5年目のマック & 今日のヒメちゃん




今日は1日良く降ります。 まるで梅雨みたい・・・って、昨日梅雨入りした関東でした。
所により大雨になっている様で、大きな被害が出ませんように。


さて、まずは今日のヒメちゃん。 (お問い合わせゼロです。  まだ1週間だから仕方ないですね)

*  ↑ 募集の記事に動画を追加しました。


DSC00695.jpg
ヒメ、いい子で待ってる!



うちのねこずが全く遊ばなくなったシャカトンを、何年かぶりに出してみました。

DSC00697.jpg

怖がらずに遊びます。

昨夜2回目の駆虫剤を飲ませましたので、お腹のペットは完全にいないはず。
ヒメちゃんの体はペット不可です。
苦い薬もササミ・マグロの手作りウエットにササミ粉末・ヤギミルク混合スープで綺麗にたべました。

メイとマックが保護部屋に居た時は、(主にメイが)部屋をボロボロにしましたが、
ヒメちゃんはダンボールを齧らせておけば部屋の破壊はしません。
昼間はケージでお留守番しています。 夜から朝は保護部屋で放牧ですが、沢山じゃらし遊びをしてあげれば、
夜も殆ど寝ている様です。  ヒメちゃん、本当に手のかからない良い子です。



ペット(猫) ブログランキングへ


元野良猫・保護猫 ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村









さて、6月3日で丸5年を過ぎたマック。
破壊マイスターのメイにチビの頃面倒を見てもらったにもかかわらず、
2歳前からおじさん化が始まり、すっかり地蔵猫 or アンモニャト姿しか見られなくなったマックの、
動いている姿は無理としても、立っている姿を撮ろうと努力しましたが、


DSC00674.jpg

動くな! 違うか・・・




DSC00676.jpg

顔を動かすな! 違うか・・・。




DSC00675.jpg
座っていれば良いの?





DSC00685.jpg
歩けとか動くなとか、僕どうしたら良いの?




とますますイジケているマックに追い討ちがかけられました。


水曜日、梅に異常に発生したアブラムシ対策で、高枝切りで虫のついた枝を切っていて、
マックが部屋の中から監視業務をしていた時に、
近くに出来た動物病院の先生が通りかかって、マックに気がつきました。

「マック君、オスですよね? 小さいですね。」

と言われました! 

「いやいや、先生、マックは冬は5.6~5.8kgになるし、今まで飼った中で一番体の大きい猫なんです!」

「そ、そうですか、 顔が小さいんですね。 


という様な会話がありました。




そこでサイズが判る様に撮ってみました。



DSC00687.jpg

50cmのものさしより大きいでしょう。
体は大きいんですよ。 でも暑くなると夏痩せするので、体重が5kgを切ってしまいます。
おデブになれば6kgにはなる体格なんだけどなあ。


まあ、マックはマックだから、アンモニャイトでも地蔵猫でも、
病気じゃなければ問題無し!


DSC00689.jpg

変形アンモニャイトのマックでした。



マックは去年秋の血液検査でも問題ありませんでした。
また1日に一回程度はメイとダッシュ訓練はしております。















コメント

[title]:

さとごろうさん、

いらっしゃいませ。 コメントありがとうございます。

メイが綺麗ですか!? えーと、はい、綺麗な時もあります。 
飼い主からすれば綺麗な猫なんですけど、夏場は痩せて貧弱になっちゃうんですよねえ。
だいずちゃん地方は夏は余り暑くならないかしら?
メイより全体にふっくらしてるから、美猫さんですよね。

キャビンちゃんのブログはこちらです。

http://yaplog.jp/cabin-cat/

だいずちゃんに似てますよね?

