腹の立つ事、嬉しい事


三毛三毛群団の餌やり。 
11時過ぎに餌やりに行って餌を置いて帰ってきて、ヒメちゃんの部屋でヒメちゃんを遊ばせながらメールのチェックをしていたら、三毛三毛群団の手術をして下さった人からメールが入っていた。

三毛群団の駐車場の横のゴミ置き場にカリカリが大量にばら撒かれていたと。

帰りがけにいつも残飯おじさんが餌を撒く所は確認してい、昨夜はなかったのでほっとしていたのに、
いつもと違うところに大量のカリカリ?
あの現場では近くの男性がやはり週に何日か餌をあげていて、
駐車場や塀の上に点々とドライを置いているけど、ゴミ捨て場に餌を置いてるのは見た事ない。
(この餌は猫達が直ぐに食べてしまいます)

一時間後位に片付けながら、ゴミ置き場を覗いたら、



                  



P1001358.jpg


携帯しか持っていなくて、私のガラ携は古くてライトも暗いので見難いですが、
ゴミ袋を覆うネットの上に大量のドライがばら撒かれています!
この画像では少なく写っているけど、光が届かない左の方まで大量のドライ!
(ウインドウズのオマケのソフトで調節はしてあります)

このゴミ置き場は収集日でなくてもゴミを出す人がいて、とてもだらしなくて汚い場所。
それを猫やカラスがあさって、猫のせいにされてる。
写ってるのも収集日以外に出したものがあさられて中身が出てしまっている。
それとカリカリが混ざって 最悪!!

これって、猫の為!?

猫が好きでやってる?



誰がやったのかは判らない。 でもばら撒き方とドライの種類は残飯おじさんと同じ。
場所は違う・・・。

猫が食べない様なパスタやサンドイッチやスープをドライと一緒にばら撒くのも、
殺虫剤/除草剤が撒かれてるという注意書きの側にドライをばら撒くのも、

それでも猫は好きなんだろうと無理やり思い、

片付けもしてきました。

それにほぼ皆勤の残飯おじさんの餌があるから、週一回位は餌やりを私もサボる事ができるのも事実。
10匹が食べるドライの量が毎日300g位で済んでいるのも、残飯おじさんのドライのお陰。


でもね、わざと猫が食べ難い所、掃除がし難い所にばら撒いてないか?


もう我慢できません!


      


いくら汚いゴミ置き場でも、こんな所に大量にドライを撒いたら、
今でも苦情が出ている現場で、近所の人達がどうするか?
駆除されたらどうする!!!

本気で警察に相談しよか・・・と、でも相談しても住民じゃないし・・・。
猫達にとって逆効果になるだけだろうし・・・。

とりあえず、昨夜はメールを見て掃除の用意をしていたので、片付けてきました。

残飯おじさんかどうかも不明だけど、やめさせないとどうしようもない。
そして10匹の猫達の餌やりを一人で続けるのも無理。

もうどうしたら良いのか・・・・・。






そんな現場の近くで、今朝はこんな情景を。

DSC00557.jpg

写っているのは三毛群団のお母さん猫の一匹。 
餌を貰ってるみたい。
ここは三毛群団の駐車場の近くの喫茶店で、以前から猫が店の前で待ってる事があったので、
餌をあげてるのだろうとは思っていました。
地域猫化するために一度相談に行ってみようと思っていた店。
今回はっきり餌やってるのを確認できたらから、休みの日でも寄ってみたいと思います。
ただ、ここに住んでるのではない様なので、どこまで協力してもらえるか・・・ではありますが。








そんな三毛三毛群団駐車場出身の
今日のヒメちゃん。



DSC00552.jpg
これはな~に?



DSC00553.jpg
メイ姉さん、何みてるの?



