下山後は



今日の起承転結?

最近のメイとヒメちゃんの関係は・・・




DSC01136.jpg
あっ、メイおばさん!
来た来た♪♪  と待ち構えるメイ。






DSC01137.jpg
メイおばさん、行くにょ~~~! 
来られるものなら来て見なさい! とメイもやる気満々。



DSC01138.jpg
止めた。 メイおばさんじゃつまらないもん。
えっ!?  来ないの・・・・。








DSC01139.jpg
じゃあ、こっちから行くわよっ! バビューン! 
きゃあ~~~~~。


きゃあと私も慌ててブレブレの残像で「結」。 
それなりに遊べる様になったみたいです。




さて、高尾山の続きの山、城山のお茶屋さんでカキ氷を食べたら、この日の目的の半分は達成。
下山後の目的地に向かってトコトコトコトコ。
途中で無料で開放している高尾駒木野庭園に寄り道。

DSC01124.jpg
建物の中は無料休憩所になっています。


お庭は立派で良く手入れをされて清々しい。

DSC01114.jpg
枯山水もあり



DSC01116.jpg
露地風あり (お茶室かどうかは判然としない部屋はあったのですが)



DSC01118.jpg

DSC01120.jpg

池にはハスの花。


暑さを忘れる良い休憩所でした。






そして向かった所は、


はちねこ!カフェ


八王子で猫の保護活動をされているはちねこさんの常設里親会場。(土日祭日のみですが)

まめはなのクーさんのお知り合いで、しかもうちの近くに出来た動物病院の先生がお知り合いという偶然が重なり、
一度保護団体さんの里親会を見学してみたいと思っていたのもあり、祭日の月曜日に寄ってみました。

DSC01128.jpg
この子、ヒメちゃんに似てませんか?


DSC01130.jpg
遊びたい子


DSC01129.jpg
めちゃくちゃ遊び好きのかじかちゃん


2~3ヶ月でしょうか、沢山の子猫達が里親さんを待っていました。

詳しくは、てんてんさんのサイトで。 → おれ!みけお!

かじかちゃんはてんてんさんの保護猫の一匹で、残り物には福ありのとても活発な良いお嬢さんです。
遊んで欲しくて自分より長いじゃらしを運んでいました。 雰囲気がメイと似てるの。 
秋で6歳になるのに未だにヒメちゃんと遊ぶ?メイみたいな大人猫になっちゃうかもね。(笑)
おでこのオレンジが暴れスイッチかもしれません。

こういう団体さんが地元にあればねえ・・・、と他力本願じゃダメとは判っていながら・・・。
それにしてもどの子猫も人間が沢山いても、無邪気に遊んでいたりへそ天で寝ていたり、
堂々としたものでした。
ヒメちゃんなら篭ったままシャーシャーでしょう。 ヒメちゃんには里親会は無理だろうなあ・・・。

てんたんさんをはじめ、会員の皆様、お忙しいところをお邪魔しました。 ありがとうございました。




コメント

[title]:

鍵コメ様、

やっぱりなんですね! アブラゼミなんかなら判るんだけどねえ・・・。

  1. 2014/07/26(土) 15:49:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/26(土) 03:34:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

メイとヒメちゃんは完全に遊び相手になりました。
まだ時々、メイが遊びたくない時にヒメちゃんが近づくとシャーされますが、
メイは遊び相手になると認識したみたいです。
シャーシャーも一杯するけど、最初から保護部屋に入ってきて、人と触れ合う姿をヒメちゃんに見せてくれて、
飼い主が言うのもなんですが、メイは良い子なんです。(笑)

ヒメちゃんは里親会は無理だと思います。 キャリーに入れた段階でパニックでしょうから、人の気配の沢山ある所では見えなくしても無理だと思います。
最初の頃、ケージをカーテン等で塞いで落ち着くようにしていましたが、ちょっとでも開け様とするとシャーシャーグワッーと空気砲攻撃でしたから。
前回も張り紙とネット募集して、里親サイトからはお問い合わせがけっこうありました。
ただ前回よりは大人になって美少女仮面が外れてるから、今回は難しいかもしれません。
それよりなにより、ネット募集の難しさに、再開するのを躊躇っています。
できれば知ってる人とかご紹介で飼ってもらえれば一番良いのですが・・・。


