潜る猫



お試しサイトでこんなん買いました。

DSC00931.jpg

ご当地サイダー。 房総の味5種類サイダー詰め合わせ。
海のめぐみを飲みながらアップしてますけど、ラムネの味。 海水塩が入ってるそうです。
ところで、サイダーとラムネの違いご存知ですか?
瓶が違う! だと思ったら、
サイダーにレモン汁を入れたのがラムネだそうです。 レモン味する?



閑話休題、

DSC00929.jpg

この膨らみは?


つんつんすると、




DSC00930.jpg

この方が飛び出してきました! 


まだヒメちゃんを保護部屋に隔離していたある日、扉を開けて覗いてもヒメちゃんがいませんでした。
ケージにいるのかと足を踏み入れて、足元を何気にみたら、
足元のカーペット?が膨らんでいました。

何?と触ったら中でモゾモゾと動く物がいて、
めくったらヒメちゃんが潜っていた。

もう少しで踏んじゃうところでした。


なんで潜ってるんだろう?







DSC00926.jpg
熨しヒメにはなりたくありません。



私もしたくありません。 食べられないもん!

洗濯ネットおばけで部屋の中を走り回った時に怪我した、お鼻の頭がカサブタになりました。


ヒメちゃん、昨夜はメイにジャンピングアタックして、追いかけっこに発展し、
今朝は凄い勢いでマックに追いかけられて逃げてました。
あれは虐め? 遊び?
その後、ケロっと同じ部屋にいたから、大丈夫だとは思いますが。

相変わらず2匹にシャーされてますが、メイとマックも少しずつ馴染んでます。
触るのも昨夜も頭まで撫でられましたけど、やっぱり嫌がります。
甘噛みではなくて、嫌という意思表示で噛もうとしてきます。 手を避けないと完全に噛まれるでしょう。
根気比べですね。



DSC00859.jpg

メイさん、マッ君、ヒメちゃんとも仲良くしてね。





余り大きく話題にならなかった様な気がするけど、

今年4月1日の閣議決定で、日本は武器を輸出できる国になったのだ。

http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_2698.html

http://diamond.jp/articles/-/54579

働き始めた頃、小さい小さい商社に勤めていて、その頃は武器に転用される可能性のある部品の輸出にも
とても神経質だった。 
ある時、極めて小さい部品を輸出しようとしたら、それが使われている製品が輸出先で武器として転用される可能性があるからと、輸出が不許可になってしまった。
何の製品だったかはもう覚えてないけど、普通の精密機器だった様に思う。

それが、閣議決定で武器として使われる物が輸出品として扱える時代になったそうな。

そして去年は秘密保護法が成立している。

今日は同じく閣議決定で集団的自衛権行使が出来る様になった。

是非は判らない。 総理の説明は一件もっともらしいから。

でも、物事は一つ一つで捉えるのではなく、歴史の流れのなかで関連付けて捉えるべきではないだろうか。

この全体の流れの行く先は?


そして、同じく疑問は、憲法の内容に抵触する様な決定を、閣議決定だけで何故できるのか?
下位の法律が上位の法律に反する事は、法的に問題はないのか?
谷垣さんは死刑執行に熱心だけど、これらの閣議決定は法的に矛盾はないの?
法律の制定は改変は議会の権利ではないの?
内閣が全ての権限を持っていて何でもできるなら、議会制民主主義も三権分立も全く意味がないんじゃないの?

コメント

[title]:

鍵コメ様

知らない事を沢山教えて下さってありがとうございます。
用語の意味、Wikに拠れば全く違いますね。 正反対と言ってよいほど。
本来は戦闘状態が無い=平和ではないという意味と解釈しましたが、
今日本で使われているのは、「平和」を保つ、確立する為の戦闘には、積極的に加わるって事ですよね。
言葉の魔術が大好きな人達だなあ。

私は本来は派兵には反対です。 ただそれで済むのか?という疑問もあります。
ただそれ以前に今回の内閣決議はやはり法的問題を多く含んでいる様です。
方法論的にです。

http://mainichi.jp/shimen/news/20140703dde012010003000c.html

これ、ログインしてないと見られないかもしれないですが。

保守本道と言われる人達も改憲が本来だろうと反対しているそうで、
それはそれでまた痛し痒しなのですが。(私的には)

