ヒメちゃん、今日も遊び


夜だけでなく、朝も少しだけケージから出て遊ぶヒメちゃん。

今朝はメイ抜きでもじゃらしで遊びましたが、遊んでは我に返り
「怖い人間、襲ってこない?」とオドオドしておりました。
私がお尻をちょっとでも動かすと、ダッシュで箱に篭り唸っております。

でも、ヒメちゃんのエイリアン攻撃の方が余程怖いです。





さて、これは昨日の朝、メイと一緒に部屋に居た時です。


写真が昨日以上に多いです。


ケージを開けてやるとメイを認めて、

DSC00375.jpg

喜びのスリスリ。



DSC00377.jpg

怖い人間がいるからどうしよう?




DSC00376.jpg

躊躇しながらも出てくるヒメちゃん。





DSC00380.jpg

ご挨拶のゴロゴロ



DSC00381.jpg

ちょっと近づいてゴロゴロ




DSC00385.jpg

メイをガン見




DSC00384.jpg

接近! 緊張が走る?



DSC00386.jpg

緊張に耐えられなく逃げるヒメちゃん?





DSC00390.jpg

では無くて、じゃらしに夢中




DSC00391.jpg

の振りしながらメイに更に接近




DSC00392.jpg


最接近!








DSC00393.jpg

姉さん!


とタッチした時には、メイは嫌がって逃げてましたとさ。



メイはかなり頑張ってくれてます。 
昨夜はこの布団の上でケリケリして、ヒメちゃんを遊びに誘っているようでした。
ヒメちゃん、じゃらしに夢中も全く気がつかなかったけど・・・。


ただ、最近帰ると吐いた跡がいくつかあるんですよ。
換毛期だから仕方ないのか、2匹ともにストレスを感じているのか。
出来るだけうちの2匹と過ごす時間を作れるように、
朝も出来るだけ遅く、夜は出来るだけ早く家に帰る様にしているのですが、
保護団体さんで仕事を持っている方は、どうやって時間を作っているのか、
本当に頭が下がるばかりです。

まあ、本当は仕事のやる気が皆無なだけなんですけどね。
1週間位、ずっと猫達と過ごしたいなあ・・・。









昨夜は帰りがけのいつもより2時間位早い時間に、
残飯おじさんの餌まきより前に餌を置いてきました。

夜中にそれを片付けに行ったら、
昨夜は残飯餌無し!

おじさん、字が読めたのか、
単にお休みの日だったのか?


昨日は午後から荒れた天気で、いきなり豪雨の後は強風。
地元でも雨が降った様なので、殺虫剤はいくらかは地面にしみ込んだはずです。
もう一回雨が降れば、殺虫剤の心配はなくなるかもしれません。

おじさんに会って、餌はちゃんと入れ物に入れてくれる様に頼めればそれが一番良いのですが。
以前一回お願いはしても右から左だった様ですが、そうしてくれれば問題はずっと減るのですがねえ・・。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/13(火) 00:14:01
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/12(月) 22:05:52
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ヒメちゃん、可愛いでしょう。 メイがいればケージから出てきてじゃらしで良く遊びます。
私だけでも少し遊ぶけどかなり警戒してるので、私がちょっとでも動くとケージに飛び込んで逃げます。
大分前進したと言えばそうだけど、人間が怖くなくなるまではまだ時間がかかりそうです。
怖くて逃げるだけならいいけど、怖くて攻撃してくるのでねえ。

私もこういう事をするのは始めてで、猫は拾ったら自分で飼うとしか思ってなかったのですが、
10匹以上いる猫達全てを飼う事はできないから、一匹ずつでも里親探しをするしかなく、
保護団体さんは預かりや里親探しをしてくれないので、自分でするしかありませんでした。
私は駐車場しか関ってないけど、個人で地元の色々な場所の猫達のTNRをして下さってる方もいて、
保護活動をされている方々は、個人の生活を犠牲にしてされているんですよね。
そこまではできなくて・・・。

