慢させてます様子をみて枯れ方に異常がないか確認してからでないと怖くてお外に出せません。

 皆さんすごいな…いろんな知識もあっていろんな場面で踏ん張れて…


私、思いはあっても人が苦手だからかかかわることを避けてしまうから、なかなか積極的になれないのよね。

性格だし、仕方ないと思いつつ情けないな~頑張らんとな~!
  1. 2014/05/09(金) 00:31:47
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、ご飯やトイレは、お客様が就寝中に、でしょうか(笑)?
ずっと隠れておくのも疲れるのにね・・・^^;
ヒメちゃん、お腹まで出してメイちゃんに甘えるとは、よっぽど一緒に遊びたいんですね!!
うちの太郎がもうちょっと小さかった頃、ネコチャンに対してよくそんなふうにしてましたよ。
でも、そっか~、ヒメちゃんはヒトに対しての警戒心はなかなか緩めないようですね。
メイちゃんが、「ほら、人間に甘えるのも悪くないわよ~」って、ヒメちゃんの前で何か見せてくれたらいいのに^^

除草剤の件は心配ですね・・・。
猫がその上でゴロンゴロンとかやったりしたらと思うと、それだけでも怖い。
でも、もし、猫を追い払う目的だったら、それって動物愛護法違反とかにはならないんですかね?
いくら私有地でも、目的がそうだったらやってはいけない行為ですよね。どうにかならないかしら・・・。
  1. 2014/05/09(金) 00:24:54
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ やっぱにゃんこのことそんなに好きじゃない人っていいよねー!
メイちゃん、アタシもにゃんこ好き苦手だよぉ!

ヒメちゃんはにゃんこ好きだから、メイちゃん苦手なのかにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ
メイちゃんにはおなか出してごろごろりん甘えてくれちゃうんですねー!
ヒメゴンとはいえ、まだ1歳位のちびっこちゃんだものね・・・
おもちゃ興奮しちゃうのにゃあ!
やっぱREIおねえちゃん、にゃんこに変身して、
おしっぽであそばせたげるのがいいと思うにゃ。

除草剤心配だよね・・・
お家はにゃんこが通るから、除草剤使ってないけど・・・
ワンやにゃんこ外飼いしてた隣のお家、目いっぱい使ってて・・・
そのせいかどうかわかんないんだどさー・・・
そこのお家のにゃんやワンアタシがいる間に1ワン2にゃん代が変わってるんだぁ・・・
駐車場だと文句は言えないし・・・困ったにゃあ・・・・
  1. 2014/05/08(木) 22:28:17
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅れましたが、メイちゃん記念日おめでとうございます。
記念日の写真、キャビンに似てます。

ヒメちゃんの、ダンボールの壊しっぷり!見事ですね。
キャビンもクラッシャーですけれど、ガリガリサークルの縁は、少しかじって止めましたよ。
早く、可愛らしい写真がみたいです。


  1. 2014/05/08(木) 20:45:18
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物