勿論、この後、メイからシャー攻撃で追い払われてました。
まあ仕方ないね、警備業務中だからね。


三毛三毛群団の猫達は、皆ヒメちゃん並みに可愛いのです。
何とか家猫にしてあげたいのに。




ペット(猫) ブログランキングへ



地域猫 ブログランキングへ


コメント

[title]:

ほんなさん、

もしかしたら駐車場へのばら撒きを住民にまた注意されて、それで嫌がらせに撒いた可能性もあります。
残飯おじさんならね。
ただ砂利の駐車場よりこちらの方が猫が食べ易いと思った可能性もあるし・・・。
ならなぜネットの上にぶちまけるのかは判らないけど。
薬品の上に平気で撒いちゃう人ですからねえ・・・。
しかしごみ置き場は住民との軋轢を益々増やしちゃうのに、なぜその程度の事が判らないのかねえ・・・。

餌場を喫茶店の近くに出来れば、ここは屋根もあるので一番良いのですが、
道から丸見えで食べ物屋さんの表に10匹程度の猫が集まるのは、
多分無理じゃないかと思っています。
2本の道に挟まれてるから、裏がないんですよ、この店には。
あえて言うなら、写真の入り口が裏かな。
夜中店が閉まった後に使わせてもらえると良いのですが、目立つときっと近所から苦情が行くかもしれないしね。

ヒメちゃんは猫が大好きだから、先住さんがいるお宅だと一番なんですけどね。


  1. 2014/05/27(火) 18:59:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そう、もしかしたらここなら猫も食べやすいし、掃除もしやすいと思ったのかも・・・、
って、掃除の事までは絶対考えてないだろうけどね。

でも住民には喧嘩を売ってる事になりますよねえ。 でなくても、猫がごみ荒らすって言われてるのに。
私ももしかしたら知的障害とかあるのかもという気がしてきました。
でなければ、本当に猫への嫌がらせ?
住民への嫌がらせ? 
昨夜は雨だったので餌のばら撒きは何処にもなかったけど、はたして今日はどうなるやら。
昨夜は誰も餌をあげてないはずだから(私も雨で行かなかったし)、今日はぜったいどこかには撒いてあるはず。


ヒメちゃん、何とかメイに近づきたくて毎日スリスリゴロゴロしてるんですけど、
メイの顔みて判る通り、メイは怒りの限度に近づいてきてるかもしれません。
それでもマックより良いけどね。 マックは危なくて一緒に部屋で放牧できないから。


  1. 2014/05/27(火) 18:38:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

皆さんも嫌がらせではと書いておられるます。
以前に駐車場へのばら撒きで注意さらた後に、もっと大量のドライをばら撒くようになったという話があるので、
もしかしたら今回も誰かに注意されて、それで嫌がらせにごみ置き場に撒いた可能性もあります。
他方、残飯おじさんだとしたら、彼が餌を撒いている駐車場は砂利なので猫が食べ難いし、
最近は色々な虫やナメクジがドライに沢山たかっているので、それで簡易コンクリート床のごみ置き場に撒いたという可能性もあります。
ただその場合はわざわざ食べ難いようにネットの上にぶちまけるかですが、
人に捕まりたくなくて単にその辺にばら撒いただけの可能性もあり。
いずれにせよ、全く思慮分別がある人の行動ではないと思います。
しかし、砂利よりは掃除はし易いかな・・・。(苦笑、ため息)

喫茶店ね、今朝も入り口の前で三毛猫がちゃんとお座りして待ってました。
でも一匹だけ。 お気に入りさんがいるのかしら。




  1. 2014/05/27(火) 18:32:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

全ておっしゃるとおりです。 猫達には逆効果にしかならないと、何故判らないのか・・・。
住民の目に曝されるところに大量に撒くのはいったいどういうつもりなのか。
小砂利の上より簡易コンクリートのごみ置き場の方が猫達が食べ易いと思ったなら、
ネットの上にぶち撒いたら食べ難いって判るだろうしねえ。
もしかしたら、駐車場に撒くことを注意されて、嫌がらせなのかもしれない。
(私ではありません)
以前にも注意したらもっと多量に撒いたという苦情があったと、センターの人が言ってましたから。
昨夜は雨で撒いてなかったけど、今日はどうなるやら・・・。