猫好きオーラを消すのは難しい。(笑)
友達には私の部屋着を着て貰ったので、Kotoraさんも次回は試してみたらどうでしょう。
太郎ちゃんの所とかで。
オーラ消して知らん振りしていたら、匂いで寄ってくるかもしれませんよ。


  1. 2014/05/12(月) 19:43:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ヒメちゃん、可愛いでしょう。 可愛いから保護した訳ではないんですが、この子、一番怖がりで最後まで捕まらなかった子なんで、家に来るまでこんなに可愛い顔だと思いませんでした。
でもね、駐車場にはもっと可愛い子もいるんです。 
ヒメちゃんに里親が見つかったらその子も保護したいんですけどねえ。
その子はもう少し人間に慣れているけど、ヒメちゃんは保護して6週間経ちましたが、
私を怖がる状態は殆ど変わっていません。 メイがいれば遊べるけど、居ないと人間怖いです。
怖いと攻撃してくるから、この状態では里親募集は出来ないですからねえ。

除草剤か殺虫剤。 私有地なのでどうし様もない。 せめて食べない様に餌を撒かないでと書いた張り紙を剥がして餌まかれてはどうし様もありません。
昨夜も餌が撒かれていました。 上の方だけ食べている間は良いのですが、足りないと砂から掘り出して食べるからかなり危険なんです。
今晩雨の予報なので、沢山降ってくれると良いんですけどね。

トンイが終わったおかげで、駐車場の餌やりの時間ももっと取れるし、ヒメちゃんと遊ぶ時間も増えました。(苦笑) 新しく始まったイギリスのドラマは見ないようにしなくちゃ。

  1. 2014/05/12(月) 19:36:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そうですねえ、ヒメちゃんを出している間は、じゃらしを降っていなければ、
歯を磨いているか、新聞読んでいるか、携帯見ているかで、できるだけ見ないようにしてるんですが、
可愛いのでついつい遊んでいる姿をみてしまうので、ヒメちゃんが警戒してしまいます。
Gaviちゃんお勧めの猫耳とシッポを付けようかしら。(笑)

三ちゃんはやはり飼われてた子ですよね。 それにといぼんが良い仕事をしてくれた様で。
メイがといぼん並みの仕事をしてくれると良いのですが、それでもマックよりは協力的です。
マックは近づかないし、部屋に入ってヒメちゃんが見えると、憎悪のシャーをしてますから。

百億君はぶたまるさんの所ですよね。 あれだけ沢山保護してると、ボランティアさん達でも届かない所があるんですねえ。 耳の化膿と口臭は全く別と判りそうなきもしますが・・・。
百億君が三ちゃんやといぼんと一緒に姿を見ると問題なさそうだけど、まだ完全には馴染まないのかなあ。

うちの場合はマックですね。 よんちゃんの様に繊細ではないと思うけど、極度の怖がりなので、子猫でも怖い。 怖さからどういう攻撃をしてしまうか判らない。
いじけやすいから気をつけないといけないし。 面倒な子なんですよ。(苦笑)

まずはうちの猫ですね。 本当はヒメちゃんに早く里親を探して、駐車場の次の猫を保護したいんですけどねえ。 先日も餌やりの男性の後を5~6匹が追いかけて道路を走り回ってる場面に出くわして、9時前で通行人も多くて皆驚いていました。 (この人は残版おじさんではない)
住宅街でこの状態では近所から苦情が出るのは当たり前で、何とかしないとねえ・・・。

どこも野良猫の多い所は問題がありますが、ここも猫が多すぎる事、餌やりさんの問題など、
最善の解決策はどんどん保護して絶対数を減らす事だと思うんですけど、
預かってくれる保護団体さんはなくて、皆個人で行動してるので中々に大変です。

 
  1. 2014/05/12(月) 19:25:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん外に出てる!
かわいい~!ほんと色白でかわいい子ですよね。
メイちゃんもいい子ですねえ。なんだか良い方向に進んでいる感じがします。
本当に、私はこういうことをしたことがないので、大変さはいかほどかと思うとすごいなあと頭が下がる思いです。
ヒメちゃんもがんばってますよね。

