網戸ストッパーとヒメちゃん百態

今日は暑いです。 今年一番の暑さです。 30度を超えたとか。 でも湿度が低いのでまだなんとかなりますが。
気象庁の予報では今年の夏は太平洋でエルニーニョが発生するために、日本は冷夏になるとかでしたが、
今の所は場所に拠っては観測史上一番気温が高い5月だとか。
気象庁さんのスーパーコンピューターは自然を占う事が出来るのかな?


さて、2週間前に網戸を蹴倒して(破いたのではなくて、網戸自体を外して)メイが脱走したので、
それから脱走窓はずっとガラス戸のまま。 
でも暑くなってきたから朝だけでも網戸にして、空気の入れ替えをしたいんですよね。
そこで網戸ストッパーと突っ張り棒、ネットなどの脱走防止用具を100均で買ってきました。
(Gaviちゃんが網戸問題を纏めてくれているので、こちらをご参照下さい。)

100均の三角網戸ストッパーは以前購入しましたが、直ぐに壊れる、接着面が剥がれるで使い物にならなかったのと、
今回は売ってなかったので、別のストッパーを購入。

これ ↓

DSC00608.jpg

網戸と上のレールを垂直に止める物。
この隙間の幅と合わないと使えません。 

因みに見えている網はペットが破くことが出来ないという、ペット用の強度の強い網です。
網戸の張替えは比較的簡単なんですが、これは厚みがあるのではめるのに力が要ります。
普通の網戸の3倍位の力と4倍くらいの時間がかかる。 メイの力は使えないし・・。
それと網自体が太いので外も見え難いです。 破るツワモノがいるお宅のみお勧めです。




DSC00614.jpg
REIおばさん、ベランダに出たいの!


いつもみたいに自分で開けて出れば。 


という事で、力自慢のメイがチョイチョイしても、

DSC00616.jpg

ビクともしません。

因みに2、見えている雨戸は蹴倒しても外れないように、雨戸でガードしています。
このストッパーで網戸はビクともしないうえに、雨戸で倒れるのを防げるので、
天井に上る程のパニックにならなければ多分大丈夫でしょう。


ただこのストッパーの幅は一種類だけなので、残念ながらメイが脱走した窓には合わないんですよ。
無理やり入れると外れなくなって、ガラス戸を閉める時にジャマでガラス戸が閉まらなくなります。
こんどホームセンターで他のサイズがあるか探してみます。

突っ張り棒とネットも残念ながら上手くはめる事ができません。
いちいちガラス戸を閉める度にセットを外す手間はかけられないので、
ガラス戸と雨戸を開閉する隙間が必要ですが、隙間をつくるとその間からメイが網戸側に出てしまう。
ネットを低くすると余り意味がなくなってしまう。 良い方法がないか思案中。 たぶん、ずっと思案中・・・。


買ってきたネットは、昨日ヒメちゃんが家庭内脱走した時に、
トイレの窓に応急設置しました。

DSC00657.jpg

ここの網戸はつっかえ棒をしてあるので開けられないのですが、
蹴倒して外にでると垂直の壁。 パニックになったヒメちゃんが格子をすり抜けて下に落ちると大変なので、
緊急設置しましたが、ヒメちゃんはそれ以上逃げる事なく、自らケージに戻って一件落着。


その今日のヒメちゃん。


お見合い用の可愛い写真を撮ろうとするも、

DSC00627.jpg

なんか、可愛くない・・・。 悪巧みしてる?



と、部屋の外から気になる音が、

DSC00630.jpg
メイ姉さんの鈴の音?





DSC00631.jpg
メイ姉さん、また開けてくれるの?


と待ち構えておりましたので、メイをお入れして即閉めさせて頂きました。



その後、じゃらしで遊ぶ可愛い姿を撮ろうとするも、


DSC00638.jpg

ボケボケ



DSC00636.jpg

可愛いお腹ではあるが、お腹でお見合いする訳ではないので・・・




DSC00633.jpg
DSC00634.jpg
DSC00644.jpg

どれも代わり映えしないし、あんまり可愛くないし・・、
ヒメちゃん、もしかして数日で顔が大人になった?




