カキ氷を食べに


今日の3枚

ヒメちゃんは毎晩、私が2階に上がりそうになると、先回りをして2階の保護部屋に上がっていきます。
そして保護部屋の入り口から、

DSC01067.jpg


こっそり覗いて、




DSC01065.jpg
来た? 来る?

と、保護部屋で遊んであげるのを覗いて待ってます。

写真を撮っていたら待ちきれなくなって、

DSC01068.jpg
遊ぶんじゃないの? 

と出てきてしまいました。 美少女フィルターが外れたヒメちゃんの素顔でした。





さて、一昨日昨日と連休にして、昨日はカキ氷を食べに行ってきました。


DSC01101.jpg

これで普通サイズ!



どこかというと、

DSC01085.jpg

山頂に三角点がある所で、



DSC01087.jpg

老若男女が沢山いて、


DSC01088.jpg


The山ガールという姿の老若が沢山いる所を通り過ぎ、



DSC01098.jpg

廊下ですか?



DSC01099.jpg

舗装ですか?

(オーバーユースで登山道がどんどん崩れるので、過剰な程の整備が進んでいます。 行く度に様子が変わります。)


という所を登ったり降りたりして、


普通サイズ400円なりのMt.Fuji 並みのカキ氷を食べてきました。

DSC01102.jpg


以前はペロっと平らげたのですが、汗噴出すほどの陽気なのに、
あまりの冷たさに口の中から喉がキーンとして、途中から拷問?かという感じでしたが、
全部食べましたよ。 やっぱり年齢なのかなあ。
以前はコースタイムの半分位でこの4倍位の距離を歩いていた所だけど、
久しぶりと暑さで(という事にしておこう)略コースタイムがかかってしまいました。
やっぱり山は歩いてないとだめねえ。

しかもこの日は降りてからの目的もあったので、最短コースの林道を降りて駅まで戻りました。

その目的は続くで。

氷を食べていたら、こんな子がいました。

DSC01105.jpg

ここは捨て猫が多いそうです。 お茶屋さんで面倒みてるらしいけど、登山者からもご飯の残りを貰っているみたい。
里から1時間位はかかるはずですが、それでもわざわざ捨てに来る大バカがいるんですねえ。
以前は子猫も見たけど、昨日はこの子だでした。





アルペン猫さんの別世界の様な風景にはならないけど、関東の低山の夏の花です。

イワタバコ
DSC01076.jpg


ギボウシ
DSC01091.jpg


オカトラノオ
DSC01092.jpg



ヤマユリ
DSC01095.jpg



タマアジサイはまだ殆どつぼみ
DSC01106.jpg


夏は花が少ないと思っていましたが、小さい花も咲いていて(写真は撮らなかった)そこそこ楽しめました。


そうそう、カキ氷を食べに行ったのは、高尾山頂を通り越して、その先に城山でした。
高尾山頂までは行列並みの登山道で、休日に行くものではありません。
山頂を過ぎると1/10位に人が減るのでずっと歩きやすくなりますが、それでも以前よりは山ガール風が増えてます。
下山に使った林道は数人しか会わず、打って変わっての静けさでした。




コメント

[title]:

ぱんとらさん、

ヒメちゃんの行動、可愛いですよ。 確かに子猫っぽいかも。
野良の超怖がりだから、人がいる間は子猫らしく遊ぶ事がなかったのかもしれないです。
他の子達がゴミや虫を追いかけてる姿は見ましたが、ヒメちゃんのそういう姿は見た事がありませんでした。
ヒメちゃんはとても甘えん坊なんです。 ちゅう太改めくうた?君もベタベタ猫になりそうですね。

震災前まではそこそこ登っていたんですけど、ここ数年は殆ど登っていません。
高尾山は年1回位かなあ。 どちらにしても山ガールブームとは無関係です。(年齢的にもね)
カキ氷ブームなんですか? それも関係ないなあ。 城山のカキ氷は夏の楽しみで、もう何年も前からお茶屋さんの売りなんです。
真夏のビールは美味しいですよね。 ただアルコールに弱いので登山中に飲むと大変な事になります。
小屋に着いた後は、まずビールって時もありますけどね。







  1. 2014/07/24(木) 18:20:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

朝と寝る前は保護部屋で遊んでいるので、こうやって先回りして覗いて上がってくるのを待っているんです。
こっそり顔半分位だして覗く意味は不明ですけど、可愛いですよ。
最近、向こうから寄ってきて撫でてほしそうにするんですけど、やっぱり怖いからスルっと避けて逃げちゃいます。
でも大分触れる様になりましたよ。 頭を撫でられるのも気持ちよいと判ってきたみたい。