こうめちゃんのブログ、拝見してきました。 パステルサビ(薄サビ)さんですね!
面白いですねえ、こうやって繋がっていくのが。

他に、アメリカにスモちゃんというメイと似た猫さんがいました。
残念ながら2年前に7歳で虹の橋を渡ってしまったんですが。
スモちゃんが一番のお姉さんだったのですが、こうめちゃんが13歳?だと一番お姉さんですね。

教えてくださってありがとうございます。 
こちらからもまた訪問させて頂きますね。


  1. 2014/06/08(日) 18:45:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは~

さっそくおじゃましにまいりました~i-179
ヒメちゃん、かわいいですねぇ~♪
マックさん、うちのこ記念日おめでとうございます♪
メイちゃん、キレイですねi-189
うちのだいずもメイちゃんみたいにキレイになれるかしら。
キャビンさんのブログ・・・ さがせませんでしたi-229
ちなみに、愛知に、こうめちゃんと言うにゃんこちゃんいますよ~。
http://momonekodiary.blog18.fc2.com/
またおじゃましにきます~i-179

  1. 2014/06/08(日) 17:05:40
  2. URL
  3. さとごろう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ヒメちゃん、毎日毎日慣れてるのが判ります。 今は10cm位まで近づいてきてゴロンゴロン転がって甘える様になりました。 でも触れない。 手を伸ばすとにげっちゃう。
ヒメちゃんにはこれが人馴れの限度なのかもしれません。
思い切って抱いてみた方が良いのか、無理してまた人間怖いに戻ってしうかもしれないし、
どうするのが良いのかちょっと悩んでます。

カノ君、7kgはないけど6kg台でしたよね。
はい、大柄です! でもカノ君が太ったら8kg位までなるかもしれないですね。
マックは体は決して小さくないと思うんですけど、今は痩せてきているから余計に小さく見えます。
一日に一回パワフルにダッシュ訓練すれば、それで一日の運動量として本猫的には充分と思ってるみたい。
もう少し運動してしっかり食べてくれればいんですけどん、まあ血液検査では異常が無いので、
これ以上体重が落ちない程度で過ごしてくれればと思います。


  1. 2014/06/07(土) 17:46:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

動画、アルペンさんは見られたとの事なので、ドイツと日本の動画システム?の問題ではないみたいです。
fc2動画が調子悪いのかも。 fc2は有料動画にしたいので、無料の動画サービスの質が下がったのかもしれません。 youtubeにアップすれば良いんだろうけど、あちらもグーグルと一緒になってから、訳の判らない事を聞いてくるので面倒臭くて。

縞々で大きく見えるの!? といより、小虎君も太郎ちゃんも、ドイツ猫で大柄なんですよ!
藍君はアジア猫でスマートなんですよね。
マックはアメショの体に日本猫の顔と言われた事がありますが、まったくその通りで、
体は比較的大柄なんですが、夏毛になると一緒に痩せだして、全体に小さく見える様になります。
顔もねえ、今年は既に細くなってるから、画像は鼻が大きくて変な顔に写ってるけど、
本物はもう少し可愛いんですよ。 はい、飼い主バカです。 (笑)


  1. 2014/06/07(土) 17:40:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

マック、丸5年過ぎたから6年目というのが正しいのかな?
いつまでも怖がりで、イケイケの起きたっきり姉さんメイの影になりがちですが、
2匹仲良く元気で居てほしいです。

ヒメちゃん、猫パンチというより、触ろうとすると怖がって逃げてしまうので触る事も出来ません。
ほんの10cm位目の前でゴロゴロ喉鳴らして、コロコロ床に転がって甘える様になったんですけど、手を伸ばせば逃げてしまいます。
撫でたり抱いたりを望まなければ、もう殆ど家猫修行も終りに近いんですけどね。
ただこの状態では医者に連れて行く事や、障って体の具合も見られないので、やはり触れる様にならないとねえ・・。

今日は生憎の天気でしたけど、何箇所か廻られたのでしょうか。
良い結果でありましたように。


  1. 2014/06/07(土) 17:32:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

飼い主でも動くマックを見るのは日に数回の寝たっきり猫なんですよ。
その代わり、メイが起きたっきり猫なんで、2匹で調和が取れてるのかもしれません。(あるか、そんなの?)

