除湿剤をこぼしたら


大変、先日押入れ除湿剤の水がこぼれた惨事を書きましたが、
矢羽さんからコメントでアドバイスを頂き調べたら、
押入れがなかなか乾かない原因が判りました。

押入れ除湿剤は塩化カルシウムが使われていて、これが水分を呼込むので、
床・畳・柱に染みこむと、一旦乾いた様に見えても、塩化カルシウムが残っていると
また湿気を含んでしまうそうです。

私が扇風機を当てても乾かない訳です。
水拭きでしっかり塩化カルシウムを拭き取らなければいけなかったのに、拭かないで乾かそうとしていました。

こちらの記事

こちらの記事 が役立ちました。


つうか、よくある事故なんですね。

矢羽さん、ありがとうございます。



コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

いえいえ、爆発はしないと思います。 
Gaviちゃんが書いているのは、もんじゅをひやしているナトリウムの事かと思いましたが。

ただ私が使っていたのは2種類で、一つは水が溜まるので、これの紙の蓋に穴を開けて倒されたので、
中身の塩化カルシウムがこぼれて乾かなくなりました。
もう一つは水が溜まるのではなくて、中で水を吸って膨らむタイプでしたが、
膨らんでそれ以上吸えなくなると、結局水分が染み出て水が溜まっていました。
それは水が溜まっているとは思わないで傾けたので、知らずに水が沢山流れ出ました。
形は違っても結局塩化カルシウムが水を溜め込む仕組みは同じです。

この溜まった水が危険とは全く知らなかったので、今まで普通に排水溝に流していましたが、
猫が間違って舐めるといけないので、これからは使えないです。
うちも洗濯は部屋干しですが、梅雨時でも2日も乾しておけば乾くので、余り気にしていません。
以前はエアコン動かしたりしたけど、最近気温が高いからか何となく乾いてます。


  1. 2014/08/14(木) 16:14:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ええー。放置したら爆発っていうか炸裂っていうか、
そんな状態になるのですか。
除湿器を購入してからあまりこれ使ってないんだけど、
気を付けることにします。
あれ、たっぷり水が溜まってこんなに湿気があったのね、って
思うけど、こぼれたら大変なんですね。金属がさびるとか. . .
100円ショップとかの、水分を吸い取る紙(コピー用紙のそれみたいなもの???)を、
布団の下に敷いてるくらいでしょうか(押し入れのなか)。
家に加湿器も保湿器もあって、わけがわからないです。
まあ場所によるってことなんでしょうか. . .
(うちは洗濯物が部屋干しだから、そこで除湿を使うんです)
  1. 2014/08/12(火) 23:29:29
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ほんと、恐るべし除湿剤という名の加湿剤ですよ。
そんな危険なものとは全くしらないで、溜まった水も普通にキッチンに流していました。

ぱんとらさん、マンションですか? だとしたら湿気はそんなに気にする必要はないでしょうか?
最近のマンションは湿度対策なんかもされているのでは?
うちも2階はそんなに気にならないんですが、やはり1階の押入れや造りつけの箪笥は湿っぽい気がします。
未だに殆ど両親が使っていた物が入っているんですが、一部冬の布団やお客様用を入れてあるので、
お猫様には入って欲しくないからなあ。
私の部屋の押入れはもう全開! 全てお猫様のお好きなようになんですけどね。





  1. 2014/08/12(火) 19:02:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

へええ、そんな便利な使い方があるんですね。
コピー用紙、一束を2年位かかって使ってるんで・・・。
通常は一回使ったコピーの裏をもう一回つかうか、色々な資料でもらった紙の裏を使っているので、
コピー用紙を買うことがあまりありません。
炭加工?された引き出しに敷く物とかを100均で買いますが、あれも効き目はあまり無い様な気がしてます。
基本、押入れの下段は余り使わない物を置いていますが、逆に出す事がないので湿っぽくなるのかもしれません。
やはり虫干しすればよいんですよね。 昔ながらの習慣には意味がありますね。



  1. 2014/08/12(火) 18:57:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

といぼんはご飯を食べてますか? どのくらいでちゃんと食べられる様になるんでしょう?

舐めたかもしれないです。 ほら、マックが声が出なくなり、メイも暫くして声がでなくなったでしょう。
もしかしたら・・・・。 その他の症状はないと思うけど。
でも一番怪しいヒメちゃんは何でもないんだけどなあ。




  1. 2014/08/12(火) 18:52:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうなんです、猫にも危険だと矢羽さんに教えてもらいました。
こぼれると逆効果ならこぼれない様にして欲しいわ。
リンク先を見ると、私だけでなくてこぼす人が多いって事だものね。

もんじゅ君の事ですか?
もんじゅにしても他の原発にしても、皆さん霞ヶ関に作る事をお勧めですが、
霞ヶ関に作られると近隣が迷惑なので、推進派議員連の選挙区に作る事をお勧めしたいです。
まずは安倍さんの山口でしょうか。
もんじゅ君もそちらでまた作れば宜しい。 安全なんだから。
(山口の方々、雑言お許し下さい。)

