涼しい一日 と ニューカマー登場


今朝の気象庁のご宣託に拠れば、
千葉は気温は32度、一日晴れたり曇ったりで
高温注意報も出てたはずだけれど、


これは今朝の駅のホームからの北の景色。

DSC01250.jpg


駅に向かって歩いていたら、北東からヒューと冷蔵庫からの様な涼しい風が吹いてきて、
一瞬寒い!と思ったら、午後から雨が降ったり止んだりで、
お日様はずっとお隠れのまま、気温も25度以上にはなりませんでした。
予報は予報で確定にあらず。

それにしても冷夏という長期予報を、夏になったら猛暑になりますと訂正し、
それが8月に台風が過ぎ、暦の立秋になったら、
いきなり涼しい日が出てきて、 気象庁のスーパーコンピュータは自然に翻弄されている様です。



そんなこんなの職場に(どんなんだい!?)最近新人君が現れてます。

DSC01253.jpg

えっ、見えてる? 僕、隠れてるのに見えてる?

だって君、ニャーニャー鳴くから直ぐ判るよ。
2~3歳位でしょうか。 狸姉妹に餌をあげると、どこからかニャーニャー鳴きながらやってきます。
大人になるまで人に飼われていて捨てられたというより、餌付けされた野良猫かな。
耳カットの有無は未確認。
そして今日は見てないのですが、同じ声で同じ様に鳴く同じ大きさの茶白も現れました。

2匹は恐らく兄弟。 どこから来たんだろう?
職場には数年おきに流れ者の雄が現れて、ワンシーズンから1年位で流れていきます。
でもそれはもっと大人の雄で流れ者は単独行動。
この子達は2匹で現れたけど、捨て猫ほどには飢えてないしなあ。
(メイはガリガリで狸姉妹の餌場に現れた捨て猫でした)

でも餌が凄い勢いで無くなる。
狸姉妹の他に、常連の白君と三毛さんのご夫婦、この2匹は他の場所で色々な人から餌を貰っているけど、
無いときは狸姉妹の餌を食べにきます。
だからいつも2匹には多い量を入れてるけど、最近は流れ兄弟が食べるので、
200g位入れておいても半日分です。

まあ、お腹一杯食べて体力つけて、秋になったら他の場所に修行に行ってくれよ。

コメント

[title]:

まかないさん、

職場の裏の狸姉妹の餌場は、いつも姉妹以外も食べられる様に多めにあげてます。
白君・三毛さんは何人かの餌やりさんから貰っているけど、他の猫達も含めて勝手に残りを食べられるようにね。
ビルの裏で誰も入ってこないから、餌場としては安心してあげられる場所があって助かります。
三毛三毛軍団は駐車場でコソコソあげなくてはならないし、置きっ放しに出来ないけど、
職場は置きっぱなしが出きるから、全く楽チンなんです。

確かに野菜が高いです。 というか、スーパーの食品がいつのまにか高くなってます。
消費税が上がった当時は本体価格は上がってなかったのに、夏になったら同じ物の値段が上がってるものがいくつもあります。
食料品の値上げは消費税アップもあって、ボディブローみたいに段々効いてきてます。


  1. 2014/08/18(月) 14:39:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

京都や岐阜・長野の被害は酷いですね。 福知山なんか池みたいになってる。 あそこって以前も水害があった所かなあ。 しかし最近の雨の降り方は本当に変です。 一か月分が一日で降るところが何箇所もあって、「かつて経験した事がない」のが普通になっています。

この子達2匹の雌雄は確認できませんが、このシマシマの顔は雄っぽいですよね。
肉眼では茶トラに見えたのですが、この画像だとグレーっぽいので、シマシマーズに似てるかもしれません。
流れ者、いますよね? 事故とかでいなくなるのではなくて、何処かもっと良い場所を求めて流れるのだと思っています。 
メスは定住する場合が多くて特に手術すると完全に定住だと思います。
雄も職場にくる白君は手術されてるけどボス猫で、狸姉妹と殆ど同じ位の年、縄張りを守っています。
狸姉妹の母さんは長毛黒猫で、餌場を子供達(4匹いました)に譲って去っていきました。
生粋の野良で全く触れない猫でした。 1年後くらいに一回だけ姿を見ましたが、それっきりです。
メスでもああいう立派な親猫がいるんですよね、良い場所を子供に譲って自分は他の場所を探しに行く。
人間より立派な猫です。

