FC2ブログ

アンニュイな昼下がり

真昼の情事?をKYなお世話係に邪魔された、
お猫様達。
25度を越える暑さで、けだるい昼下がりの様子でした。

DSC_0684c.jpg DSC_0685c.jpg
何だかアンニュイな昼下がり。                       マダムメイにピッタリね。



DSC_0687c.jpg
   アンニュイって? 外にいるの?

DSC_0689c.jpg DSC_0692c.jpg
 美味しいものかなあ・・。  何か眠い・・。              ああ、やっぱり美味しいものだ・・。   


ところで、ボンヤリのマックが今朝、事件を起こしたそうです。
マックは怖がりで、チビてうちの庭に落ちていたのを拾ってから、
一度も外に出た事がありませんし、出たがった事もありません。
玄関でもベランダでも開け放してあっても、決して外に出たがる事はありません。
(メイは2回脱出してるので、開け放しにはしませんが)
そのマックが、今朝父が外から玄関の扉を開けた時に、
2階からダダッと階段を駆け下りてきて、その勢いのままに庭に飛び出してしまったそうです。
昨夜から2匹でダッシュ訓練に励んでいて、久し振りに朝レンで私の足や体を踏んづけて
走り回っていたので、その勢いで出てしまったのかもしれません。
幸いに庭の隅で立ち止まった所を父に捕まったそうですが、脱走の自覚はあるのかな?
ここのところ今まで見かけなかった猫が3匹うちの周りに出没していて、
2匹で窓から熱心に眺めているので、もしかしたら計画的脱走かもしれません。
だとしたら、困ったものだ。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

鍵コメさん、
やっちゃいましたか! 皆1回はやるみたいですね。
やっぱり通過儀礼なのかなあ。

私は未だに完全室内飼いは猫のとって最善の方法とは思えないのです。
だから職場で面倒みている地域猫の方が、幸せなのではと思えます。
でもね、この2匹は殆どビルの裏以外に出ないので安全ですが、
近くで見かけた野良猫達(殆どが餌やりさん達から餌を貰っています)が、
どんどん居なくなるのです。
また近くの飼い猫達が暴力を受けた話も聞いています。
猫獲りらしき人も見た事があるし、トムも行方不明だし、
やっぱり最善では無いとしても、室内飼いしか方法は無いのですよね。

それを飼い猫が判ってくれればねえ・・。



  1. 2010/05/09(日) 18:40:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/09(日) 00:58:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

anemoneさん、

平巡査時代のみこちゃんも脱走しましたか。
皆慌てて裸足で追いかけてる。 (笑)
室内飼いの猫は外ではパニックになるから心配ですよねえ。
出入り自由の猫でも、半年位で一度2~3日行方不明になるのが多いのですよ。
猫の通過儀礼なのかなあ。

マックも一度も出たがった事がないので、間違って出たと思いたいですけど、
計画的犯行ならそれなりの処罰を考えておかないと。
うちはすぐ横にバイパスが通っているので、外を知らない猫には危険過ぎるんです。


  1. 2010/05/08(土) 16:22:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: マック君の初冒険(^O^)/

nmzkさん、

マックは今朝もずっと裏の空き地の見張りをしてました。
空き地に野良猫が出入りする様になって、2匹とも熱心に見張りをしてますが、
マックは特に他の猫を見た事が殆どないので、もうすっかり夢中ですね。
脱走が意図的だったのかどうかは怪しいけど、
ビビリなので外で無事に冒険できるかはもっと怪しいです。

猫は出来れば出入り自由にしてやりたいですが、病気、怪我、事故、そして虐待、
御近所への迷惑を考えると、今は室内飼いが一番良い方法かなあと思います。
もっとも、昨夜マックに外に出たいかと聞いたのですが、
ボンヤリ猫なので返事は無し。 
トムみたいに外で自由に遊べる8年と、怖くない室内の10年以上とどっちがいいか、
マックには選べないですよね。 私なら自由な8年だけどと言いましたけど・・。
コギー家族も全くの放し飼いには出来ないですよね。
今のペットは仕方ないのです。 と自分に言い聞かせています。


  1. 2010/05/08(土) 16:15:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

小梅ちゃんも脱走しましたか。
チビ小梅ちゃんを救ったのは、またもやアナベラ姉さんだったのですね。
やっぱり2匹の繋がりは濃ーい訳だ。
moguさんもドミニクさんも入り込めない関係という事かな。

うちもメイは2階のベランダから脱走して、10分後位に気がついて探しました。
現在行方不明中のトムのパトロールルートを辿ったら、偶然に近所の家の庭から出てくる
メイに出くわしたのです。 その時見つからなかったら、その後どうなっていたか判りません。 トムとメイは同じく職場で拾った猫で仲が悪かったのですが、不思議な縁があったのかもしれません。
もう1回は今回のマックと同じに玄関のドアを開けた瞬間に外に飛び出て、やはり庭の隅で捕まえました。 
皆、1回は逃げるんですね。


