犯人は誰だ!


以前のヒメちゃんは朝出かける時に、ヒメちゃんは自分でケージのお篭り箱に入る良い子でした。

しかし家内放牧にして約10日間。 ここ数日はヒメちゃんは朝どこにいるのか判りません。
出かける仕度をするまではあちこちに出没していて、朝も少しじゃらしで遊んでやるのですが、
行ってきますを言う時には姿が見えません。
マックはいつもの様にソファで寝ており、メイはいつもの様にガラス戸越しに警備しており、
ヒメちゃんは? いくら探してもおりません。

もしかして押入れを開けて中に入った(開けるのはメイですが)かと探しにいったら、

DSC00976.jpg

襖が・・・襖に穴が・・・!     

穴は中まで貫通してなくて、内側はまだ切られてなかったので、
中にはヒメちゃんはいないもうよう。

犯人はメイ? ヒメちゃん?   マックは ・ ・ ・ ないな・・・。

DSC00970.jpg
僕は知りません。

はい、逃げなくてもマッ君に出来る事とは思ってません。



がしかし、

マックが犯人かもしれない出来事も!!!


ここ数日、家に帰ると玄関がシッコ臭い。
玄関の横の使ってない部屋に猫トイレを置いているので、蒸し暑さで臭うのかときちんと掃除しても臭い。
間違ってトイレの周りを汚したのか、絨毯の上にしたのか、玄関の坪庭に入ってる時があるからそこなのか、
猫の水を置いてあるので開けっ放しの風呂場を汚したのか???

と数日あちこち臭いをかいで探しても判らず、臭いなあと思っていたら、


猫トイレの側の使ってないベッド(たまにメイが寝てはいるが)で、メイがクンクン・クンクンやたらに臭いを嗅いでいて、
そこに置いてあるイケアのドラゴンぬいぐるみがしっこ臭かった。
誰かがそこにシッコしたの? とりあえずドラゴンは洗濯機にぶち込んで、ベッドカバーの上に消臭剤を撒いて
ペットシーツを載せて臭いを取る応急処置。 梅雨時なので布団の洗濯はできないから。

それが一昨日。 が、昨晩もまだシッコ臭い。 今度はヒメちゃんがベッドの臭いを嗅いでフレーメン。
そこを嗅いでみたら   臭い! 

敷布団・掛け布団を畳んで上にバスタオルをかけ、その上にはベッドカバーがかかっている所。
ベッドカバーを退けたら、白いはずのバスタオルがクリーム色! 

臭い! 臭い! 臭い!


犯人は誰だ!    



DSC00957.jpg
お前だろう!


とヒメちゃんを疑うマック。

(ベッドにはこれ以上汚されないようにレジャーシートでカバー)


いや、マックが一番怪しいかも。

DSC00972.jpg
僕は知りません。

本当か?




DSC00968_20140706172619666.jpg
あんたじゃないの?


と、メイにも疑われるヒメちゃん。



いや、メイ、お前はもっと怪しい!



DSC00964.jpg
何の事かわかりませ~~ん。




2匹に疑われているヒメちゃん。


DSC00975.jpg
ヒメちゃんじゃないもん!


でもね、うちの2匹は今まで一回もトイレの失敗はないんだよ。


う~ん、いったい誰が犯人なんだ?
猫の犯罪は現行犯でしか逮捕・処罰はできないし、
疑わしきは罰せずが刑法の基本だからなあ・・・。

でも一度臭いがつくとそこをトイレにするかもしれず、しかも梅雨時の上に今週は台風がくるかもしれず、
布団の洗濯は出来ない。ましてベッドマットは自宅で洗濯できないし・・・。
当分消臭スプレーとレジャーシートで防御(この場合は専守防衛ね)するしかないかなあ。


+ + + + +

e4bec4d9fe122ecfb9b941ac0e7ddbd2.jpg

今日はお見合いだったらしいので詳細はこちらへ →  ぱんとらさんのブログ





コメント

[title]:

鍵コメ様

いえいえ、超暇なんです。(苦笑)
ほんと、仕事はぜっ不調でアベノミクスのおこぼれにすら預かれません。
まあ、こうやって遊んでばかりだから、自業自得とも言えますが。
ただ今月は殆ど丸一日休みがない、貧乏暇なしではなくて、貧乏拘束時間ばかりです。

それも個人ボランティアといえば言えるのではないでしょうか?
私もボランティアといえる事はしてなくて、ヒメちゃんが初めての保護猫で、
さて2匹目があるのかどうか・・・。
地元も行政が地域猫活動推進する様になって、成功している場所もあるそうです。
ただね、地元の保護団体さんからみの場所を一箇所知ってるんですけど、
地域猫として管理しているので、活動者以外の餌やり禁止とたて看板があり、
まあそれはもっともとしても、殆ど猫がいなくなってしまったんですよねえ。
保護されたのかなあ・・・。

個人でポスティングされたんですね! ケチばかりつけてないで、保護団体に相談してポスティングしてみようかなあ。 ヒメちゃんの現場もTNRは殆ど終わってるから、その事を廻りの人に認知してもらった方が良いですよね、地域猫化するかどうかは別としても。
昨夜も、ヒメちゃん達の駐車場の隣の家の人が、通りがかりに他の人があげたえさを食べてる猫達を見て、ドタバタ足音をさせて追い払っていました。 この家の人、猫が嫌いなんですよ。 
手術が終わっている事は私が説明してあるんですけど、トイレ問題もあるので・・・。

猫も色々ですね。 うちのメイは何故か野良猫にもてるみたいで(単にからかわれているとも言える)、メイが警備していると寄ってくるんですけど、メイもそれを楽しんでいる様です。
追いかけて脱走された事もありますけど。 ストレスになる猫さんには困りますものね。
Gaviちゃんみたいに、庭に使用済み猫砂を撒くのもいいかもしれないですね。
うちはそれに寄ってきそうだけど。




  1. 2014/07/08(火) 17:40:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

マックの貧弱なおけ○で宜しければ、どうぞどうぞ! 冬ならもう少し可愛い?お尻なんですけどねえ。

ふすま、やられました! ここは全く無傷の所だったのでちょっとがっかり。
しかし、しっこ攻撃はもっと参りました。
ヒメちゃんの存在があるので、2匹のどちらかがやった可能性もあるし、
ヒメちゃんの可能性もあり、現行犯でないと処罰できません。
梅雨明けまでは消臭スプレーとレジャーシートで凌いで、
真夏のお日様になったら熱湯消毒でやってみますね。 でもマットは動かすのも大変なので、消臭スプレーと拭き取り位かなあ。
いっそ新しいのに買い換える方法もありますが、新しいのにシッコされたら、
猫の尻尾切りたくなりそうだから、しばらくはこのままかなあ・・・。

  1. 2014/07/08(火) 17:24:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/08(火) 14:57:45
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ふ、ふすまが!豪快だわ. . . (汗)
さらにしっこ。誰だッ!と思うけど、
一度もしてない子でも、ゼロではない. . . と思うと、
確かに疑わしきは. . . しかも猫の場合、
叱っても(その現場でなければ)あまり意味がないとも言いますしね。むう。
前もっての防衛は正しいかも。

布団とマットレスは、うーん、熱湯をかける。
でしょうか。台風とか梅雨とかどうしよう、ですが. . .
そんなときなのにマックちゃんのぷりけつが!お借りします。
  1. 2014/07/08(火) 00:15:06
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

お疲れ様でした。 無事に済んで良かったですね。
団体さんから補助は出ないのでしょうか? 何回も重なると大変ですよね。
ヒメちゃんを手術して下さった人も、TNRのワクチン代は自分もちでして下さっている様です。

