被害はそれだけでなかった



一ヶ月前、まだ梅雨が明ける前にこんな事件を記事にした。

犯人は誰だ!


その後、7月は殆ど休みがなく、汚されたベッドカバー、布団カバー、バスタオル、掛け布団は、
すこしずつ洗ってあったが、大物の敷布団はやっと丸一日休みになったこの水曜日に丸洗いした。
その他の物を洗ったときに、洗剤や色柄物様酸素系漂白剤などを使ってもシッコの匂いが完全には取れなかったが、
湯沸かし器の最高温度70度をかけたら、匂いがかなりとれて気にならないレベルになった。
敷布団(中綿ウール)は一ヶ月以上放ってあったけれど、お湯洗いで知らなければ気がつかないレベルになりました。
猫のシッコにはお湯、ただしタンパク質の凝固の可能性があるかもしれないので、一回は普通に洗剤であらってから、利用が良い様です。


ところで、同じ記事の押入れの襖に穴を開けられた時に、
被害はそれだけでなく、
むしろもっと大きな被害が起きたいたのです。 (画像は一切ありません。)

襖の穴をこれ以上広げられないように、とっさに押入れの前に置いてあった買い溜めのドライフードを入れた箱をその前に動かしました。 その時に置いてあった押入れ湿気獲りが引っくり返ったけど、とりあえず空のダンボールに入れて仕事に行きました。

そして次の休みに湿気獲りを片付けようと段ボール箱を持ち上げたら、
湿気獲りの入れ物が引っくり返り、中に溜まった水が箱、隣のドライの箱、そして畳に染みこんでいた・・・。 

中に溜まった水がこぼれるってどういう造り!   あり得ない!

午後から仕事がある日だったので、大急ぎで拭いたりドライ(幸い中は小袋入り)を乾かしたり、
結局畳が乾くまでは2週間ほどかかったかな。

ところが 被害はそれだけでもなかった。

7月最後の休日の水曜日。 その日も午後からは仕事だったけど、
午前中に件の押入れの始末をしようと全部あけたら ・ ・ ・

中に置いてあった別の押入れ湿気獲りが引っくり返っていて、
同じく中に溜まった水が押入れの床半分に漏れていた・・・・。



これは防水の紙製の蓋があるタイプだけど、そこに穴がいくつか開いていて、入れ物が横になって水分が全部床に染みこんでいた。

猫だよ、猫が入れ物の蓋に穴を開け引っくり返したに違いない!

結局押し入れ下段に入っていた押入れ箪笥?や座布団なんかを全て出して、
中を乾かす事になり、1週間たっても一番濡れてしまった柱下部が乾かない。

猫も私も悪いけど、中身がこぼれる仕様の100均の湿気獲りって何よ! 

幸い、押入れスノコを敷いてさらに押入れ用敷物を敷いてあったので、直接濡れはしてなかったけど、
湿気は大分吸っていて、湿気獲りが湿気供給になっておりました。



DSC01197.jpg
僕達関係ないもん。





DSC01202.jpg
ヒメちゃんもし~らない。



いや、あんたが一番怪しい。  そのふてぶてしいお腹が怪しい。


コメント

[title]:Re: タイトルなし

矢羽さん、

情報をありがとうございます。
物凄く、納得! だからなかなか乾かないのですね。
たまっている水はいつも排水溝にながしてるけど、それも大量に水で流さなければならないと初めて知りました。

餌はボックスタイプをさらに段ボール箱に保管していて、外側のダンボール箱とカリカリのボックスも少し湿っていましたが、中は小袋でそれは濡れてなかったので多分大丈夫ではないかと思います。
袋がアルミ袋なのでもし濡れていれば腐食で判るかもしれないです。


  1. 2014/08/11(月) 17:11:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん
ありゃー、大変でしたね。
あの水には塩化カルシウムが含まれてるので、濡れたフードは廃棄したほうが安全かも?
ジェルになったものも塩カルシウム(保冷剤の中身よ同じ)なので、危なくないように処理してくださいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
  1. 2014/08/11(月) 10:14:31
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

やっと乾いたと思ったら、さらに大きな被害が押入れの中で・・・。
湿気取りが加湿器になってるんですよ、うちでは。
もしかしたら子供の方が爪が尖ってないから、穴は開けられないかも。
まあメーカーも動物が穴を開けるとは思ってないでしょうからねえ。

押入れを開けるのはヒメちゃんは多分出来ないと思うんですが(開けてるかもですが)、
メイが開けて満足し、その後何度も中に入って遊んでいるのはヒメちゃんなので、
犯猫はヒメちゃんが一番怪しいと思っています。
布団のシッコは多分違って、メイかマックのストレスだと思うんですけどね。

