外猫、内猫

以前にちょっと取り上げた「きちゃない君」。
三毛三毛群団の駐車場から付いて来てしまったサバトラオス。

あれからずっと我が家の外回りの警備担当になっています。



DSC00893.jpg

しかし余り仕事熱心ではなく、庭に置いてやった箱で居眠りしていたり、
昼間は本来の棲家(あるならば)に戻っているようです。



DSC00892.jpg

帰宅すると玄関前で待っていて、この顔に似つかわしくないとても可愛い声で鳴くので、
時々ヒメちゃんが内で鳴いているのかと間違えます。
長期放浪中のトムが良く似た顔で、やはり顔に合わない可愛い声でした。
でもトムは柏から連れて帰って外自由になる前に手術したので、血縁関係は絶対ありません。

このきちゃない君も餌が欲しくて可愛い声でなくけど、近づくとシャーする生粋の野良みたいです。



うちの中では、メイ&マック と ヒメちゃんの関係が微妙に変化中。

昨夜はヒメちゃん全く下に降りてこずに、メイとマックがダッシュ訓練でヒメちゃんがいる2階まで走り回ってましたが、
ヒメちゃんが加わってる様子はありませんでした。 

今朝は保護部屋でヒメちゃんを遊ばせていたら、いつもの様にメイは一緒に入ってきて、

DSC00913.jpg

いつもの様にヒメちゃんを無視して、ヒメちゃんの草を食べたり、外を監視したり。


そしていつもは2階にも上がってこないマックがやってきて、保護部屋の入り口で覗き見しておりました。
保護部屋は女部屋(メイ、ヒメちゃん、私いずれも♀)だけど、マックもおかまちゃんだから入っても良いよというと、
警戒へっぴり腰で入ってきて、あちこち匂いを嗅いだりヒメちゃんにシャーしたりしながら、
部屋の中を徘徊。


DSC00912.jpg
おじさん、何がしたいのか、ヒメわかんな~~い♪

と、マックの様子を窺うヒメちゃんの見る先は、




DSC00911.jpg

鳥見台で外を監視していたメイの所までいって、
あいつ気に食わないんだよ、メイ姉さん!と言いつけている様なマック。


結局シャーシャーしながら出て行きましたが、保護部屋に入ってこられたのはマックには進歩かな。
一寸ずつですが我が家のねこずとヒメちゃんの関係も変化を見ている様で、
一緒に遊んだり一緒に甘えたりできる様になるといいんだけどね。




DSC00919.jpg

そしてこれはヒメちゃんのおちりを触る怪しいセクハラの手。
ヒメちゃんが遊んでいる時に少しならこうやってお尻を触る事が出来ます。
この間は頭まで撫でる事が出来ました。 でも触られるのは嫌いで、軽く手を噛んできますけどね。
触れるのは遊んでいる時限定。 甘えて床でゴロゴロしている時でも触れません。
もう少し、もう少し、少しずつ家猫修行進んでます。 




ところで、触られるのを怖がるヒメちゃんと、
ヒメちゃんに対して攻撃的憎悪のシャーをするマックに、
先日ヒメちゃんを連れていった時の様子から、お医者さんでサプリメントを勧められました。


シェリング・ジルケー  詳細はリンク先へ

主成分はミルクから作られた アルファ-S1 トリプシン カゼイン というもので、
人間の母乳にも含まれていて、赤ちゃんを安心させる作用があるとか。
それをペット用に製品化したもので、サプリメントだから必ず効果がでるかは判らないけど、
ヒメちゃんの様に恐怖で興奮するのが少し落ち着いたり、マックのストレスも減るかもしれないからと。

ヒメちゃんは一錠、マックは5kg以上なので2錠なのですが、
試しなので一錠を半分ずつウエットに混ぜて2日前から与えています。
効き目は不明。 検索した限りでは殆ど副作用もない様ですから暫く続けるつもりです。
サプリなんで急激な効き目があったら逆に怖いですからね。 でも落ち着いてくれるといいなあ。


+ + + + +

e4bec4d9fe122ecfb9b941ac0e7ddbd2.jpg


しましま3兄弟の可愛い姿はこちらで → 王子降臨☆気まぐれロック魂

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

きちゃない君、確かに可愛くなった様に見えます。
三毛三毛群団とその周りは野良猫が多いし、彼は三毛群団とは違うグループなのかもしれないので、
餌も充分ではなかったのかもしれません。
今は毎日確実に食べられてるから、全体に落ち着いてきたのでしょう。