カキ氷は私もここで食べる位かなあ。 こういう単純なのって最近街では食べられないかもしれません。
色はブルーとか際どいのもあります。これもマンゴーだけど着色でしょう。 美味しかったけどね。

高尾山は異常なんですよ。 前から観光地で人が多かったけど、ミシュランで三ツ星観光地?になって、流行の山ガールの聖地みたいになったんです。
今回は年配の人、それも山登りなんかしたことなさそうな人達が登ってるのが目立ちました。
以前はそういう人は登山電車に乗ったと思うけど、流行で登れる気になっちゃってるのかなあ。
南ドイツもこんなですか? 行列ですよ。
チロルは山があり過ぎるから(笑)、人もバラケルのかもしれないですね。
高尾山だって山続きの城山・景信山は半分位の登山者になるから、100名山とか決まった山に日本では人が集まっちゃうんですよ。

以前にここのお茶屋さんで猫を捕まえていたので話しをしたら、捨てられて増えてしまうので避妊手術をするのだと言っていました。 下山した後で聞いた話しでは、山の反対側の保護団体さんが協力してるみたいです。
お茶屋さんの建物以外に立派な小屋があるので、棲家には困ってないでしょうが、餌はどうなんでしょうねえ。
激しく飢えてはいないみたいだったけど・・・。


  1. 2014/07/24(木) 18:12:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

高尾山、以前はトレランの真似事してたので、春は良く通っていました。
でも最近は年一回位しか行かなくて、幾たびに山ガールスタイルの人が沢山いて驚きます。
元ガールまで山ガールスタイルなんだもの。 登山電車乗るなら山ガールスタイル不要なんだけどねえ。

ヒメちゃん、可愛いですよ~~。 特にこのこっそり覗くのにはやられてしまいます。
遊んであげるしかないですよね。

要観察と要検査があるんですね。 私が受けている健康診断は要検査しかないので、数値が1超えても要検査通知がきます。 まあ、コレステロールはかなり超えてるけどね・・・。


  1. 2014/07/24(木) 16:32:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

いつも入り口から半分位顔を出して、私が保護部屋に入るのを待っているんです。
遊んでもらえるのを判っているから、ワクワク待ってるのが良く判ります。
可愛いんですよ、最近の行動が。

この量、凄いでしょう! 街中ではこういう素朴なカキ氷ってお祭り以外見ないから判らないけど、
こんな山盛りは珍しいですよね、きっと。
やはり暑い中を最低でも1時間は歩かないと行けない所なので、
この量でも食べきれてしまいます。

山の中に態々捨てる意味が判らないですよね。
ここなら登山者から餌をもらえると思うのか、生きてる事を期待しないからなのか・・・。


  1. 2014/07/24(木) 16:18:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

それが落ちちゃったんですよ。 上から食べてたんですけど、口や喉がキーンと痛くなって一気に食べられなくて、途中で少し落ちちゃったんです。 トレーの上だから拾って少し食べたけど、残りはハチみたいな虫が食べてくれました。(こぼれた分だけね)

ヒメちゃんの昼間の顔はこんなです。 入り口から顔半分位だして、私が上がってくるのを待ってるんですよ。
可愛いですよ~~~。

ギボウシ、うちの庭でも咲いてます。もう終わってるけど。
ただ直射日光を浴びる所はダメみたいですね。 葉が焼けて半分枯れてしまうのもあります。
オカトラノオもこれからみたいで、まだ咲き始めのが多かったです。
タマアジサイは蕾が可愛いですね。 これはちょっと湿った所が好きみたいだから、日当たりの良い庭では難しいかなあ。


  1. 2014/07/24(木) 16:10:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

判ります、判ります。 山ストックなのか足元おぼつかなくて使っている杖なのか判らない年配の人が沢山いて、登山道を塞いでしまって抜けなくて困りました。
登山道で追い抜くなんて非常識だと言われて事がありますが、後ろからの足音が速ければ、譲れる所で譲るのがマナーだったのが、今では私の後ろに人は無し私の後ろには行列、それが山の常識という非常識登山者が増えてしまいました。
山登りは無理をしないのが鉄則。 高尾山といえども歩いて登るのには街歩きとは違う体力・筋力が必要です。

