地域猫化進まず

丸48時間以上、雨が降り続き、お昼頃にやっと止みました。
でもまた夜は雨になるそうです。
この2日間位で6月一ヶ月分以上の雨が降ったそうですが、幸いに短い時間で多量に降った訳ではないので、
一部以外では大きな被害は出て居ないようです。
(八王子などでは家の土台が崩れたみたいですが)
でもこれからまた降ると、土砂崩れなどの被害が出るかもしれません。
温暖化かどうかは判りませんが、地球規模で自然が変わりつつあるのかもしれません。





お馴染み、今日のヒメちゃん。
沢山写真を撮ったのですが、使える物が殆どなし。
だってヒメちゃん、全くじっとしてないんですよ。 
私が保護部屋にいる間は、ミャアミャア鳴いて床をゴロゴロと遊んで遊んで攻撃です。


DSC00716.jpg

ちょっとお顔が汚れていますが、いつもの可愛いヒメちゃん。 (保護主バカですね)


そして面白顔。



DSC00719.jpg



と、お鼻ベロン。


DSC00707.jpg


面白写真を撮ろうとすると、ボケボケになる。
ヒメちゃん、どんな力を持っているの?




さて、2週間以上前に記事にした、三毛三毛群団の駐車場の近くの喫茶店。
度々店前に三毛軍団の一匹が座っているので、先々週の水曜日に尋ねてみました。
(アルペン猫さん、飲み物代に100円プラスのモーニングサービスを試しましたよ。 ただね、コーヒー代が420円?なので100円足すと500円超えました。 トースト、ゆで卵、小サラダが100円は安いけど、コーヒー代が銀座価格だからねえ。 あっ、銀座は600円以上か・・)

DSC00681.jpg

こうやって店の入り口で営業妨害する三毛さん。


DSC00682.jpg

耳かっとされた三毛軍団の一匹のはず。

入り口に寝てますが、お客様が入る時はちゃんと通してくれるそうです。


喫茶店は年配のご夫婦がやっていて、ご自分達も13歳の猫を飼っていて、お嬢さん(別の場所に住んでいる)も2匹猫を飼っている猫好きご家族でした。
三毛さんもみーちゃんと呼ばれて、ほぼ毎日ここでご飯を貰っていて、猫好きのお客様では餌を持ってきてくれる人もいるそうです。
駐車場の三毛三毛群団の事もご存知で、沢山いるけど何処で暮らしているのか不思議だったそうです。
もっと不思議なのは、この店で餌を貰っているのがこの三毛だけって事。
他の猫は来ないそうで、三毛三毛群団の個々は知らない様でした。
この三毛、仲間は連れて来ないのねえ。 何故かしら・・。

地域猫の事は良くご存知で、親戚の住むマンションでは地域猫が上手く行っているそうで、
理解も協力もしてくれそうなのですが、年配なのでこの場所での商売はあと2年で辞める予定とか。
それと喫茶店の道を挟んで反対側の家が猫嫌いで、以前に毒を撒いたという噂もあるので、
おおぴらに野良猫の面倒は見られないそうで、店前を餌場として使わせてもらうのも無理そうでした。

う~ん、これ以上どうしたら良いのやら。
ただ、餌やりは協力してくれそうなのですが、どうも三毛群団、私と残飯おじさん以外からも餌をもらっている様なんです。
おじさんの餌が無い日でも私が持った行ったドライを200~300g位しか食べません。
7匹~10匹で。 というより、10匹でてくる事があまりありません。
昼間どこかで餌を貰っている様な気がします。
三毛群団、未だに棲家が判らないので、駐車場以外の餌場があるのかないのかも判りません。
どこかで貰っていれば良いのだけど。

2日間の雨続きで三毛群団の餌やりはできませんでした。 
降りだした木曜日の夜は雨間をみて夜中に行きましたが、3匹しか出てきませんでした。
金・土と雨で餌が上げられなかった。 今晩も夜は雨の予報。
昼間にどこかで餌を貰っていれば良いのだけど。



ところで、Gaviちゃんのブログで、東京の杉並区で猫獲り出没情報が紹介されていました。

こちらのブログです。 → むさしの地域猫の会

お近くの方は気をつけて下さい。
うちの長期放浪中のトムが居なくなった頃、地元でも猫獲りの情報がありました。
実験猫としての買取はないはずという意見もありますが、一応注意した方が良いと思います。