  1. 2010/05/08(土) 16:04:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

マダムメイ、気品がありますか?
毛がパサパサになってますね。 ブラッシングはしてるんだけどなあ。
5月になってから急に暑くなって、毎日25度前後です。
寒すぎた4月に溜め込んでいた暖気を、一気に放出してるって感じ。
8度は真冬ですね。 もっとも太郎ちゃんにはお散歩日和の温度だけど。

室内しか知らない猫が逃げると怖いですよね。
動けないなら良いけど、そこに人や犬でも来たらパニックになって、
何処に行ってしまうか判らないし、車も怖いし。
父は高齢なので、良く捕まったと思いますよ。
毎日お散歩に出ている太郎ちゃんでも、おろおろしちゃうんですね。
捕まって良かったですね。


  1. 2010/05/08(土) 15:27:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: ご無沙汰でした^_^;

woobeeさん、

nano君、残念でした・・。
天寿を全うした猫でも悲しいけど、若い猫がどんどん衰えているのは辛いですねえ。
少し持ち直しているとばかり思っていたので、直ぐにはコメントが書けませんでした。
うちのマックと色違いの様なJin君も、可哀相で哀れで・・。
うちの2匹も非常に仲が良いので、離す事なんか出来そうも無いのに。
まだ人に頼る事の出来ないJin君を、nano君、どうぞ見守って下さい。

woobeeさんも悲しいでしょうが、最後まで看取ってもらって、
御庭で皆と一緒に過ごせるnano君は、幸せな猫さんですよ。
でもねえ、Jin君や他の猫さんには、woobeeさんと一緒に沢山楽しい時間を過ごして欲しいです。

最近、他にも病気や虐待で去っていった猫の話を知る事が多く、
休みも出かける気持ちになれず、猫達とダラダラ過ごしてしまいます。 (苦笑)



  1. 2010/05/08(土) 15:20:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へ~!?飛び出しちゃったの?
よかった・・・何事もなくて。
うちも日本にいた時、まだ好奇心だけで生きているような子供時代に、サッシを開けたとたん、ぴょーーーん!って出て行っちゃって、私も裸足で飛び出ておいかけたことが・・・
ほんと、猫ってなにするかわかんないですね。
  1. 2010/05/08(土) 09:20:41
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:マック君の初冒険(^O^)/

外の世界に興味を持ち始めたのかもしれませんねv-283
ちょっと心配でしょうが、外の楽しさや怖さも少しずつ覚えた方が良いかもv-362
  1. 2010/05/08(土) 07:58:56
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさん、その気怠さがいろっぽいわ......
マック君にはまだ解らないかな(笑)

マック君の脱走を阻止出来て良かったですね~
テンション高いまま、飛び出しちゃったのね。
でも止まってくれて良かった.....
きっと、家の続きだと思って走ったけど、あれ?って気付いたのかな?
まだ甥っ子が一緒に住んでる時、彼の友達が出入りした時に、小梅が外に出たのに
気付かずドアを閉められた事があったんです。
まだ小さかった頃で、庭にいたアナベラが軒下にいた小梅を追い詰めてくれたおかげで
捕獲出来ましたよ~
すぐ家にいない事に気付いたけど、もう不安で、それからかなり神経質になった(笑)

  1. 2010/05/08(土) 00:08:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、つかまってよかった~~!
脱走は怖いですよね~。
うち、一緒にいると窓を開けても勝手に出て行くことはないですが(一応気をつけてはいます)、一度、他の部屋にいるとばかり思って寝室の窓を全開にして寝室のドアを閉めたら、ベッドの下に隠れてたようで、勝手に出たことがあります(-_-;)
でも、一人で出たことがないせいか、出てもなんだかおろおろしてました(汗)。
靴をはかずに外に出て慌てて捕まえましたよ。

マダムメイ、気品がありますね~^^
25度ですか~。
うちは今日は8度ですよ~(涙)。
  1. 2010/05/07(金) 19:07:33
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰でした^_^;

先日はnanoへのお悔やみありがとうございました。
昨年も7月と10月に相次いで我が家の猫が旅立ちました。
しばらくは悲しいことが起こりませんように・・
と願ってた矢先のnanoの旅立ちでしたので
ちょっと凹みました・・
4歳という若さで見送らなければならなかったのは本当に残念でしたが、
辛く苦しかった日々から解放されて今頃は自由に飛び跳ねていることでしょう。。
たくさんの猫と関わるということは悲しみもたくさんですが、
これからも今ある命を大切に・・していきたいと思ってます。
少々、悪さしてもやっぱり元気なのがいちばん!ですよね~。
マックちゃん、ホンモノの脱走じゃなくてよかったですね~!!
  1. 2010/05/07(金) 18:36:51
  2. URL
  3. woobee #KuolbBnk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物