2:1



台風が沖縄から九州をかすめて進んでいます。 東側に雨雲が広がっていて、九州ではまた大雨の予報です。
先月も大雨が降っているので大きな被害が出なければ良いのですが。
一方、千葉北西部はカラカラです。 毎日マーク。 マークが出ても実際全く振りません。
街路樹がチリチリになり葉が落ち葉のように毎日落ちてます。
これから1週間もの連続。 夕立ないかなあ。 





今日の一枚


DSC01174.jpg

生首ヒメちゃん。 ではなくて、廊下で一匹で寝るヒメちゃん。




我が家のねこずメイとマックはというと、


DSC01173.jpg

相変わらず抜け殻ラブのメイと、一点接触のマック。

朝の室温28度位。 30度以上になると流石にバラバラに寝ています。


とはいっても、我が家のねこずとヒメちゃんの関係は

2匹 : 1匹  2:1 のまま。 





ところで、今度はメイの声が出なくなりました。
水曜日も午後から仕事で夜帰ったら、メイの声が出難くなっていました。
昨日も殆ど声が出ないけど、ヒメちゃんに飛び掛られるとシャーという声は出ています。
食欲は暑さで余りない様ですが、おやつは食べているので様子見です。
マックと違うのは、マックは吐く様な素振りがありましたが、メイはそれはなくて声が出ないだけ。
いったい何だろう? 熱中症かなあ。 留守中にヒメちゃんに襲われすぎて、シャーし過ぎとか?
マックはすっかり治りました。 うつる病気?



Change.orgという署名サイトから里親詐欺に関する署名のお願いが来ました。

札幌での里親詐欺


毎回毎回、動物への虐待に関する警察の対応が悪すぎます。
動物への虐待は弱い者への暴力だと、いい加減考えを改めて欲しいです。


コメント

[title]:

まかないさん、

猫風邪を引くと声が出難くなるんですけど、今回は他にそれらしい症状がないので、
風邪とは思えません。 熱もなさそうだし・・・。
マックが治って1週間位でメイがなったんですけど、移る病気なのかなあ。
他に具合が悪そうなところがないので、病院には連れて行かず様子を見ています。

サカキバラの時もそうです。 動物虐待はエスカレートすると対象が人間になる事はあるかもしれません。
今回の佐世保の様な残虐な事件でなくても、弱い者への虐め・攻撃に繋がる可能性は高いですよね。
そしてまた常習性がある犯人が多い。 警察もそういう傾向を理解して対処して欲しいです。

今日は四国で大雨で、高知市内でも避難勧告が出ているそうです。
一極集中豪雨が多いです。 ご実家方面は大丈夫ですか?

  1. 2014/08/03(日) 14:06:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、(途中で間違って送信してしまった)

change.orgは一回署名すると似たような案件を送ってきませんか?
なかなか結果は思った様にならないけど、意思表示はした方が良いですよね。
里親詐欺はネットで里親募集をする時に一番心配な事で、ヒメちゃんの場合も必要以上に神経質になりました。
こんな奴等がいなければ、里親希望の方に不愉快な質問までする必要はないんですけどねえ・・。
もしヒメちゃんがこんなやつらに騙されたら、絶対許せないです。



  1. 2014/08/03(日) 13:59:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

もう、日帰りとは言え、手術した翌日に出張とか、いけません!
もう腫れは引きましたか? 疲れると化膿しますよ! と脅かしておきます。


声が出なくなるって何でしょうねえ。 前にヒメちゃんから猫風邪が広まった時とは全く違います。
あの時も声が出難くなったと思いますが、他にも病気らしい症状がありましたけど、
今回はマックは多少吐く様子があっても、食欲は落ちなかったし、メイも熱とかは無さそうです。
カラオケ大会かシャーとシャウト合戦か? 心配なのは熱中症の症状だった場合です。
でも順番ってのがねえ・・・。 これでヒメちゃんもなったら、何らかの移る病気?

change.org


  1. 2014/08/03(日) 13:55:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

署名、ありがとうございます。 7,000以上の署名が集まっているそうですが、警察はだから?という扱いらしいです。 動物愛護法をきちんと適用して調べて、愛護法の最高刑を適用して欲しいです。

