その後のヒメちゃんと梅仕事


毎日降る降る、大雨洪水警報が出る千葉ですが、地元は殆ど降らず、降る降る詐欺かよ?
と思っていたら、一昨日朝に柏では道路が一瞬川になる程降ったそうです。
毎日、今にも降りそうな曇り空で湿度も高いのですが、家の庭はカラカラ。
週末は雨の予報だけど降るのかなあ。 土砂降りは嫌だなあ。



そんな庭には梅の木があります。
花梅ですが毎年沢山の梅が生ります。

DSC00883.jpg

伸び放題なので実を採るのが大変。 毎朝、庭にも道路にも沢山の梅爆弾が落ちてます。
落ちたばかりは使えるけど、直ぐに虫がついてしまうので落ちたのは余り使えない。
去年は梅酒と梅ジャムを作ったけど、梅酒は殆ど飲まないので、
今年はジャムだけにする事にしました。 だから完熟まで待ってるので、その間にガンガン落ちて捨てるしかない。

水曜日に甥に手伝ってもらってスーパーの大きい袋に二袋くらい取りましたが、
完熟だけ選んでジャムを作りました。 半分以上は捨てたけど。

DSC00896.jpg

DSC00895.jpg

これは二袋目。 鍋二つ分位あります。 

作り方はネット検索で一番簡単に作れる方法。
数時間水に漬けて、その後灰汁抜きの為に水からゆでる。
本当は完熟でも2回は茹でこぼすそうですが、1回茹でただけで完熟だと皮が破れてしまうので、
今回は1回しか茹でこぼさず、変わりに流水でしっかり流した。
しっかり水を切って、柔らかくなったのを手で潰して、種と分ける。
皮は適当に気になるのは捨てる。 入っていても見掛けが悪いだけで味には変わりがないと思う。

種を取ったピューレー状の梅の重さの60%~80%位の砂糖を入れて煮る。
一回目は水切りが足りなくて水っぽくなってしまい、煮詰める前に砂糖を入れてしまったので、
煮詰める段階で少し焦がしてしまった。
二回目は水をしっかり切ってピューレーにしたら、水分が少なくて灰汁が掬い難かった。

煮詰める時に泡がでるので、灰汁をこまめに取り除く。

てけとうに煮詰めて出来上がり。
 
ピューレーの重さ650g位で出来上がりがこの2個の瓶と半分位の瓶1個。

DSC00905.jpg

瓶は煮沸殺菌していますが、極めて適当な作り方なので、瓶は冷蔵庫保管。
一回目の半分は弁当箱に入れて、冷凍庫保管です。

この作り方で一番面倒なのは梅の実を洗う事。
殆ど無農薬(実が小さい頃に1回だけ殺虫剤を使った)ですが、商売で作っている訳ではないので、
小さいし擦れたりで汚れもある。 それを流水としっかり洗うのが大変。
売ってるのはどうやって綺麗に洗うんだろう。 完熟だと潰れるので強くは擦れないし。
味は売っている梅ジャムを買った事がないので、これが正しい味かは不明。
食べられればいいのさ。





さて、タイトルのヒメちゃんの様子ですが、

火曜日に帰宅したら、いつものヒメちゃんに殆ど戻っていました。
若干、それまでより臆病になっていて、手が届く範囲には来なくなってましたが。

水曜日からはヒメちゃんを一日中家内放牧、フリーにしてみました。
メイはヒメちゃんから近づけばシャーしますが、殆ど無視です。
マックはヒメちゃんが見えるとテーブルの下に隠れて警戒。
ヒメちゃんが近づくと唸ったり攻撃的シャーをしますが、ヒメちゃんから近づく事がなくなったので、
喧嘩にはならないようです。

DSC00873.jpg

居間の入り口に転がるヒメちゃん。 居間にはメイとマックが居て、ヒメちゃんは遠慮して入ってきません。




DSC00879.jpg

テーブルの下に隠れたマックの目線は、



DSC00876.jpg

隣の和室に転がるヒメちゃん。



遊んでくれないしシャーされるだけなので、自由に放牧されているヒメちゃんも
余り一階に降りてきません。
猫に相手されない代わりに、とても甘えた声で鳴い私を呼んで煩い程。
今朝シャワーを浴びていたら、風呂のガラス戸の外を茶白の影が行ったり来たりしてました。
触れない事に変わりはないし、手を伸ばせば逃げるのも変わらないけど、
病院に行く前より甘ったれになりました。




最初に2回だけ小さい声で鳴いています。
カメラを向けると直ぐに鳴き止んでしまいますが、いつもはもっと鳴き続けて、
メイと同じに要求鳴きで遊べ構ってと言ってる様です。

猫に相手されないから人間に遊んで欲しいようで、可哀想にねえ。

とは言ってもけっこうずうずうし面もあって、
ヒメちゃんのくっさいうんP、保護部屋の自分のトイレを使わずに、
一階のメイとマックのトイレに丸見えでしてありました。
2匹に無視されてる仕返しに、縄張り宣言?


