烏賊耳権左衛門



昨日は午後から仕事で都心へ。
2件目の仕事先が下町だったので、裏道をブラブラしてみました。


DSC00932.jpg
家々の間に社殿があってこんなんがありました。



DSC00933.jpg
潜り方の説明に従って、左右と潜って、まだ2回もするの!
しかもその後に正殿に向かって正式参拝するの?

面倒で辞めました。 私、全くの無宗教なので、どの宗教でも特定の方式で参拝はしない事にしてます。
頭は下げてお願いごとはしますけどね。 (苦笑)


横の方には地域猫さん達が。 耳カットされていて、車の奥に猫餌が置かれていました。
見えませんが、車の下と奥にも猫さんがいました。


DSC00934.jpg




この辺りは小さいお店が沢山あって、中に小さい小さいパン屋さんがありました。
店は5坪位しかないんじゃないかなあ。 奥にはパン釜があって自家製のパン屋さんです。
30歳台のご夫婦でやってる小さいお店で、私が見ている間にも地元の飲食店の人が入ってきて、
フランスパンやらシュークリームやら、予約してあったのを沢山買って、奥さんと楽しそうに話していきました。
他のお馴染みさんと無駄口きいたり、下町らしい良いお店。
しかもパンが美味しかった! 雑誌に紹介される様なお店かどうかは判らないけど、
とても良い雰囲気のお店で、そんなお店にめぐり合えて良い日でした。

(仕事はまあ余り良い成果ではありませんし、午前中草取り・掃除・洗濯で、午後から都心を歩き回り、
帰ってから荷物を置いて、ホームセンターまで猫砂買いに行ったり、ヘトヘトの一日で、
また口唇ヘルペスが出来かけている様な感じ。 くたびれる度に出るのかなあ。 嫌だなあ。)



で、家に帰ればメイはいつも様に出迎えてくれて、
マックはいつもの様に寝てるだけ。
ヒメちゃん家内放牧1週間で、帰宅時はいつも何処にいるかは不明。
しばらくすると鳴きながら出てくる。
マックよりは可愛いわ。

そのマック。 ヒメちゃんを見れば本気で怒って唸るので、ヒメちゃんもマックに近づきすぎて唸られると逃げてる。
ヒメちゃんが近づく度に唸ってばかりいるので、

マックは名前を変えました。

烏賊耳権左衛門。

ヒメちゃんを見る度に烏賊耳になる、大人気ないおっさん猫だから。
ほんと、何であんなに許容度が低いんだろう。 
でも夜は知らない間にやってきて、お尻だけくっつけて寝てる甘えん坊。



その烏賊耳権左衛門が睨んでいるのは(烏賊耳は撮影用に仕舞ったらしいです)

DSC00937.jpg


当然、こちらのお嬢様。 ヒメちゃん。

DSC00938.jpg
おじさんのくせにおとな気ないです。

ヒメちゃん、ちょっと太った?



そんな険悪な2匹とは無関係なメイ。


DSC00951.jpg

いつもの様に私の抜け殻の上で気持ち良さそうにしてました。



DSC00954.jpg

もしかしてクンクンして気持ちよくなっちゃった・・・・?
私の抜け殻は脱法ドラッグか?




コメント

[title]:

Kotoraさん、

私も面白そう!と思えばやっちゃう方です。 教会のパン?を口で受ける儀式があるじゃないですか。あれをやってみたくて仕方ないんですけど、やっぱり信者じゃないのにそれはダメでしょう!と我慢してます。
でも機会があったらやっちゃうかも・・・。
茅の輪、2回は潜りましたよ。 ただ後2回もやるのかと勘違いしたので、8の字でやめちゃいました。

日本ではパン釜のあるパン屋さんが増えてるかもしれないです。
子供の頃はパンはメーカーのを売ってるだけだったけど、最近は自家製が売りになってますから。
でも勿論、パンが主食の国とは違いますけけどね。
ドイツでも小さい村だとあるんじゃないですか、一村一パン屋?
ご実家地方だと美味しいパン屋さんがありそうだけど。

ヘルペスって初めてなりました。 だからKotoraさんも判らないですよ。
私の年齢だと殆どの人がウイルスに感染しているらしいです。 若い人だとウイルスを持ってない場合が多くて、大人になって初めて感染すると重症化する場合もあるとか。
5月がちょっと忙しくてそれが一気に暇になったので、気の緩みもあったのでしょうが、
それ以上に免疫力が落ちてるのかとがっかりです。
最近全く運動してないからそのせいもあるかなあ。

烏賊耳権左衛門は怒・凛某(おこりんぼう)さんでもあります。
うちは代々怒凛某さんがいます。
追いかけるくらいで怪我させる様な攻撃しないので、猫達の調整力に任せています。

