小さい事件と大きな事件



今日の一枚


DSC01243c.jpg

ヒメちゃんはお尻ポンポンすると、いつも尻尾が逆S字方に上がります。
クネクネととても可愛いお尻尾です。 


さて、小さい事件は、事件というより腹立たしい事。

先週、夜中に三毛三毛群団に餌をやり、食べている間に24時間スーパーに暇つぶしに行きました。
何かお得なものはないかと見て廻っていたら、うちの猫達の夜食のササミが30%引き!
これは買わなくてはと見たら、賞味期限が翌日になっていて、
丁度夜中12時過ぎ位だからその日までが賞味期限。
どうせ直ぐに冷凍してしまうんだから問題ないでしょう?

でも色がちょっと気になりましたが、賞味期限は問題なから買ってかえり、
心配だったので直ぐに開けてみました。
色が・・黄色い? 一部白っぽく黄色い。 傷んだ色。 
匂いを嗅いだら、酸っぱい!? 明らかな腐敗臭プラスもっと腐った酸性の匂い! 

夜中だけど慌ててスーパーに戻って返金してもらいました。
勿論、店員さんに中身を確認させて。 でも返金で済む問題?
賞味期限内の物、しかも肉が腐敗していたという事は、
温度管理ができていないか、賞味期限になんらかの偽装があるのか?
こんなスーパーで生鮮食料は買えない! でも24時間開いてるから買えないのも困るなあ・・。

そして同じ系列の駅を挟んで反対側にあるスーパーで昨日、値下げになってるミョウガを買った。
やたら安かったけど夜食べるから大丈夫だろうと、夜開けてみたら
ミョウガで生臭いって何? 
3個入りの3個全部生臭くて、見た目はギリセーフっぽいけど、匂いは明らかにアウト。
全部捨てました。 

お~~~い、イオン、大丈夫か? いくら値引きでも腐敗した物売っていて良いのか?



は、どうでも良い事で、

もっと大きな事件が起きています。

13日の産経新聞に千葉のある公園が紹介されていて、そこで暮らしている猫達が取り上げられました。
三毛三毛群団関係の人から教えてもらって、ヒメちゃん関係で知り合った、
以前にこの公園で猫ボラをしていた人に連絡したら、新聞に載った猫達全部をご存知でした。
涼しい公園で幸せそうな地域猫だと思っていたら、

その記事が載った後、その子達が明らかな虐待にあったり、
行方不明になっている猫もいるそうです。

この公園では以前は書けない様な猫への残虐行為があり、警察沙汰にもなった事があるそうで、
新聞の記事や同じ新聞社の動画サイトで紹介された事で、また事件が起きてしまったのかもしれません。
今回もボランティアさん達は警察に届けるそうですが、はたして警察はきちんと取り上げてくれるのか。
たかが猫という態度だと、その怠慢が最近の残虐行為を見逃し、避けられたかもしれない事件を起こしてしまった
要因でもあるのに、その事を千葉の警察は意識できているかどうか。

また三毛三毛群団の丸ちゃんトリオが数日姿を見せない。 多分大丈夫だとは思うけど、
危険な人物はけっこう身近にもいる可能性があり、恐ろしい事です。




コメント

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ヒメちゃんの尻尾逆S字クルリンは可愛いですよね。(保護主バカです)
最近は遊んでやらないと、私の膝頭をアグと齧りにきます。
太すぎて齧れないけどね。 肉まんじゃないからと毎回言い聞かせています。

虐待、クーさんが書かれているけど、大田区では春から多くの猫が犠牲になっているそうで、
ニュースになっていました。
最近はこうやってニュースになるので、真似する馬鹿もいるかもしれないけど、
動物虐待が犯罪だと認識される様にはなるかもしれません。
この公園では以前から数年おきに事件があるとの事で、新聞記事が引き金とも限らないかもしれないけど、
タイミング的には記事や動画に影響されたと思われます。
猫に向かってエアガン撃つような奴はまともな奴ではありません。

見切り品。 そう、それを買う私も、勿論ある程度のリスクは承知してるから、
ミョウガは諦めて捨てましたけど、肉もミョウガも包装の中で腐っているって、
温度管理の問題だと思います。
もしかしたら値引き品として、本来の適温保存を止めているのかしら?
でも肉はそれをやったらダメですよね? 腐ってるのを売ったら。
配達は地域猫のドライで使いますが、腐るものではないし当日に配達してくれるので助かります。(別の店です)
生鮮食料品も配達するのかしら? 少なくともこのスーパーでは頼めないサービスです。