ペット(猫) ブログランキングへ


地域猫 ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

一日のうち、12時間はケージの中、夜は一匹で保護部屋なので、
寂しいし遊びたくて仕方ないのです。
家の中でフリーにすれば私も楽になるのですが、ヒメちゃんも慣れずに怖くて家庭内野良猫になるかもしれないし、同時にマックが何をするか判らない。
もしマックが攻撃しなくても、マック自身に物凄くストレスがかかるのは確かなんで、
フリーに出来ないのです。
ヒメちゃんの為にも早く里親さんを探さなくては。

毒餌は噂だけで喫茶店の人も確認した訳ではないと思いますが、
その位猫嫌いではある様です。
やはり食べ物屋さんなんで、道路から丸見えの所で沢山の猫に餌やりは無理だと思います。

三毛群団、雨降りの翌日も何時もと同じ位しか食べなかったんですよ。
丸2日間は雨降りで餌をもらえてないはずなのに。
当然濡れてもいないし、どこに棲家があってどの位餌がもらえているのか判らなくて。
でも私が餌やりに行けば、多いときは10匹出てくるんですよ。
少ないときは3匹。 メンバーは代わるけど3匹は出てきます。 でも足して食べない。
今年になって餌を食べる量が減ったので、新しい餌やりさんがいるのかもしれません。

不思議だけどちょっと安心できるかな。



  1. 2014/06/10(火) 19:30:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

喫茶店には2回行って里親募集の張り紙もしてくれるそうです。
ただ私のプリンターのカラーインクが切れてしまって、純正は恐ろしく高いので、
ネットで注文しています。
HPの複合機でFAXまで出来て便利なんだけど、インクが恐ろしく高いのが難です。
だから互換性のある安いのを買うようにしています。

猫の駆除目的に毒を撒くのは明らかに違法なんだけど、
くらでも言い逃れできるんですよ。 おまけにそれをそそのかすネット情報もあちこちにあるしねえ。
嫌いと毒殺するは全く別だと私も思います。
ドイツも今のティアーハイムが出来るまで、確か100年近くの時間がかかっていませんでしたか?
日本は恐らく戦後、それもこここ10年位にやっと殺処分はおかしいという意見が普通になったのはないかしら。
これからでしょうが、今は個人の努力に支えれていて、そこを何とか全国的?(少なくとも県単位)の組織が出来れば良いのですけどねえ。

う~ん、動画はどうしてだろう。
でもお尻ぷりぷりしてるだけの動画なんで、大した事はないんです。
スマフォでも見られませんか? 私のスマフォでは見られるんですけど。

  1. 2014/06/10(火) 19:22:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、遊び盛りだもんね。
REIおねえちゃんは遊んでくれるって分かったんだね!
よかったのにゃあ!

喫茶店の日とお話したんだね。
毒餌!@@!
いまだにそういうことする猫嫌いいるんだよね・・・
それじゃあごはんは置かせてもらったら何されるか分かんないよね・・・
お外の子たちってみんなそれぞれ違うねぐらがあるのかなぁ?
フシギだよね・・・
  1. 2014/06/09(月) 23:26:50
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

営業妨害の三毛さん、短毛なんだけど毛が密集していてフカフカなんです。
一度だけ私の餌やりの時に触った子だと思います。
略毎日見せの前で営業妨害しています。(笑)

地元に保護しない保護団体があるので、前から相談するするという、やるやる詐欺状態です。
この団体は地域猫活動の支援を主にしていて、相談すれば近所への説明も一緒にしてくれるそうですし、
愛護センターも町会長さんに頼んで人を集めれば、センターから地域猫の説明もしてくれるのですが、
その前にこの地域の猫好きさんを探している段階です。
私、本当に行動力がないんです。
ヒメちゃんを保護するまでこの地域の猫の事は気にしながら、1年以上行動に出られなかったのですから。
親の代に行動していればこんなに増えなかったんですけど・・・。

里親サイトへの掲示も同じくやるやる詐欺状態です。
昨日、里親募集専用のメールアドレスを登録したので、今週中にはサイトに登録します。
里親さんからお声がかかるまでも大変だけど、その後どういう風に進めるかも初めての事で心配ですが、
幸いにヒメちゃん達を手術して下さった方が相談に乗ってくれるので助かっています。
(この方も別の現場の猫達の面倒も見てくれているので、ヒメちゃん達は私が保護する事にしました)

