ヒメちゃん動画とヒメちゃんの仲間達

またたわいもないヒメちゃんの動画です。
面白みもないですが。



本当はヒメちゃんがゴロゴロ喉を鳴らしている音を撮りたかったのですが、外の自動車の音が大きくて、
じゃらしを齧る音しか聞こえませんでした。







昨夜、ヒメちゃんを保護した三毛三毛群団に餌やりに行った時に画像を撮ってきたので、
久しぶりにヒメちゃんの兄弟・姉妹・仲間を紹介したいと思います。
ヒメちゃんと同じ年齢なので、皆大きくなりました。

DSC00853.jpg
DSC00848.jpg

丸ちゃんと丸ちゃん2の兄弟。 この2匹は絶対兄弟。
丸ちゃんは毎回私のお尻にスリスリするセクハラにゃんこです。 触れます。
そしてジャイアン。 他の猫が食べてる頭を猫パンチして奪います。 でもすぐ遊びだしちゃう。


DSC00836.jpg

丸ちゃん2とスマート君。 スマート君(右側)の方が小さく見えますが、三毛軍団の中では一番大きくて、一番人馴れしていて、通りがかりの人達にも甘えます。 だから何かされるのが一番心配な猫。




DSC00833.jpg

これはマルミちゃん。 体形的には丸ちゃん達の姉妹だと思います。
性格も丸ちゃんと似ていて、甘えてきて触れる子。 でも猫パンチもしてきます。
この子もヒメちゃんと競うほどの美猫です。



DSC00831.jpg
DSC00825.jpg

マルミちゃんの可愛さが撮れてるかなあ。




DSC00812.jpg

マルミちゃん(右)とウスミちゃん(左)
この2匹も体形が似ているので姉妹かも。 
マルミちゃんは体が丸い三毛。 ウスミちゃんは同じ様な猫だけど毛色が薄い三毛。(画像では判りませんが、パステル三毛です)
性格はウスミちゃんはちょっとシャイだけど甘えん坊。 



DSC00832.jpg

この子はハナちゃん。 鼻の模様が特徴的だからハナちゃん。
とてもシャイで、餌やりに行くといつも出てくるけど、いつもこの自転車の下で他の子が食べ終わるのを待っている控えめな子です。
体形と性格からヒメちゃんの姉妹の可能性大。


もう一匹、ハナちゃんやヒメちゃんの姉妹の可能性がある、ヒナちゃんがいます。
この時は出てこなかったですが、帰りに通りかかった時はいました。
ヒナちゃんはお髭みたいな模様があるので、ヒゲちゃんは可哀想だからヒナちゃん。

ハナちゃん、ヒナちゃん、丸ちゃん2は触れません。 手を伸ばすと逃げます。 
丸ちゃん2は以前は触れたので、怖い経験をしたのだと思います。





そしてこの子。
Gaviちゃんとちょっと似てない? 黒のストッキングの猫。(勿論、Gaviちゃんの方が端整なお顔ですが)

DSC00817.jpg

マルミちゃんと一緒に。
DSC00820_20140622144924513.jpg

この子はたまにしか現れませんが、ヒメちゃん達世代の親の代だと思っています。
親候補はこの他に2~3匹の三毛猫がいます。
この子達は全て手術済みなので、この現場では捨て猫が無い限りこれ以上増えないはずですが、
一匹まだ手術が済んでいないメス猫がいて、外見や性格、以前はみなかった事から、
近くの他の野良猫コロニーから来ていると、私は思っています。


三毛三毛群団は私が通勤途中で通る駐車場で餌を待ってる猫達で10匹前後の集団。
ただ人間は道路をぐるっと廻らないといけない場所の公園やショッピングセンターにも
他の野良猫群団がいます。
そちらも三毛猫が多く、またサビやヒメちゃんと同じ茶白もいる様なので、猫道を通して行き来してる様です。
ヒメちゃんを手術して下さった方が、そちらの方も殆ど手術して下さっています。
私は三毛三毛群団だけで手一杯なので、そちらの方には関っていません。
そちらはそちらで餌やりさんがいるそうなので、連携して地域猫化できれば一番良いのでしょうが・・・。


ヒメちゃんの里親さんがみつかれば、またこの中から保護して里親さん探しをする予定です。
時間が経てば経つほど難しくなりますが、一度に複数の保護は無理なので仕方ないです。
他に預かりして下さる方がいればよいのですが、全く個人活動なので全て自費になり、
里親さんがみつからなかった場合も自分で責任をとるしかないので、他の人にはお願いできません。



ペット(猫) ブログランキングへ


元野良猫・保護猫 ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



コメント

[title]:

鍵コメ様、

そちらにコメントしました!