そしてこれは、

DSC00648.jpg

凄い顔で真剣に新聞を齧るヒメちゃん。
この新聞、私が膝前に置いて読んでいた新聞です。
つまり、新聞の幅だけ私のすぐ側に居た訳。

これって凄い事なんです。 1m離れてない所で遊んでる訳。
触るのは無理でも、こんな近くで遊べる様になりました。


でも、先日、ヒメちゃんの部屋でワンセグでTVを見ていた時、聞こえてきた人の話し声で、
ダッシュでケージに逃げ込みました。
また、廊下側から保護部屋に入る時は、逃げないで待っている様になったヒメちゃんですが、
ベランダから部屋に入ると怖がってケージにダッシュで逃げ込みます。
多分、私と確認できないと怖いのだと思う。




ペット(猫) ブログランキングへ


元野良猫・保護猫 ブログランキングへ





今日、くるさんの記事最初に、トライアル中に脱走した猫の情報募集が載っていましたが、
2週間のトライアルで全く慣れないので戻そうとしていた時だそうです。
(3日間?出張で猫だけ部屋に残したってのが理解できないんだけど。 トライアル中で慣れない猫でしょう。
保護主さんに返すとか、様子を見てもらうように頼むとか、里親さんも必死に探してるそうだけど、ちょっと何だかなあ・・)

ヒメちゃんも多分2週間では心を開かないかもしれません。
そんな猫だと判ってもらってくれる人、いるかなあ・・・。
↑の保護主さんの気持ちが痛いほど判ります。


ところで、ツイッターで見つけた某ブログ。

あちこちの駅前で募金活動をしている青年協議会。 福島に残された動物の給餌活動や、保護したペットの為に募金活動をしているのを良く見かけます。

私は活動内容をはっきり確認している団体さんにほんの少しだけ不定期に協力させていただいているので、
この団体の募金に応じた事はありません。 何か実態が掴めないのと、あちこちの駅前で頻繁に募金活動している暇は、他の団体さんには無いのになあ・・・と思っていたから。

そうしたら、この団体さんに募金してもらったパンフレットを見て驚いた方のブログがありました。

全く見ず知らずの方なので、リンクを貼らずに抜粋だけ致します。


***

下に隅に書かれてあった「収支報告」に目がいき、そこで考えてしまった。それは少し考えられないような億単位の金額が記載されてあり、そして、この「収支報告」は一年間のものであるから一ヶ月にすると約一千万単位の金額が動いているということになるのではなかろうか・・・・などと考えつつ、裏面を返すと、そこには、自民党国会議員の名前が大きく写真とともに、載せられてあり、いかにも、この団体組織の中心的存在であるかのような自らの活動方針が書かれてあった。

その内容に、いささか驚いてしまった。というのは、この方はその活動として福島の子どもたちを南の地方に無料で招待して「思い切り遊んで笑顔になってもらいたい」との活動内容が示されてあったが、「震災の影響で・・云々」の記述はあるものの「原発の影響で・・」という文言は一字も見当たらないのだ、そして、気になったので、チラシの表側に再び目をやるとそこには右側の隅にこの議員氏の本来の目的であろうと考えられる核心的なことが記載されてあった。

それは、この団体組織の取り組みとして、勉強会が行われていて、議員氏と原子力学会の「田中 知」氏を招いての、その内容は「原発事故の影響による不安や、被災動物の保護問題など、参加者から寄せられた質問にお答えいただき、被災地市民を交え活発な意見交換をおこなっています。」と書かれてあり、これもまた、いささか驚いてしまった。何故ならば、この「田中 知」なる人物は原発推進の第一人者であり、東京大学院教授であると同時に平成23年 日本原子力学会会長、 福島除染アドバイザー就任 平成24年 日本原子力学会福島特別プロジェクト代表就任、東京電力福島第1原発事故後も、経済産業省の有識者会議で「2030年以降も一定規模で原子力を維持することが適切」と述べるなど、原発の推進を掲げてきた人物であり、さらに、先日においては、9月に任期満了を迎える原子力規制委員会の島崎邦彦委員長代理(68)と大島賢三委員(71)の後任に、この「田中 知」氏をあてる人事案を衆参両院の議院運営委員会理事会に示されている。