そちらの団体さんももうひとつの方も、とてもしっかりした団体さんで、
個人ボランティアのバックアップもして下さる様ですね。
地元にも保護団体さんがあるのですが、どういう訳か個人ボランティアさんの間の評判が良かったり、
悪かったり、悪かったり・・・。
サイトをみても猫の保護はしない、レスキューもしない、
そういう問い合わせには一切返事もしないと明記されています。
もっぱら地域猫活動の啓蒙活動をしていて、他の市町村でも講演しているらしいです。
私も地元の猫会議に出席して、団体さんの説明を聞きましたが、
猫の保護は一切していない、地域猫活動は自分で仲間を見つけて始めれば、地域への説明等の協力はしますという物でした。
センターとは共同で地域猫活動啓蒙をしているので、センターに相談してもそちらの団体に相談してくれと言われました。

実際に相談すれば一緒に町会長さんに説明してくれたり、ポスティングしてくれたりするそうですが、
私の場合はまずは地域猫活動の仲間探しで挫折しています。
名前は借りられるんだけど、実際にヒメちゃんの現場で活動してくれる仲間がいないと、
地域猫グループとして登録しても、一人じゃ面倒見切れないし・・・。

ということで地元の保護しない保護団体はけっこうハードルが高いのです。

そちらの団体さんも子猫を沢山抱えているようで、皆さん大変な事だと思います。

鍵コメ様も無理のない範囲で保護されますように。
私は出来る事だけなので、ヒメちゃんの現場に関っているだけです。



  1. 2014/07/07(月) 18:12:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ご実家の猫さんは襖破りの常習犯ですか? 
私は現行犯なら叱り倒すんですけど、誰がやったか判らない時は、人間があきらめるしかないですものねえ。
幸い中までは穴が開いてないので、表だけ何かを張る事で補修するつもりです。

良く皆さんトイレ砂が変わるとトイレの失敗があるそうですが、
うちはトイレ砂は年中違う物(全て紙製ですが)を試していて、一度も他の場所にされた事がなかったんです。
モンちゃんは砂が変わった事への抗議だったんですね。
スプレーは洗えない布や紙の場所にされたらアウトですね。 消臭剤では落ちない。
今回は普通のシッコですが、猫トイレ用の消臭スプレーでも乾くと臭いが落ちてませんでした。
カバーとバスタオルは3回洗ったけど、微妙に臭いが残っているような。
布団とマットレスをどうしよう・・・。




  1. 2014/07/07(月) 17:14:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

アメリカには襖も障子も基本的にはないですよね。
壁紙剥がしたりする子はいるのかしら?
この襖は開け様とするばメイは開けられるし、時々開けてるので、誰が(メイかヒメちゃん)何故穴を開けたのかも判りません。 一番怪しいのはヒメちゃんかなあ。
シッコは全く誰が犯人かは不明です。
3匹ともに動機があってアリバイは不明。 状況証拠では3匹とも真っ黒です。(苦笑)


  1. 2014/07/07(月) 17:06:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

2階の保護部屋の襖はもうビリビリで張り替えなければいけないんですけど、保護部屋として使ってるのでそのままにしてあります。 前の猫のスプレー跡もあるんだけど。
でも1階のこの襖は今まで全く無傷だったの。 なんでいきなり穴を開けたのかが謎です。
シッコもだけど、やはりヒメちゃんが2匹のストレスになってるのか、
犯人は両方ともヒメちゃんなのか・・・。
ソファー、やられちゃいましたか! 今のうちにカバーして方が良くないですか?

ご実家の猫さんは一匹でもスプレー攻撃でしたか?
シッコを別の場所にする? 自己主張だったのかしらね。
うちはトイレ以外にするのは、先代が坪庭を自分のトイレと決めていた以外は、初めてだし、
布団とベッドマットを汚されたのは参りました。
レジャーシートでカバーしてるのでそれ以上はトイレ使用はしてないですが、
レジャーシート外したら臭いが残ってるからまたされるかも。
困ったものです。

  1. 2014/07/07(月) 17:03:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

同じ状況ですね。 野良のヒメちゃんを入れて、家内放牧して1週間位でやられました。
今までスプレーする雄猫はいたんですが、トイレの失敗は初めてなんで驚きました。
失敗じゃなくてわざとやったんですよね。 縄張り宣言だとするとマックかなあ?
ヒメちゃんかもしれない。 うんPは3匹違いが判るんですが、シッコだと誰だか判らないからなあ。

