猫草考

てな程の内容ではない事はいつもの通り。

我が家のねこず御用達の猫草は

みーちゃんんの生野菜。  一袋2パック入りで200円位。

粉砕パルプの中に燕麦の種が入って防水紙パックなので、水を入れるだけで栽培可能。
土の物だと引っくり返されると、土がこぼれて汚れるし、
以前買った2種類は両方とも発芽が悪かったけど、
これは殆ど失敗しないし、枯れたら燃えるゴミで捨てられる。

ただいつも同じ物だと、商品にもし何らかの問題があった場合(薬品とかね)、害が出やすいので
できれば違う物も試したかった。
殆ど同じ物が無印良品で売ってるのは知っていたけど、地元の無印では取り寄せになる。
それに多分元は同じメーカーが作っているのだろから、中身は同じだろうと思っていたのだが、
柏の無印では在庫があったので買ってみた。
2個入り1パック¥210。 値段も略同じ。

DSC00977.jpg
防水パック。
紙袋の色は違うけど、サイズも仕組みも一緒ね。



DSC00978.jpg
裏の説明も略一緒ね。




DSC00979.jpg
中の粉砕パルプを包んでいるもの。 この間に燕麦の種が入っています。
全く同じに見えますね。


想像ですけどね、みーちゃんの方は製紙会社の製品なので、
無印のはOEMで製紙会社が作ってるんじゃないのかなあ。
同じ物ならどっちで買っても同じって事で、無印だから安全とかは無いかな。

オリヅルランとかテーブルヤシも猫が食べるそうなのでベランダで育てていますが、
うちの2匹は殆ど食べません。
燕麦は好きですが、メイは1階に置いてある自分達のより、
2階にあるヒメちゃん用の方が美味しいと思っているらしく、
殆ど枯れているのを食べてます。 1階のは新しいのに変えたのに。
猫にも隣の芝生ってのがあるんでしょうかね。 




奇跡の一枚  

DSC00986.jpg


なんちゃってね。
寝転んでるヒメちゃんの前に手をだしたら、猫パンチしようとしたのか手を出してきました。
2秒位はこのままでした。
いつもは正面から手をだすと、ヒャアと逃げるのに。
遊んでいる時は後ろからなら頭まで撫でられる様になりました。
でも遊んでいる時限定。 甘えてゴロゴロしても手を出すと即逃げます。
だから、正面(横からだけど)手をだしてタッチしてくれたのは、

奇跡なんです。



南は台風。 北は地震。
どうか大きな被害が出ませんように。




コメント

[title]:

Gaviちゃん、

そうそう、PBって殆どOEMでしょう。
スーパー業界に詳しい友人が以前言ってたけど、OEMはメーカーにも利点が大きいから、
けっして質を下げてる事は無いって。
でもねえ・・某イ○ンのPB食品は、メーカー物と大分味も質も違う気がしてますけどねえ・・・。

ヒメちゃんが病院で大暴れして驚いたけど、今日のGaviちゃんの記事で、
Gaviちゃんも鎮静剤打たれる時があるんだと、ちょっとヒメちゃんの事は安心しました。
うちの歴代の猫は皆石になるか好奇心が勝って我慢できる猫達だったけど、
Gaviちゃんの所のコメントを読むと、病院で怖くて暴れる子が多いと初めて知りました。
そういう子には病院はかえって具合が悪くなってしまいそうで、
飼い主も悩みますね。 ヒメちゃんも今病気や怪我したら、どうしよかと心配しますよ。

そんなGaviちゃんだから度々病院に行かなければならないのは辛いですね。
でも耳が重くなるのも不快でしょう。 我慢して病院に行こうね。
お姉さんが心配し過ぎない様に、できるだけ我慢しようね。
漢方は時間がかかってこその漢方だと、私は思っているので、
この時期の3ヶ月は辛いけど、3ヶ月~半年かかっても良くなり可能性は高いのではないでしょうか。
ただできれだけ通院せずに済む方が良いですよね。
別の動物病院にも行かなければならないだろうから、漢方病院の通院が多くないと良いのだけど。

 
  1. 2014/07/11(金) 14:34:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

無印は今育てているので、同じかどうかは1週間以内に結果がでます。(STAP細胞より早く結果がでますよ~~)
外見はみーちゃんの生野菜と殆ど同じで、みーちゃんも夏場は1週間位しか持たないです。
冬なら2週間かな。 土で栽培するのも夏は1週間位しかもたなかった様な気がしますが。
買ったのも同じかな。 生え揃ったのはもっと早くダメになりますね。
そういえば、ヒメちゃんの部屋は風が通る様にしてあるのですが、そちらの方が長持ちします。
ヒメちゃんの若さのパワーとは無関係みたいですよ。