メイは明らかに捨て猫だったので、餌を自分でとったり探したりが出来なかったのでしょう。
拾って連れて行った医者では、それでも一ヶ月位しか放浪してないでしょうと言われました。
捨てた人は生きていけるだろうと半年位で捨てたのでしょうけど、飼猫が外で暮らしていくのは難しいです。
長期放浪中のトムも捨て猫で職場に現れた猫でした。 まだ子猫で。
最近は捨て猫らしいのは見なくなりました。 野良は強さがあるけど、捨て猫は哀れなだけだからねえ。


  1. 2014/08/18(月) 14:33:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

口コミネットワーク。これは一番確かですからね。 (笑)
この子、鳴きながらやってきたのに、カメラを向けたら一生懸命柱の陰に隠れたつもり。
丸見えなのにね。(苦笑)
もう一匹の茶白もミャーミャー鳴きながらやってきて、近づくと逃げるので野良なのだと思います。

関東も気温は7月の梅雨明けが一番高かった様に思います。
最近は気温も32度位なのですが(充分高いけど)、それ以上に湿度が高くて、
夏らしいギラギラした暑さではありません。


  1. 2014/08/18(月) 14:14:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

確かに猫ネットワークで情報が流れてるのでしょう。
夏前まではほんなさんのといぼんに似た白黒が2~3年かなあ、いたのですが最近は見なくなりました。
その前がギャオス君かな。 その前はトラ猫のボス。 その間に数回姿を見ただけの猫達もいました。
この子達はまだ1週間位で、これからどの位ここにいるのか。
餌の量はハンパないですが、狸姉妹を虐めなければ食べてくれて良いのです。
ただ何処から来たのやら。
ベスター君、相方さんからさりげなく飼い主さんに注意できれば良いのですが、男性同士だと難しいかもしれないですね。 可哀想なのはベスター君だわ。

17度! 涼しい! そちらの天気は極端ですものね。 でも日本も変な天気です。
西日本ではまた豪雨で被害が出ています。 もう毎シーズン「経験した事がない」天候が多くて、
これからはこういう極端な天候になるのでしょうかねえ。

  1. 2014/08/18(月) 14:06:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

毎日、天気予報があまりあてにならないから、布団とか乾してある家があると心配になります。
昨日は幸い?お日様が出ていたので、大物の洗濯を外に干せました。
大物を洗って天気が崩れると困りますよね。

新人2匹、多分2匹とも雄だと思いますが、ミャーミャー鳴いて餌を要求するので、
餌は人から貰っていたらしく、2匹とも余り汚れてもいずお腹は空かせていますが元気です。
ただ若い雄だとするとこれからが大変ですね。
縄張りとメスを巡っての争いに勝ち抜かなければならないから。
捕まえて手術できれば良いのですが、そこまでは慣れてない猫達だし、
これ以上責任もって地域猫化する事もできないので・・・。
(職場なので仕事を辞めたら面倒をみられないくなるから)



  1. 2014/08/18(月) 13:55:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

一昨日夜にはもう一匹の茶白君(さん?)もきました。
2匹ともお腹はすかせているけど、体はしっかりしているので、何処か他の場所でちゃんと餌をてべられていた猫達だと思います。 何故流れてきたのかは判りませんが。
メスは定住しますが雄は縄張りを求めてか、メスを求めてか、手術しないと流れ者になる事があると思っていますが、さてはて本当にそんな事があるのかも不明です。

天気変ですよねえ。 昨日は比較的お日様が出ていたけど、今日も曇りでとても湿度が高い。
それ以上に集中豪雨の被害が恐ろしい程です。 
豪雨、雷、竜巻、天候が荒々しいです。

