ブラッシング♪ ブラッシング♪

ブラッシング♪ ブラッシング♪ 

ヤッホー♪ ヤッホー♪

こちらのメロディーで。


(念の為、この歌は当然同時代では知りませんので。)

↑は我が家の猫のブラッシング時のテーマ曲。 さびの部分だけブラッシングしながら繰り返しです。




DSC00412.jpg

ブラッシング大好きマック。




DSC00406.jpg

ブラッシングしながら時々頭もトントン。 完全に魂抜けてます。




DSC00414.jpg

もっともっとと頭をブラシに当ててきます。


立派な毛玉ボールが出来ますよ。






DSC00417.jpg

メイはブラッシング好きではないので、歌では誤魔化されません。
でもいじってもらえれば何でも良いので我慢します。

マックは毛が密集していますが、メイは全体にスカスカなので、
2匹のブラッシングは力加減を変えないと、余計にメイが嫌がります。









DSC00418.jpg


朝、行ってきますと居間の2匹に挨拶すると、
ちょっと涼しいと何時もの猫団子。
何時ものマックがマックラ。(枕) 





ところで、ちょっと気になったのでヒメちゃんのウン○を
再度病院に検便に持っていったら、


やっぱり居ました! 回虫卵!! 

一回目の検査では出なかったのですが、持っていったのが少なかったので、
今回はたっぷり持っていったら、やっぱりいたそうです。


最近、ヒメちゃんを部屋に放牧してメイと接触させていたので、
3匹ともに駆虫する事になりました。
マックは接触してないけど、猫団子だしトイレも一緒ですから。

野良猫を保護したら最低1週間(本当は3週間)以上隔離して、さらに検便は2回以上はしないといけないですね。
直接病院に連れていければちゃんと見てもらえるだろうけど、ヒメちゃんみたいに触れない子は、
保護主が様子を見るしかないのでねえ。




残飯おじさんの餌撒き。

DSC00402.jpg

(みかんは謎)


残飯はないけど、ここも殺虫剤/除草剤が撒かれた場所で、
手前に張り紙を目つつくように何枚も貼ったのですが、
どういう訳か、おじさんが撒く場所だけ全て剥がれて、
こうやって撒かれていました。

剥がれた? 剥がした?


上の方だけ食べれば問題ないですが、それにしても石や小砂利、砂の上にばら撒くので、
どうやっても餌以外も口に入ってしまう。

この後に片付けましたけど、半分は砂ですよ。 カリカリだけ拾うなんてできないもの。
食べる猫も同じで、砂や薬も食べてしまうでしょう。

昨夜大分雨が降ったので、薬は地面にしみ込んでしまったと思いますが、
何とか入れ物に入れてくれないでしょうかねえ。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

moguさん、

そうそう、人様には聞かれたくないオリジナルソング。
皆揃って猫バカ? (笑)
カノ君の歌はどんなのでしょう?

毛質はメイよりはしっかりした毛です。 アンダーコートが多いみたい。
そのアンダーコートが沢山抜けて、夏になるとツルツルの毛で貧相になります。
確かに撫でてもふっくらしてるかも。
メイは細くて柔らかい毛で、アンダーコートがあるのかないのか判りません。
強くブラッシングすると皮膚を擦ってるみたいになります。

残飯おじさん、前回に餌のばら撒きを止めてくれとセンターが張り紙した時も、
かえって撒く量が増えたという話がありました。
でも今回みたいに薬品が撒かれた時は、餌を撒いたら危険だと何故判らないのか、
それが全く理解できません。



  1. 2014/05/15(木) 16:10:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

訪問者が多いので良い提案があるかもしれませんね。
お役に立てそうなら連絡下さい。

マックはブラッシングすると痩せちゃうんですよ。 
暑くなると食欲も落ちるので、別猫の様に貧相になります。
メイは今年は既に痩せてきてるので、虫がいるのかも。


  1. 2014/05/15(木) 16:04:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

Gaviちゃんちも沢山色々な歌がありすですね。(笑)
うちもその場その場でテケトーな歌です。
このブラッシング♪とトットコトットコメイチャン♪ 
だけは決まったテーマソング?です。

あれ、Gaviちゃんはカリカリ食べないでしょう?