おじさん…読んでくれたと思いたい。
殺虫剤かあ…。
ヒメちゃんのこともあるのに、三毛軍団のことも。
REIさんお体壊さないようにしてくださいね。

↓さびちゃんかわいいですね。メイちゃんと並んでもらいたいわ。うすさびこいさび。並んだらかわいいだろうなあ。

↓↓猫好きオーラを出さない訓練を私はしなくちゃいけませんねえ…。
  1. 2014/05/12(月) 03:49:43
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひめちゃん、かわいい子ですね~^^お嬢ちゃま風のエイリアン?
器量よしだけど、素行がね~って言われるタイプなのかな?^^でもすっかりメイちゃんに操られてますよね。一気に状況が変わってきましたね。にゃんこ同士の関係が出来上がってくれば、もうおうちねこも、もうすぐ単位修得できそうだけどね。

 この季節、除草剤殺虫剤が阿知ことで巻かれてますよね。

 ノラちゃんたちには危険極まりない季節だね。

 …トンイが終わっちゃったね…--;

 
  1. 2014/05/11(日) 23:07:19
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、メイさんと仲良くしたいけど、まだ遠慮があるし、
追いかけられた記憶が残るから、まだまだ人間には、警戒してるんでしょうね^^;
REIさん、ヒメさんが出ていて遊んでいる間は、
部屋の中でゴロン~ってして、「見てませんよ?気にしてませんよ??」って脱力していたらどうかしら??
家の場合は、といぼんが、間に入ってくれたのと、元々、多分、人の手に関わってきた子で、しかも性格が、物怖じしない、フレンドリーなんで、
三助は、馴染みやすい子だったと思います。
繊細なお嬢さんの体調のほうを気遣うことが多かったし。
百億は。大きな保護団体さんで、目が届かない部分も多かったんだと思うんですが、(家に着た当初の異臭は、団体さんには「口臭が・・・」って言われていたけれど、
家の罹り付けでの健康診断で、耳の噛み傷の化膿・・・ってわかって治療でき、異臭は無くなったぐらいなんで・・・)
猫同士のかかわりも、人との関わりも、どこか不信感を持っていたので、今も、人馴れ途中な感じがします。
でも、本来の性格は、甘えん坊さんなんで、家でも、年単位で彼の動向は考えていけばいいかな~って^^v
だから、写真も少ないしねww
ヒメさん、相当可愛いし、REIさんと、平気になる頃には、メイさんとOKで、メイさんがOKなら、マッくんも平気になっているかも??
ただ、どこかで、環境の変化は、メイさん、マッくんのストレスになっているかも??だから、
ヒメさんは、一先ず、ソッtしておいて、先住チームに出来るだけ普段の生活・・・ってしたらどうかなぁ???


おじさん、理解してくれてるといいんだけど。。な^^
猫も人もいろいろで、ストレートに想いが通じない・・・って、あるから。REIさん、すごく頑張ってると思いますよ。
  1. 2014/05/11(日) 18:40:14
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

キャンプ場からようこそ。 二日間良いお天気でしたか?

ヒメちゃんは怖いとエイリアンみたいに飛び掛って襲ってくるんですよ。
ただしケージの中からなので危険はないですけどね。
メイの事は大好きだし、じゃらしで遊んでいる時はまだまだ子猫っぽくて、
可愛いだけの猫なんですけどねえ。
メイが良い仕事をしてくれて、飼い主がいうのも何ですが、メイは本当にサビらしい利口な猫です。

おじさんねえ、多分また数ヶ月は消えると思いますよ。
腹立ててやってこなくなるみたい。 
おじさんが入れ物にいれてくれれば、私が夜中に片付けるんだけどねえ。
一回はその事を説明したけど、全く理解しなかったからねえ・・・。



 
  1. 2014/05/11(日) 17:35:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイはヒメちゃんに興味はあるんです。 ただいきなり近づいてくるとシャーして猫パンチ攻撃します。
私の側でヒメちゃんを見てる事が多いです。
ここ二日間はメイから近づいては逃げてくるという事があるので、
だんだん慣れてきているのだと思います。
ヒメちゃんは猫が好きで仕方ないので、なんとかメイとコンタクトを取りたくて必死で可愛いです。

