魔の金曜日?



2週間前にメイが網戸を蹴倒して脱走したので、やっと今週の休みに対策グッズを買ってきた。
今日はそれを記事にしようと、今朝写真を撮っていたら、

一緒にヒメちゃん部屋にいたメイが、引き戸開けの技を見せてくれるというので、
メイの妙技の写真を撮っていた。




DSC00619.jpg
こうやって爪を立てて隙間を作ります。






DSC00620.jpg
次はその隙間に手を入れて、全身の力で戸を開けます。
ここが大事! しっかり全力で引いて下さい。
  





DSC00621.jpg
はい、ではさようなら!
 スル~~~



と、メイが出て行った、ヒメちゃんの保護部屋から・・・・・。









その後ろには







       





メイの事が大好きなこの方が・・・・。




DSC00611.jpg
何かしら?




と寝ぼけ眼ではなく、爛々とメイの様子を見ていたヒメちゃんが、直ぐ後ろにいたのです。

そして、当然の様にヒメちゃんも


スル~~~~、  と 部屋から出て行ったしまった・・・・。



    




やばい、家庭内野良猫になる! ヒメちゃん!と悲鳴を上げたが、


既に遅し。


驚いたヒメちゃんは隣の納戸に逃げ込んでしまった。
どうせメイが引き戸を開けるので、最近は納戸の戸は開けっ放し。
棚やら箱やら、色々なものが積んであって、隠れる所だらけの納戸。

ヒメちゃん、棚の置くに逃げ込んで当然出てこない。
ここで無理やりだそうと脅すと、せっかく少し人馴れしていたのが元に戻ってしまう。
猫なで声とはこの事といわんばかりの声で、「ヒメちゃん、ヒメちゃん、出ておいで」
と言っても当然出てこない。
怖がって小さく唸ってる。

問題は納戸から一階に下りてしまうこと。 マックが居間にいて、ヒメちゃんと遭遇したらどういう攻撃をするか判らない。
しかも一階には納戸並みかそれ以上に隠れる所がある。
とりあえずヒメちゃんが戻れる様に保護部屋は開けて置いて、階段を下りられないように柵になりそうな物をやたら置いて、
また猫なで声でヒメちゃんを呼んでも、当然さらに奥に入り込んで出てこない。

外に出なければいつかはケージに戻るだろうと(餌もあるし、お篭り箱もあるので)、
とりあえず1階で居間以外の部屋の戸を全部閉めて、隠れる所を出来る限りなくして、
仕事に出かける支度でシャワーを浴びて、着替える前に納戸をのぞいたら、
ヒメちゃんの姿が無い。
名前を呼んでも唸り声がしない。 隠れていた棚やあちこち棒でつついてもヒメちゃんの声がしない。


何処? 外に出られる所は全部閉めてある。
一階にも居ない。 ケージを覗いてもいない。

何処?

もう一度納戸をチェック。 メイを連れて来てヒメちゃんを釣ろうとしても出てこない。

何処?

探している間にケージに戻った? ケージを見てもいない・・・・・、


と、目線を上げたら、




ケージの上段のお篭り箱の中に茶色の背中・・・・。



ヒメちゃん、自分でケージに戻ってお篭り箱に篭っていました。


しかも私を見て、箱にスリスリして喜んでるし・・・。




ヒメちゃ~~ん。  良かった。 お利口だった。

これでヒメちゃんとの信頼関係もまた最初からやり直しだと諦めかけていたけど、
ヒメちゃん、ケージが一番怖くない場所と自分で戻ってました。


前回に続き、また金曜日。 魔の金曜日。 今回も主犯はこちらの方です。




DSC00623.jpg
冤罪です。 無実を主張します!




ヒメちゃんが悪い事を覚えないうちに、里親さん探しを始めなくては。


コメント

[title]:

moguさん、

一度出て場所を覚えていて、扉の側に行って外を窺うんですよ。
ただヒメちゃんの力ではあの引き戸を開けるのは無理でしょうけどね。
って、メイは1歳前から開けてたか・・・・。

知らない場所で怖かったのだと思います。
怖いと直ぐにケージに逃げ込むから、ケージ、特に上段の箱が安全地帯と思っています。
こういう猫には安全と思わせる場所が必要ですね。
同じビビリのマックはメイの後ろなんだけどね。(苦笑)


  1. 2014/05/31(土) 14:57:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

そうなんですよ、カレンダー見てしまいますよね。(笑)
金曜日って私も少し油断してるのかなあ。

きゃあ、納戸でスプレーですか! うわ~、中に入れなくなる・・・。
うちの納戸も両親が健在の頃は、奥まで入れないほどに物が詰まっていましたので、
そこに入り込まれたら姿の確認もできなかったでしょう。 
リフォームで物凄い量を捨てましたから、一応ヒメちゃんが逃げ込んでる場所は見えてたので。