寄生虫は成虫になって卵を産むタイミングとずれると、糞の中に出ない時があるそうです。
マックは大量に飼っていたなの、同じ野良のヒメちゃんにいないのは不思議だと思っていました。
ヒメちゃん、預かった当初から一回り位大きくなったけど、良く食べるのに太らないのが気になっていて、
もう一つある理由で再度検査してもらったのですが、検査は少し間を開けて再度した方が良いかもしれません。

外のサラダバー、私あれが心配で。 庭に猫が好きそうな雑草が沢山生えてるんだけど、きゃちゃない君をはじめ他の猫もくる事があるから、スプレーやその他の病気が心配で、うちの猫にあげられません。
抜いて綺麗に洗えば良いのだろうけど、それは面倒で・・・。

残飯おじさん、そう、難しいのよ。 ルールを守ってくれればウエルカムなんだけどねえ。


  1. 2014/05/15(木) 16:01:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

この歌はかなり古いから皆さんご存知ないと思います。
私も知ってる世代ではないけど、懐メロかなにかで耳にして、このフレーズだけが記憶に残ってます。
猫飼いは殆どオリジナルの歌を何曲も持ってるかもしれないですね。
私も場面場面で違う曲?を口ずさんでいます。(笑)

マックは完全にいっちゃってますよね。(笑) ブラシの硬い所で頭をトントンしてもらうのが好きみたいです。
マックはアンダーコートが多いのか、とても毛が抜けるのでブラッシングが好きでよかったです。
尻トンはメイの方が好きで、お尻をこちらに向けて待ってます。

保護猫を預かるのは初めてなので(私から申し出たのですが)、色々と勉強になりました。
寄生虫は警戒したけど、風邪まで移るとはね。
でも寄生虫検査は1回では出ない場合もある様なので(成虫になって卵を産むまで)、少し時間を置いて再度した方が良いみたいです。 今回は回虫だけだから良いけど、マンソンだと駆虫できるまで時間がかかるそうです。

残飯おじさん、猫が可哀想でやってるんだろうけど、残飯や撒き方は、
猫にとっても良い方法ではないと判って欲しいです。
何で平気で食べ難い所に撒くのかなあ。



  1. 2014/05/15(木) 15:45:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

尻トンする時とかのオリジナルソングってありますよね〜
恥ずかしくて聞かせられないけど(笑)

マック君、完全に放心してる〜
よっぽど気持ちが良いんだろうな。
マック君とカノの毛質は似てるかも。
撫でてもすぐに立ち上がって?ホコホコしてるんですよね。
回虫撃退してスッキリします様に!

残飯おじさん、ムキになってるみたい.....
これじゃ、本当に猫の事を考えてない、ただの自己満足ですよね。
  1. 2014/05/14(水) 07:41:43
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/13(火) 23:00:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ どこのお家も色んなお歌があるのにゃあ!
お家はいつものテケトーメロディラインで
 ♪かぁりかりっ!かぁりかりっ!よい子のにゃんこはかりかりかりかり♪
だよ!
虫さん、そんなに何回か調べないといけないのにゃあ!
早くいなくなるといいね!
アタシもお外サラダバーの季節だから、そろそろそっちの対策もしなきゃなのにゃあ!

残飯おじさん、なんだかまたムキになってるような気がするにゃあ・・・
色々と難しいおじさんなのにゃ・・・
  1. 2014/05/13(火) 22:50:43
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

歌は・・・、初めて聞きました^^;
うちにはオリジナルの、”たっろうちゃん~、たっろうちゃん~”って歌がありますよ(笑)。
どの猫飼いさんにも、オリジナルの歌がありますよね??(違うかしら!?、汗)。

マックくんの目がいっちゃってる(笑)。
こんな表情されるとブラッシングのし甲斐がありますね!
うちはブラッシングはここまで好きではないけど、とにかくチリトン!
その時はいいお顔してます(笑)。
一匹に何か見つかると、他の子も・・・となることが多いから対処が大変ですね。
風邪も大変だったし、駆虫でこういったのは終わりになるといいですね。

残飯おじさん・・・。
モラルもなにもあったもんじゃないですね・・・。
おじさん、やけくそになってる感じ・・・。
  1. 2014/05/13(火) 20:41:19
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物