雑感色々


昨日はまるで梅雨が明けた様な好天で、気温も30度以上になりました。
我が家でも朝から室温が29度以上。

なのに、

DSC00996.jpg


もしもし、君達は暑いという事を知ってる?
朝から29度以上の中で団子になる?

恐らく昼間は軽く30度を越えている室内のはずですが、
帰宅すると3匹ともに元気でいるので、熱中症は何度以上ならなるの?と不思議です。
もっともカリカリは極端に減らなくなりました。 残り物はきちゃない君に払い下げです。
せめて空気の入れ替えになるように、キッチンの窓を10cm位網戸にして、
蹴破り・蹴倒し防止に100均のワイヤーネットで防御装置?を設置しました。


ところで、先日、お客様が必要があって携帯に来たメールを見せてくれました。
メール全文を読むために指で画面を触ってスクロールしようと何度か触っていたら、
お客様が「それ、出来ないの・・・」
ガラ携でした・・・。 全く無意識で画面を擦ってました。 
私のスマフォはMVNOと呼ばれる格安回線を使っている、スマフォ自体も格安機種です。
やっと2月かな、ガラ携帯から変えたばかりなのに、全く無意識でやってました・・・。
その格安スマフォ(約1000円/月)ですが、はっきりいって、使えません!
事前に調べた限りでは、SNSしたりメールで使うくらいなら充分ということでしたが、
機種自体日本のベンチャーの物で3Gしか対応していない為なのか、
ドコモ回線の端っこを使わせてもらっている為なのか、
殆どヨチヨチ歩きの回線状態。
年中途切れて読んでるブログも最初から読み直し。 ツイッターは年中固まって動かない。 更新されない。
メールはPC用のプロバイダーメールをスマフォから読んでいるんだけど、
年中何故かスマフォ用の画面に繋がらない、動かない。
ハード自体にかなりバグがあって問題がある機種だったらしいんですが、メーカー側は回線状態のせいといい、
格安回線会社は異常がないといい、安かろう悪かろうの典型です。
まあ使用料は1000円だから諦めだけと、機種自体は12,800円?だったので、
ベンチャー企業のは2度と買わない! フリーテルは買っちゃダメだよ!
価格.comの評価で選んだんだけど、買って初めて気がついた事は、
高得点をつけて褒め称えている評価って、きっと さくら  です。



今日は昨日と打って変わって、朝からドン曇。 ずっと白っぽい空と空気です。
気温は30度よりは若干低め。 いかにも梅雨ですという重い空気。

柏の通勤途中、駅前のビルの間にはまだ数件の普通の家が建っています。
その中の一軒は以前柴犬を飼っていて、ワンコのお散歩にはいつも茶白の大柄な猫が一緒について歩いていました。
飼っているのか餌やってるだけのかは不明でしたが、手術はされていました。
ワンコが段々年を取って、ヨボヨボ躓く様な歩き方になり、お散歩姿も見なくなりました。
茶白ニャンコはたまに歩いてるのを見かけたけど、最近は殆ど見る事がなくなり、
その家もいつも雨戸が閉まったままで、今年になっては人が住んでいる気配がありませんでした。
そして数日前から重機が入って取り壊されて、更地になりました。

ワンコの飼い主さん、どうしたんだろう? ワンコは多分もういないだろうけど、茶シロ君はどうなったんだろう。
私が柏に来てもう14年経ちました。 街も変わりつつあります。
こんな重い空の下だと、何かが消えていく事が気持ちも重くなってしまいます。



そんななか、 今朝訪問したKotoraさんのブログで、

わかにゃんさんが亡くなった事を知りました。

原発事故の後、警戒区域の直ぐ側に住んでいた為に、
残された動物達の面倒を見て、飼い主とはぐれたペット達の為に、
ネット環境の無い人達の為に、紙製のリストを作られた方です。

最初は特に動物保護活動をされてはいなかったのだと思います。
見かねて餌をあげ始め、私も現地の情報を得るためにブログを訪問していました。
最初は普通の主婦が一人で苦労されて、混乱する状況の中で
沢山の命を繋いで下さり、現地の実情を発信して下さった。

いつしか、私はブログ訪問を止めていました。
きっと飽きっぽい私の興味が福島から、実は離れてしまっていたんです。
今でも給餌に通っておられる方々に、年に数回だけは協力させて頂いている、
その事で福島への関心は失っていないつもりだったのに。

わかにゃんさんがその後どうなさっているのか知りませんでした。
当時から持病があるとは書いておられたけど、
まさか持病で亡くなってしまうとは・・・。

震災後、沢山の人が被災地に協力しました。
でもわかにゃんさんほど、現地で個人で動き出した人を他には知りません。
ブログの最後の記事を拝見すると、とてもしっかりした方と良く判ります。
だからこそ続けられたのでしょう。

わかにゃんさんの愛したペット達が里親を探しています。
一匹一匹の特徴とマイクロチップの番号まで書かれています。

いつでも里親募集


震災から色々な命が失われていく事が多くて、
うちの父親の様に年なのは仕方ない事だけど、
どうして亡くなる必要がない命が失われるんでしょうね。

神様なんて絶対いない・・・。

明日は良い天気になるかなあ。








# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物