  1. 2014/08/21(木) 14:01:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

くーさん、

大掃除ですか? 夏場の掃除は大変ですね。 私も来週1週間家を留守にするので若干片付けましたが、ゴミが多過ぎて諦めました。
2年前のリフォームの時に慌てて押し込んだ自分のゴミがそのまま・・。 殆ど捨てるべき物なんですけど、捨てるにも時間と体力が要りますね。

大田区の件、新聞で読みました。 春くらいから続いているとか?
かなり悪質で地域でも心配な事件ですよね。
たかが猫ではなくて、平気で命を奪うというのが異常な事で、地域住民の生活の安寧も破られてる訳だから。
この公園の場合も、以前から異常な虐殺が数年おきにあるとの事なので、異常者が徘徊している可能性もあり、
まずは学校に連絡して子供や親御さんに注意を促した方が良いと思いました。
嫌い好きの問題ではなくて、虐待・虐殺をするという行為は、対象が何であっても人間がして良い事ではないです。

  1. 2014/08/21(木) 13:34:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん尻尾かわいいーーー。くりん。
ぷりけつお借りしますね。

猫の虐待の、. . . 記事を見てそこに猫嫌いやなんやが
集まったってことなんでしょうか。
動物に対する虐待って、少なくとも今の世の中では犯罪で、
それに人間中心に考えたとしても、動物を虐待したりする場合、
人間への犯罪にエスカレートする例も多いので、
もっと警察も深刻になっていただきたいのだけど. . .

生臭いミョウガ(涙)なんか、あれって生で食べることが多いから、
しばらく思い出してしまいそうですよね。
アボカドとかは外側に明らかな損傷がみえにくいからかな、
お見限り品を購入したらもう食べられないものだった、っていうのは
たびたびあります。(家族が買ってきたりするのであまり言えない. . . )
肉が傷んでたっていうのは日付を何度か偽装したのか?
温度だったらほかの新しいというものも全部危ないかも。
そう、24時間とか、あと配達、ネットスーパーなどに対応してると
ついつい使いやすいけど、困りますよね。そういうの。
  1. 2014/08/20(水) 20:55:38
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます。大掃除とネットの環境がよろしくなくて、なかなかブログの更新もご訪問もできない状況です。またネットの状況が悪化…

今、テレビで大田区の公園で猫が29匹殺されていると、報道しています。
野良猫も多い地域のようですが…猫嫌いが殺してしまおうと考えたのか、病的な人物による犯罪なのかは未だわかってはいないようですが、いずれにしても地域の方々にとっては不安なことだろうと思います。
何の抵抗もできない小さな弱い命を、こんな目に遭わせることは異常ですよね。

嫌いな人に好きになれというつもりはないけれど、殺して解決しようという考え方には納得できません。病的な人物による犯行であれば、直ちに身柄の拘束をしなくてはならない…警察が情報を求める看板が出ていましたが、どこまで真剣な捜査をしてくれるのかと不安になります。

千葉でも…?全国的にこの類の事件が多発していることが気にかかります。
冷静に物事を見つめ考えることを忘れた人間社会になっているのかもしれません。
社会が病んでいる証拠だと思われます。
世論を高めて行くことで、警察を動かし、一般市民にも無関心であることの問題を認識してもらい、異常な犯罪から小さな命を守れる体制が作れたらいいんだけど…

ヒメちゃん、クネクネシッポができるようになったの?家猫修行も最終段階に入ってきたのかも(^o^)/
  1. 2014/08/19(火) 21:22:24
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

ヒメちゃん、私しか知らないので私だけにはすっかり慣れています。
昨夜はメイと追いかけっこしていて、メイの機嫌がよければ少しは相手してもらえる様です。
でも9月になったら里親募集を再開するかもしれません。

公園のボランティアさんが警察に届けを出して、警察もパトロール強化と近くの学校には虐待があった事を連絡してくれるそうです。 また虐待が犯罪だというポスターを目立つ所に貼るようにとのアドバイスもあったとか。
学校は夏休み中なので近所の子供達に情報が伝わるか判りませんが、確かに回覧板で注意を促すのは良い方方ですね。
ボランティアさん達も記事は少し配慮が足りなくて、公園の名前を書く必要はなかったのではとおしゃってるそうです。 この公園では以前も酷い残虐行為があったそうなので、ボランティアさん達は気になった様です。
残念な事ですが、こういうことがあると、具体的な名前は出さないという配慮が必要ですね。