  1. 2014/06/26(木) 15:17:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

三毛三毛群団と名付けたのがお分かり頂けるかと。(笑)
女の子はヒメちゃん以外はぜーんぶ三毛です。 男の子がサバとサバ白の3匹。
この近くのショッピングセンターにはまた別の三毛猫が数匹いるから、
この一帯半径500m以内に沢山の三毛がいるみたいです。

ヒメちゃんには譲渡会は絶対無理だと、今回の事で思いました。
マックの様な猫は地蔵になるだろうけど、ヒメちゃんはエイリアン復活になりそう。




  1. 2014/06/26(木) 15:16:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/24(火) 16:09:16
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

みんなころころりんごはんたくさんもらってる感じにゃあ!
REIおねえちゃんがんばってくれちゃってますからね!
薄三毛ちゃんからアタシみたいな黒三毛ちゃんまで!@@!
しま三毛ちゃん、正統派三毛ちゃん・・・
なんだか三毛三毛展示館みたいな場所なのにゃあ!
女の子が8割くらい?

そうだよね・・・
お外の譲渡会なんかはびびりぃにゃんこ辛いよね・・・
ヒメゃん、またエイリアンに戻っちゃったら大変なのにゃあ!
  1. 2014/06/23(月) 23:18:59
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ヒメちゃんを掲載して下さって、いつもありがとうございます。
でも今度はそちらの番ですね。 うちもまだ続きますが、そちらは3匹ですもの。
もしかしたらもうお話があるとか?
3匹とも美猫だから募集開始したら色々な話が来るかもしれないですね。

ヒメちゃん達を手術して下さった方も、殆どが自費かさくら猫のチケットを利用しておられます。
チケット利用でもワクチンなどは自費でなさっているそうです。
ヒメちゃんは私がお願いして血液検査などをしてもらったので、費用は払わせてもらいましたが。
ぱんとらさんの町では飼猫の手術に補助がでないですか?
地元は後からでうすが抽選で補助が出るそうです。

餌やりさん、やっぱりですか・・。 そいう人が多いみたいです。
可愛いから、可哀想だから餌はやるけど、それ以上は責任無いって。
どんどん増えるのはどうするつもりなのか。

地域猫化は手術よりもっと気力・体力が必要です。
説得して協力してもらわなければならないから。 私にはその気力がありません。
地元では愛護センターも地域猫化に協力して、ミーティングをセッティングできれば、センターから説明にもきてくれるそうです。
でもそのセッティングまで持っていくのが、どうしたら良いか判らない。
自分が住んでる場所ではないから、地域住民の事も町会長さんもわからない。
今回、近くの喫茶店で聞いてみましたが、町会長さんが誰かは知らないといわれ、そこで挫折しました。

ぱんどらさんも妹さんがお住まいとはいえ、外からの人でしょう。
外からの人だとそれだけで拒否されそうだし、かといって住んでる妹さんが反対派のターゲットにされてしむのも避けなければいけないでしょうし。

猫問題って個人で取り組んでいる方がけっこう居ることを、今回の事で知りました。
上手くいってる保護団体さんも多いけど、色々と噂もある団体さんもあって、
協力をお願いするのを躊躇っています。


  1. 2014/06/23(月) 18:55:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

丸ちゃん、マルミちゃんは可愛い系で、子猫の頃はもっと可愛かったと思うので、
もっと早く保護してればねえ・・・。
ちょっと性格はジャイアンだけどね。

多頭飼い崩壊の話が多いので、ぜったいそれだけにはなりたくなくて、2匹+1までと決め手おります。
どこが多頭飼いだって?という数ですが。

里親会は参加費500円で参加できるという話もあるのですが、問題はヒメちゃんです。 
里親会の様に沢山の人が来る場所は、ヒメちゃんにはまだ無理だと思います。
まだというかずっと無理かも。 5年飼ってるマックでも、ビビリの子には里親会まして会場が外だと、
それだけで怖くて可愛さアピールは全く無理でしょうし、ストレスも大き過ぎるはず。
まあ時間がかかっても仕方ないと最初から思っているので、焦らず行きます。


  1. 2014/06/23(月) 18:43:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

猫はどの子も可愛くて、個人的にはハナちゃんが一番好きなんですけど、
里親探しをするならやはり可愛い子の方が有利かもしれないです。

ここの子達は、ご近所で餌やりしてるのは一人で、その方も近所からなにやら言われるのか、
夜にこっそりあげているみたいです。
その他は残飯おじさんにしても私にしても、その他に餌をあげてる人達も、
殆どが通りすがりです。
周りの家の人は迷惑がってるだけ。 ここまで健康に大きくなったのは、絶対に近所に子猫を育てられる環境(棲家・安定した餌)=誰かが面倒みてる があるはずなんだけど、全く判りません。
行政が認める地域猫グループとして登録するにはご近所の理解が必要だけど、
積極的に協力してくれる人がいないし、地元の保護団体は色々あって相談しない方が良いという意見もあり。
結局、地域猫化は全く進んでいません。
住宅街なので数匹ならなんとかなるだろうけど、10匹前後だと難しいでしょう。


  1. 2014/06/23(月) 18:28:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ヒメちゃん、性格も可愛いんですよ。 うちの2匹に完全無視され始めてるんで、ここ数日は猫より私に付いてきます。 なんとしても最高の里親さんを探してあげないと。
兄弟姉妹も皆、可愛いんです。 特に丸ちゃん達兄弟は可愛い系。
1年早ければ全部里親さんが見つかったでしょうけどねえ・・・。