襖はメイかヒメちゃんかのどちらかであるのは間違いなし。
メイも拾って暫く保護部屋に入れていた時に、保護部屋の襖をビリビリにしたので、メイの可能性も大きいです。
ただメイは襖を開けられるから、わざわざ穴を開けるかどうか・・・。

マックは夏になると1kg近く痩せるので、計ってないですが今も5kg前後にはなっていると思います。
これで真夏になるとまた痩せるので、毎年4.8kg位まで痩せてしまいます。
一応血液検査や簡単な触診では問題ないんです。 でも寝てばかりの寝子なので虚弱なんでしょうかねえ。


  1. 2014/07/07(月) 16:56:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

まいにゃんこさんのお宅は新しい家ですよね?! 大変! 障子破られちゃいますか!
うちは築35年位のボロ屋ですから諦めですけど、新しいお宅はちょっとは遠慮してね!と思っちゃいます。
猫が破りそうな場所の障子は、ペット用の障子(プラスティック混?で破れない)にしてありますが、
余り使ってない部屋と私の部屋は破れた障子を剥がて部分的に紙無し桟だけになってます。

ベッドを汚されたのはショック。 今までトイレを失敗する猫はいなかった(スプレーはあり)ので、
まさかベッドにするとは・・・。
襖は部分的に補修もできますが、布団を洗ったりマットをどうするかが大問題です。
カバーとバスタオルは3回洗いましたが、臭いが完全には取れてないかもしれません。
人間にはわからなくても猫には臭うかもしれないから。
縄張りアピールなのか、ストレスなのか、嫌がらせなのか。
これで治まってくれると良いのですが。

  1. 2014/07/07(月) 16:16:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/07(月) 12:22:40
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ああ、すごいことになりましたね。
実家の猫にはよくやられましたが、なんか猫がすることにはみんななんか「ああ、そうなの」っていう感じで(笑)。
猫さんって繊細なので、なんかちょっとしたことで行動が変わりますよね。
モンちゃんもそそうは全然なかったのに、猫砂変えたらよそでし始めてびっくりしました。
おすの猫さんのいわゆるスプレーは、洗っても洗ってもとれないですよね。
あれにはびっくりしました。

落ち着くといいですね。
  1. 2014/07/07(月) 06:46:02
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

襖すごいですね!
1日でこんなに穴開けられるんですね〜
チッコは誰なのか......
縄張りだとすると皆が怪しいですね(笑)
でもこれ以上続かないと良いのですが。

  1. 2014/07/07(月) 06:38:37
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおお…。派手に破りましたね~。
まあ…動物がいるお宅で家の中が全く無傷っていうほうがめずらしいですよね。
うちの新しいソファーもさっそくガリガリ跡が見られます。(苦笑

おちっこはねえ…なかなかにおいが取れないですよね。
誰かな~?
うちも実家の子のチッコ攻撃がすごかったのですが。(もちろん去勢してましたが
これ以上続きませんように!
  1. 2014/07/07(月) 04:20:30
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

チッコは、うーん、私も縄張りの主張かな・・・と。
実家の猫が、トイレの失敗は一度もなかったのに、野良で来てた子を一匹うちの中で飼おうとした時にあちこちにひっかけてくれました(追記:どちらも避妊済みです)。
で、結局外猫として飼うことにして部屋の中にはいないことになったらその後はまた問題なかったです。
襖、思い切りやられましたね(笑)。
ヒメちゃんだったら続けてバリバリお仕事やってくれるかしら^^;
マック君、痩せました?なんだか以前よりかなり細く見えます~。
  1. 2014/07/07(月) 00:58:39
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら、ふすまが・・・(^^;)
猫さんがいればいろいろと思いがけないことが起こりますよね。
うちもね、障子がどんどん破られていくんですよ。芸術的です(笑)
ま、覚悟はしていましたから、いいんですけどね・・・。
ベッドをトイレにしちゃったの、誰でしょうね?
ふすまよりもこっちのほうが問題ですよね。
なわばりアピールでしょうか~??

  1. 2014/07/06(日) 23:05:50
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物