この喫茶店、飲み物代が高いというか普通というか、300円以上するから、100円でモーニングセットがついても、他と同じ位になると思います。
明日にでも行ってみてきますね。

メイの表情がきついでしょう。 最近、ヒメちゃんの部屋ではずっと怒っています。
やはりうちのねこずは他の猫を受け入れる事はできない様です。
ヒメちゃんの為にも、そろそろ里親探しを本格的に始めるつもりです。


  1. 2014/05/27(火) 18:26:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

このゴミ置き場にばら撒くのは本当に困ります。
薬品を撒いた後にフードを撒かれた時も、猫を殺したいのかと腹が立ちましたが、
こんな明らかに住民を怒らせる様なやり方は、いったい何が目的かと疑いますよね。
同じ人だという確証はないけど、やり方は同じだもの。
猫の為に餌をやってるとは今でも思ってるけど、
このやり方を続けられたら、絶対猫達に被害が行くでしょう。
なんでそんな簡単な事が判らないのか・・・。
もしかしたら誰かに注意されて、それで嫌がらせしたのかも・・。

ヒメちゃんは毎朝、毎晩、トレーニングに励んでおります。
どうも運動神経はいまいちなのか、ジャンプは良くしますが着地が危なっかしい。
メイが適当に遊んでくれると丁度いいんですけどね。
でも我慢して同じ部屋にいてくれるだけで有難いので、それ以上は私もヒメちゃんも望まない事ですね。


  1. 2014/05/27(火) 18:19:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うん、猫好きとは、思えないし思いたくない。
こんなご飯の出し方、猫の尊厳も、健康も、台無しにしてると思う。
もしかしたら、駐車場の管理人に対しての嫌がらせで、猫をだしにしているとか・・・そこまで考えてしまいます。。。

是非、喫茶店さんとお話し、
管理ご飯場所が、移動できるといいなぁ。。。。

ヒメさん、メイさんにいくらシャーされても挫けないww大好きなんだねぇ~^^
  1. 2014/05/27(火) 08:21:31
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ゛っ・・・
こ、これは住民やREIおねえちゃんに喧嘩うってるみたいなのにゃあ!
よりによって何でゴミ置き場にごはんまくかにゃあ・・・
ここなら片付け楽だろうとか思ってるのかなぁ・・・
何て言ったら分かってくれるのか・・・
どうしたらいいのかもう全然分かんないよ・・・
もし、カラスがゴミ荒らしたとしてもこれじゃあにゃんこのせいにされちゃうよね・・・
おじさん何をしたいのかなぁ・・・
ボケちゃってるとか?・・・

ヒメちゃん、すっかりエイリアンからにゃんこになったのにゃあ!
のびあがってるとこかわいいにゃ^^
  1. 2014/05/27(火) 07:38:01
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あああ…。
これはなんだか嫌がらせのにおいがする・・と私は思ってしまったんですが。
じゃないとわざわざゴミ捨て場にまかないでしょう?
張り紙しても読まないし。
どうしたらいいんでしょうねえ…。
24時間監視するわけにもいかないし…。
REIさんの心中お察しいたします…。私もすごく腹が立ってしまいました。何なんでしょうね。まったく。
猫たちに危害が加えられないといいのですが…。
と、レストランの人、良いつながりになるといいですね。
応援してます!
  1. 2014/05/27(火) 03:43:42
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こ、これは、餌やりの意味がないような・・・。
単なる嫌がらせにしか見えません。
こんな場所に餌をばら撒いたら、ここの住民から苦情が出て、猫たちがよけいに暮らしにくくなるという単純な考えは、この餌をばら撒いた人には分からないんでしょうかねぇ。
ばら撒くにしても、あまりにも人の目につきやすいし、最低、最悪な場所のような気がしてしまいます。
全然猫のためになってませんよね・・・。

ご飯食べてる猫の写真の手前の看板、「えっ、飲み物料金にプラス100円でモーニングサービス食べられちゃうの?」って思ってしまいました(汗)。

ヒメちゃん、背伸びしてる~!後ろ姿もかわいい♪
でもそれを見つめるメイちゃんの目は厳しいですね^^;
  1. 2014/05/26(月) 23:33:52
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