日本の外交ベタはずっとですね。 元外務官僚の発言を何回か耳にすると、彼らはアメリカの利益しか考えていないか、国民主権も理解していない様に思えます。
また一方ではおっしゃる様に日本が東アジアで何らかの政治同盟?の様なものを提案すれば、
脊髄反応でアレルギーを起こす国もある。 

単純な私にはどっちもどっちとしか言いようが無いんだけど。
夫々の政権が自分達の利益しか考えてないとしか思えない。
それに煽られる国民と、マスコミ? 日本にジャーナリズムってあるんだろうか?

いずれにせよ、歯止めがかからないと、とんでもない日が来るかもしれないです。
その歯止めをかける知恵?が国民にあるかでしょうか・・。






  1. 2014/07/05(土) 19:09:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/05(土) 04:51:31
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

今初めて気がついたんですけど、お名前の最後に。がついてるんですね!
なんか意味があるの?

唸ったりシャーしたり、マックのヒメちゃん嫌いは激しいですが、
自分からヒメちゃんの保護部屋に入ってきたり、同じ部屋でヒメちゃんが動かなければ一緒に居られたり、
だんだんマックも折り合いをつけようとしている様です。
メイとマックの関係にならなくても、他の猫を受け入れられる様になる事は、これからも大事な事なので、
マックには寛容性を学んで欲しいです。

あっさり武器輸出三原則を曲げたのは呆れました。
それが直ぐに武器輸出に繋がったし。 日本も死の商人に成り下がったんですね。

そして今回は戦争も出来る様になる。 判断するのは時の内閣で、詳細は国家機密にして秘密保護法で隠せば、
他所の戦争で儲けるだけでなく、積極的に紛争に参加できる国になった訳です。
安倍さんの上げた例のいくつは悩ましい事例だとは思うけど、それは個別自衛権でも何とかできるらしいので、
これからの日本国の進む道なんだから、もっとしっかり議論すべき事だと思います。



  1. 2014/07/04(金) 16:18:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッ君とも追いかけっこで、その後も同じ部屋??
それは、かなりいい感じかも~^^
触られる事や抱っこも苦手、嫌いな猫さんもいるから、これは、もう、時間と少しづつ・・・ですよ~がんばれ~^^/

今の政府、経済しか考えてない金の亡者っぽいから、とうとう武器商人への道を選んだんだな~って思いますよ。。
全部、そこに繋がってる。
日本は、戦争はしません。でも。他所でやる戦争で儲けます。こんな理論、通じるわけないのにな。昔のアメリカのやり方、まんま。
  1. 2014/07/04(金) 06:50:57
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

二人目の鍵コメ様、

しょっぱい程ではないですが、甘さにしつこさがなくて飲みやすかったです。

ヒメちゃんはおっしゃる通り、まだ子猫が大人にじゃれてる感じですね。
そして大人気ないおっさんのマックが、唸りまくってヒメちゃんの存在を嫌がっています。
うちもどうにか同じ部屋に居られてるので、大きな喧嘩をしなければ上出来だと思っています。
ヒメちゃんにも最初の頃にスキーグローブをして接していたんですよ。 それでヒメちゃんはグローブを怖がります。 今の所、触れるのが嫌でも手加減して攻撃してくれるので、私の手は無傷です。(苦笑)

例の件もあっちの例の件も、おっしゃる事、良く判ります。
どっちも難しいです。



  1. 2014/07/03(木) 18:33:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ラムネってレモンの味がしますか?
香料の香りはするけど・・。 でもレモネードがなまって?ラムネになったそうです。
アメリカにはああいうビー玉が入った瓶があるのかしら?