ヒメちゃん、今朝はマックに追いかけられてました。
苛められてるのか遊んでいるのかが今一つ判りませんが、ヒメちゃんがマックから逃げてる様子はないから、
ヒメちゃん自体は遊んでもらってる気分なのかもしれません。 
ジルケーンが効いているのか、単に時間が解決しているのかは不明ですが、(多分時間)
メイも何回かヒメちゃんと追いかけっこをしているので、サプリは一瓶だけは続けてみます。

人がミルクを飲むと落ち着くのは確かカルシウムの為と言われてた気がするけど、
このアルファ-S1 トリプシン カゼインの効果もあるかもしれないですね。

ジルケーンに関しては

http://so-amc.com/column/2011/2011_12.html

この説明がわかりやすいかもしれません。

またサプリの考え方はこちらの方に近い考え方です。

http://rayandmeme.blog83.fc2.com/blog-entry-384.html


成分に関してはヤギミルクじゃダメなのか良く判らないけど、ヤギミルクはカゼイン?が少ないらしいです。
でも体には良いだろうから、ヤギミルクを継続しても良いかもなあ・・・。


  1. 2014/07/01(火) 14:53:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

きちゃないくん、前よりおちついてきたのか、
すごみが減ったような気がするにゃあ!


ヒメちゃん、マックちゃんに対してなかなか余裕のポーズじゃないにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ
コロストラムだったりヤギミルクみたいな感じかなぁ?
お家の人もなんかさびしかったり悲しいことがあったら
ホットミルク飲むと落ち着いちゃうのと似たような感じ?
ふたりに効果あるといいね!
  1. 2014/07/01(火) 10:02:56
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

きちゃない君、ちょっと可愛くなりました。(笑)
以前は庭にスプレーもして困った君だったのですが、スプレーも治まって様子も小奇麗になったかも。
毎晩、うちの猫の倍位食べて栄養が足りてるからかしら。

フェリウエイはそういえば、以前職場に来ていたガオスのスプレーで困っていると書いた時に、
何方からかアドバイスを貰った様な。
あの時はどうしたんだっけなあ・・・。 似たような安いのを買ったのか・・・。
猫のホルモンなんですね。 検索したら電気蚊取りみたいな容器だった。(笑)
昼間は火事が心配で使えないけど、人がいる時間なら良さそうですね。
サプリの効き目が無い様ならそれを考えてみます。 いつもアドバイスをありがとうございます。

百億君、今の様子からは想像つかないけど、最初は慣れなかったんですね。
ヒメちゃんはどこが好きなのか判らないの。 腰パンは嫌いではないみたいだけど、気持ち良いという程でもないみたい。 頭周りはまだ怖さが先立つのか嫌がりますね。 アゴ下とかはまだ無理です。
後ろから触るのがやっと。 それも遊んでいる時限定です。
今の所、触られる事自体が怖いので、我慢しているだけみたいです。
2匹との関係もですが、今度は焦らず慣らしていきます。



  1. 2014/06/30(月) 19:14:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

勝手にバナーを拝借して失礼致しました。
今、らもらさんにコメントしてきました。(もうお返事を頂いてました!)
自分ではバナーを作れないし、3匹の様子が良くわかるバナーだったので、勝手にお借りしてしまいましたけど、
らもらさんからお許しを頂いたので、いばって(苦笑)使わせて頂きます。
シマシマーズはどの子も可愛いから、里親さん、きっとみつかりますね。

きちゃない君、待ってるし鳴き声可愛いけど、近づくとシャーするんですよ。
可愛いけど可愛くないの。 だからうち猫には出来ない。 あの子は外の生活が幸せだと思えるので、庭の警備仕事をしてる間は餌をあげ続けるつもりです。

サプリは効くか効かないか判らないけど、副作用も殆どないので一瓶だけ試してみます。


  1. 2014/06/30(月) 19:05:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

バッチフラワー(レメディ?)は病院に連れて行く前に、お医者さんから提案があったんです。
でもメイを柏から連れて帰る時に全く効かなかったので、興奮した猫には効かないと思っています。
緊張してるくらいなら少し穏やかになるかもしれないけど、特にヒメちゃんみたいな怖くて興奮する子に効くのは、鎮静剤並みの薬だけだと思います。
人間は効くという心理が大きく働くだろうけど、動物には端的に効果があるかないかでしょう。
継続的に使用すれば日常の心理に影響は与えるだろうけど、非常時の動物に効くとすると、それは薬品に近い性能ということで、それが治験などを経ずに使われるのは怖い事だと思います。


