御礼 & こんなん作りました






ヒメちゃんの里親募集の件、皆さんのブログへの記載、リンク 

をして頂き、ありがとうございます。



DSC00661.jpg

ヒメもとっても嬉しいです。 ありがとうございます。





さて、ここ数日とても暑くて、5月~6月の気温としては、各地で観測史上最高を記録しているそうです。
今日など、北海道では37.8℃
になったとか。 北海道の方はこの様な高温には慣れていないでしょうし(関東でもですが)、
土地柄冷房は不要で無いお宅も多いでしょうから、大変だったと思います。
その上、朝方の気温は10度以下で、一日の気温差が30度位あったそうです。
体がついていけないですね。







ヒメちゃんの部屋も2階なので、室温が夏は一階より2度程度高くなります。
一応風が抜けるようにガードマン(ストッパー)を使って少し窓などを開けてありますが、
急な暑さでヒメちゃんが熱中症になってないか、毎晩帰宅時に心配。

(我が家の猫ズは1階で好きな部屋に移動できるので、30度程度なら熱中症の心配は無いと思います。)

そんな時に、あるブログで冷風機なる手作りペット用の冷却機?を見つけました。
元はツイッター記事らしいです。

早速真似をして作ってみました。

DSC00663.jpg

不細工ですが、これ。 ↑ (ブログで見たのはもっと綺麗な出来でしたが)
100均で買ったクーラーボックス(150円)に、冷気が出る様に穴を開けました。
切り口が汚くて、齧り屋ヒメちゃんが齧るとこまるので、切り口にガムテープをはりました。
空気が上の口から入り、下の口から冷気が出るらしいです。



DSC00664.jpg
中は保冷剤。 これも100均。



DSC00670.jpg

冷気は下に降りるので、ケージの中段に置いてみました。
上段はヒメちゃんのお篭り箱があるから。



帰宅は約12時間後。 保冷剤は全て溶けていたので、昼間はどの程度効き目があったかは不明。
でもケース自体が少し冷たかったので、無いよりはマシだったかな?



問題は、齧り屋!
発泡スチロールを齧って食べたら大変。 朝30分程ケージに入れて様子を見たら齧らなかったので、
設置して出かけたら・・・、


やはり齧ってありました。
多分、食べては無いようでしたが。


そこで全面ガムテープでミイラ状態にしてみました。
臭いもあるし噛み心地も悪いだろうから、齧らないだろうと期待して。


DSC00671.jpg


ますます正体不明の不細工な箱が出現。 
でも齧らないで少しでも涼しくなるなら良いかな。
明日からは少し涼しくなり、後半には入梅しそうな関東です。



ペット(猫) ブログランキングへ


元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村







ところで、今日はマック家之子記念日なんですが、
この方、最近すっかりいじけています。

毎晩、私が1時間位ヒメちゃん部屋に入っていて、
メイは一緒に部屋に入ってきて、ヒメちゃんにシャーシャー攻撃をしていますが、
マックはヒメちゃん大嫌い(怖い?)で部屋に入れないので、
一匹だけ1階か私の部屋でいじけています。

ヒメちゃんの部屋から出て私の部屋に行くと、
真っ暗な中、マックが背中を向けて座っています。 


DSC00659.jpg

肉男(肉大好き)のマッ君の為に、牛肉を解凍してきました。
明日は休み。 ゆっくりマッ君の相手をしてあげましょう。
(とは言っても、庭の雑草が毎週とってもとっても伸びてきてしまうので、休日は猫達の相手をする時間が中々取れないですが・・)





先日、玄関前の階段に黒い列が出来ていた。

ありんこ! 無数の小さいありんこが帯状に階段を右から左に横断中。
夜で何処へ向かっているのか判らないが、家の中に入ってきたら大変なので、
赤い缶の殺虫剤をブワーと全員動かなくなるまで、何度も吹きかけて(蟻さん、ごめんなさい!)
動かなくなった帯状の黒い点々を掃除した。

翌日の朝、また階段に黒い帯状の物が。
でも動いてない!? そう、前の晩に殺虫剤を掛けた所では、ありんこが全部丸まって死んでいた。
薬が残っていて歩いただけで蟻が死ぬんだと驚いて、掃除して出かけた。

その晩は気かつかなかったけど、翌日の朝、

またもやアリンコ 数は少なくなっていたけど、 またアリンコがゴマ状になって死んでいた。

体にかかっただけでなくて、残った薬剤でもアリンコが死ぬんですね!
それも2日後でも。

スプレー式の殺虫剤って恐ろしいです。 家の中では使えません。

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

マックへのお祝いをありがとうございます。
マックもメイも誕生日はわからないので、家之子記念日をお祝いする事にしています。
3日・4日といつものササミスープに和牛の切り身を少し入れてやったら、
肉男なのでムシャムシャ食べていました。 ササミばかりだと栄養が偏るから、他の肉にたまに変えたほうが良いのかもしれないけど、メイはササミ以外の肉を食べないのです。 2匹いるとメンドクサイです。