メイは私の抜け殻にケリケリした後、満足そうに寝る毎日なので、脱ぎ捨てた服が直ぐには片せません。 と言い訳です。



  1. 2014/07/05(土) 18:24:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

態々申し訳ありません。 えーと、アメブロはたどり着いていたんですけど、2013年だったので違うのかと・・・。 カテゴリー別にきちゃない君と似たような個性的な猫さんが載ってました。


なると君も一緒にお引越ししてきたんですね。
サクラ属の挿し木は難しいのかもしれません。 今年の大雪でご近所の珍しいサクラが根元から折れたので、枝をもらってきて挿し木したのですが、どれも就きませんでした。 もっともただ土に挿しただけだから、ついたら奇跡みたいなものでしたけど。
なると君の梅、実現すると良いですね。 きっと可愛い花が咲いて、小さい可愛い実が生るでしょう。



  1. 2014/07/05(土) 18:12:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

茅の輪は半年分のお祓いとして6月30日(と、多分正月も)に潜るのだそうです。
私が偶然行ったのは2日だったので、くぐっても意味なかったのかも。(苦笑)

いきなり怒り出す猫? あはは、私がどっちかというとそういう人かもです。
文句が多いけど、本人的にはけっこう我慢しているつもりで、怒り出すと引っ込みがつかなくなっちゃう。
猫もそいう子がいるんですね。 
確かにそういう子と比べると、マックみたいにずっと怒ってる方がストレスは発散されるのかも。
今はサプリはマックに多めに与えています。
ヒメちゃんは上手に逃げてるし、マックの直ぐ横を走りぬけたりちょっと傍若無人な所もあるから、
人が見るよりストレスになってないのかもしれません。

でもね、使ってないベッドの上に誰かがシッコしてありました。
うちの2匹は今まで一切そういう失敗がなかったので(以前はスプレーを始めた猫もいましたが)、
誰が犯人かは判りませんが、3匹夫々にストレスはあるのだと思います。
猫を保護するのは人間のエゴの部分もあるから、猫達には申し訳ないので仕方ないかなあ。
ヒメちゃんを幸せにしてやる事で許してもらうしかないですね。





  1. 2014/07/05(土) 17:53:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も無宗教ですがなんとなく縁起が良さそうなものはくぐっとこ、さわっとこ、と…節操がないですね。(笑
パン屋さん、いいですね。そういうパン屋さんってドイツでもすごく少なくなってきてるみたいです。
チェーン店ばっかりなんです。
ヘルペス持ちなんですか?うちは相方がそうです。私は多分ヘルペスにならない体質なようです。
免疫力ですよね…。お疲れ様です…。
お外ネコさんのこととかヒメちゃんのこととか、お疲れなのではと思います…。
マッ君の新しい名前、かっこいいですね。(笑
マッ君心配しなくてもREIさんもめい姉ちゃんも取られたりしないのにねえ…。
でも甘えん坊なところがかわいいですね。
メイちゃん気持ちよさそう。すーはーしてますね~。
  1. 2014/07/05(土) 03:50:26
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

前回のお返事、読ませていただいて再度. . .
ええと、ぷりけつのはですね、うちのブログのカテゴリの「ぷりプリ~ヅ!!」っていうところでやったり、
それ専用の「ぷりプリ~ヅ!!」http://ameblo.jp/bluegardens/
っていうブログがあります。(なかなか更新していませんが. . . )ブックマークの一番上にあります。

ぷりけつ、
オスだけどプリンセスみたいにかわいい、メスだけどプリンスみたいに凛々しい、
ヅラ(みたいな模様や毛並など)を集めた人間以外はOKなのが「ぷりプリ~ヅ!!」なんです。説明不足でごめんなさいね。
そのなかでやっぱり一番集めやすいのがぷりけつなので、代表格みたいになってます。

梅、引っ越すときに、なるとのあたりの土を掘り返したんです。
コウモリのニュイはさすがに影も形もないようでしたけれど、
なるとのは、牙らしきものが一つ出てきて. . .
あまりしげしげとみなかったから、違うかもしれないんですが。
残念ながら、取り木はうまくいかなくて、いつか同じような品種を
育てたいなあと思ってます。その土で。
  1. 2014/07/04(金) 21:07:04
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

くぐれそう!と思ったらほんとにくぐるんですねーーー。私も
自分自身は無宗教なんですけども、わかることならその方式で
お祈りするかも。でも間違ったり(汗)。→意味なし?

