FC2ブログ

1年経ちました

昨年の5月1日にメイを連れ帰ってから、
ちょうど1年が経ちました。

1年前頃の記事はこちら 

メイは最初は職場の裏に4月の末に現れて、私達が面倒を見ている狸姉妹に追い払われました。
その時、やせこけて酷く汚れた貧相な中猫で、余りにお腹が空いて狸姉妹の餌を食べたいけど、
人も怖いとオドオドしていて姉妹に追い払われてしまいました。
1週間後位に、猫仲間の人がサビ猫の捨て猫の子猫がいると教えてくれて、
サビ好きなので見に行きました。
それがその薄汚れた中猫のサビ=メイでした。
トムの遊び友達としてサビならと思っていたのですが、どうしようかと迷う暇もなく、
その猫仲間がキャリーを持ってきてくれて、家に連れて帰る事になってしまいました。
ケージもなかったので、職場にメイを入れたキャリーを置いて、ペットショップでケージの小さいのを買って、
片手にメイのキャリー、片手にケージの入ったダンボールを持って、大荷物で家に連れて帰りました。
それが1年前の5月1日。
友達となるはずのトムとは徹底的に仲が悪く、結局肝心のトムは今年1月10日から行方不明。
まあ、仕方無いか・・・。 なにせ、本当は性悪サビだからねえ・・。
せめてトムの分も我が侭勝手に長生きしてくれ。

では、今日はメイづくしです。

DSC_0668c.jpg  凛々しいメイさん

DSC_0671c.jpg 考えるメイ

DSC_0669c.jpg 窺うメイ

DSC_0663c.jpg カイカイのメイ

DSC_0665c.jpg 何?のメイ

DSC_0661c.jpg あらよっとのメイ

DSC_0662c.jpg で、これがメイの本性! 

猫として良いのか? このかっこ!

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:ありがとうございます。

nmzkさん、

いつもトムの事を気にかけて下さって、ありがとうございます。
新入りと折り合いが悪いと、先住猫が出て行く事があるとは聞いていましたが、
さてはてトムはそうなのか・・。
飼い主からみれば、先住猫とはそれだけの月日があるのですから、
当然一番可愛いのにねえ。

結局、同化させるのに失敗した飼い主の責任で、
メイの責任ではないので、トムの事は別として、
最後まで可愛がってやるのが飼い主の私の責任。
もっとも、毎日、「可愛がれ! 可愛がれ!」と
鳴き喚いているメイですけどね。 (苦笑)


  1. 2010/05/02(日) 17:52:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

メイの薄サビをお褒め下さって、ありがとうございます。
スモーキーな色がお好きなんですね。
メイは1年前はもっとグレーがかってたんですけど、
段々茶色が濃くなって来た感じです。 根本は茶色なのかなあ。

Kotoraさんの記事がきっかけで、猫用の歯ブラシを買ってみました。
お勧めの動画も参考に、まず歯ブラシで遊ばせてみました。
マックは面白がってカジカジしてくれたので、4週間を一飛びして、
軽くブラシを当てる事が出来ました。 でも奥歯のブラッシングは当然嫌がりました。
メイは警戒して近づいてこなかったので、捕まえて口の周りのマーキングポイントを
ブラシで触りながら、これも4週間を飛ばしてブラッシングの真似事。
ブラッシングは力加減や、奥歯が難しいので、出来れば歯磨きおやつが良いかなあ。

Kotoraさんも犬もお好きなんですね。
小形犬はちょっと我が侭かと思っていたんですが、
マルさんも健気ですか。
猫は犬化してる気がしますが、猫化した犬がいいかな。



  1. 2010/05/02(日) 17:46:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

大股開き、あれで良いですかあ?
所謂ヘソ天で寝てるのは見た事ないんですけど、
遊んでる時は半分以上、大股開きなんですよ。
寝転んでの横着遊び。 飼い主の横着を見習ってるのかな。

小梅ちゃん<アナベラさん<モグさん御夫婦<小梅ちゃん、
最高の循環が出来上がってるんですね!
小梅ちゃんが加わって良かったですね。

  1. 2010/05/02(日) 17:35:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

薄皮饅頭さん、

メイとの1年はどうかなあ、もう1年? まだ1年?
いずれにせよ、日々の生活は希薄になる一方ですが、
メイとの関係はかなり濃密ですね。
トムも甘えん坊でしたが、メイは常に激しく自己主張するし、
初めての室内飼いでもあるので、濃密な関係にならざるを得ないですね。

アゴの下、美味しそうでしょう。 チョコアイスの挟まったアイスクッキーみたいで。
ここにもアップがありますよ。
http://reifc2.blog20.fc2.com/blog-date-20091213.html
にゃんず日記のサビ猫リサちゃんも、アゴ下が2色に分かれてるみたいなんです。
顔に黒が入るのと関連があるのかな?と、サビの新たな謎が生まれました。