とりあえず、ヒメちゃん、元気です。



* * * *

ぱんとらさんが保護された美形シマシマ3兄弟が本当の家を探しています。
今から可愛い可愛いとおだててれば、ヒメちゃんとは違って直ぐにスリベタになりますよ。

ほら、見て、この3兄弟!

シマシマ3兄弟1

よく見えない? じゃあ、ぱんとらさんのサイトにレリゴー!  → シマシマ3兄弟

将来大物間違いなしの大胆な寝姿も公開中。






コメント

[title]:

Gaviちゃん、

完熟梅は直ぐに傷つくので、販売ルートには乗せられないんだと思います。
お店で完熟として売ってるのも、多分オレンジになる直前位に収獲してるんじゃないかなあ。
オレンジになると洗うだけも皮が傷つきます。
ジャムはやはり完熟の方が美味しいけど、梅酒は青梅が美味しいと思いました。

確かに2匹に相手をされないから、私に甘えてきてますね。
あれってお手伝いなの? 
遠慮しなくて良いから、ヒメちゃんと遊んであげて欲しいなあ。

最初の声に気が付いてしまいましたか・・・・。 あの恐ろしい声に・・・・。

あれはね、


ヒメちゃんの甘え鳴きに刺激されて、メイが要求鳴きをした声でした。


  1. 2014/06/29(日) 15:20:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

去年、ブランデー(やっすいの)は完熟を漬けてみたんですけど、梅酒は青梅の方が美味しいかもしれません。
それとやはり大きな実の良い梅が良いみたい。 だから梅酒は良い梅を買って漬けた方が美味しいかも。
うちのは花を見る梅で実は小さいので、梅酒や梅シロップより潰してジャムにするのに向いてる様に思います。
しかし皆さん梅酒派ですね。 梅酒は買うより自分で漬けた方がずっと好みの味で、しかも安く出来ると思う。
上手な方のは美味しいですよね。

ヒメちゃんも保護部屋でじゃらし遊びをする時に、遊びに夢中になってるときだけお尻を触れるんですけど、
遊んでる時に触られると不快みたいなんです。
百億君はどうでしたか? 遊んでいる時に撫でられて嫌がりませんでしたか?
でもヒメちゃんはそれ以外の時は触れないから、嫌がられても触る様にしています。

3匹の関係は3歩進んで2歩下がるかなあ。 
昨夜は全く下に降りてこなかったけど、今朝は逆にマックがヒメちゃんの部屋に何度も入ってきて、
腰落としたへっぴり腰で匂いをかいでいました。


  1. 2014/06/29(日) 15:15:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完熟梅ってうってないものね・・・
どうしてるのかなあ・・・

ヒメちゃん、メイちゃん、マックちゃんがかまってくれないから
REIおねえちゃんに急接近なんですね!
なんかメイちゃんとマックちゃん、
お手伝いしてくれてるみたいなのにゃあ!
最初の「にゃあ」はREIおねえちゃん?
にゃんこ語すごくお上手なのにゃあ!
  1. 2014/06/29(日) 09:12:06
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

黄色く色づいた完熟梅は、中々出回らないですもんね。
私なら迷わず梅酒だけど、ジャムも美味しそう~
無精で、不器用な私は、毎年、超他力本願で、美味しく漬かった梅酒を分けて頂くというねwww

ヒメさん、甘えん坊さんになったんだ~^^
好きな座布団とかにお誘いして、そこに来れば遊ぶ・・・を繰り返してると、
そこに来たら、撫でる、、、撫でると気持ちいい。。。に発展するかも~^^(家の百億方式ねw)
それなりに、みんな「つかずつかず」で、放牧できるんなら、
馴染んでいける速度もスピードUPかも??
マッくんも、段々慣れてくるかな??見て入れる時は、この距離感、いいと思う^^vv