ヒメちゃんは遊んでいる時に触るよ嫌がって手も口もでますけど、
爪は出さないですね。 噛むのも甘噛みかな。
それ以上すれば本気で攻撃されるかもしれないけど、いきなり驚かさなければ嫌という意思表示程度です。
向こうから触ってくれるのは殆どないけど、保護部屋ではけっこう触れる様になりました。




  1. 2014/07/11(金) 14:23:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうだよね・・・けっこうOEMってあるよねー!
その分・・・ブランドつけてる分おねえはお高くなったり何か1工程少なかったりするんじゃないかってケチクサイこと考えてるにゃあ!
ヒメやんと握手!
うわぁい!なのにゃあ!
すこぉしずつだけど進歩してると思うのにゃ^^b

アタシのお耳の心配もありがと!
このまま治るといいなぁ・・・
漢方の獣医さんはアトピーも含めて3ケ月位・・・って言ってるけど・・・
ホントかにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ
  1. 2014/07/11(金) 11:09:38
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ミーちゃんの生野菜は、初めてみました。
家は、ずっと無印のなんですが、育った感じも、同じようなのかしら??
無印のん、便利だけど、葉っぱのモチが悪いような^^;;この季節は、しょうがないのかなぁ^^;;

ヒメさん、爪が出てない?!
奇跡でも、二度三度と繰り返せば^^v
ETのようでほわわ~んとなる写真だわ~^^
  1. 2014/07/11(金) 06:31:27
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ちゅう太君も決まりましたか?
お疲れ様でした。 でもやっぱり子猫は早いわ。 
ヒメちゃんもけっこうお問い合わせはあった方みたいだけど・・。
ニャッパって検索したら、大麦ですね。 大麦は以前試したんだけど、全く発芽しなくて詐欺かよ!と
腹たった商品があってそれっきりなんですが、このニャッパは良さそうですね。
そうそう、でもバーキュライトって軽いから猫が草を引っ張ると直ぐにこぼれちゃいますよね。
無印のは確かに何にも書いてないかもしれません。 帰ったら確認してみます。
でもどうみても同じ仕様なんで、種は燕麦だと思います。 無農薬かどうかは判らないけど、一応色づけとかはされてない種で、みーちゃんの発芽率はかなり良いです。
中は粉砕パルプ。 色はベージュなので無漂白かな。 
肥料は書いてないですが、入ってない可能性もあるかもしれません。
発芽率は良いですが食べられるのは1週間位だから、肥料は要らないんじゃないかしら?
私も同じ物を食べ続けさせたくはないので、他のも試してるんですが、どうも発芽が上手くいかなくて。
今度にゃっぱを試してみます。

おちっこ問題は大変ですね。 うちはあれからは多分してないけど、今朝マックがクンクン嗅ぎまわっていたから怪しいかも。
手術してもスプレーする子はいますよね。 
うちみたいに大人の猫を後から入れたり、猫砂を代えるとしっこ問題が出るというのも聞きますよね。
寅次郎君も理由が判らないと打つ手がないからなあ。

里親募集、2匹はお知り合い経由でよかったですね。 ネット募集は確かにこんな事まで聞いてよいのだろうかと思いましたが、例のサイトは半分以上は既に質問してくれてあったので、よく出来たサイトだと思いました。
ただ、実際に応募があった場合は、やはりそれ以上につっこんで質問して、その挙句に募集中止したので、
本当に大変申し訳ない事をしたと思います。
ただ、ヒメちゃんみたいに野良生活をしてきた子だと、やはりワンルームマンションなんかは難しいと思うので、申し訳ないけど確認するしかないかなあ。
以前、ワンルームで雄猫2匹を飼ってる方のブログがあって、子猫の時は良かったけど大人になると可哀想にも見えました。その方はもうブログ止めてしまったけど。
猫も5歳過ぎ位からはあまり運動しなくなるから、むしろ大人の猫の方がワンルームには向いていると思うんですけどねえ。




  1. 2014/07/10(木) 20:03:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

私もヒメちゃんがスリスリして抱ける様になったら嬉しいなあ。
今は目の前でスリスリしますけど、床だったりタワーだったりだからなあ。
ヒメちゃんを保護してから茶白に目が行くんだけど、茶白の前足って大概片足だけが茶色が足先まで、
反対側は白が多いという、お裁きでの遠山の金さんみたいな柄が多いですね。

みーちゃんにしろ無印にせよ、恐らくパルプ製品の残り(ゴミ)を使っているでしょうから、
エコでもあり便利でもあり、良い製品だと思いますけどね。
システムトイレも何故ドイツにはないんでしょうね。