  1. 2014/08/12(火) 18:47:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

押入れの湿度とか気になりますよね。
2階の押入れはさほど気にしないのですが、1階の下段は湿っぽくなる気がします。
でも良く使っていらっしゃると、どの位で水が溜まるか判るので、
私の様な失敗はないかもしれないですね。
でもご丁寧に穴を開けてひっくりかされる場合もありますから、ご注意下さい。

猫にも有害だそうなので、使うの辞めようかなあ。

  1. 2014/08/12(火) 18:36:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

除湿剤が加湿剤になるとは思ってもいませんでした。
特に水分を含んで膨らむのはポリマーだと思っていたのですが、これも塩化カルシウムが主成分らしく、
膨らんでそれ以上水分を溜められなくなると、水分として出てきちゃう。
注意書きにチェックして使いなさいみたいな事は書いてあるけど、まさか液体になっちゃうとは思いませんでした。

Kotoraさんに拠ればそちらも昔と比べると湿度が高くなっている様ですが(気温が全く違ってますものね)、それでもこちらの夏の窒息しそうな湿度たっぷりな重い空気とは違いますよね。

ポテチですか。 私ならお煎餅だな。 今日食べたのなんか、個別包装なのにしっとりしてましたよ。(苦笑)


  1. 2014/08/12(火) 18:33:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわぁ〜 恐るべし塩化カルシウムでできた除湿剤。
私、最近除湿剤使ったっけ・・・と気になって調べたら、使ってませんでした。
思えば除湿剤はずーっと使ってきてないかも。なぜなら押入はおネコ様のために常に開けてたから。^^;
となると、今のところに引っ越してからは押入進入禁止になってるから、湿気てたりするかしら。
気になったことないから、大丈夫かなー。あー、湿度高い日本、難儀だわねぇ〜〜。( ´△`)
とりあえず、解決策をご存知だった矢羽さんに感謝ですね。よかった。


  1. 2014/08/12(火) 16:39:03
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん
こんにちわ!
思い出したことがあったので再コメします。

以前勤めていた会社の超敏腕パートさんに教えてもらったことです。
(ほんなさんのだんな様がお詳しいのではないかと…)
コピー用紙を包んでいる紙、リサイクル可能なのでまとめておく会社が多いと思いますが
あの紙は除湿紙といって、コピー用紙が湿気でへなへなにならないよう
外部の湿気から紙を守る紙なんです。
そのパートおばちゃんから、たんすや引き出しの中敷として使うといいって教えてもらいました。
どうせ?捨てる(リサイクルできるものだけど)紙で、誰も気にしないので
衣替えの時期におばちゃんといっぱい持って帰ってました。
内側のツルツル面(薬品塗布面)を引き出しの底につけて使ってました。
今も敷いてある引き出しあるかも。
押入れの衣装ケースなどに敷いてみてもいいかもしれません。
  1. 2014/08/12(火) 16:36:22
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほぉぉ~!さすが、矢羽さん、よくご存じだ~@@/
リンク先を読んで、本当に、マッ君や、メイさん、ヒメさんが舐めたり肉球に付かなくて良かった~~!!
  1. 2014/08/12(火) 15:29:29
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

除湿剤、水分とってくれるけど、自分とこに呼ぶものね・・・
そっかぁ、こぼしちゃうと大変なのにゃあ!

お水って言えば・・・ナトリウム使って冷やしてる危ないブツ
空気で燃えて、水で爆発だっけ・・・?
これもこぼれちゃうとものすごく大変なことになりそうだよね・・・
関係ないお話になっちやってごめんにゃ。お水でふと思い出して・・・
  1. 2014/08/12(火) 09:42:17
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家・・・じめじめがキライなので除湿剤置きまくってます・・・。
それなりに効果はあると思ってます。
が、こんなリスクもあったのですね・・・。
気を付けます。
教えてくださってありがとうございます!
  1. 2014/08/11(月) 22:26:14
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なるほど~、除湿剤がこぼれると、けっこう大変なことになるのが分かりました。
あれ、こっちで除湿剤ってあるのかな。
やっぱり乾燥してるから、ないような気がします。
日本から戻った後に一番気になるのが肌の乾燥が一気に進むことだし、あと、ポテチを開封して何日か経ってもまだパリパリのままだから、やっぱりこっちは除湿剤は必要ないかも。

  1. 2014/08/11(月) 20:24:10
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽様

一階の押入れはどうしても湿っぽい臭いがつくのが嫌で、今年初めて除湿剤を置きましたが、
あれなら使わない方が良いですね。
私だけでなくけっこう除湿剤問題があるみたいだし。
時々扇風機で空気を入れるだけでも良いかもしれないです。

ありがとうございました。
  1. 2014/08/11(月) 17:56:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いいえ~(´ー`* ))))
新建材ではない戸建のおうちの場合、押入れを常に左右少し開けたままでエアコンの除湿か扇風機をすると、除湿剤とか入れてなくてもそこそこ大丈夫かも。墨もおすすめです。
早く乾くといいですね!
  1. 2014/08/11(月) 14:40:55
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物