うんP,やおPっこの匂いで、存在を分かり合えるから、
同じ釜の飯・・じゃなく、同じトイレのP・・・ってのも、いいかも~ww
  1. 2014/06/29(日) 07:09:32
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ご実家でも梅酒ですか。 去年はまだ途中の梅酒をむりやり味見させてしまって、失礼しました。(笑)
結局、あれから梅酒を殆ど飲んでないので、今年は梅ジャムだけにする事にしました。
毎年長野で買っているという友達に去年のジャムをあげたら、売っているのと同じ味だと言ってました。
なら上出来かな。

ブログのトップを募集記事にしたままなので、判り難いですよね。
下げようかと思ったのですが、7月になれば自動的に下になるので、
今までの経過が判る様にそのままにしておきました。
ヒメちゃんをトライアルに出したりするにはまだ早すぎました。
もう少し、せめて持ち上げたり出きる様になるまで、家猫修行をがんぱってもらうつもりです。
とても臆病な猫なので時間がかかっても仕方ないですね。

  1. 2014/06/28(土) 17:01:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今年の二回目のジャムはけっこう美味く出来たと思います。
一回目のも気にしなければこげたの判らない程度ですが、二回目のはご近所に差し上げる予定だったので、
少し丁寧に作りました。
自分の分も沢山あるのですが、実は去年のが冷凍庫に一塊残っています。
パンに付ける以外どんな食べ方があるかなあ。 ヨーグルトや飲みもの入れたり、マフィンを作ったありはしました。 マフィンはジャムを沢山いれても、味香りともに薄れてしまうので、梅ジャムの良さがでませんでした。
何か良い利用方法がないかなあ。

水曜日からの家内放牧で、少しだけ一階にも慣れてきた様ですが、
昼間はどうも1階には余りいないで、殆ど保護部屋で過ごしていいるみたいです。
うちの2匹が受け入れてくれれば、一気に家猫になると思うんですけどねえ。



  1. 2014/06/28(土) 16:55:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

他でも梅仕事の記事が多いですか? 一辺に完熟になるので、一辺に作らなければならないから、梅は買っても安いかあ、買った方が楽だと思います。 でも完熟はなかなか売ってないからね。 青梅が蒸れたのは安くなってるけど。
チョーヤのも美味しくないですか? 梅酒の梅は大好きですがうちのは実が小さくてシワシワになってしまうので、梅酒の梅は売ってる方が美味しいと思います。


Pflaumeは梅だけでなく、色々な種類の物の総称なのかしら?
ソルダムとかツベッチケンもプフラウメみたい。 ザルツブルクのマーケットでは日本と同じ梅は売っていませんでした。 

うちはメイも埋めないんですよ。 ヒメちゃんもそのまま。
マックはトイレの周り中猫砂撒く程カキカキするんですけどね。
メスの方が大胆なの? 美梅ちゃんはどうですか?

ヒメちゃん、うちの2匹に相手にされないので、それで私に甘える様になりました。
動画の時は鳴くのを辞めましたが、私が1階にずっといると2階で大声で甘え鳴きします。
以前は助けてーの悲鳴に近い鳴き方だったので、よくここまでなったとは思います。
この子は甘ったれの飼猫になると私も確信してます。
ただ触られるのは好きでは無い猫なのかもしれません。


  1. 2014/06/28(土) 16:49:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

うちも母は梅酒と梅干を作っていました。 一昨年、家の耐震リフォームをしたときに、台所の床下から年代物の梅酒が出てきて、殆ど痛んでいて捨てるしかなかったですが、一本だけ飲めそうな物がありました。
確か取って置いたと思うけど、一度空気に触れさせてしまったので、多分もう飲めないでしょう。
去年はホワイトリカー、ダークラム、ブランデーと3種類、200~300cc位作りました。
結局、ホワイトリカーが一番美味しかったみたい。 殆ど飲まないけど。
アルコール飲料が苦手なので。 でも味見は好きだけど。

そうですね、ヒメちゃんはいきなりキャリーに閉じ込められて、知らない所で知らない人が沢山いたので、
恐怖でパニックになったのでしょう。
1階にもいくらか慣れてきて、1階の部屋でも転がってる事がありますが、
私が下にいれば降りてくるけど、それ以外はやはり保護部屋が自分の場所と思っているらしく、
殆ど一匹で2階で過ごしている様です。