  1. 2014/08/19(火) 16:06:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうなんですよ、優雅なの。
メイなんか私の*を見て!とばかりに尻尾がドンドン上がるだけなんだけど、
ヒメちゃんのはクネクネ優雅に動くんです。 メイやマックより太いから余計可愛い尻尾です。
(性格はメイが可愛いけどね)

ミョウガ、私も冷蔵庫に1週間とか普通にありますが、スカスカになっても臭くなった事はないです。
生臭いミョウガって初めてですよ。 野菜売り場で常温で売られていて、夜間には冷房切られていると、
野菜はちょっとヤバイかもしれないです。

そうですねえ、ああやって公園の幸せそうな姿が記事になると、捨てる人もいるでしょうねえ。
悲しい事ですよねえ。 しかし記事みて虐待する奴もいるなんて、いったいどういう世の中なんでしょう。
ボランティアさん達も公園の名前とかは出さないで欲しかったといってるそうです。
せめて記事がきっかけで虐待が起きたかもしれないと、記事に取り上げて欲しいけど、
そうすると変な奴はさらにするかもねえ・・・。 困った事だ・・・。
  1. 2014/08/19(火) 16:00:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ヒメちゃんは尻トンは7月頃から出来る様になり、最近はお腹以外はどこでも触り放題です。
でも嫌だとカミカミケリケリ攻撃されますが、どちらも手に痕が残らない様に手加減してくれてます。
カノ君はクルッ、マルッとなるんですね。 甘え度が高いとそうなるのかな。(笑)

照明で美味しそうに見せるって高等技ですねえ。 高級食料品店だとありそう。
手元で確認すると見た目が違う時ってありますね。
微妙? 火を通せば大丈夫って事かな。 
私も猫用に買ってチルドに入れておいたのが微妙でしたが、ちょっと微妙な所を私が食べました。(苦笑)

何気ない街角の風景記事で、動画はのどかな公園の紹介なんです。
なのにそれに影響されたとしか思えないタイミングで虐待があって、
歪んだ人間がいるのが驚きでもあります。
動物虐待も立派な犯罪だし、それにきちんと対処しないとエスカレートする可能性もあるので、
動物の事としないできちんと取り締まって欲しいですね。



  1. 2014/08/19(火) 15:51:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ビブ姫様もクネクネですか。 三毛のクネクネ尻尾も可愛いでしょうねえ。

うちの近所にはイ○ンとIYがあって、いつも使っている駅の前がイオンなので、仕事かえりに拠る事が多いです。 仕事帰りだと丁度値下げになっているか、それも殆ど無くなって本当に残り物になっているかなんですが、ここまで外れたのは久しぶりです。 例えばミョウガ3個の内、一個はセーフという割り合いは他の食物でも普通にあるイオンの値引き品ですが。
値引き品買ってるからある程度のリスクは仕方ないと思いますが、腐敗してるのは食料品店は売ってはいけないです。 
以前にもアルバイトの子が値引きシールを貼った商品を棚に放り投げていて、食料品なのにひっくりかえったりしていて、余りに酷いので注意した事があります。
拡大成長の見本の様なイオンですが、社員教育を始め会社として中身がスカスカ腐敗してる様です。

ボランティアさん達が警察、本署に届けて、警察もきちんと対処してくれたそうです。
ただ虐待場面を直接みた目撃者がいないので、今はパトロール強化くらいしか出来ないという事でした。
怪我した猫は明らかにエアガンで撃たれて穴が開いているそうですが、怖がって捕まらないので画像で罹りつけの病院で処方してもらったとか。 病院で警察への届けを書いてくれたそうで、それが役に立ったそうです。
行方不明になっていた猫も戻ってきたそうですが、とても怯えていてどこかに監禁されていた様だというのがボランティアさんの意見です。
産経新聞へはメールで記事に配慮が足りなかった事を送っているそうですが、私も虐待行為を記事にするべきだとメールするつもりです。
こういう現実を報道するのも新聞の仕事でしょう。




  1. 2014/08/19(火) 15:32:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

強面男の百億君の尻尾は雄弁なんですね。 
ところでそのちょいちょい男のといぼんは完全復活ですか?