このサプリもその点では同じで、日常でのストレスを減らす目的です。
少し緊張が和らいで人に撫でられるのを怖がるのが少し減るとか、マックのストレスが減るとかその程度の期待です。 お医者さんも急激に効くものではないと言っていました。
ただ成分的にも納得できたので、とりあえず一瓶だけ試してみてます。

美梅ちゃんも隠さない! お嬢様なのに・・・。 やっぱり美梅ちゃんの方が偉いのかな。
なんでしょうね、メイは気にしないのかしらね。



  1. 2014/06/30(月) 18:58:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

あそこにも引き取られていたんですか? 大変な話で、今日僅かばかり病院の方に物資を送っておきました。
返品になっちゃったの? ビビリだから?
やっぱりビビリは難しいのですねえ。 
ヒメちゃんのお見合いをお断りしたのを後悔していたんです。
やっぱり遊び相手がいた方がヒメちゃんの為だったかと。 でも慣れない子は難しいとは聞いていましたので、
やはりもう少し家猫修行をさせるのは間違ってなかったかな・・・。

先週水曜日から家内フリーにしていて、毎日少しずつ馴染んでいる様で、まだ遊んではもらえませんがメイのシャーは少し減ったみたいです。 昨夜は鼻チュウになってました。
メイさんに頑張ってもらいます。


  1. 2014/06/30(月) 18:47:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

2匹の平和の為というより、2匹の警備仕事を増やす為?
毎晩餌を食べた後に庭をウロウロして、メイを刺激してくれてます。
ただ以前の様にスプレーしなくなったので、それは良くなりました。

今朝もマックはシャーシャー言いながら保護部屋に入ってきて、
怒って出て行くのに呼んだら直ぐにまた入ってきてシャーシャーと意味不明の行動でした。(笑)
彼は彼なりにヒメちゃんに馴染みだしてるみたいです。
ヒメちゃんはマックに全く興味がないんですよ。 猫として認識してるのかなあ。
だからマックの存在は完全無視。 確かにどっちがうちの猫なのかって感じです。

フラワーレメディですか? 以前留守番の時でしたっけ、使われてましたよね?
うちはメイを柏から連れ帰る時に使いましたが、興奮した猫には効き目はないと思いました。
多分持続的に使えば気持ちが落ち着くのかもしれないですね。
このサプリは調べた限りでは副作用はなさそうなので、一瓶だけ試してみようかと思いました。
お医者さんではレメディの話も出たのですが、私は効かないと思ってるし、
一回嗅がせた位で効くならそれもまた怖いので、持続的にあげるサプリメントを試してみる事にしました。
でもこれってヤギミルクあげても同じかも。


  1. 2014/06/30(月) 18:41:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

そうそう、オスの方が甘える時は可愛い声で鳴くかも。
シャーや喧嘩の時はやはり迫力ありますけどね。

音楽ですか? 何だろうクラッシック? 少なくともロックはダメそうですね。
メイを家に連れ帰る時に、レメディを同じビルの人が用意してくれたんですが、
全く効かなくて電車の中でずっと鳴き喚いていて、今でも意味不明に時々鳴き喚きます。
このサプリメントも薬ではないので必ず効くとは限らないけどと説明されました。
おっしゃる通り、薬ではないものの効果は個体差が大きいと思います。
効きすぎるよりは良いかな程度ですね。

ヒメちゃんのは、爪切られてるのと、私が手を引っ込めるのが早いから無傷なのかもしれないですよ。(笑)
もっとも猫が本気になったら人間の手なんに簡単に切れるから、手加減してくれてるのだとは思いますが。
昨夜はまた頭まで撫でられました。 遊びで夢中で我慢してくれてます。