本当にまいにゃんこさんがもらって下さると一番良いのですが・・・。
ただぴあのちゃんとほるんちゃんがどうなるかですよね・・・。




  1. 2014/06/28(土) 16:38:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

あのお砂糖は便利ですよね。 ペクチンが入ってない野菜でもジャムが作れるのが楽しい。
ペクチンだけ買った事もありますが、上手く出来なくてあのお砂糖の方が良いと思いました。
今はご近所の持ち主がない夏みかんとうちの梅ジャムしかつくらないので、
普通の砂糖でもジャムになるので簡単ですが。
私もマーマレードは売っているものより、自分で作った物が美味しいと思ってます。
自分の好みの苦味と甘味にできますからね。
そちらだとマーケットで完熟の果物を売っているでしょう? ジャムも美味しく出来ますよね。
日本だと果物は完熟前に採って販売するから、美味しさが今ひとつなんですよねえ。

ヒメちゃん、本当に触れない事意外は普通の家猫になってきたと思います。
トイレ! そうですね、他のトイレを平気で使えるのは、他の家でも問題無いって事で、良い事ですね。(笑)
もっとも昨日は自分のトレイを使ってました。 昼間は殆ど保護部屋で過ごしているみたいです。
その代わり、頭まで、耳の後ろまで撫でられましたよ。 嫌がって噛み付かれたけど。
遊ぶに夢中の時しか触れないから、触られるのは邪魔なんです。
判っているけど、その時しか触れないからなあ・・・。




  1. 2014/06/28(土) 16:30:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの実家は梅酒つけたとか言ってました。
そういう季節ですねー。

ひめちゃんにはそういう事情があったんですね。
記事の上ばかり見て、更新されてたことに気がつかなかったんで、ごめんなさい。

やっぱ外にいた子はなれるまで時間がかかりますね。
もう時間をかけるしかないのかなぁ。
REIさん、がんばってね。
  1. 2014/06/28(土) 12:41:00
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

梅ジャム、爽やかな甘さで美味しそう〜

ヒメちゃんの行動範囲が広がってますね。
それにすごくリラックスしてる。
REIさんに甘えてるみたいに鳴いて可愛いな〜
メイちゃんとマック君にも慣れてるし、少しずつでも
家ネコちゃんとして頑張ってますよ!
  1. 2014/06/28(土) 07:48:05
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんかあちこちで梅仕事皆さんされてますねえ~。そういう季節ですよね。
ドイツのPflaumeとは違うんですよねえ…。たぶん。
梅酒がね~。日本食レストランに行けばにごり梅酒とかもあるんですが。(当然あほみたいに高いです
ふつうはチョー○さんのしか売ってないので。ああ昔おばあちゃんが作ってたようなのが飲みたいなあ…と思います。

ヒメちゃん甘えんぼさんですね~。鳴き声がかわいいなあ~。
ほんと美人ちゃん。
もう茶白というだけでべた褒めしちゃいますけど。
絶対によい飼い猫になると思うんですよね。このまなざしを見ていると。
ちょっとヒメちゃんの怖がりさん度が良くなるとねえ…。

うんPほりほりしないんですね。(笑
そうか~。ボス系なんですね?
  1. 2014/06/28(土) 04:33:39
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えー、私だったら梅酒にしちゃうなあ。
市販の梅でですが、毎年おばあちゃんが作ってくれて
夏は梅酒を飲むと健康に過ごせると教えられました。

ヒメちゃん、甘えん坊さんになったんだ~♪
お風呂場まで来てくれるなんてすごいなあ!
ますますかわいいですねぇ。触れないけど(^^;)
どこかへ連れていかれるっていうのが怖かっただけで
お家やREIさんのことは変わりなく好きなんですね。
このままのびのび家猫修行して、里親さんに早く引き渡せるといいですね。
(うちに来てもいいんだよぉ~)
  1. 2014/06/27(金) 23:13:04
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

梅、爽やかな色がいいですね~!ジャムも美味しそう!
私も毎年、ジャムをあれこれと(例の手抜き用砂糖を利用して)作ってますが、手作りジャムの味に慣れてしまったせいか、どうも市販のジャムを美味しいと思えなくなりました。
どんなに手抜きしても市販のよりは絶対にシンプルで美味しいと感じるから、市販のジャムはあれこれよけいなものが入ってるような気がしてなりません。

ヒメちゃん、遠慮して入ってこないけど、かなりリラックスしてますね^^
マックくんはお顔が緊張してるような(笑)。
こんなに甘えて鳴いちゃって、普通の家猫さんにしか見えないなあ。
他のトイレでもちゃんとできるなら上等(笑)!
後は普通に撫でさせてくれるまで・・・が時間がかかりそうですね^^;
  1. 2014/06/27(金) 21:58:49
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物