カキ氷はマンゴーですよ。 お勧めを聞いたら抹茶かマンゴーという事でマンゴーを選びました。

それ、安い方だと思います。 そういう所は多いみたいです。



  1. 2014/07/24(木) 16:00:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

可愛いでしょう! この時はカメラを意識してこっちを見なかったんですけど、
いつもこの柱の影から顔を半分位だして、こちらを覗き見してるんです。
朝と寝る前は遊んでもらえるのを判っているんです。
ヒメちゃん、本当に頭が良くて可愛い子だと思います。

高尾山は凄い人出です。 でもこれでも少ない方だと思います。
秋に行った時は紅葉見物と遠足で、座るところも無い事もありました。
流石にここでは捨て猫がいるかどうか判りませんが、城山は高尾山から50分位の所で、
車で入れる林道なら楽に歩いて1時間かからないので、捨てられてしまうらしいです。
前から猫がけっこういたので、それで捨ててしまうのでしょうか。
この黒猫も食べ物をくれそうな登山者の間を歩き回っていました。
私はちょうどモンプチを一袋持っていたのであげてきましたが、触られるのはダメ見たいでした。
他の低山でも捨て猫らしい猫がいた事があって、冬は雪が積もるところなので、
山に捨てるのは殺すのと一緒だとわかっているのだろうかと腹立たしかったです。

 
  1. 2014/07/24(木) 15:53:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、やること子猫っぽいねぇ。遊んでくれるの待ってるなんて、
めちゃくちゃ人馴れしてるみたいじゃないですか。(^艸^)素顔(?)のヒメちゃんも十分かわいいわ。

REIさんって、山オンナ・・・ってのはヘンか、山女子だったんですね。
高野山はほんとに人気らしいし、かき氷も今年は去年に増してブームらしいですよ。
もう何年も食べてないわ、かき氷。喉の渇きにはビール!となってはやウン十年ですかねぇ・・。( ̄∀ ̄||)
写真見てるだけで、フィトンチッド吸い込んで癒されましたー( ´▽`) <お手軽なワタシ^^;

  1. 2014/07/23(水) 18:26:43
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、遊びたくてたまらないみたいですね~。
でも怖いのがまだまだちょっと邪魔してるんですね。
そういう姿がまたかわいいなあ。

カキ氷!でかい!
もう長いことカキ氷は食べてません。
こっちでたまに見かけるカキ氷、色が怖くてなかなか注文する気にならないんですよね^^;
山、多いですねぇ。
でもこっちの、南ドイツの山もたまにこんな感じです。これがチロルに一歩入るとだいぶ違うんですが。
お花、こっちでは見かけないようなのばかりできれい!
特にユリは見事ですね。
私も東チロルでユリの花を見つけました。
猫、こんな場所にも捨てにくるんですか・・・。
この子達がせめて空腹になることだけはありませんように・・・。
  1. 2014/07/23(水) 17:41:52
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/23(水) 08:58:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、ギリギリで待ってる〜
ドキドキワクワクしてるんでしょうね〜
待ちきれなくて出てきちゃうのも可愛い!

想像してたのよりもすごい山盛りだった!
これは崩さない様に食べるの難しそう(笑)
イワタバコの花は変わった形してますね〜
山の中にも猫を捨てるだなんて.....

  1. 2014/07/23(水) 07:45:09
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわー、すごいかき氷。
食べようとしたらさきっちょのほうが全部
ボッタン、と落ちてしまうんではないかとドキドキしてしまいそう. . .
でもおいしそう。トップから食べないとダメなのかな?
わきから食べたら細くなっちゃいますもんね。いいなあ。

ヒメちゃん、十分美少女ですよう。かわいいわ。
足がくいってなりながら走ってくる姿。

そして、植物の写真もきれい. . .
涼しげですね。ギボシやオカトラノオ、育てようかと
葛藤したことがあるのでられてうれしかったです。
タマアジサイもやっぱりいいなあ。
  1. 2014/07/22(火) 23:11:51
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/22(火) 22:45:49
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

うかがってるのかわいいー!!
ちょっとだけお耳が見えてるよ、バレてるよ、ヒメちゃん♪♪
こうやって待っててくれるんですね。こりゃ遊んじゃいますね~(^^)

高尾山、人気ですよね。よくテレビでもやってますしね。
こんなところにも猫さん捨てるんですか~~。
そういう人たちって何考えてるんでしょうね。いやなにも考えてないのか・・・。
蝉しぐれを聞いてると、猫さんたちに申し訳なく、悲しくなります。。。
  1. 2014/07/22(火) 21:27:42
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物