何度言っても置き場が変だったり残飯を止めなかったり、ただ頑なだけじゃ
ない気がしてきます。
ワザとこうして住人の方の嫌悪を煽ってるんじゃ....って、ここまでくると
嫌がらせにしか思えなくなりますね....
猫が好きなら、猫の為の事を考えて行動して欲しいですよね。

ヒメちゃん、活発になりましたね〜
メイちゃんにシャーされるのが解ってても、ギリギリまで頑張ってどうにか
近づきたいって努力が可愛い(笑)
  1. 2014/05/26(月) 19:27:59
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんどらさん、

今回のばら撒きがいつもの残飯おじさん(ドライと一緒に人間の食べ物の残飯を撒くから)かどうかは判りませんが、残飯おじさんがずっと問題なんです。
近隣住民から残飯を狙ってカラスが集まり、煩く汚く危険だと、愛護センターに苦情の電話がいったそうで、
何回か置き餌をしないようにという張り紙が貼られました。
その頃からかかわり始めて、冬の間はこの残飯を毎日の様に片付けていました。
余りに酷いので、猫達が残した残飯の画像をつけて張り紙したら、
数ヶ月治まっていたのですが、また2ヶ月位前からでしょうか始まって、
ただ今回は残飯は僅かになって朝までには殆ど食べつくされる様になり、
センターに確認しても苦情が来ていないという状態になっていました。

この残飯おじさんとは一度話しをした事があって、入れ物を用意してあるからそこに入れてくれる様に
頼んだのですが、その後も何にも変わらずばら撒き。
でも猫は好きなんですよ、多分。 自分でも病気?怪我?の猫を拾って面倒みてると言っていました。
無知はあると思う。 それに意固地。 全く状況判断が出来ない。
何とか会ってばら撒かずに入れ物に入れてくれる様話したいので先日は1時間以上、駐車場で立って待っていたのですがやってこず、夜中の餌やりに行ったら何時もの場所にばら撒いてあった。

どこの保護団体さんも無責任な餌やりさんに困っている様ですね。
妹さんのマンションの猫達は手術はしたのでしょうか?
マンションで数も多くないなら、まず手術して増えない事を理解してもらって、
決まった場所で餌やりとトイレの管理が出来ないかなあ。
言うのは簡単ですが、私もそれが出来なくて困っているのですが。
でも三毛三毛群団は全部手術して下さった方がいるので、それをセンターでもわかってくれて、
地域猫化の唯一の切り札なんですよ。(苦笑)

餌やり禁止をあちこちでやられたら、結局餌のある所に集まって問題になるだけなんだけどなあ・・・。

ヒメちゃん、びびりですが甘えたさんでもあるので、
人に慣れれば絶対にスリゴロの猫になると思います。
しかも飼い主以外は怖いなので、飼い主さんの優越感もくすぐるし。 って、メリットか? (笑)



  1. 2014/05/26(月) 17:04:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うーーん、わざわざ毎日エサをまきに(って感じですよね^^;)来てるんだから、
猫のためを思って... ただ無知なだけ...と思いたいというお気持ち、よくわかります、
が、やっぱりここまでくると悪質。猫嫌いの嫌がらせのように感じられます。わざわざなぜに?
エサやりと地域猫化問題、一筋縄ではいかないですよね。難しいようです。
妹マンション敷地内でも、最近、マンション規約によりエサやり禁止!の貼り紙が。
1年前から何匹か出没していて一部住人がエサやり(もちろん片付けも)していたのに・・
その子たち、他でももらっていて丸々としていたので、今すぐどうこうってことはないでしょうが。

ヒメちゃんの生い立ち、詳しくお知らせくださってありがとう。
ビビリっこにはまったく見えないヒメちゃん、おうちでの生活が性に合ってるのかも。( ´艸`)
三毛群団みんなが幸せになりますように。

  1. 2014/05/26(月) 15:56:51
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物