あの実験、多分何もしていない群との比較はしているのだと思いますが、記事だけだと若干強引な気がしました。 科学論文もかなり非科学的?な物があるらしいですからねえ。 (と、西の方を向く・・)


  1. 2014/08/18(月) 13:42:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

野良猫さん、気になり始めるといっぱい心配になるんですよね。
みんにゃが幸せになれるといいんですけどね。
REIさんえらいですね、お世話してますもんね。

天気、なんか不安定でいやですね。
農作物の影響とかもあるだろうし。
ニュースで夏野菜がすごく高くなったと言ってましたし。
やっぱ地球が悲鳴をあげてるんですかね。
  1. 2014/08/18(月) 12:54:46
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとに大気の不安定な日が続いてますよねぇ。今日は京都が大変なことになってるみたいだし。
こんな天候の中で、外猫さんたちも大変だわ。シマシマ〜ずの母猫は雨が降るとエサ場には来ないらしいです。^^;

新人君、男子なんですか?シマシマ〜ずの成長後のような風貌で、なんだか親近感。(^艸^)
そうそう、シマシマ〜ずが現れたエサ場でも、新しいメンツが登場してきているらしく、
新陳代謝はけっこう頻繁に行われているようです。単独行動の流れ者の♂なのかなぁ。
野良さんたちは、食べられる時に思い切り食べるからハンパない量でも完食しますよね、で、でぶる。(笑)
シマシマの母は、定着組古株のようですが。そのエサ場にはガリガリな子はあまり見ないらしいです。
メイちゃん、ガリガリだったのかぁ。よかったねぇ、REIさんちの子になって。

  1. 2014/08/17(日) 12:48:58
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

いっぱい鳴くのに隠れてるって可愛い〜
私もご飯がもらえるぞ〜とネコ達の間で評判なのかと思います(笑)
口コミで広がってるんでしょうね〜

こちらも例年に比べてちょっと暑さを感じないかも。
6月くらいが一番暑かったですね〜
  1. 2014/08/17(日) 08:16:28
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

いろんな子が入れ替わりで現れるんですね。
「あそこに美味しいご飯があるぞー」って、猫の間で噂になってるのかな(笑)。
200gが半日でなくなるんですか!
数匹いると、やっぱり食べる量も半端なさそうですね。
でもそんなに痩せてないってことは、他にも餌をもらえる場所を知ってるのかな。
なんだか、野良のこの子より、うちに現れる飼い猫のご近所猫さんの方が痩せてるわ(汗)←また今日もしつこかったんでご飯あげたら、すんごい勢いで食べつくしました(汗)。

うちの方も今日は寒かったですよー。
雨ばかりってこともあるけれど、午後、最高でも今やっと17度に上がりました(涙)。
  1. 2014/08/17(日) 00:31:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも朝から雨・・・。
天気予報を見て洗濯物干したのに
結局部屋干しになってしまいました。。。がっかり。

新人さん、なかなかイケメンじゃないですか(^^)
ケンカ強そうには見えないんですが大丈夫かな・・・。
オスは戦わなきゃいけないから大変ですよねぇ。
  1. 2014/08/16(土) 21:40:25
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご飯をもらって、うれしいでしょうね。
どこから来たんでしょうねえ. . . そしてどこに行くのかって書くと
ちょっと哲学的(どこが)。
ガリガリで、とかいう悲壮感が漂う猫はつらいけど、この子はそうでもないですね。

天気、さっきも雷かな?何だろう?花火か飛行機?
いつ雷が鳴ってもおかしくないなと思うようなそういうかんじなので、
自分自身は雷が怖くないんだけど、めんまのためにドキドキします。

マウス実験の恐怖遺伝、そうですよねー。そういえばネズミって基本ミント嫌がる(忌避スプレーには
入っている)とされてますよね。まあ前の家に出没していたネズーたちにはちっとも効かなかったけど。
  1. 2014/08/16(土) 20:47:14
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物