マックへのお祝い、ありがとうございます。
なんでか判らないけど、寝たっきり猫なんですよ。 起きていても1時間以上じっと座って地蔵猫だったり。
メイが起きたっきり猫なんで、2匹でバランスが取れてるのかもしれませんが。






  1. 2014/06/09(月) 19:54:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

喫茶店の方にお話しされたんですね~。
そうなんですか…。でも猫好きなら里親募集の記事とかそういうの、その喫茶店に張り出しとかさせてもらえそうですよね?
猫が嫌いで毒を撒くって…。
まあ…猫がすきすぎる私には全く理解不能なことなんですが、そういうことを議論しても始まりませんしね…。
とにかくドイツみたいに整ったシステムを築き上げることができたらいいのになあとおもいます…。
ドイツだってそれでも全く問題がないわけではないですからねえ…。

ヒメちゃんの動画が相変わらず見られないんですが。
どうしてかなあ~。音は聞こえるんですよ。
動作環境も…そんなに他の人と違うとは思えないけどなあ~?残念。(涙
ヒメちゃんちょっと笑ってる様なお顔だしそれもかわいいですよね~。
  1. 2014/06/09(月) 19:04:59
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

地元には保護しない保護団体があって、地域猫活動の指導はしてくれる様なので、
前から連絡すると言いながら・・・、やるやる詐欺状態です。
今月中には絶対連絡を取ってみます。

アメリカもけっこう野良猫がいる様ですが、土地が広いから軋轢が生じ難いのかしら?
そうなんですよね、嫌いなのは仕方ないけど、毒を撒くという行為はまた別ですよね。
以前Yahooの投稿を記事で取り上げて、まかないさんはお読みにならなかったと思いますが、
毒餌を撒くことを勧めている投稿でした。
しかも動物愛護法に抵触しない事を累々と説明している、悪質な投稿でした。
こういう奴もいて、それを実行に移してしまう人もいるのかもしれません。

どこもおかしな人はいるけど、皆が少しずつ我慢して折り合いを付けて暮らしていけると良いですね。

ところで、薄サビさん(パステルサビさん)の仲間を2匹見つけましたよ。

http://yukiyama97.blog.fc2.com/

こちらのだいずちゃん。

もう一匹は愛知の猫さんだそうです。 一度ご挨拶に伺ってから、まかないさんにもご連絡しますね。




  1. 2014/06/09(月) 19:02:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

二人目の鍵コメ様

皆さん、ヒメちゃんの表情が優しくなったと書かれています。
最初の頃は目が三角で怒りの表情ばかりでしたからね。
最近はメイではなくて私に甘える様になったんですけど、その分メイには反抗的になって、
昨夜もちょっと喧嘩気味になりました。 猫付き合いのルール判りますの説明、削除が必要かも。(苦笑)

地域猫化する場合、三毛三毛群団の現場の様に10匹前後いる場合は、はやり広い場所=公園の様な場所がないと難しい気がしています。
駐車場は広いのですが私有地で、車の持ち主も良い気分でない人はいるでしょうから。

猫が嫌いなのと、毒を撒くのは全く別の事ですよね。
そういう人が近所にいるのは怖いです。
うちも昔、近所に問題のある家があって、子猫を道路に投げつけたりしていたらしいです。
近所の家と問題起こして、結局離婚して引っ越して行きました。
そういう人は他にも何らかの問題を抱えている人達なのかもしれません。


  1. 2014/06/09(月) 18:53:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

遊んで攻撃? 太郎ちゃんにされてるじゃないですか。 だから手がボロボロになるんでしょう。(笑)
ヒメちゃんは可哀想なんですよ。 毎日1時間半位しか遊んでもらえないで、メイも同じ部屋にいても全く相手しないし。 一日も早くヒメちゃんと沢山遊んでくれる本当の飼い主さんを探してあげたいです。

喫茶店ね、プラス100円でモーニングが付きますが、最近はコンビニで100円でコーヒーが飲めるから、
地元で420円?のブレンドは一番高い方の値段だと思います。
勿論、100円コーヒーよりずっと美味しかったですけどね。
モーニングはそちらのホテル(オーストリアだけじゃないはず)の朝食の方が豪華ですよ。

猫嫌いの家が喫茶店の向かい側なんで、店前が丸見えなんですよ。
そうでなければ喫茶店の入り口は雨が当たらないので、雨の日に餌場として使わせてもらいたいんですけど、
食べ物屋さんなので猫が店前に10匹位並ぶのも困るだろうし、前の家の人に嫌がらせされても困るからねえ。