値下げ品は買ったら直ぐ食べる!のが原則だと思いますが、食べられない程に腐敗してるのは
食品衛生法上いかんでしょうね。
ミョウガは不思議な臭いでしたが、ササミははっきり完全に完璧に腐敗していらっしゃいました。

記事に関しては公園のボランティアさん達も配慮が足りないとおっしゃってます。
記事にするのは良いけど、具体的な公園の名前は出さないで欲しかったそうです。
その公園は私も知っていますが、動画をみると緑が多くて猫達が幸せそうに過ごしていて、
ホットする動画なんですけどねえ。
おかしな人には虐待対象に見えてしまうんですね・・・。
動物虐待も人への攻撃も未然に防ぐにはどうしたら良いのでしょう。


  1. 2014/08/19(火) 15:13:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

リアちゃん、どうしているでしょうね。
ちょっとモコモコした子でしたよね? ヒメちゃんも尻尾が少しモコモコ太いので、嬉しくてクネクネさせるととても可愛いのです。 (太郎ちゃんの尻尾がとても太いから太くは見えないと思いますが)
ヒメちゃんは風呂やトイレの前でも待ってるんですよ。 

そちらやアメリカだと腐っているのがあっても仕方ないみたいですね。(苦笑)
でも流石にツーンとする腐敗臭の肉は売ってないでしょう?
他のスーパーやデパートの食料品売り場では、値引き品でも(えーと、よく買ってるのがバレバレですね)
腐ってる事はないので、やはり○オンの管理に問題あると思います。
先日もデパートの野菜売り場で一盛り200円でジュース用のトマトを買いましたが、
夏野菜と煮込んで美味しいスープ?シチュー?になりました。 一滴も水を入れなくてトマトと野菜の水分だけで作り、柔らかくなったトマトが丁度良かったです。

今回、公園のボランティアさん達が管轄の本署に届けて、以前にも虐待があった公園なので警察もきちんと聞いてくれたそうです。 パトロールの強化などはしてくれるそうですが、虐待の目撃者がいないのでそれ以上は警察もできないらしいです。
それでも学区の学校等にはそういう事があったという連絡はしてくれるそうですが、夏休みだから子供達まで情報が伝わるか。 そういう変質者が近くにいるかもしれないといのは気持ち悪いですよね。


  1. 2014/08/19(火) 13:29:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ヒメちゃんの尻尾はうちの2匹より少し太いので、クネクネしてると特に可愛いのです。(保護主バカ)

他のスーパーだと値引きでもお買い得があるんですけど、イ○ンは外れが多いかもしれません。
買わなければいいんですけど、どうせその日に食べるからいいやとか、
火を通すからと買って、半分以上が食べられないと後悔します。
今回は肉は腐ってるわ、野菜も全部腐ってるわで、食品衛生上問題なのではと、
安物買いの銭失いの典型でした。

猫はやはり怪我をしていて、怖がって捕まらないけれど写真が撮れたそうで、
動物病院で警察への届けを書いてもらって、本署に届けたそうです。
エアガンで打たれて穴があいているそうです。 行方不明の猫も幸い戻ってきたそうですが、
酷く怯えていてやはり触る事が出来なくなっているので、どこかに監禁されていたかもしれないそうです。
幸いに?何度も虐待があった公園なので、警察でも過去の事件を把握していて、
色々と対処してくれたそうですが、目撃者がいないので警邏の強化などしかできない様です。
新聞社の対応はまだ判りませんが、是非記事の公園で虐待行為が引き起こされた事を記事にして欲しいですよね。
マスコミとして最後まで責任持って欲しいです。


  1. 2014/08/19(火) 13:09:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、こんにちわ~
ヒメちゃん、すっかりREIさんとこの子ですね(*≧m≦*)

虐待や遺棄は地域の目が大事だから
回覧板などで行政が周辺住民の方に場所や状況をお知らせすると思うけど
公メディアでは場所は特定されないような書き方をする配慮が必要だと思います。
猫保護・TNR前後に近隣の御宅へお知らせ&報告のポスティングしましたけど
それですら特定できるような書き方はせず、町内です、みたいな書き方にしました。
  1. 2014/08/19(火) 13:02:54
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんのおシッポ優雅なのにゃあ!