もともといじけてるのかどうか良く判らないのですが、
誰もいない所でじっと1時間以上も座っている地蔵猫なんですよねえ。 
チビの頃は良く遊ぶ猫だったんだけど、どこで何で変わったのか・・・。
以前、雑誌との大きさ比較があったけど、マックはけっこう大きい方でした。
胴も足も長いけど頭は小さくて、スタイルは飼った中で一番だと思いますが、
頭が小さいからボンヤリ君なのかなあ・・・。

お肉、黒毛和牛の切り落としを少しササミスープに混ぜてあげました。
肉は何でも好きみたいです。 鹿肉は試した事ないけど、オーストリアで買ってきたウサギ肉の缶詰は喜んで食べましたよ。 でもジャーキー類は食べないのもあるので、鹿肉ジャーキーは無駄になるかもしれなくて、まだ買った事がありません。 メイはそういうんは絶対食べないので無駄にするのももったいないから。




  1. 2014/06/07(土) 17:25:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

動画を見られましたか! Kotoraさんは見られなかったそうなので、ドイツからだと見られないかと思いました。
大人の猫は1年以上かかる場合もあるから、ヒメちゃんも時間がかかるのは織り込み済みなのですが、
皆さんがご協力下さったおかげで、ヒメちゃんの画像あちこちで見ますねというコメントを他の方のブログで見たりして、これは思ったより早く見つかるかしらとちょっと期待しております。
勿論、ブログだけでは難しいので、里親募集サイトにも載せてもらうつもりです。
(もう一週間グズグズとまだしてないんですが・・)
くるさんのブログで扱ってもらっても、里親さんがみつからない子もいるんですねえ。
やはり里親探しは大変なんだわ・・・。


マックもね、動くんですよ。(苦笑)
今年は早くも痩せだしているので、画像でみても小さく見えますよね。
顔も細くなってるから、可愛くないしねえ。 実物はもう少し大きくて可愛いんですよ。
トムは5.2kgの時に、医者に肥満だと言われました。
マックはトムより全体の大きさは大きいので、6kg超えなければ肥満ではないと思いますが、
やはり5kgは超えて欲しいです。
太郎ちゃんと比べてはいけませんよ。(笑)

  1. 2014/06/07(土) 17:16:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、ステキなオモチャ出してもらったね!
増々慣れて遊べる様になってきましたね〜

マック君はおっとりした性格だから、パワフルに遊ばないタイプなのかも?
男の仔でも小柄な仔はいますよ〜
カノは体重が重いって訳じゃないけど大きく見えるし(笑)
元気で健康なら問題なしです!
  1. 2014/06/07(土) 08:08:24
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

動画が見られなかったです~。(涙
どうしてだろう?
後でもう一度トライしてみますね。
問い合わせってどれくらいから来るのか良くわかりませんが…。
良い里親さんが見つかりますように!!

マッ君小さい…のかなあ~?
藍も男子にしては小さいと思うんですが。
藍は5kg切ってますよ。あ、最近は量ってないので分かりませんが。
模様が縞々だと大きく見えますね?(←太郎ちゃん効果?小虎も大きかったし。
やっぱりこう…横から見ると模様が綺麗だし、男前ですよね~。
  1. 2014/06/07(土) 05:38:02
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/07(土) 00:15:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ 座ってたりねんねしてないマックちゃん
久しぶりで見たような気がするにゃあ!
こうして見ると、かわいいにゃんこちゃんだよねー!
そっか、お顔が小さい八頭身にゃんこちゃんなんですね!
最近ヒメちゃんに視線が集中しちゃいますからねー・・・
マックちゃんちょびっとすねてないにゃあ?
・・・ということで改めて・・・家の子記念日おめでとおv-314
お肉いっぱい食べたぁ?
肉食系男子なのにゃあ!
  1. 2014/06/06(金) 23:08:21
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんの動画、見てきました!かわいい♪
くるさんところに載せてもらってもそう簡単に里親さんが見つからない人もいらっしゃるようだから、一週間ならまだまだこれから、ですね^^

マックくんが動いてる!新鮮な画像だわ(笑)!
記事内の画像で見る限りは、私にも小さく見えます。
痩せたら5kgを切ることもあるってことは、やっぱり男の子としては小さいイメージが(あ、うちと比べたらダメなのは分かってますよ、汗)。
でも、そうそう、元気ならいいんです!病気しない、これが一番ですよね♪
  1. 2014/06/06(金) 22:15:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物