メイは今朝もまだ声が余り出ていません。 もしかしたら熱中症なのかも・・・。 
でも今回はマックもヒメちゃんも何でもないんですけどねえ・・。 個体差があるからなあ。

職場で面倒見ている狸姉妹(地域猫)も姉妹だけど、さほど仲が良い訳ではありません。
夫々別のねぐらを持っている様ですが、餌の時だけは一緒に出てきます。
やはり姉妹は姉妹なんですね。 でも他猫に対する許容度は猫次第なのと、子猫なら1匹でもピアノちゃんとホルンちゃんも受け入れるのではないでしょうか。


  1. 2014/08/03(日) 13:51:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

声がでなくなるのマック君もでしたね。
何なんでしょうかね。私はそういう経験全然ないので分からないです。
マック君は治ったので、よかったですが、原因が分からないとなんか不安ですよね。
メイちゃんも早くよくなるといいですね。

署名してきました。
佐世保の子もそうですが、狂気殺人犯は動物の虐待もしますよね。
こういうの、許してはいけないと思います。

雨は、昔のように梅雨の降るべき時期に降ってくれたらいいのに、
ゲリラ豪雨だったり、一点集中だったりと怖いですよね。
テキトーに降ってくれるといいですよね。
  1. 2014/08/03(日) 11:40:24
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今度は、メイさんが???
留守中、カラオケでもやってるのかしら?^^;;
猫さんの場合、風邪でも、声だけに症状が・・・って、考えにくいし。。
他の衆生がなく、元気そうなら、様子見かしら??順番に・・・っていうので、心因的な事も考えにくそうだし。。。

署名サイト、時々署名しているところです。
大河に繋がる一滴になればいいなぁ・・・って。
いつ、こんな弱い者いじめの八つ当たりの卑怯もんに、天罰が下るのか・・・まったくなぁ。。
  1. 2014/08/03(日) 08:31:49
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

署名、してきました。
声が出なくなる・・・なんでしょうねぇ?
すぐに治ってくれればいいですが・・・。

2対1、そうなんですよね~。
うちもきっとそうなっちゃうんだろうなあ・・・。
メイちゃん&マックくんほど仲良くないけど(^^;)
孤立しちゃうとかわいそうだから、もし次猫さんを引き取るとしたらまた兄弟姉妹でまとめて2匹にしようと思っていたくらいです(笑)
  1. 2014/08/02(土) 21:31:08
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、マックに続いてメイもなんです。
症状は殆ど同じで、ただ喉に詰まった物を吐こうとする様な事はないので、もしかしたら原因は違うのかなあ。
感じとしてはGaviちゃんが書かれて入る様に、大きな声を出し過ぎた結果みたいなんだけど。

この札幌の里親詐欺は酷いです。 いつもながら警察の対応の悪さが大問題。
警察って他所の事例から学ぶ事をしないんでしょうかねえ。
広島の虐待の時も最初の警察対応は、全く愛護法を知らないで、
犯罪という意識がなかったのが、結局有罪になったはず。
大きな犯罪を未然に防ぐ為にも、きちんと犯罪として処して欲しいです。


  1. 2014/08/02(土) 15:02:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ヒメちゃんだけいつも別に寝てるんだけど、ここは窓を開けてあるトイレの前で、
一番涼しいんだと思います。 
うちの2匹も昨夜は流石に少しでも風が入る廊下で寝ていました。

声はねえ、やっぱり3匹でシャー大会してるのかしらねえ。
風邪とは違うと思うんですよ。 他の症状は無いから。 心配なのは熱中症の脱水なんですけど、だとしたら順番になるのも良く判らないしねえ・・・。 やっぱりシャーでシャウト大会してるのかもしれないですね。

そちらは大雨で新幹線も静岡ー神奈川で一時止まったみたいですね。
神奈川→千葉南部と雨雲が流れるので、房総半島はちゃんと降ってるんだと思います。
都心で何度か大雨が降ったときも、千葉北西部は殆ど降ってないんです。
雨雲が北側に流れちゃうの。 昨夜も本当に僅かでうちの庭は全く濡れてませんでした。
水源地は冬の大雪と毎日の夕立で、今年は水不足の心配は幸いに無いみたいですけど、
庭に水撒くのは何かもったいない気がして・・・。 ジョウロでちまちま撒いてます。