  1. 2014/06/30(月) 18:31:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

きちゃない君のこの寝顔が幸せそうですよね。 雨降りで音も聞き難かったのか、いつもは玄関を開けると反応するのですが、気が付かないで良くねていました。

3匹の関係は毎日変化?進化?しています。
マックは今朝も保護部屋に入ってきましたし、ヒメちゃんは1階にいる時間が少し延びてるみたいです。
ただマックのシャーも、ヒメちゃんが一匹で保護部屋にいるのも、大きくは変わらないですが。
まだ2日間で判りませんが、サプリの効果もあるのかもしれません。


  1. 2014/06/30(月) 18:24:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

きちゃない君、名前ほどきちゃなくないかとww
REIさんちの小屋は、別荘代わりなのかしら?随分、リラックスされてますね^^

3猫の関係は、日々、変化していくでしょうね。
そうそう、可能性があって、リスクの無いもんは、色々試すのもありだと思います。
我が家も、フェリウェイの電気で散布するのを、ずーーっと使ってるし(ここんとこは、切らしていて、2か月ぐらいはお休みしてますが)
ひゃくおくんは、寝てる時に腰ぽんが好き・・・って判ったんで、それからですね、随分触れ合いに進歩が見られたのは。
ヒメちゃんも、首とか顎うらとか、耳後ろとか、すごく気持ちいいポイントが判れば、格段に進歩しそうな??
  1. 2014/06/30(月) 17:45:43
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

きちゃない君、顔の模様がかわいいですね。
家から帰ってきて待ってくれてたら嬉しくないですか。

副作用のないサプリなら安心ですね。

ぱんとらさんちの猫ちゃんのバナーなんですが、実はあれ、らもらさん作なんです。
それを書いてなかった私が全面的に悪いです。
いちおう、らもらさんへコメントしましたが、REIさんからもお借りしますというコメントを送って頂けたら嬉しいです。
本当にすみませんね。
らもらさんのサイトは私のサイトのバナーの下に追加しました。
ほんとすみません。
  1. 2014/06/30(月) 12:35:21
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど~。そうかそうか。バッチフラワーとかもありましたよね。
それを試してみると良かったんですねえ。
うちのニャンずにはバッチフラワーあんまり効かないからあれなんですが。
早くに思い出して書けばよかったですね。(もう誰かほかの方が書いておられたかもしれないですが

それにしてもマッ君頑張ってるじゃないですか!
自分から部屋に入ってくるなんて!
それともどうしてもメイちゃんのところに来たかったのかな~?

ヒメちゃん撫でてる。いいなあ。
早くいろんなところを触れるようになったらいいですね。

↓美梅もかくしません。藍は隠します。やっぱりメスのほうが大胆なのかな?
  1. 2014/06/30(月) 01:56:21
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/29(日) 23:41:17
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

きちゃない君、気持ちよさそうな顔でリラックスしてますね~。
メイちゃんとマックくんの平和のためにお庭警備で毎日忙しいんですね♪

マック君、ヒメちゃんが完全に見える場所まで来られるようになったんですね。
お写真からするとヒメちゃんの方が完全リラックスで、ヒメちゃんの方が長くREIさんちにいるみたい(笑)。
お尻も触らせてくれて甘噛みもできるだなんて、これはやっぱり、普通に撫でさせるのは最後の最後までとっておくつもりなんでしょうね^^;
サプリ、興味深いです。
うちもバッチフラワー使ったりして、効果があったような・・・の気分にはなれたので、こういったのも使ってみるの、ありだと思います!
  1. 2014/06/29(日) 23:01:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

きちゃない君、かわいい声で鳴くんだ~♪
男の子のほうが、甘え上手なのか、かわいい声の子が多いような?
マック君、女子の仲間に入れてよかったですね(笑)
サプリじゃなくても、鎮静作用のある音楽とかもあるみたいですが、
効果があるかどうかはその子によりますしね~~。
ヒメちゃん、甘噛みやこっぺぱんちができるなら、
家猫修行すごく進んでると思いますよ♪
  1. 2014/06/29(日) 22:27:46
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

きちゃない君、気持ち良さそうなお顔!
マッタリしてますね。

そして家の中もリラックスモードですね!
メイちゃんはヒメちゃんがいても普通に過ごして、マック君も皆がいればヒメちゃんの
所に来れる様になったのはすごい進歩じゃないですか〜
でもマック君、告げ口(笑)
イヤでも軽く手を噛む程度ならヒメちゃんも家ネコ修行の効果が出てますよ!
  1. 2014/06/29(日) 19:40:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物