***

政党はどこでも良いです。 色々な政治家の方々が、残された動物の為という活動をしてくれたはずです。
ただ、これだけ一つの政党と原発推進派と結びついた団体が、億単位のお金を集めてるいるのが事実なら、
驚きです。 福島で給餌活動をしておられる団体も個人も、皆ギリギリの状態で活動し、
休日返上で関東から福島に通われている方も知っているので。


この件は自分で確認しないまま書いていますので、読み流して下さい。
(書くべきでないかもしれないけど、少なくとも私は寄付しないと表明したいから)

コメント

[title]:

moguさん、

メイの画像、可愛いですか? 良かった、最近顔だけ痩せちゃって貧相な顔になってるので、
こんな写真載せたらどうかと思ったんですけど。
毎年夏になると2匹とも檄痩せするんですよ。 飼い主はちっとも痩せないのに。

カノ君なら天井までないと軽く飛び越せそう。 玄関にもあかちゃん柵?を置いてらっしゃるでしょう?
あれで良く飛び越えないなあと思っていました。
ヒメちゃんも保護して直ぐにケージから逃げられた時に、柱を垂直に天井近くまで登って落ちましたからね。
パニックになると人間もとんでもない事が出来るらしいけど、猫も何するか判らないですよね。

ヒメちゃん、かなり慣れて私の事は一応警戒した方が良いけど、普通なら大丈夫な人 と
認識してるみたいです。 5年経ったマックもそんな感じですからねえ。(勿論、触れるけど)
これで里親候補さんにもその程度の接し方が出来れば良いんだけどねえ。


  1. 2014/06/01(日) 13:37:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

がっしりゴンザレス君用にペット用網戸はお勧めです。
でもといぼんが逆に登る様になるかも。(笑)
しかしほんなさんのマンションは画像を拝見する限り、かなり良さそうなマンションなのに、
網戸が開かないとかあるんですか! そんなの全体の修繕前に販売会社/管理会社に直させれば良かったのに。
うちは古いから、開き難かったり、すぐ外れたり色々です。
力自慢のメイはどこも開け様とすれば開けられる状態ですが。

トライアル中に逃げちゃった猫さん、里親さん候補には全くなれなかったそうですが、
保護主さんにはベタベタだったらしいです。
慣れてる猫でも3日間猫だけってどうなの?と思うのに、怖がってる猫なら、
出張前に返せば良かったのにとおもうけど、急な出張でどうしようもなかったのかもしれないですね。
でもヒメちゃんがそうなったらと思うと、保護主さんの必死さが良く判ります。

この団体、柏でも地元でも良く見ます。 募金募ってる人達って、もしかしたらそれだけの為のアルバイトかもしれないですね。 私は話しかけた事ないけど、何か納得できない感じがしていました。
HPは検索してみたけど、かなりいい加減なサイトで、何をしているのか、
動物関係の収支はどうなっているのか、さっぱり判りませんでした。
確か救済の輪さんはこの団体から寄付?を受けていたと思うので、実際活動はしているのだとは思います。
でもどうせ寄付するなら直接、救済の輪さんとかその他の団体さんや、個人でしている人達にします。
私も今日駅前にいたらチラシを貰おうとおもったけど、居なかった。
逃げたか? (暑くて止めたのか? 苦笑)


  1. 2014/06/01(日) 13:31:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

勝手にリンク貼ったけど、ご迷惑じゃないですよね?