う~ん、新遊びを思いついたのか・・・。
この前は明らかにメイにジャンピングアタックしたんですけど、調子の乗ってたみたいで、
それ以後は相変わらずシャーされてます。 もっとも今日は鼻チュー状態で互いに匂いを嗅いでいたけど。
マックは怒りで追いかけてたみたいです。 ヒメちゃんの顔見る度に唸って追い払います。
けっこう本気で怒っています。
でも同じ部屋に居られる時もあるから、だんだん馴染むとは思いますが。
毎日ヒメちゃんは放牧で置いてきてますが、特に喧嘩もしていない様なので良しとしています。



  1. 2014/07/03(木) 18:03:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

お鼻ですか? カサブタが取れて本来のピンクの鼻が戻ってきました。

メイはヒメちゃんがいる事を受け入れてつつありますが、マックはやはり怒ってばかりです。
先日追いかけていたのもいじめみたいです。 ヒメちゃんが近づくと攻撃的に唸るので、
ヒメちゃんも逃げています。 ただヒメちゃんが離れていて動かなければ、同じ部屋にいても大丈夫なので、
攻撃しないだけ良しとしています。

ドイツには軍があって、NATOの一員として、またドイツ軍としてイラクに行ってましたよね?
戦後の東西冷戦の東側への防護として、軍隊が認められたからでしょうか?
同じ敗戦国でも日本とは違う面も多いですよね。 

私達は戦争も知らないし、戦争に参加する事の無い国に育ってきているので、
何故今、アメリカの軍事行動に従う事になる変更をするのか判りませんが、
アメリカや豪州からは歓迎されたそうです。
自衛隊のご家族や現地で働いているNGOの職員の方々に影響がなければ良いのですが。

今回の集団的自衛権に関しては大きな話題になっている様ですが、
若者の多くが関心無いのも事実だそうです。
日本の教育は学生は政治に興味を持つな!ですから、若者の政治離れは当然といえば当然。
関心の無い国民が増えれば、政治も自分達の都合の良い様にやり易い。
それが国民の為なのか「国家」の為なのか。
「国家」が一人歩きするとどうなるのか・・・。

日本の非戦闘的国際貢献は、世界的にそんなに認められてないのでしょうか?


  1. 2014/07/03(木) 17:58:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

もう大丈夫ですか? Gaviちゃんのお姉さんと同じ頃でしょうか?
今年は梅雨らしくずっと天候が悪いし、昼間は蒸し暑いけど明け方は涼しかったりするから、
体調を崩す人が多いみたいですね。

画像はどうぞお好きにお使い下さい。 下手な写真でお尻も余り写ってないけど。
でもリンク先を拝見しましたが、お尻だけの別のブログがあるのでしょうか?
それらしいのが見つからなかったのですが・・・。

めんまちゃんは色々と思い出してしまう事があるのかもしれないですね。
うちはマックが臆病で、ヒメちゃんへの攻撃も知らない猫が怖いからだと思います。
マックも一度もきつく叱った事がないのに、メイやヒメちゃんが怒られた時に
一番に逃げるのはマックです。
最近は逃げなくなったけど、冬位までは帰宅時に逃げていたし。
マックは怖すぎて攻撃はしてこないですけどね。
ジルケーンはサプリメントなので全く効かない場合もあるそうです。
うちも今の所はわかりません。あげてるのも半分の量だしね。
ただ過度にストレスがかかったり怖がったりする場合は、副作用や危険性の報告が無いなら
試しても良いかな程度です。

猫は人間には聞こえない音も聞こえるそうですから、もしかしたらそういう原因もあるかも?
臆病なのもメモリー不具合(笑)も猫の個性だから、猫に無理の無い範囲で家猫修行を続けてもらいます。

なると君の梅! うちも梅の比較的近くに何匹か埋まっています。
一昨年に塀を作り直して梅の周りも掘ったのですがそれらしい物は出てきませんでした。
もうすっかり形が無くなって梅やザクロに吸収されたのかなあ。
梅は小さくて良い梅ではありませんが、完熟は売ってないしジャムには完熟が一番向いていると思うので、
うちの梅にはジャムが一番良い方法かもしれません。
普通の果物は木で完熟になったのは、売っている物とは別物ですよね。