ほんと、自分からケージに戻ってくれて良かったです。
納戸もケージは確認したけど、ちょっと覗くだけで姿が無いと思ってたら、
何時箱に戻っていたのか・・・、何してるんだろうという顔してましたよ。

そちらは引き戸がないですものね。 といぼんとかくるさんの胡ぼん君みたいな猫だと大変ですね。



  1. 2014/05/31(土) 14:53:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

メイは力持ちですよ。 この開け様としている扉自体も動きが悪いので重いですが、
猫だけ部屋の中に残して出る時は、外から開き難いように仕掛けをするのですが、
それも開けてしまいます。 人間でもかなり力を入れないと開かないのに。
メイは引き戸は大概開けられますが、洋式の取っ手があるのは開けられないんです。
変わりに扉の下を爪で引っ掛けて少しずつ扉を破壊してます。

ヒメちゃんが部屋の外に出たら絶対捕まらないと思っていました。
三毛三毛群団でも一番のビビリで、2ヶ月で驚く位に可愛くなったとはいえ、
基本はまだまだ人間怖い、知らない所怖いですから。
怖いから逆に安心できるケージに戻ったのでしょうが、
怖くてやたら他の場所を逃げ回らなかったのは、少しはお利口という事ですよね。

ただここから部屋の外に出られると覚えてしまった様で、今まで以上に注意が必要です。


  1. 2014/05/31(土) 14:48:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

あれ、全身がはっきり写ってるはなかったですか?
部屋が古くて汚いので、どうしてもアップが多くなってしまいます。(苦笑)

普通の茶しろですが、ちょっとシッポが太くて、足が控えめなのが特徴かな。
丘珠さんのキャビンちゃんとサリーちゃん、特にサリーちゃんは変わってますものね。
でも猫って同じ様でもぴったり同じ模様はないから(当たり前ですが)、飼い主さんにとっては
どの猫も特別の柄なのかもしれません。

ヒメちゃんの人馴れはまだまだです。 今でも触れないし逃げます。
ただ少しずつ甘える事も出来る様にはなりましたが、他の人は怖くて逃げると思うので、
それをじっくり我慢してくれる猫慣れした人でないと難しいと思います。

そうなんですよねえ、閉めることを覚えてくれればねえ・・・。

  1. 2014/05/31(土) 14:36:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、脱出法をヒメちゃんに伝授?!
悪い事ってすぐ覚えるんですよね(笑)
でも自力で戻ってくれて良かったですね〜
ヒメちゃん偉いぞ!
知らない場所を探検して心細くなったのかしら?
REIさんの姿を見られてホッとしたスリスリみたいだわ。

  1. 2014/05/31(土) 07:23:59
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ええっと、今日は13日じゃないですよね。
ヒメちゃん自分から戻ったんですね。賢い子ですね。
うちの実家の引っ越しする前の家にも納戸?があって、そこはまさしく…猫が入り込んだら出てこない魔の巣窟でした。(笑
うちの子はスプレーしちゃう子だったので、納戸に入ってはスプレーしまくり…納戸の畳が抜けたことも。
今となっては懐かしい思い出…。
じゃなくて。ヒメちゃん、本当に出てきてよかったですね!
こちらの扉や窓は扉明けができる子じゃないと開きませんからねえ…。
うちの子たち出来ないし。
よかった…。
  1. 2014/05/31(土) 03:58:58
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アタシはお肩悪いからさ、飛びつきよじのぼりんや扉あけできないけど
これ、けっこうにゃんこできちやうよねー!
メイちゃん力持ちそうだしぃ (* ̄m ̄)ウフッ
最近、エイリアンからにゃんこになったヒメちゃんばっかだから・・・
そっか。
やっぱしまだ呼んで出てきてくれちゃうとか、
知らない場所探検してうれしいとか
そういう余裕はないんだね・・・
ヒメちゃん、戻ってくれてよかったのにゃあ!


  1. 2014/05/30(金) 21:45:46
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんの全貌…。
初めて見ました(@_@)

いいなぁ…。ヒメちゃんみたいな柄って、憧れです。
ウチの二人は、誰かのイタズラで、唯一無二の柄なので。(けっして、嫌とかではないですが。)

人と猫に慣れてるなら、里親さんいそうですね!

メイちゃん、引き戸の妙技、スゴい…。
ウチも扉押し開けますが、閉めてくれりゃ、いいのにと思います。
  1. 2014/05/30(金) 21:34:09
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物