うちの近くは以前引ったくりが出た事がありますが、夜中まで人通りがあるので然程心配無い所です。 
駅前に交番もあるから。 でも充分に注意して、人や自転車が来ると道の端に避ける様にしています。 
しかし私の方が余程怪しいらしく、相手が女性だと警戒される事がありますよ。(苦笑)

ドイツでも猫獲りの噂があるんですか! 三味線もないのに。 目的は何でしょう? 実験用?
ドイツだと動物保護が進んでいるから、逆に外にいる猫を捕まえるしかないのかしら?
私も職場近くで変な人を見た事があるので、猫獲りが絶対いないとは言えないと思っています。
そういう情報がある時は注意した方が良いですよね。





  1. 2014/06/09(月) 18:44:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

皆さん、ヒメちゃんの顔が優しくなったと書いて居られます。
最初の頃はウーウー唸ってばかりでしたからねえ。
ただ最近、ちょっといい気になってきて、メイに反抗して唸る時が出てきました。
借りてきた猫状態から自我が芽生えてきたみたいです。(苦笑)

毒を撒くというのは少し前にYahoo知恵袋で見つけた投稿を記事にしましたが、
猫が目的では無く害虫駆除とか言い訳すれば、保護法に抵触しないと教える奴がいるからねえ。
でも毒餌は目的が明らかだし、もし自宅の庭の様に閉ざされた空間以外の、簡単に他の人が入れる所に
毒餌を撒いた場合は、飼い主のいるペットや子供の被害の可能性が出てくるので、
警察に届ける事が出来ると思います。

缶の事はGaviちゃんの所でも取り上げられていましたね。
私も気をつける様にします!




  1. 2014/06/09(月) 18:32:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:言うや易しの地域猫化なんですよねぇ・・

店頭で営業妨害する三毛さん、かわいいですねぇ。安心しきってるんだ。
個人で立ち向かうにはハードルは高いし、猫嫌いがいるという現状を思うと精神的負担も大きい。
お住まいの市?区?で、地域猫化をすすめているNPOとかありませんか?
あれば、そこに相談するという手もありますよね。って、もうされてたらすみません。
猫獲り、日本の古典芸能に欠かせない三味線の皮も未だに猫だから、実験猫だけじゃないんでしょうね。

動画のお尻ぷりぷりヒメちゃん、めちゃかわゆい。( ´艸`)
くるさんのところに掲載お願いされたんでしたっけ?あそこは1日でとりあえず流れてしまうから、なかなか目にとまりにくいかも。
いつでも里親募集など他の里親募集媒体に載せてみるのもいいかもしれませんね。ってこれもされてるか。

遅くなっちゃいましたが、マックン、うちの子丸5周年、おめでとう!!!
2歳から地蔵化...には、爆笑しちゃいましたよ。( ´▽`)
その調子で(なのか?ww)いつまでも元気で、とにかく健康でね。

  1. 2014/06/09(月) 17:49:46
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

地域猫活動もなかなか難しいですよね。。。
近くにそういう活動をされてる方がみつかるといいんですけど。。。

こっちにも猫嫌いな人とかいるんだと思いますが、毒をまくとか邪魔をするとか
そういうことってないような気がしますね。
なんなんでしょうね。
いやなのは分かるけど、殺したいほどいやというのが理解不能です。

猫獲り、怖いですね。
こんな人がいるんですね。

わー、やだやだ。
こんな人達がいなくなる世の中になるといいですね。

  1. 2014/06/09(月) 13:22:35
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/09(月) 07:31:10
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、段々と表情が柔らかくなってきてるような気がします!
遊んで攻撃、いいな~。私もされてみたいなあ(涙)。

えっ、やっぱりあの看板って、飲み物代にプラス100円の意味だったんですか!
私の読み間違いではなかったんですね^^;
近くに猫嫌いの人が住んでるってのはネックですよねぇ・・・。
しかも毒まで撒いたかもしれないような人となると、怖いですよねぇ。
夜遅く、ご飯をあげる・・・ってのも、REIさんたちが危ないような気がしていつも心配です。何度も言っちゃってるけど、どうぞお気をつけくださいね。

猫獲り!こんなことがまだあってるんですね!
あ、でもこっちでもたまにそんなう噂があります、「○○に出没してる」「うちの猫が猫獲りに連れて行かれた」とか。
怖いわ・・・。
  1. 2014/06/09(月) 00:40:30
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/08(日) 23:38:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物