茗荷って・・・かなりたたないと変なにおいしないよね?
・・・ってお家冷蔵庫で1週間位おいてもさんなのみたことないよぉ!
どんだけほっぽってるんだろうね・・・

公園の猫さんたち平和に暮らしてたのに・・・
新聞やTVでとりあげられるとそこににゃんこが捨てられたりとかもあるみたいだよね・・
何かやるせないよ・・・
追加記事で圭津が動いてるとか絶対かくべきだと思うよ!
  1. 2014/08/19(火) 12:00:30
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、おちりトントンさせてくれてる!
カノはC字だけどヒメちゃんはS字なんですね〜
可愛いな〜

痛んでる食品が売ってるのはちょっと......
日本はその辺り厳しそうなのに。
こちらのお肉の照明は色よく見せるのか強いのか、棚から取り出して見ると
この色は微妙だな.....って事あります(笑)

記事に取り上げてもらうと良い事もあれば、虐待の標的になる場合もある
んですよね.......
動物虐待から対人間への犯罪へ繋がる事があるし、きちんと取り締まるべき
だと思うわ。
  1. 2014/08/19(火) 07:26:37
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家のビブちのシッポもヒメちゃんと一緒、くねくねりんと表情豊かで美しい。<親バカ
それにしてもひどすぎるなイオン。野菜で臭うってハンパない。が、薬剤使ってないとも言えるかもね、管理ひどいけど。
しかし、読み始めてすぐにイオンと思いましたよ、大型から小規模まであらゆるスーパー吸収して
今やどこもかしこもイオンって感じですもんねぇ。だからどこもかしこも同じ商品ってことだ。気をつけないと。

産経新聞に載った千葉の公園の猫たち・・・胸が苦しいよぉ。無事でいてほしい。
産経新聞にその事件は伝えたのかしら。追跡記事を書いてもらった方がいい、てか書く責任があるよ。
メディアの影響力の功罪を自覚してもらうためにも、なにより平和に暮らしていた猫たちが
こういう目にあう現状を広くしってもらうためにも。人心は想像以上にすさんでいる。
おっしゃる通り、人間に対して残虐行為を行った人間、必ずと言っていいほどそれ以前に小動物に対しての残虐行為を
行なっているということは以前から知られているはず。その部分に過剰に反応することには問題あると思うけれど、
命の大切さを本気で伝えたいと考えるなら、動物も同じ命、動物虐待を見逃したらいかんだろ。

  1. 2014/08/19(火) 06:35:35
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

家のひゃくおくんの尻尾もとても雄弁に「嬉しい」を表現してくれます^^
くねくねさせるから、時々、といぼんに食いつかれてるけどww
ヒメさん、ご機嫌さん~♪

スーパー、値下げ商品はギリギリのもんだと思ってるけど、
茗荷は、生臭いもんだとは、思えない^^;
って、どうやったら、生臭くなるんだろ^^;;;;

虐待って、人の心や社会が歪んでる時に、顕著に表れるから、
今の日本は、危険がいっぱいかと。
江ノ島の猫さんとかも、写真投稿とか、場所が特定されるものには、UPしないで・・・って注意を呼び掛けたりしてますよね。
新聞記事で、虐待対象を探して・・・って考えると、とても恐ろしい!
でも、これからは、記事にするにも、場所はぼかさなければならないかも。。。
  1. 2014/08/19(火) 01:22:18
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

以前時々お世話してたご近所猫さんのリアちゃんが、ポンポンすると同じ様に尻尾がくるりんとなってました。
かわいいですよね~、この尻尾になる時って。
ヒメちゃん、もうすっかり家猫さんだー♪

食料品を買う時、どうしても今は産地を気にしてしまうけど、国産のものでもこうやって品質管理がなってないなら、やっぱり買う側が十分に気をつけるしかないのでしょうね・・・。
野菜は、こっちではよく腐ったのがそのまま売られてることがあります(汗)。
でも見た目はOKだったら、安ければ買っちゃいますよねぇ。においはいちいちチェックできないし。

虐待、あちこちで未だにあってるんですね・・・。
動物の虐待って人間への事件に繋がってること多いから、警察ももっと真剣に取り組んで欲しいなと思います。
  1. 2014/08/19(火) 01:05:54
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

逆S字・・・!! しっぽが喜びを表現してるんですね。
かわいいですねぇ♪

スーパーの値下げ野菜は、ギリギリなものが多いと思ってます。
アウトの部分を切って食べることになったり・・・。
結局食べてもおいしくないので、さいきんは買いません。

動物虐待に走るのって、基本的に社会に不満があったり恨みがあったりする場合が多いと思うんですが、弱いものいじめをしたって解決するものでもないので、最終的に殺人を犯したりしてしまうわけで・・・。そういうのを放置してるのって絶対よくないですよね。
警察も機能してないんでしょうが、紹介したメディアにも責任があると思いますよ。
虐待が起きたことも記事にして、警察と連携して犯人逮捕か厳罰への動きを作ってくれればいいのに。
その公園の子たち、みんな無事だといいですが・・・。
  1. 2014/08/18(月) 23:12:44
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物