ガードマン(ストッパー)、あれが合う網戸もあるんです。 居間のガラス戸が通常より大きくて網戸も大きいので、そこは普通のストッパーで網戸も止められるんですけど、窓なんかはサイズが合わないんですよね。
しかも網戸は軽いから、ガードマンだと押されて網戸ごと外れそうだし。
今回買った上のレースとの隙間で止めるのは、サイズが合えばかなりしっかり止まります。
網戸の高さを少し調節すれば窓にも止まるかも。

ヒメちゃんね、毎日毎日慣れてきてます。 昨夜は10cm位まで近づいてきたし、メイにするのと同じ様にコロコロスリスリ、床や棚にしています。 でも触れない、触ろうとすると逃げる。
触ったり抱いたりを諦めれば、逃げ様はマックと然程変わりません。 マックも逃げるからねえ・・・。

募金してる団体、変だよねえ。 原発で被害にあった住民や動物へのボランティアなのに、原発推進を宣伝してるって。 しかもNPOは非政治性、非宗教性のはずなのに、特定の政治家だけを取り上げるのも。
しかもこの団体、かなりのお金を集めているはずなのに、サイトでは収支報告を2012年以降してないの。
どうも地域別で行動も収支も別々みたい。 駅で募金活動をしている人達は単なるアルバイトかもね。
私も駅で募金活動している場合、あしながさんみたいにはっきり判る団体にしか寄付はしません。
動物系も地元でもっと怪しい人達を見た事あります。




  1. 2014/06/01(日) 13:20:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんのおねだり可愛い〜〜
でもグッと堪えなくちゃですね。
そうそう、パニックになると普段越えられない高さも軽々クリアするから
危険なんですよね。
カノはベッドルームで工事をした時、作業員の人が来たら隠れるだろうからと
入れない様にと柵を置いてたら、ピョンっと飛び越えてました。
遊んでるヒメちゃん可愛い〜〜〜〜
お腹の模様もキュートですね!
REIさんにも大分気を許してますよ。

  1. 2014/06/01(日) 07:51:54
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

網戸対策、オツカレサマです!
家も網自体を、猫仕様に張り替えようと思ってるんですが、腰が重くて^^;;
破りはし無さそうだけど、筋肉ガッチリマンのひゃくおくんが、たまに網戸に張り付くんでね^^;;
いつ、びりびり~~っていかれるかと思うと^^;;;
網戸は、窓枠のシーリング際の不具合で、人間でも開けれないからダイジョウブなんですがww(大規模修繕で修理されるけどw)

ヒメさん、大人っぽく写ってるけど、やっぱり可愛いよ~^^
きっとREIさんが、見慣れてきた・・・のかもw?ww
↓の、自分から、ゲージに戻っていた件といい、新聞紙の距離といい、少しずつ
「人間・・・REIさんは、ダイジョウブ・・・かも??」って思い始めてくれているのかも。。。^^vvv

トライアル中にイキナリの泊まりの出張は、ちょっとなぁ。。。
早く、再び保護されますように。。。

この団体、たまに、私のも寄り駅でも募金活動をされています。
一度、ゆっくり話を聞いて・・・って思って、質問したら、質問に答えれなかったから、募金せず、
HPを調べようと思って、そのままにしていた団体だわ。
今度、チラシを貰ってみようっと。
  1. 2014/06/01(日) 05:04:19
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

網戸おつかれさまぁ。
そうなんだよね、ガードマンが網戸につくと一番いいんだけど幅が合わないよね・・・
それにしてもすごい装備にゃ!
よく男の子とかいっぱいにゃんこがいるお家は結託して網戸外すっていうけど
メイちゃんは一人で蹴倒せちゃうなんてかっちょいいのにゃあ!
ヒメちゃん、そういえば今日はおとにゃびたお顔にゃ!
REIおねえちゃんはちゃあんと安心できる人って認識してるんですね。

その人・・・いきなり留守にするなら、おためしの日程変えてもらえなかったのかな?
にゃんこも慣れてないお家で心細いよね・・・

寄付集め、田中知氏って、めちゃ推進派の人だよね!
島崎さんを外して、代わりにってこの前新聞で読んで、
せっかく大飯、裁判で住民が勝っていい気分だったのに・・・って
すごくむかついてたのにゃあ!
何だか使途もどこか別に流れてそうな嫌なにおいがしますね・・・
駅の募金って要注意が多いみたいだよね・・・

アタシのこともリンクしてくれてありがと!
  1. 2014/05/31(土) 21:23:21
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物