  1. 2014/07/25(金) 14:20:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

メイは遊ぶの大好き猫なので、バビューンはマック相手でもしてますよ。
殆どメイからマックを誘って遊んでいます。 
動かないマックより動くヒメちゃんの方が面白いのか、最近2匹で居る時がけっこうあります。

猫カフェは柏にもあって一度行ってみましたが、2度と行く気にはなれませんでした。
そこもブリーダーさんが副業でやてるみたいで、ワクチンの副作用とか、鼻も目グジュグジュの子猫が5~6匹いたと思います。 
ちゃんとしたブリーダーさんの方が多いんだろうけど、多頭崩壊もブリーダーさんが多いですよね。

はちねこさんはカフェという名前だけど、有料の飲み物はあったかなあ・・・。
サービスの麦茶はありましたけどね。(笑)
ゆっくり猫と接して決められるから、里親さんが見つかる率も高いかもしれないです。

必要も無い事を書きましたが、あまり気にしないで下さいね。
いずれにせよ、良い方向に向かいますように。



  1. 2014/07/25(金) 14:12:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ヒメちゃん、全身で遊びたがりです。(笑)
最近はメイとマックも少し相手してる時があるみたいで、
ヒメちゃんもわざとギリギリを走り抜けたりして煽ってます。
でもメイが遊ぶ気がないときは、近寄ってはシャーされてますけどね。
ちょっとだけアナベラさんとカノ君みたいですよ。

この駒木野庭園は、下山口から駅への途中にあるのですが、
通常はバスに乗ってしまうので通り過ぎていてしりませんでした。
春に麓の花を見に行った時に初めて気が付いて、その時は時間がなくて寄れませんでしたが、
今回は思ったり早く降りてきたので、ここで休憩して着替えて帰りました。
いつもは駅のトイレとか狭い所で着替えるけど、ココのトイレは広々していたので、
着替えるのも顔を洗うのも便利でした。 無料では申し訳ないからお抹茶を頂きました。

茶白の子、ヒメちゃんと似てるけど男の子かなあ。
ヒメちゃんも駐車場ではずっとオスだと思っていたんですけどね。
週末だけとはいえ常設の場所があるので、きっと皆良い里親さんに巡りあえると思います。


  1. 2014/07/25(金) 14:04:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ヒメちゃんの尻尾、ボンボンですよね。 何であんなに興奮してたのが、次はだらけてたんだろう?
結局追いかけっこが始まったんですが、直ぐに終わりました。
これたメイとマックだと何回か一階二階と登ったり降りたり繰り返すんですが、
ヒメちゃんが保護部屋に逃げ込んで終りだったかな。
でも時々2階で走ってる音がしてるので、メイと遊んでるみたいです。

かじかちゃんは兄弟がいて、全員魚の名前がついてたんです。
他の子は里親さんが決まったそうですが、かじかちゃんだけ売れ残りとか。
遊びたがってる雉白?の子とは別なんです。 かじかちゃんはキジトラかムギワラかな。
はちねこ!カフェの看板娘? 元気な猫が好きな良い里親さんがみつかると良いですね。

セミはヒグラシでしょうか。 高尾山から先の山には多いみたいです。
セミではヒグラシの鳴き声が一番好きかもしれません。 ミンミンゼミとか油蝉って暑苦しくて。
日本人はセミの鳴き声を心地よく聞くそうですが、外人さんには単なる騒音と聞いた事がありますが、
本当にそうなんでしょうか?