  1. 2014/08/09(土) 20:25:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

皆さん、湿気取りをけっこう使っていらっしゃいますね。
でもアメリカにもドイツにも無いのかな。
ドイツはむしろ加湿器が必要な気がするけど、Kotoraさんに拠れば最近は湿気取りが必要みたいです。
洗面器! それ良いアイデアです! 洗面器でなくても一回り大きな入れ物に入れるのは良いかも。
一回りじゃ同じ事か・・・。

そちらでは猫の代わりに業者さんですか。(笑)犯人は確定ですね。
私も扇風機を当ててるんですが、柱の下部にも染みこんでいて、その部分がなかなか乾きません。
水曜日にもう大丈夫かと思ったのですが、やはり湿っぽい気がしたので、
また1週間乾かしてます。
猫のお陰で水難だわ。



  1. 2014/08/09(土) 20:17:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

くらくらしましたよ。 やっと畳が乾いて中を片付けようと開けたら、湿気取りが引っくり返って、
押入れの床がシットリしていたのには。
幸いに座布団などは濡れていませんでしたが、床下からの湿気を防ぐ為に押入れ床にビニールを敷いてあって、
その下に染みこんでいたために、ずっと濡れたままでしっとりでした。
押入れで漏れてたのは紙蓋が付いているタイプなので、破った猫が悪いのですが、
押入れ前で水が漏れたのは、本来はポリマーが膨らむタイプで水が溜まるタイプではなかったんです。
だから私も意識せず横にあった段ボール箱にポンと入れておいて、それが漏れて畳まで濡れてたんです。
これって決められた期間以上にほっておいた私の責任なのかなあ。でも2~3ヶ月なんだけどなあ。

ヒメちゃん、ビブさんと同じです! ぴったり同じ!
最初はメイを見て、ケージの中でまさに狂喜乱舞で、ケージが出してもメイの前でコロコロお腹だして甘えていたんですよ。
それがシャーされるばかりで全く遊んでもらえなくて、私が遊び相手で甘えるしかなくなってます。
トイレに入ってもシャワーでも、入り口で待ってます。
里親は例の件があるので決心がまだつきません。
何でも無いと思うんだけど、気になる時もある。 今月はちょっと用事があるので、9月になったら決めるつもりです。




  1. 2014/08/09(土) 20:02:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ヒメちゃん、ここ数日でお腹も触れる様になったので、
モフらせてあげても良いですよ。 ただし1回程度でもれなく、何するんや!というお怒りのガブガブが付いてきますけど。

そうですね、飲んだり舐めたりしていたら怖いです・・・。
もしかしたら2匹の声が出なくなったのは・・・。 いや、マックは押入れに潜らないからそれはないはず!
いつも押し入れに潜りたがるのはヒメちゃんだから、犯猫の可能性が高いのはヒメちゃんだからなあ。

扇風機を何時間も当ててますが、気が付くまで多分一ヶ月程度たってしまって、
押入れの床から柱にたっぷり染みこんでいて、特に柱の下がなかなか乾きません。
せっかくリフォームの時に床板?も張り替えたもらったのに・・・。


  1. 2014/08/09(土) 19:52:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ヒメちゃん、すっかり太ましくなって、メイのお腹だけボヨンボヨンとも違い、
ちょっと藍君みたいな筋肉質的かな。

そちらでも湿気取りが必要ですか! 最近本当に温暖化なのか、気温も異常だし湿度もそんなにあるなら、
Gの繁殖もありそうですね。
水取り象さんはちゃんとしたメーカーので、100均は構造は同じ様な物です。
そう、300~500cc位溜まるんじゃないかなあ。
それを溢されて多分1ヶ月位気がつかなかったので、けっこうに染みこんでいました。 (泣)

  1. 2014/08/09(土) 19:47:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

最近、ヒメちゃんはお腹も触れる様になったので、モフれますよ、一回程度なら。
その後、何するんじゃ!のカミカミ攻撃を受けますが。

何で湿気とりに穴を開けたのかは不明なんです。 あんなもので遊ぶかなあ。
でも猫の爪の穴だと思うし、紙だから猫が遊べば穴は開いてしまいます。
齧らなかっただけ良かったですが。

布団乾燥機、私も持ってないです。 でもあれば便利だろうなと思います。
ちょっと前にスーパーで大特化になっていて、ちょっと気持ちが揺らいだんですが、
結局買いませんでした。 買っておけば良かったかなあ。




  1. 2014/08/09(土) 19:28:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうそう、2回目にこぼれたのはそれです! こぼれない様に紙の蓋がついているのに、それに穴を開けられたのだから仕方ないですかねえ。
最初にこぼれたのは、本来は水は溜まらずポリマーが膨らむタイプのはずが、中に水がたっぷり溜まっていた様でした。 これも私が長く置きすぎたせいだから仕方ないのかなあ。