おじさんねえ、前回の残飯大量ばら撒きといい、今回の張り紙無視といい、
やり方を変えてくれれば猫達にとっても良い事になるんだけど、
会えないので理解させる事ができない。 
ただ、他の餌あげてる人も年配者なので、地域猫の事を説明しても理解しないんですよ。
可哀想だから餌はあげたい、でもそれ以外の事は知らない。
私もそうしたいわ・・・。



  1. 2014/05/11(日) 17:30:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

メイはいつも私の側でヒメちゃんを見ています。
この時も私が布団の側にいたので、布団の上に横になって余裕でヒメちゃんを眺めていたのですが・・。
ヒメちゃんは時々嬉しくて真っ直ぐメイに寄ってきて、そうなるとメイはシャーと猫パンチで攻撃です。
ヒメちゃんが離れていたり、大人しいと興味があるのですが、一方的に寄られるのはまだ嫌なんですね。

昨夜は自分から布団の陰に隠れて、お尻ぷりぷりしてヒメちゃんに飛び掛りそう(遊びで)になったんですけど、
ヒメちゃんが気がついて寄っていったので、嫌がってシャーしてました。
その時のメイの機嫌次第ですが、遊ぶようになるかもしれません。
でも私にはまだ慣れないの・・・。 (泣)

私はこれからずっと保護活動する決心がないんですよ。 旅行にも行けないし、うちの猫と過ごす時間も短くなる。 ただ震災から地域の動物問題から関るべきと思っていたところに、駐車場の三毛群団と会ってしまいズルズルと決心しないまま関ってしまって・・・。
いずれ全て投げ出してしまうかもという心配が大です。

地域猫活動を市に認定しもらうには、おじさんの餌やりの方法は改めてもらう必要があります。
でもおじさんの餌がなければ、私が365日毎晩餌やりに通わなくてはならない。
そこがジレンマなんですよねえ。 ちゃんと入れ物に入れてくれれば、せめて薬品がある時は撒かないでくれればねえ・・。 
多分、おじさん2~3ヶ月は現れないと思います。 前の注意書きの時がそうでしたから。
今回も実はおじさんの餌を撒く所の張り紙だけが剥がされました。
おじさんがやったかどうかわかりませんが、たの場所ははがれてないから誰かが剥がしたのだと思います。
前にもセンターのが剥がされたから、おじさんが腹を立ててやったのかも。

  1. 2014/05/11(日) 17:22:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、こうしてるとすっごぉくかわいいにゃんこちゃんで
エイリアンには見えないのにねー。
メイちゃんもそばでがんばってくれてるのにゃあ!

残飯おじさん、意地になっちゃうのかなぁ・・・
お皿に入れてくれるだけで、にゃんこの安全も
周囲の人との関係もずいぶんよくなると思うんだけどなぁ・・・
  1. 2014/05/11(日) 08:41:09
  2. URL
  3. Gavi@富士山 #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんが観客みたい(笑)
ヒメちゃんのご挨拶ゴロゴロは面白いものね〜
目の前で遊んでメイちゃんの気を引こうと一生懸命な感じがしますね。

ネコちゃん達の命にかかわる事だし、オジさんが理解してくれてると良いのですが....

  1. 2014/05/11(日) 07:56:28
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんの様子をじ~っと見てるメイちゃんの様子もかわいい♪
見守るおねえさん、って感じだわ~。
お互い一緒に仲良く遊ぶまではないものの、喧嘩することもないから、そのうち一緒に遊べるかしら。

保護活動されてらっしゃる方々、皆さん一様にお忙しそうですよね。
REIさんも今その状態だけど、お仕事されて、自分ちの子の面倒見て、保護してる子のお世話も・・・。
こういう方々には、将来絶対に猫の恩返しがあるはず!!

おじさん、分かってくれてるといいですね。
おじさんがばら撒いた餌を食べて猫になにかあったら、おじさんも嫌なはず・・・。
そう思いたいです。
  1. 2014/05/10(土) 21:19:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物