氷殺って凍らせるスプレー式殺虫剤? あれ、うちも使っています。 家の中ではあれです。
赤のスプレーは庭にチャドクガが発生した時に沢山買い溜めしたものです。
でも庭の梅やザクロ・バラにアブラムシが異常発生したので、昨日庭木用の殺虫剤を沢山撒いたんだけど、
あれも良くないのかなあ。 でもミツバチは居なかったと思う。 この時期余り花がないから・・・。
私ね、家の中やこの間みたいに異常に沢山いる時は鬼の様に殺虫剤を使いますが、
根こそぎってのは使わない様にしています。
家の中のありんこは入ってくる場所を確認して、そこ近辺に赤缶の殺虫剤を撒いておくと、
もう入ってこなくなるので、巣を探した事はありません。
って、殺虫剤いっぱい使ってるなあ・・・・。

  1. 2014/06/05(木) 20:17:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

アルペンさん、前のコメントだったか蟻が大嫌いと書いておられたので、
下に隠しておいたんですけど、見つけちゃいましたか。 ゴメンナサイ!
画像もだから撮らなかったし載せる気もなかったんですけど・・。

冷却機の効き目は???ですが、去年みたいに35度以上になったら、効き目が判るかもしれません。
去年は何日かクーラーをタイマーでかけましたが、結局ねこずはその部屋にいたかどうか不明。
ヒメちゃんは昼間はケージの中なので、狭い空間なら効くかもしれません。
といいんがら、関東も入梅して今日から1週間は涼しいので使わずに済みそうです。

マックへのお祝いをありがとうございます。
5月末から忘れない様に、忘れない様にと毎日カレンダーを見ていました。(苦笑)
ヒメちゃんがいる間は仕方ないかもしれませんが、その後もあるので、
他の猫に慣れてくれると良いんですけどね。
太郎ちゃんみたいによその猫が好きならねえ・・・。 


  1. 2014/06/05(木) 20:04:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

マックへのお祝いをありがとうございます。
すっかりいじけているので、大好きな肉を大目にあげて、
ブラッシングをたっぷりしてやりました。
画像は寝てる姿ですが、大概部屋の奥に向かって真っ暗な中でじっと座ってます。
まあ、もともと意味も無く1時間以上じっと座っている事が多い地蔵猫なんですけどね。

冷却機は効いているのかどうか微妙です。 保冷効果が薄いから箱の外側がヒンヤリしているので、
少しは効き目があるかもしれないけど、かなり狭い閉ざされた空間か箱にピタとくっついてないと、
涼しくはないかもしれません。
まあ、気休めですかね。 でも室温が30度を超える様ならば逆に効き目が出てくるかもしれません。

蚊取り線香は私が子供の頃に布団を焼いて火事になりかけたので、
家ではそれ以来何十年も使ってないですが、同じ香取で電気蚊取りはそういう訳で、
出始めからずっと使ってきました。
あれも締め切った部屋ではよくないだろうけど、うちはどこも開けっ放しなので多分大丈夫かなあ。
もっとも最近は使いませんが。 殺虫剤は体の小さい猫にはどういう影響があるか判らないから、
慎重になりますね。

ヒメちゃんのご紹介、いつもありがとうございます。
ちょっとピントが後ろにあってるみたいだけど、私もあの写真は可愛いと思いました。





  1. 2014/06/05(木) 19:57:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

うちも入って来るので、見つけたらやつけるようにしています。
室内では氷結?凍らせる殺虫剤があるので、それを使うようにしていますが、
BPが効くんですね! 残っているのの使い道がなかったので、それを試してみます。
私、巣ごと全滅は使った事ないです。 ありんこって土壌には無関係なのかしら?

マックへのお祝い、ありがとうございます。
すっかりいじけてますよ。 和牛を少しだけあげて、ブラッシングをたっぷりして、
ご機嫌伺いをしましたが、知らない猫がいるのが気に入らないのでしょうが、
慣れてもらうしかないですね。

  1. 2014/06/05(木) 19:49:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

マックへのお祝い、ありがとうございます。
丁度5年経ちましたが、三つ子の魂で知った猫・人以外は怖いので、
受け入れられないのだと思います。
ヒメちゃんに里親さんが見つかっても次があるので、マックが他の猫と遊べないまでも、
攻撃的でなくなれば大分楽なんですけどね。

ヒメちゃんは留守番の昼間はケージに入れてあります。
窓を少し開けて風が入る様にしているので、留守中に万が一脱走すると大変なので、
ケージに入れていますが、本猫もケージの中の方が安心するのと、
昼間は殆ど寝ているので問題はない様です。
その代わり夜から朝は放牧タイムなので、約12時間毎になっています。

ほんなさん、コメントが

>胃の中い入ってきたら

になってます。 怖すぎますよ~~。 (笑)

うちもGがでて以前はコンバット系を置いていましたが、あれって毒でしょう?
Gの足だけ落ちてる事があるので、今はホイホイにしました。
殺虫剤は家の中では使わずに、外だけで使っています。 殺虫剤が残留するほど効き目があるとは思ってもいなかったので驚きました。


  1. 2014/06/05(木) 19:42:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃん家之子記念日おめでとお!
オチリ向けてつぐんでるマックちゃんかわいいのにゃあ!
ヒメちゃんコワイぃ?(* ̄m ̄)ウフッ
明日はお肉でREIおねえちゃんといっぱい遊んでもらっちゃうにゃ!
素敵な1年になりますように!