個人なので絶対無理の無い範囲でしかしません。 実際、里親探しは思っていたのと違う意味で大変なので、もしかしたらヒメちゃんだけになってしまうかもしれません。
でも自分の能力以上を望むと、自分自身の生活までダメになってしまうかもしれないですからね。

  1. 2014/06/23(月) 18:20:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ヒメちゃんの顔を毎日見てるので、可愛いのか変な顔なのか判らなくなってきました。(笑)
でも性格が可愛くて、うちの2匹に完全無視されていて可哀想なんです。(泣)

ジャイアン丸ちゃんはボスかなあ? ちょっと意地悪ないたずらっ子ですね。
スマート君は触り放題です。 ジャイアン丸ちゃんとマルミちゃん、ウスミちゃんも触れるので、
次の保護候補はこの中からになると思います。
個人的にはハナちゃんが好きなんですけどね。

この子達にしても出きる所までなので、ヒメちゃんで力尽きちゃうかもしれません。
里親探しって思っていたのと別の意味で大変です。

お申し出ありがとうございます。 ではエールを! (笑)


 
  1. 2014/06/23(月) 18:15:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛三毛群団、美猫揃いですねぇ。しかし、この寛ぎっぷりったら。(笑)
REIさんのこと、すっかり信頼してるってことですね。でも、心配してらっしゃる通り、
誰にでもついてって、虐待されたり、売られたりしないかと気になりますよねぇ。
私も今回初めてTNR活動の一端にコミットしたわけですが、協力くださった方も個人で活動されていて、
その協力ネットワークにけっこう組織化されて動いてる方がいらっしゃいましたが、
いわゆるボランティア団体とはみなさん一線を画してらっしゃいました。
で、おっしゃる通り、地域猫化に一番必要なのは「お金」だと思いましたね、実感として。
今回のエサやりさんは地域猫化に賛成だけど、費用を出す気はない、ということなので、結局私が出しました。
協力者のおかげでかなり安く済みましたが、それでも残り全頭をなんてことになったら、私ひとりで払うのは、無理。
そもそもその場所がエサやり禁止になったぐらいだから、そこの方々を説得して・・・てことも考えただけで気が遠くなります。
国がTNRに何かしら動きを見せてくれたら、税金の無駄遣いにならなければいいけれど・・・という見方もあるけれど、
国がやれば、それだけで告知効果はあると思うのです。それ、地域住民を説得する材料としては大きいんじゃないかな。

すみません、自分ちで書けばいいこと書いちゃった。^^; 大変ですが、がんばってくださいね。
微力ですが、できることがあればお手伝いしますよ。

  1. 2014/06/23(月) 18:09:10
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

鍵コメですね。(笑)
ありがとうございます。 個人で出来る事は限りがありますが、それを超えると所謂多頭飼い崩壊になってしまうと大変なので、無理をしない様にしています。

例の方にお返事しました。 後ほどそちらにも伺わせてもらいます。


  1. 2014/06/23(月) 16:17:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丸ちゃんズといい、マルミちゃんといい、ナンチャッテGaviちゃんといい、器量よしさんの血が流れてる集団だわ~♪
心太方式は、しょうがないですよね。個人で出来る事は、限りがあるし、
自分の限界を超えたら、それはそれで、大変なことになる恐れもあるし。。
まずは、ヒメちゃん^^vv
こんなに可愛くて、穏やかなお顔になってきて、性格も花丸なんですもん、
アピールアピール~^^
個人の活動で、里親会とか、参加できるような手だてって、ないのかなぁ??

  1. 2014/06/23(月) 15:39:52
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんの仲間達も可愛いな〜
人懐っこくて触れる仔達なら里親さんを見つけやすいかも。
出来る事なら地域猫として皆に可愛がってもらえたら一番良いのかも
しれませんね......
  1. 2014/06/23(月) 06:17:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんかわいいねえ~。
ご兄弟姉妹もかわいい。
美猫さんたちですね。
里親さん…早く見つかるといいですよねえ…。
個人の活動で…大変ですよね本当に。
私は口で言うだけで何もできませんからねえ…。
もっと財力があれば、日本に施設やら作りに行きたい…。
  1. 2014/06/23(月) 00:56:51
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

きょうもヒメちゃんかわいいですね~♪
仲間たち・・・ジャイアンな丸ちゃんがボスなんでしょうか?
さわれる子もけっこういるのですね。
おとな猫だとどうしても里親さんが見つかるまでに時間がかかっちゃうと思いますし、
おひとりで全部やられるのは大変でしょう。
(別のところから来る子もいるのであれば、キリがないかも・・・)
地域猫化できるといいんでしょうけど、その住民の方たちによりますよね・・・。
悩ましいー!! お手伝いできることがあればおっしゃってくださいませ。
  1. 2014/06/22(日) 23:10:17
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/22(日) 19:50:04
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物