マックくん、偉いと思いますよー。おっさんでも心はいつでも
子供なのかも。前の猫は、表には出さずため込んでいきなり攻撃
(他の猫を)ってタイプだったので、不機嫌だ、って様子は、
ほんにんにとっても多分、出したほうが溜め込みすぎなくていいのかも。

あっ、ほんとだ、ヒメちゃん、ちょっとふっくらしましたね。きっと、心の折り合いが
うまくついてるのですね。


  1. 2014/07/04(金) 21:00:19
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

潜りましたよ、8の字に一回は。 誰もいなかったし面白そうだったから。
でも説明を間違って読んで、もう一回8の字に潜って参拝しなければならないなら、
面倒だから辞めました。
半年分の御祓いなら、私の場合は何十回も潜らないの後利益がないかも。(苦笑)

パン屋さんは良かったですよ。
店のサイトはなかったけど、食べログでも評判が良かったです。
私の地元で本当はチェーン店なんだけど店で焼いてるパン屋があって、
美味しいと評判で、最近は駅中にも売店が出来て行列が出来てます。
私は特に美味しいとは思わないから、行列してまで買う気はないけど。
この下町で見つけたお店は、余り人には教えたくない店でした。
もしご興味あればお教えしますが・・・。

マックはびびりん坊なんで仕方ないんですけど、自分から保護部屋に入ってきて唸ったり、
ちょっと大人気ないんですよ。
ヒメちゃんの方が確かに肝が据わってます。 

これからどうなんるんでしょうね。 過去と同じ道を進むのかしら?
心配しすぎなら良いんだけど。 いずれにせよ、方法が異常だと思うんですよ。
きちんと踏むべき手順を踏まないで国家の進む方向を決める前例を作ったら、
現政権と反対の勢力になった場合も同じ事が行われる可能性がある。
その事は全く考えないのかしらねえ。

 


  1. 2014/07/04(金) 16:38:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

京都で夏ですか? お正月もあるみたいです。
参拝のお作法はちゃんとできた方が良いでしょうが、面倒で覚えられないの。
とりあえず、失礼に当たらない様に頭は下げます。

ヒメちゃんは2匹に余り相手にされてないから、
うちにはアナベラさんもいないし、私に遊んでもらうしかないんです。
昨夜もメイにちょっかいだしてましたけど、メイの反応も躊躇い勝ちかな。
もう少しで遊べそうなんですけどね。
マックはもう少し時間がかかるでしょうが、その前に私がヒメちゃんを抱ける様になりたいです。
抱くのは無理でも撫でられる様にね。

ラムネを売ってる店があるんですね! ガラス瓶かなあ、プラスティックのかなあ。
どちらにしても高そうですね。 アメリカの人が買うのかしら?

  1. 2014/07/04(金) 16:28:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

潜りましたよ。 ちゃんと8の字に。 でももう一回やるのかと面倒になったので、
90度向き変えてお猫様を拝みました。
こういうの面白いと思うのでやっちゃうんですけど、信心無い人間がやっていいのかなあと、
後でちょっと申し訳ないと思います。

烏賊耳権左衛門で本気で唸ってます。
でも、そうそう、ヒメちゃんの方が要領が良いし、上手に逃げてますよ。
野良生活1年と野良生活2ヶ月位+メイに守ってもらった家猫生活5年の差で、
ヒメちゃんの勝ちです。(笑)


  1. 2014/07/04(金) 16:22:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

茅の輪の潜り方、ちゃんと読んだら左、右、左の3回で、最後は真っ直ぐ潜って参拝だそうです。
この神社、社殿に直角に参道なんで、見た目で8の字2回するのかと思ってしまいました。

http://www.shinmeisya.or.jp/html/tinowa01.html

リンク先の説明だと、お正月は略式であるんですね。

烏賊耳権左衛門のおとな気ないマックなので、ごんちゃんと呼んでやって下さい。

  1. 2014/07/04(金) 16:08:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

私も以前1月の神社?お寺?で見た事あります。
検索すると6月の最後に半年分の御祓いに潜るそうですけど、お正月も後の半年分のお払いで潜るのかしら?
一回潜るだけでよいのかと思ったら、何回もやるので面倒いなっちゃいました。

口唇ヘルペス、最近初めてなったんです。 やはり年齢と共に免疫力が落ちてるのかなあ。
前回の塗り薬が残っていたので、早めに付けて悪化せずに済みそうです。

ヒメちゃんは外で怖い目に沢山あってるからなのか、メイやマックにシャーされても平気みたいです。
マックに唸られると逃げますが、平気でマックの前を走り抜けたりもしてますから、
余計にマックがイラつくんでしょうが。
猫の調整力で何とかなりそうです。 しばらく時間はかかるかもしれませんが。

メイはいつもこれなんですよ。 だから直ぐには片付けられないの。(は、言い訳ですが)

  1. 2014/07/04(金) 16:03:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私も過去に一回しか見た事がありませんでした。 最近はGaviちゃんの所に詳しく書かれていますね。
単に面白いじゃんという感じで2回潜りましたが、後は面倒になっちゃいました。
信心ないからお参りされても神さんも困るでしょうからね。