蟻さん・・・お家・・・家の中でも時々みかけるにゃあ!
蟻の殺虫剤もネオニコチノイド系使われてるものも多いみたいで・・・
前からお話聞いてもらおうと思いつつグズで遅くなってるんだけど・・・
ヨーロッパは蜜蜂さんが死んじゃうからネオニコ系の農薬何種類か使用禁止にしたみたいなんだぁ。
家庭用の蟻の殺虫剤にもフィプロニル、フロントラインで使われてるネオニコ系の殺虫剤が使われてるのもあるんだって。
家、おにいに蟻の巣に持ち帰ってきく殺虫剤買ってきてもらったんだけど、ネオニコ系かどうか調べてなくて、1,2週間放置してるのにゃあ。
お湯とかお水・・・かわいそうだけど巣に入れるのがいいのかなぁ・・・
何かいい方法あればいいね・・・
(お家は氷殺けっこう好きだよぉ!)

  1. 2014/06/05(木) 00:23:43
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああっ、ごめんなさい、アリの部分からは読めませんでした(>_<)
私、アリが大っ嫌いで・・・、ダメなんです(汗)。
一匹ならまだなんとか許せるけど、数匹以上は・・・、ああ、今、鳥肌立ってきた(汗)。

ペット用の冷却機!すごーい、皆さんあれこれ考えてますねぇ!
100均にはこんなボックスも売ってるんですね。
クーラーつけっぱなしで長時間留守するのも心配だし、だからといって今の日本の暑さでそのままも心配だし、これ、いいですねぇ。

マックくん、うちの子記念日おめでとう!
美味しい牛肉もらえてよかったね~^^
ちゃんとうちの子記念日覚えててもらったんだから、いじけなくても大丈夫よ(笑)!
  1. 2014/06/04(水) 21:14:21
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:マックン、家之子記念日おめでとう!

REIさんちの子になってほんとによかったねぇ。ずっとずっと幸せにね。
しかし、かわいいねぇ、背中向けて座っていじけてるって。背中から羽交い締めしてぎゅーしたくなるわね。(^艸^)
今日はREIさんお休みでしたよね、ちゃんと甘えられたかなー。
ペット用冷却器、おもしろい。効果はどうなんだろうか。効果体感レポ希望。(笑)

殺虫剤、コワイですよ。蚊取り線香も、キ●チョーとかもう使いません。ビバ、お猫さま。<猫を飼って考えるようになったということ^^;
今回の冒頭のヒメちゃんがあまりにキュートなので、募集写真、これに変更しました〜(^艸^)
優しくてあったかいおうちがみつかるといいねぇ。

  1. 2014/06/04(水) 15:28:39
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありんこ…。ひぃ~。
私も前のところでありんこがぞろぞろ部屋の中で(!)出てきて怖い思いをしたことがあります…。
その時はさすがに家の中だったので殺虫剤は使わず、ありんこが出て来るのであろう穴を見繕ってベーキングパウダーを撒きました。(ネットで見つけた方法でした)
ベランダに発生した時はありころり?みたいなありをおびき寄せて玉状の殺虫剤を持ち帰らせ、巣ごと全滅させる、という仕掛けを置いたこともあります。こちらは殺虫剤が外には出ないので比較的安全かと…。

ヒメちゃん~。REIさんはやさしいねえ~。涼しくなったかな~?
急に暑くなったみたいで…。お体などお気を付けくださいね!

マッく~ん!すねないで~!
うちの子記念、おめでとう!!
これからも幸せに過ごすんだよ~!
  1. 2014/06/04(水) 05:18:44
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッくん、家之子記念日おめでと~~
これからも、元気で、出来れば、「僕の家はここ!!」って、ヒメさんにも鷹揚な態度で接して頂けると・・・なんて^^;;
美味しいもんを食べて、REIさんに一杯遊んでもらってね~♪

ヒメさん、ゲージに閉じ込めじゃないから、ある程度は、室温調節が効くと思うんですが^^v
REIさんのクーラー、いいですね^^vvv

殺虫剤は、怖い!!
私は、本来なら使いたくはないけれど、
ベランダにコンバットなどG系の物は、仕掛けています^^;;胃の中に入ってきたら、雑誌を丸めて戦いますww
  1. 2014/06/04(水) 01:10:33
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物