  1. 2014/07/03(木) 17:35:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の鍵コメ様

ヒメちゃんは猫と遊びたいんですけど、マックは怖いので逃げてます。
メイは積極的に遊んではあげないけど、ヒメちゃんがいきなり飛び掛ったりしなければ、
うけいれつつあります。 まあ、大きな喧嘩はしないので、猫達の調整力に任せています。

色々な考え方があるだろうけど、充分な議論をせずに全てを内閣決議で進めるのは、
手続き上も問題あると思うんですけど、特に法律の専門家も何も言わないから、
そういう物なんでしょうかねえ。
法律は解釈するものだとは、法を学んだ者なら判ってる事だけど、
それでも解釈は解釈であって、法文を変更するのと同じ結果になるのはおかしいです。

死刑制度は私も反対です。 確かに余りに残忍な事件も多く、感情的には死刑も止むを得ないし、
死刑にしない場合、刑務所内とは言え生きられるというのは、被害者の権利は無いのかという議論もわかります。
でも、最近の事件を見ていると、死刑に犯罪の抑止力が無いのは明白です。
とすると社会的報復ですよね。 社会的正義? 
権力が報復や正義の為にする殺人。 国家による殺人。
戦争と一緒で、なぜ国家がする殺人が認められるのか判らないのです。

裁判員制度になってから重罰化が目立ちます。
刑法の基本は「疑わしきは罰せず」です。 人の能力には限度があり、残念ながら心情的には絶対有罪でも、間違いを避けるためには、必要な証拠がなければ有罪にはできないはずなのに、
最近の裁判は余りに感情論に走り過ぎている様に思います。
マスコミに拠る感情操作が甚だしい。 逮捕された段階で犯人=有罪扱いだもの。

谷垣さんは法律原理主義なのよ。 人としては悪い人ではないかもしれないけど、優柔不断を責められるのが怖いのか、それとも法務大臣として法律原理主義で法を実行してるだけなのか。
飯塚事件の様に取り返しのつかない例が起きないと良いのですが。



  1. 2014/07/03(木) 17:04:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ラムネはレモネードから来てるそうですけど、レモンの味はするかしらねえ。
やはりラムネはあのビー玉が入った瓶ですよね。 駄菓子屋さんでは瓶を返すといくらかお金が戻ってきた様な気がします。

メイとは追いかけっこを仕掛けて怒られたり今朝は鼻チュウしたり、シャーも沢山されてますが、
メイもヒメちゃんの存在を諦めて認めてる様です。
ただマックは相変わらずですね。 追いかけっこではなくて、いじめにあっていたのかもしれません。
ヒメちゃんを見ると本気で唸るので、ヒメちゃんも逃げてます。
ヒメちゃんが動かなければ同じ部屋にはいられるので、留守中でも酷い攻撃をする心配はないので、
日中も猫の調整力に任せていますが。

  1. 2014/07/03(木) 16:39:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ホルンちゃん、ピアノちゃんは毛布に潜るのが好きなんですね。
うちの2匹はあまり潜らないので、ヒメちゃんが突然敷物に潜ってた時はちょっと驚きました。
もう2~3歩部屋の中に入っていたら踏んでたかもしれないです。

追いかけっこというより、マックの場合は虐めかもしれません。
昨日は唸られてヒメちゃんが逃げていました。
ただヒメちゃんが動かなければマックも同じ部屋にいられるので、少しは進歩してる様です。


  1. 2014/07/03(木) 16:13:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/03(木) 04:17:21
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

あ〜
そう言われるとサイダーとラムネの違いがそうかも!

ヒメちゃん、新しい遊びを思いついたんですね〜
そしてメイちゃんマック君とも!
シャーされても本気ではない(?)のが解って、スリルも楽しめる程
余裕が出てきたかしら?
少しずつお互いに受け入れてますね。

  1. 2014/07/02(水) 07:31:29
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん痛くないの~?
メイちゃんマッ君もでも少しずつ慣れてきているのかな?