カキ氷、他の方も流行ってると書かれていましたね。 でもこういう単純なのは逆に少ないのではないでしょうか。 この量は流石に山じゃないと食べ切れないです。 低山で汗いっぱいかいた後でも、半分は拷問でした。(笑)

  1. 2014/07/25(金) 13:51:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

おばさん猫のお尻でもよろしければ、どうぞどうぞ! (笑)
後姿でわかりませんが、メイもけっこうやる気満々だったみたいですよ。

この庭園のハスは綺麗でした。駒木野庭園、お勧めです。 

ヒメちゃんは里親会に出すつもりはないんです。 あの子には無理だと思います。
最近は私やうちのねこずには大分慣れてますが、知らない場所で知らない人にワサワサ囲まれるのは
恐怖なだけで、希望者さんに見てもらうのも無理だと思います。
今の所攻撃性はありませんが、もっと恐怖が大きくなれば攻撃する可能性もあります。
ヒメちゃんの場合は怖くて篭るタイプですが、篭ってる所からむりやり出されれば攻撃するかもしれません。
やはり子猫の方が順応性が高いですね。

訪問者履歴に残っていたんですが、はちねこさん関係かと思っていました。
で、コメントが鍵になってないんですけど・・・・。


  1. 2014/07/25(金) 13:41:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ヒメちゃん、興奮すると直ぐに尻尾がボワッになるんですよ。
一匹で遊んでる時でもボワッになってます。
この時はメイは明らかに待ち構えてました。 何故ヒメちゃんが一時止めたのか判らないけど、
写真の順序がそうなってました。

この無料庭園、大きな病院の持ち物なんです。 庭園と中での休憩は無料で、有料ですが喫茶もあります。
お庭が良く手入れされて広いので、良い風が入ってきて本当に気持ちの良い所でした。
冷たいお抹茶を頼んだのですが、ちゃんと甘くない抹茶から淹れてくれました。
私も以前はお茶を習っていたので、茶道のお話なんかして楽しかったです。

ドイツの山もそんなに混んでいるんですね! 行列好きは日本人だけかと思った。
日本より手軽に景色の良い所にいけるからねえ。
オーストリアの山もそんな風に沢山の人に来てもらいたくて、変な開発してるのかしら?

野良猫や野良の子猫見ると心が騒ぎますよね。
野良でも生活できてる子なのか? 特に子猫は、ほんと、見たくない。
この間も柏の店の裏側で子猫がいるって店員さんが言ってたので見に行ったら、
2ヶ月にならない位の子が必死で泣いてるんだけど、奥に奥にと逃げてしまって捕まりませんでした。
どうしようもないものねえ・・・・。 
せめて保護された猫達は皆幸せになれますように。


  1. 2014/07/25(金) 13:15:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさんとメイさん、向かい合って、間合いが整ったらばびゅーんwwこれは、完全に遊び、運動会ですね^^
ふふ、元気元気~

猫さんの元々の性格にもよるかも??だけど、
出席の仕方や、ゲージの目隠しなどで、里親会の出席が出来ればいいんだけど。。
ヒメさん、まず、ゲージに入る、そして運ぶ・・・不特定多数に見られる。。。ちょっと大変そうな??^^;;;
ただ、慣れないと本猫へのストレスも大きいでしょうから、時間を決めて・・・とか、写真で参加とか、
地元の保護団体の里親会で一度相談されてはいかがかしら??
もしくは、ネットはやり取りが難しいし不安でしょうが、その辺も、検討されては??
  1. 2014/07/25(金) 08:20:17
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/25(金) 07:47:01
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、全身がやる気が漲ってる〜
冷静に見つめられると自分も冷静になっちゃうんでしょうね。
それがメイちゃんの作戦だと知らず(笑)
ちょっとガッカリしたお顔のヒメちゃん、ビックリしただろうな〜
メイちゃんは遊ぶの上手だわ〜

下山後に清々しい庭園ですね!
癒されそう〜
そしてかわい仔ちゃん達にも。
ヒメちゃんに似てますね〜
みんにゃん、ステキな里親さんと出会えます様に。
  1. 2014/07/25(金) 07:28:30
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんおしっぽぱんぱんで怒っていてもかわいいですねえ~。
やるんか!?って見せかけておいて…結局やらないって…(汗。
メイちゃんも元気だ~。二人でなんだかんだいってきゃっきゃ遊んでますよね。黄色い声が聞こえてきそう~。