ナーナーなんだ! ザルツブルクだとネーネーだな。 nicht! がネーに聞こえました。
藍君は教えれば判る良い子です。

うちだってひどいですよ。 保護部屋は元客間の日本間で、父が凝って作らせた部屋なのに、
猫のスプレーと襖破りでボロボロですよ。 
去勢手術してもスプレーを覚えた子は治らない場合もあるそうだし、
タヌちゃんは手術したメスなのにスプレーするしね。
飼い方も私は昔風だしね。 ボン兄みたな場合があるなんてくるさん読むまで全くしりませんでした。
でもね、人間もそうで、何でも殆どの病気は自分や家族がなって初めて真剣に知るので、
仕方ないんだと思っています。

  1. 2014/07/10(木) 19:31:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

同じという確証はないんですが、ここまで似てると多分同じ工場ではないでしょうか。
太郎ちゃんはフレッシュな草食べ放題ですものね。 時々置手紙付きじゃないですか?
何回か他のメーカーの、特に大麦を試してみたんですが、どれも上手く育てられなくて。
チョボチョボ生えてきたのをいつもの様に猫が食い千切ると(メイは引っ張って食べる)、
入れ物が引っくり返って土がこぼれるので、結局みーちゃんに戻ってしまいます。
うちの2匹は猫草なら文句ないと思いますが、掃除が面倒なんでねえ・・・。

太郎ちゃんと比べたら、ほんと、小さいですよね。
マックと比べても2/3位しかないので、太郎ちゃんの半分位ですよ、きっと。
もっと小さいかも。
ヒメちゃんは鳴き声もまだ子猫っぽいから、やはり1年にはなっていなかったかもしれません。
最近少し大人っぽい鳴き声も出すので、夏生まれで1歳になったのかもしれません。

  1. 2014/07/10(木) 19:21:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ひゃあ~~、菜食主義のにゃんず!!!
うちも以前飼ってたのでキュウリ大好きがいました。 刺身より肉よりキュウリ。
畑になってるキュウリも齧ってました。 農家の方もまさか猫が齧ってるとは思わなかったでしょう。

無印がOEM生産させているという確証はないですが、殆どのPBブランドは同じ様な物を作っているメーカーに作らせているはずです。(スーパー等の)
販売側は開発の負担が減るし、メーカー側は確実に売れるわけで、どちらにも利益がありますから。
どちらの発想かはわかりませんが、これだけ同じだと中身も工場も同じの様に思います。

ヒメちゃんからタッチしてくれたのはこの時だけです。 その後は手をだしても逃げられてます。(泣)
でも昨夜は頭から目の間まで撫でさせてくれたので、もう少しで持ち上げたりができるかもしれません。



  1. 2014/07/10(木) 19:16:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねーちゃんさん、

こちらからタッチは大分できる様になりましたが、ヒメちゃんから猫パンチでもタッチしてくるのは
まだこの時だけです。 触られて嫌で猫パンチや甘噛はありますが。

売っている猫草は何故か直ぐにダメになりますね。 促成栽培でなんかしてるんですか?
ハードな草がお好みなら、オリヅルランはどうでしょう。
うちはちょっと齧る程度ですが、かなり強い植物だから、少しぐらい食べても大丈夫です。

ハーブチンキ(何度もチキンと読んでしまった・・・ 鶏?って)
精神安定作用のあるハーブが入っているんですね。 長期に使うと効果がありそうな感じですね。
私が使ってるサプリも効き目があるのか無いのかわかりません、だって使用量の目安の半分以下しか与えてないから。 でもマックのお怒り唸りが減ったので、まあいいかなという程度です。
使い終わったり買うつもりはありません。
ミルク成分から作っているというから甘いのかと思ったら苦いので、ずっと餌に入れるのは可哀想に思いました。



  1. 2014/07/10(木) 19:10:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:奇跡の1枚に悶絶

ひぇ〜〜 少しご無沙汰した間に、こんなかわいいお手々と2秒間もタッチとは!
確実になれてきてますよねぇ、放牧していてこうだから、このヒトいいヒト・・・と信頼し始めてんだろな、たまらん。(^艸^)
猫草考ありがとうございます!実は私、これまでだいたい無印の猫草を使ってきていたのですが、
あれって、何を使ってるか書いてなかったはず。だもんで、なんだかなぁ〜って感じでもあって、時々変えていて。
今は、有機をうたってる種から栽培するニャッパを使ってるの。バーミキュライトが入ってるんで、
ひっくり返すと床が汚れるんだけどね。そっか、無印のは燕麦で粉砕パルプ使用か、肥料はなし?