小さいパン屋さん、良かったですよ。
検索したらサイトは無かったけど、食べログで評判良かったです。
でも店員さんが愛想悪いという人もいたけど、変に慇懃じゃなくて良かったですけどね。
ザルツブルクも昔はゲトライデガッセにパン屋さんがあって、高いけど美味しいお店でした。
今でも村だと一軒はパン屋さんがあるでしょう。 美味しくないと大変だけどね。(笑)
大きな町はやはりチェーン店でしょうかねえ。
前にも書いたけど、東京の有名なドイツパンの店は、どこがドイツパンじゃっ!というパンばかりで、
美味しくないというより詐欺じゃん!と思ってしまいます。

ヒメちゃんは2匹に遊んでもらえないから、けっこうついてきますよ。
メイは段々良い感じになってきてるけど、おかまちゃんのマックは可愛い女子が苦手なのかも。(苦笑)

私の抜け殻が臭い? 人間には臭わないとおもうけどなあ。


  1. 2014/07/04(金) 15:58:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

輪っかくぐり、私なら、無宗教だけどくぐってみるかも^^;あわよくば…と思うんだよね~欲深いおばさんは、大きなつづらをもらってエライ目に遭うっていうのが定番だけどね。
 こういうのって、厄介であればあるほど「きっと願いはかなうぞ!」って気にさせるんだろうな~と思っちゃうんだけどね^^

 むしろ私はパン屋さんの方が興味津々!^^

 マック君、烏賊耳権左衛門?フフフ~素敵なお名前ついちゃったね~
ひめちゃんの方が、ずっと大人なのかも^^女の子は肝が据わってるけど、男の子は傷つきやすいからね~

 なんだかきな臭い時代に突入してしまったようです。このまま放置はまずいよね…
 


  1. 2014/07/04(金) 11:09:34
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

芽の輪は京都でチラリと見かけただけだな〜
お作法や参拝の仕方があって面白いですよね。
私もあまりにややこしいと面倒でやらないです(笑)

ヒメちゃん、時差有りでお出迎えをしてくれる様になったんですか!
REIさんが恋しかったんでしょうね〜
可愛いな〜
マック君、睨み過ぎ(笑)
ヒメちゃんが慣れるのに時間がかかった様に、マック君もヒメちゃんに慣れる
までちょっと時間が必要なんでしょうね。

アメリカ生産の物はないと思うけど、色んな国の食べ物をちょっと扱ってる
お店に日本のラムネが売ってますよ〜
  1. 2014/07/04(金) 07:38:31
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

茅の輪くぐり、折角だから、潜っておけばよかったのにw
あ、私も、面倒・・・って思うタイプですがw

あらあら、↓を先に読んだんで、マッ君と同じ部屋で??って書いたんですが、それがイカミミかぁ~^^:::
マッ君、本当にビビりん坊やなのね^^;
でも、多分、いざとなったら、ヒメさんの方が、逃げ足も速そうだし、あしらいも上手そうだw
  1. 2014/07/04(金) 06:58:41
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わっか、8の字左、右だけじゃないにゃあ?
もう2回?
地域によって違うのかなぁ?
それは目が回っちゃうと思うのにゃあ!
マックちゃん、烏賊耳左衛門さんなんて新しいお名前よかったのにゃあ!
これからごんちゃんって呼ぶにゃ!
  1. 2014/07/03(木) 23:29:16
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こういう輪、わたしも初詣かなにかのときに見かけましたが
説明読むのもめんどうでスルーしました(^^;)
口唇ヘルペスって、ストレスとかで弱ってると出ませんか?
お大事にしてくださいね。
マック君のイカミミ、見たかったなあ(イカミミふぇちなんです)。
ヒメちゃん、太るくらいだったらストレス感じてないのね(^^;)
シャーシャー威嚇したりされたりって、見てるだけでも胃が痛くなりますが・・・
当猫が気にしてないならいいのかな~。
メイちゃん・・・ヌケガラに乗って、かわいいです(^^)
  1. 2014/07/03(木) 23:13:38
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

芽の輪くぐりっていうんですね。
初めて見ました。
私、こういうの、読んでそのやり方を理解するまでが面倒に感じて、もういいや~・・・になっちゃうこと多いです^^;
チェーン店でないそういう小さいお店、私も好きです!
でも最近は少なくなりましたよね~。
こっちは日本に比べると個人でやってる小さなお店もまだまだ多いなと感じますが、パン屋さんはうちの近所ではチェーン店ばかりです。

ヒメちゃん、ちょっと遅れてでも挨拶にくるんですね~!かわいい♪
マック君、女子に囲まれてばかりの状況、喜べばいいのにー(笑)。
メイちゃん、シンナー中毒の若者の姿に見えました^^;
  1. 2014/07/03(木) 22:40:36
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物