トムの事、ありがとうございます。
そうだといいなあ。



  1. 2010/05/02(日) 17:28:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

はいはい、天然だと判りましたよ! (笑、怒らないでね。)
だって、鍵コメ、アルペン猫さんですよ。
消さなくても良いですよね。

メイの薄サビをお褒め頂いて、ありがとうございます。
私はメイで始めて薄いのを見たのですが、くるさんのところのポコ?ちゃんも
薄いサビみたいです。 増えてるのかなあ。
アゴの下はチョコアイスが挟まったクッキーアイスみたいと思ってるんです。
美味しそうに見えませんか?
あそこはね、隠そうと色付けたんですが変なので消したのですが、
どうしても完全には消せなくなってしまって、かえって卑猥かなあ・・。(苦笑)

太郎ちゃんのお誕生日は何時かな?
もう直ぐですよね?

  1. 2010/05/02(日) 17:16:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:祝、お引越し!

anemoneさん、
お引越し、おめでとうございます。
前のは使い辛かったですか? 色々なブログサービスがありますが、どれが使い易いのでしょうね。

モルモン教は過激なんですか?
ユタ州からカルフォルニア辺りは多いらしいですが、確か宗教的理由で良心的兵役拒否が認められているのでは? 日本にも沢山来てますけど、あれって布教目的なのかなあ?
日本ではTVタレントになっている人も多いけど、職場のある町にも来ていて、
雰囲気で大体判ります。 夏でもネクタイしている雰囲気。 (苦笑)

リンク、こちらこそ宜しくお願いいします。
ありがとうございます。

  1. 2010/05/02(日) 17:10:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:これからも元気でね(^O^)/

トムがいなくなったのは寂しいですが、マックと仲良く楽しんで下さいv-283
  1. 2010/05/02(日) 07:50:13
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんおめでとう~!
REIさんところの娘さんになれてよかったね!そしてマッ君のお姉さんになれてよかったね!
メイちゃん、私が好きな薄色ねこちゃん。
いっぱい写真があってうれしいです!
カイカイが一番かわいいかな~。


私も犬の健気なところがいたたまれなくて…。
種類によるんですね。
犬もでも将来的に飼いたいなあとおもうので、あんまり健気じゃない犬がいいなあ…とか…。
ウチの実家に一時期預けられていたマルチーズさんはものすご~く健気で…。いたたまれなかった…。
  1. 2010/05/02(日) 02:12:37
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん家の仔になって1年、おめでとう!
色んなメイさん、かわいいな~
最後の大股開き、ステキ(笑)
これで良いんですよ!

小梅はアナベラが絶対嫌って主張する時はちゃんと
従うし、やっぱりアナベラが一番かも?
でもアナベラは私達に従順だし.....
かなり乱れてるかも(笑)
  1. 2010/05/02(日) 00:25:01
  2. URL
  3. mogu07 #na1hCG8w
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんとメイさんにとっては『もう1年!』なのかな?
ワタシからすると、まだ1年なのにメイさんはあんなに甘えん坊
なんだなぁと。どっちにしても微笑ましく目出度い!

メイさんの色、やっぱりステキです。
不敵な表情もステキです。わはは。
顎の下の見事な色分けに脱帽です。モダンアートみたいだよ!!
そして、メイさんの局所がやけに艶かしい色だと思ったら
REIさんの仕業でした(笑)。
ワタシも拡大して確かめちゃった~。

 #トムくんは今頃春をきっと謳歌しているのかな。

  1. 2010/05/01(土) 23:54:01
  2. URL
  3. 薄皮饅頭 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれっ??コメントしてたのに??
↑の、鍵コメさんは別の方ですよね??

メイちゃん、一周年おめでとう~、淡い色合いのさびは素敵だね~、顎の下の二つに分かれた模様がかわいい~・・・みたいなことを書いてました^^;
で、最後の画像は拡大して見たので、あそこの部分もちゃんと隠されてるのに感心しました、みたいな(笑)。

もし二重になってたらこれ削除してくださいませ~~。
  1. 2010/05/01(土) 23:45:43
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/01(土) 22:01:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

あらよっと・・・のメイさんは最高です。
平和な風景です・・・・
ところで、引越しました!
で、リンクさせていただいてもいいでしょうか!?
よろしくおねがいします。

↓モルモン教なら私も行きませんよ(笑)
過激な宗教はきらいです・・・
アーミッシュはへいわなおだやかな宗派だと知っていたから行ったのですよ(こわがりですから!)
ドイツは彼らを追い出した側だから、ちょっと見方が激しいのかもしれませんね・・・なんか新たな発見が!!(笑)
研究中の人みたいなこと言ってみました。
  1. 2010/05/01(土) 22:01:02
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物