私は基本重罰化傾向には反対なんですが、少なくとも動物愛護法をきちんと適応して欲しいです。
この札幌の場合も、警察の対応が悪過ぎます。 全く犯罪として認識していない。
弱者への暴力はエスカレートしがちだと認識すべきですよね。
というか、ネットで里親募集をするのが怖くなります。
たった数人だけなんでしょうけどねえ・・・。



  1. 2014/08/02(土) 13:57:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

なるほど、シャーは違う方法で出るんですね! メイの声は今朝も殆ど出ませんでしたけど、本猫は余り気にしてないみたいだしおやつは食べているので、マックと同様に数日で戻るのではないかと思います。
様子みて調子悪い様なら、幸い病院は1分の道向こうなので連れて行ってみます。

change.orgは一回でも署名すると、似たような内容だと送ってきますよね。
署名後どうなっているかも、ある程度判る様になっているのが良いです。 ただ実際に署名した目的が達成されるのはかなり少ないみたいだけど・・・。
私は署名したら終りと忘れてしまう事が多いから、ちゃんと最後まで結果を気にする様にしないと。

昨夜、本の少し降ったらしく、地元の駅に降りたら道路が濡れていて物凄く埃っぽい臭いが立ち上っていました。 典型的な焼け石に水! 舗装道路が少し濡れた位なので、埃と湿気が舞い上がった感じ。
うちの庭の地面は全く濡れていませんでした。
今年は水源地は雪と雨で水不足の心配は無いでしょうが、できれば適当なお湿りが欲しいです。
通勤時間を避けてね。(笑)


  1. 2014/08/02(土) 13:40:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君が良くなったら、メイちゃんが?
遊び過ぎて喉が乾いたとか、そういう感じなのかしら?
早く良くなります様に!

いい加減動物の命の重さを法律でも認めて欲しいですね.....
それに動物への虐待からもっと大きな事件に繋がる可能性が高いのは
これまでの犯罪でも解ってるはずなのに。

  1. 2014/08/02(土) 07:41:59
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんも、行き倒れしちゃうのにゃあ!
マックちゃんに続いてメイちゃんも・・・
何なんだろうね?
お声だけが出なくなるって・・・お風邪とは違うのかなぁ・・・
も、もしかしてお昼間カラオケ大会でシャウトしすぎちゃってるにゃあ?
お家の方は夕方、雷天体ショーだったよぉ!
今年は雪や集中豪雨も多かったから?
節水のお話あんまし聞かないような気がするけどどうなのかなぁ・・・

チワワ詐欺、お家にも来てこの前署名したよぉ。
何か、もっと重い刑にすれば少なくなるのかな・・・
この前の殺人事件の子も猫解剖してたって言うし・・・
動物嫌いの人もいるかもしれないけど、動物だけの問題じゃないと思うのにゃあ。
弱いものいじめが好きな人ってどんどんエスカレートしてくから、
動物が苦手な人ももっと興味を持ってくれたら・・・
  1. 2014/08/01(金) 23:56:26
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

声が出なくなるの、なんでしょうね。心配、お大事に. . .
できるだけ病院はいかないほうがいいタイプですもんね(うちと同じで)。
シャー、そういえばめんまって3歳くらいまでかな. . . ほぼ声が出なくって、でも小さいときからシャーは完全に出てましたので、出るしくみというか器官が違うんでしょうね。

署名サイト、署名してきました。時々見てるサイトなんです。
なんか、いろんなことがいろんなところで起きるけど、できるだけ、
途中で尻切れトンボにならぬように、どうなったか. . . って気を付けていきたいです。全部は無理でも。

夕立、ほんとですね. . .
そこまでからからだとお湿りがほしいところかも。
私も、えっさっき植物に水あげたのにもうこんだけからから?って. . . 特に裏庭に植物がジャングルに(前のうちの庭のほうが広くて、ぎゅうぎゅうに無理やり入れてるまま1年半。というのも庭に出るとめんまがシャーととびかかってきたことがあるから。)なってるんだけど、心配ですよう。雨が降ったら多少水をやる頻度が減るからありがたい。でもできたら出かけた時には土砂降りはやめてほしい(駅から遠くて自転車だから)。という図々しいことを言う私。
  1. 2014/08/01(金) 21:52:53
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物