押入れはメイも開けますが、もっぱら中に入っているのはヒメちゃんで、
ヒメちゃんが来るまではそんな事はなかったので、
推定有罪はヒメちゃんだと思います。(笑)
怒りというか、せっかく一昨年耐震リフォームした時に、床なんかも直してもらったのに、
また長期に濡らしてしまったので、床下?や柱がどうなってるかが気になります。



  1. 2014/08/09(土) 19:24:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

湿気取りのあの中の水がひっくり返ってまた湿るだなんて・・・(涙)。
でも確かに、メーカーもそういうことに注意してもっと丈夫なの作って欲しいですよねぇ。というか、あれ、けっこう丈夫なような気がしたけど、100均のはやっぱり違いますか?
メーカーもまさか猫がそういうことするってのは考えてないだろうけど、小さい子がやってしまう可能性はありますからねぇ。
やっぱヒメちゃんですかね(笑)?
最近のREIさん宅での被害は以前はなかったことなら、やっぱヒメちゃん(笑)?
  1. 2014/08/09(土) 18:08:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あああ〜〜
せっかくとれた湿気が〜〜
実家で使ってたけど、結構溜まるんですよね。
湿気取りを洗面器とか倒れても大丈夫なのに入れるとか......
でも場所取りますね......
前に業者が水あふれさせた時、カーペットの下まで染み込んでたけど
扇風機で乾かしましたよ〜
犯ニャンを特定するのは難しいですね(笑)
  1. 2014/08/09(土) 07:34:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわ〜〜〜 読んでるだけで気が遠くなってクラクラしてしまいました。
片付けを考えると・・・ ほんとに大変でしたねー。
湿気とり、100均のだからってわけでもなさそうな気も。メーカーもアレにツメひっかけて
ひっくり返して遊ぶ(?)こと想定してつくらないものねぇ。( ̄∀ ̄||)
ヒメちゃん、ふてぶてしいお腹って・・・(笑)

↓コメレス拝読して、REIさんにベタベタちゃんになりつつあるヒメちゃん、
ふとうちのビブがかぶりましたよ。生い立ちは全然違うけれど、先住カリたんに甘えていっても
まったく相手にされずシャーシャー威嚇され、結局私にしか甘えるところがなくて
いつも私にひっついてたら、そのあと猫が苦手になり(笑)、子猫(ロックン)にもびびり、
結局ニンゲン好きで猫嫌いな子になりました。^^; もともとは猫好きの子だったのに。
家におともだちを次々に呼んで、ヒメちゃんにREIさん以外のニンゲンにも慣れるようにするのも
いいかもしれませんね、もし今でも里子に出すこと考えてらっしゃるなら。(^艸^)


  1. 2014/08/09(土) 06:50:54
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありゃ~大変でした^^;;
でも、湿気とりの水を飲んだりとか、肉球について舐めたりとかしなくて良かった~!
でも、家の湿気とり、百均のじゃないけど、捨てる時に上の紙を剥いで、中の水を捨ててゴミにするから、
紙に穴が開いたら、中の水はこぼれますよ~
暫く、押し入れに向かって、扇風機を廻すと、少しは早く乾燥するかも?

ふてぶてしいお腹wwふてぶてしいから、ちょっと触らせろ~~
  1. 2014/08/09(土) 06:16:43
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あららら・・・・。
それは大変でしたね…。
湿気取りってこちらでもたまに欲しいなあ~って思うことがありますが。
日本では水取り象さん?なる商品名のものを使っていた記憶があります。
あの中の水って結構入ってますよね。

にゃんずの・・・ふてぶてしいところがまたかわいいんですけどね。
  1. 2014/08/09(土) 03:18:13
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありゃ~~、たいへんでしたね。
湿気とりで遊んだ子がいるのか・・・。
猫さんは爪やキバがあるので、紙なんかは破られちゃいますよね。
せっかく湿気をとるために置いたのにねぇ、ショックですよねぇ。
でも今となっては、犯人は忘れているかもしれない。。。
ふとん乾燥機(使ったことないので想像)とか、
除湿機とかあれば押入れを早く乾燥できるかもです。

ヒメちゃんのふてぶてしいおなか、もふもふしたいなぁ(^^)
  1. 2014/08/08(金) 23:15:32
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらー!あの水って結構量がありますもんね。
確かに防水の紙みたいなのが付いてて、メッシュのプラスティックとかのカバーがあったりもするけど
でも猫がひっくりかえしたらカバーも取れそうだし、当然穴も. . .
これ、100円ショップのじゃなくてもそうなるかもです。でも大変だ. . .
どうすればいいんでしょう。湿気とりを虫かごみたいなのの金網バージョンみたいなので固定する???
でも面倒ですよね。
せっかく大物のにおいをとったりして大変なことが終わったのにまたも。

うーむ、推定無罪、ですからね。
こればっかりは. . . 実際やろうとしてやったんでもないだろうし。
でもこの怒りをどこにぶつければいいの、って感じですね。
  1. 2014/08/08(金) 22:25:58
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物