↓おちっこ臭の記事を読んで、うちの妹んちの寅次郎のこと思い出したわ。未だにやってるんです。(ノ△・。)
何がそんなにいやなんだろう・・・ 最近ではおちっこではなく、スプレーのようでもあり・・・とか。
妹宅にもらわれてきてしばらくは全然大丈夫だったんだけどねー。きっかけもわからない。
梅雨時期は、ほんとに大変ですね。

シマシマ3兄弟応援、本当にありがとうございました。って、まだ正式に終わったわけではないのだけれど、
いろんな情報や応援は、とっても励みになりました。^^;
自分が里親希望で問い合わせた時にすごく嫌な思いをした件については、またあらためて。
今回募集する立場になって、一番そこに気を遣いました。要は、プライバシーへの立ち入り方かな。

  1. 2014/07/09(水) 17:22:40
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~ヒメちゃんタッチ!かわいいなあ~。
お手手の白い部分が…。はあ~。
だんだんと、また慣れてきているんですね。
ヒメちゃんがごろごろ~んと慣れて抱っことかさせてくれたらかわいいんだろうなあ~、という様子を今想像してみました。
一人妄想の世界が広がります。(笑

以前Mujiのをいただいたことがありますが、画期的だわ!と思ったのを覚えています。
他のメーカーからも出てるんですねえ。
ドイツにはどうしてこういうのがないんだろう…。

あ~オリズルラン、食べますよね!小虎が食べてました!

ソファーねえ…がりがりするたびに大きい声でNaNa!(Neinが省略されたもの(笑))と言っていたら分かってきてくれた気がします。
実家の子はねえ…もう20年以上前のことですが、去勢手術がうまくいってなかった?とか母親が言ってました。実際はどうか良くわからないんですが、くるさんのところのボン兄さんのような感じで片方だけ残っていたのかも…。その後尿道結石とかもあり…。今と違ってほとんどそういう病気に対する知識がなかったので…病気のせいだったのかなあと思います。2にゃんいたんですが、やっていたのは男の子の方だけでした。今考えるといろいろ間違ったことをしていたなあって思います。
  1. 2014/07/09(水) 06:18:07
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱり同じのだったんですね。
以前頂いた時にあまりにも無印のやつと似てるから、よくここまでそっくりなのが販売されてるなあと不思議に思ってたんで^^;
うちは最近は外に生えてるのを食べられるから、冬だけたまに買うくらいです。
経済的になって助かってます(笑)。
実家の猫はペティオの猫草、他のメーカーのは食べないみたいです。
猫も好みがあれこれうるさいですね(笑)。

ヒナちゃん、わー、ここまでの写真が撮れるとは!
以前だったら全然考えられないことだったでしょうから、すごい進歩ですよっ!
ちっちゃいお手々、かわいいなあ♪
こうやってちょっとずつ、ちょっとずつ慣れていくんでしょうね^^
  1. 2014/07/09(水) 03:53:54
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちはふつうに野菜を食べるので
(レタスとか豆苗とか白菜とか・・・)
猫草はあげてないんですよ。
この商品はどこかの猫ブログさんでも評判よかったですが
無印って自社開発かと思ってたのに
そうでもないんですねぇ。
ヒメちゃん!! 握手してる~♪ かわいい奇跡ですね(^^)
こうしてちょっとずつでもふれあえるようになるといいですね~。
  1. 2014/07/08(火) 22:38:41
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

奇跡の一枚、愛らしいお手手. . .
二秒ほどこのままっていうのがいいですね。
コンマ何秒かでも、ちょっとずつ奇跡が増えるといいですね。

なるほどー。こうなってるんですか。うちは、いわゆる猫草を食べてくれなくて、
エノコロとかをはじめ、外のハードな草が好みみたいなんです。
育った猫草を買うと、環境が違うからか(ミスト栽培でもされてるのか?)あっという間にしなしなになるくせに高いですから、やっぱり種からやってしかも後で燃えるゴミに出せるって便利そうです。

追伸、ブログにはまだ書いてないんですが、
めんま、ちょっと精神的に不安定な日々がちょっと続いて、前にもあげた
アズミラの「カームアンドリラックス」というハーブチンキを上げてます。(鎮静、安定効果)
これも、ハーブだから薬効はあるけど、薬ではないから、前は全然効果感じなかったです. . .
今回は、突発的で理由がはっきりしないものだからか、前よりはまだ(ただ、日が過ぎて行って
落ち着いてきてるだけかも)いいような気も。
  1. 2014/07/08(火) 20:05:08
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物