蓮の花!いいなあ~。涼しげですね。
こんなにいっぱいの蓮の花って私たぶん見たことがないんですよね。

かじかちゃん、かわいいお名前ですね。
茶とら腹白ってところがまた…。
とても良さそうな施設ですね。
日本にも本当に増えればいいって思います…。


懐かしい日本の山の音!聞かせてくれてありがとうございました。
緑が深いんですよねえ…。湿気のせいかなあ。
やっぱりこちらの緑とは違う感じがします。

かき氷ブームみたいですね。なんかいっぱい種類があるとか?
食べてみたい気もするんですが。
絶対頭キーンでお腹痛になりそうなので…。
5口くらいまではいろんな種類を食べてみたいですけどねえ…。
それ以上はまさに拷問?って感じですよね。(笑
  1. 2014/07/25(金) 04:32:39
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、ほっぺぱんぱんで行く気満々?っておもったら、
鎮静化してる。(笑)メイちゃんのおしり、ぷりけつでお借りしてもよいでしょうか?かわいい. . .
このブレ、スピード感すごく伝わりました!!ひゃあ。

ハス、なんと美しい。いいですねえ。
近所の公園にハス、ないかどうか見に行ってみようかな。(季節ごとにまめにいってないからあるかも. . . )→引っ越してからあまり探索してなくて。

ちゃしろちゃん、確かに似てますねえ。ヒメちゃんは、譲渡会だと怖いかな. . .
うちのは、怖がるだけじゃなくて攻撃をしだすと思うので、もう絶対ダメなタイプです。(汗)
お住いの場所によっては実は、里親会あるかもですよ?
わからないけれど. . . 私の手伝ってるところも、けっこう知らない人が多いようなちんまり団体です。(団体っていうか、個人の集合体?)
そのなかのお付き合いがある人の猫、子猫だけで17匹保護って、ネットでの里親募集をやる担当が私なんですが、
まだ写真をまとめきれず(汗)。急がなくちゃ。子猫はどんどんでかくなるし. . . 。
私がやってるとは特に記載してなくて、ブログとも連動させてないんですが、
担当してるブログです。大っぴらにはしてないため、カギコメにしますね。

http://nishitokyoneko.blog.fc2.com/
西東京 飼い主のいない猫を救う会その2 更新が滞っております。

ヒメちゃんは、譲渡会だと怖いかな. . . あまり怖い思いをする子は、出ないほうがいいかもしれませんね。
ネットの募集のほうがいいのかしら. . .
うちのは、怖がるだけじゃなくて攻撃をしだすと思うので、もう絶対ダメなタイプです。(汗)


  1. 2014/07/25(金) 01:17:02
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、尻尾がボワボワ、かわいい~♪
メイちゃんは興味ないのかと思ったら、追っかける瞬間を待ってたのかな(笑)。
いい感じで遊んでますね^^

下山後にこういう場所があるといいですね。しかも無料で休憩できるとは。
蓮の花、癒されますね~。
↓こっちも山歩きは一時期とてもブームになったようで、それで普段は山に行かないような人が南ドイツの山に行っちゃうから、それでドイツの山は人がうようよしてるみたいです。
山小屋で食事しようにも席は開いてない、注文しようにも中から外まで行列ができててなかなか注文できない・・・ってのをずいぶん前に何回か経験したことあります。

茶白ちゃん、ヒメちゃんに似てる~。
かじかちゃん、ほんとだ!オレンジのスイッチがある~(笑)。
日本で保護活動をされてる方々には本当に頭が上がりません。
こっちは野良がいないってだけで本当に安心して外を歩けます・・・。
みんにゃにいいご縁がありますように!
  1. 2014/07/24(木) 21:28:56
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物