↓REIさんのおっしゃることももっともですね。
すぐに効果が出たらそれはそれでこわい。
動物にはプラセボはないですものね。

どういう流れになっていくのか…。
ドイツとは似たような状況であるかに見えて全く別な風にこの70年近くが流れていますし。
どうなるんでしょうね。
それは今、やるべきことなのか?
彼らにやらせてもいいのか。
そんなに簡単に手放してしまってもいいものなのか。
いろいろ疑問がわきますね。
あまり…注目されてないところが一番怖い気がします。
というかなってないんですね?
それはけっこう大問題なのではないかな~?
  1. 2014/07/02(水) 05:56:57
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんの里親募集、一旦停止、記事に付記しておきます。
ヒメちゃんぷりけつと、マックちゃんぷりけつ、お借りします、ウフフ。
よろしいでしょうか。ケージのも、別のも. . .
セクハラ疑惑ごめんなさいね、ヒメちゃん。私のせいかも???

前にコメントしてからちょっと寝込んでたりして、ご無沙汰してしまいましたー。

うちのブログ、リンクが表にほとんどかけないので、ブックマークのお尻に
「リンク集つづき」を作って別ページに飛ぶようになってるんですが、
そちらにリンク、いただきますね。

シェリング・ジルケーンというの、知らなかったんですが、うちは数年前とかに
私に対する本気攻撃が半年とか、1年とか続くのが何回かあったんです。
なので、これも情報ありがたいです。今はあれだけど、なにかのときに試すかもしれません。
ヒメちゃんも、ほかの子との関係も、落ち着きますように. . .
怖がりと言えば、ちょっと前からめんまが急にびょーんと飛び上がったり、腰を落としてびくびく
うろうろして隠れまわったりしているんです。まだブログに書いてないんですが、
知覚過敏症候群 っていうのもあるみたいではある(症状が合う)けど、今回はそうではないみたいで。
おびえる子は、本当にどうしてあげていいのか。少しでも、いろんな子が、落ち着いてくれることを願ってます。
REIさんも、落ち込んだりなさったみたいだけど、大丈夫でしょうか?
うちも、たたいたこととか全然なくて、怒るときも「チャイッ!」っていうくらいなのに. . . なんか、びくびくして、
撫でようとしてもびっくりして飛び上がったりするのを見ると、何とも言えない気持ちに。前に問題行動の専門家と話し合っていた時期があって、遺伝的なものという可能性もあるっていうことで、それなのかも。
おびえるというのは、それだけいろいろ考えたり、想像したりする知的さがあるからだと思ってるんです。
きっと、ヒメちゃんも頭がいいから怖いこともあるんでしょうね。

梅、前のおうちにあったんです!なると(めんまの弟)が根元に眠っていたので、
「なると梅」って呼んでいて、やはり完熟収穫でした。今思うと、完熟の美味しさって、
絶対的に違うんですよーーー。購入した梅と全然. . . だから、REIさんの、絶対買うのより美味しいと思います。
  1. 2014/07/01(火) 23:59:30
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/01(火) 23:51:57
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

私も瓶の違いかと思ってしまいました^^;
ラムネ、好きです!あれ、たまに無性に飲みたくなります。
プラスチックの容器のもあるみたいだけど、ガラスのあれで飲みた~い!

ヒメちゃん、追いかけっこもしてもらえるようになったんですねー!
シャーシャー言われても喧嘩にはならないんだから、お互いに少しずつ受け入れていってるんでしょうね。
写真だけ見ても、REIさんとの距離も縮まってるのがよ~く分かります!
ヒメちゃん、本当にリラックスしてるなあ。
お鼻の上、早くよくなりますように~。
  1. 2014/07/01(火) 22:34:59
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

もぐる子ヒメちゃん。かわいい!
うふふ、猫さんはもぐるの好きですよねー。
うちの猫たちも、暑いのに毛布にもぐりますよぉ。
もぐってると安心するみたいです。
ゼッタイ踏まないでくださいね(笑)
メイちゃん・マックくんと追いかけっこするようになったんですね。
ヒメちゃん、ふたりに受け入れられつつあるような・・・?

  1. 2014/07/01(火) 22:06:24
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物