びっくり!





今日の1枚


DSC01256.jpg
えっ、うっそーーーーー!!! ヒメちゃん、信じられな~~~い!


とヒメちゃんがびっくりマークのお顔になっている訳は、














DSC01271.jpg

こちらの方々。 メイとマック。

左側の温度計では、
室温 30.1℃、 湿度72%


私も信じられな~~~~~い!


ところで、24日から31日まで夏休みで出かけてきます。
ネットは多分繋げないと思いますので、しばらくブログもお休みです。

とある所に行くのに、とある人にすっかりお世話になりました。
帰ってきたらご報告致します。




尚、千葉の公園での虐待に関して、ボランティアさんから頂いたメールを続きに添付します。



公園での虐待に関して、ボランティアさん詳細を教えて頂いたので、
メールを添付します。

固有名詞はふせます。

+++

あの記事や動画を観て皆で喜んでいたのですが、それもつかの間、あの記事が出た8月13日から茶太郎が帰ってこないそうです。また、モンちゃんは帰ってきたと思ったら、どうも人間にスタンガンで撃たれた跡があり、体に貫通はしていないけれど、かなり怪我をしており、お腹のあたりが真っ黒になっていたとのことでした。(モンちゃんはスタンガンに撃たれた後、どこかに監禁され、そこから逃げ出して帰ってきたような形跡があるそうです。)

茶太郎は公園での食餌を逃がすと、必ず毎日近くのボランティアさんの家(2軒あります)に夜食べにくる子で、どちらにも顔を出さないというのは今までなかったと、ボランティアさんたちがずっと心配していました。

それで明日、地元の猫ボランティアさんたちと共に警察へ行き、動物虐待で被害届を出すことになりました。この公園という所は、昔からすごい所で、同園の裏にあるお風呂屋さんの近くで、猫が何匹も足をのこぎりで切断され、殺されていたこともあったようです。また、今から3年ほど前、私が猫のボランティアさんを手伝っていた時も、夜猫が人間に鉄パイプのようなもので殴られたようで、骨折はしていなかったのですが、1週間ほど足を引き摺っていたこともありました。更に、今から7年ほど前には、同園の入口に、数匹の猫の頭と胴体が切断され殺されていたことがあり、その時は警察を巻き込んで大騒ぎになったようです。そのため、近所の方から、くれぐれも気を付けるように忠告されたこともありました。

こういったことが何度も続いていたので、公園の名前を出さないようにしていました。いつ猫に危害が加わるか分からないからです。今回の産経新聞には「公園のネコ」とはっきりと出ていたので、何もなければいいが、と危惧していらした方も何人かいらっしゃいました。

周囲からいろいろと忠告を受けましたので、明日の午前中に皆で警察へ行くことになりました。産経新聞の担当者にも事情を話して、動画を外してもらえないか、頼んだほうがいいということになりました。せっかく、皆でいい夢を見ていたのに、残念です。

+++

日曜日の午前10時に公園に集合し、皆でモンちゃんと茶太郎を探しましたが見つかりませんでした。また前夜にモンちゃんを見たボランティアさん2人の意見が大きく食い違っており(一人は相当の傷を負っている、もう一人はそれほどの傷ではないので放っておいても大丈夫)、夕方まで公園にいましたが、一旦帰ることになりました。

ところが、今日また公園近隣の猫のボランティアさんから電話があり(夜にモンちゃんが食餌をもらいに来たそうです)、やはりモンちゃんの体の3ヶ所(額、首すじ、脇腹)に穴があいており、特に脇腹のほうから膿が出てジュクジュクになっているとのことだったので、それを獣医さんに説明して薬を出してもらおうということになり、午後から急遽動物病院へ行ってきました。本当は捕獲できれば一番いいのですが、ひどく警戒して食餌をしていてもおどおどして、音をたてるとすぐ逃げてしまうので無理とのことでした。もしモンちゃんが見つかれば、怪我の箇所の写真を撮っておいて欲しいと頼みました。

幸運なことに、彼女が動物病院へ行くため公園の中を横切っていると、モンちゃんがたまたま出てきたそうです。それで日中だったので鮮明な写真が撮れたとのことで、それを持ってきました。先生に見せると、「空気銃(エアガン)で間違いない」とのことでした。モンちゃんの体の中に銃弾が残っていると摘出手術になる場合があるとのことでしたが、とにかく外猫暮らしが長く、夜間など人がいない時に人間にかなりひどい仕打ちを受けていた過去もあり、合わせて今回の件もあり、モンちゃんは逃げ回って触ることもできません。それで抗生剤を2週間分処方して頂きました。ただ、モンちゃんは食欲がかなりあるらしいので、当分様子見になりました。

そこで、先生に診断書を書いてもらいました(料金は要らないとのことでした)。更に先生から市川警察署と保健所へも行くように指示されました。末端の交番へ行っても全く動かないから、上から圧力をかけた方がいいとの話でした。

一旦公園に帰り、餌やりをやっていたボランティアさん2人と合流し、計4人でまず市川警察署までタクシーを飛ばしました。生活安全課の担当刑事が出てきて、想像以上に丁寧に対応してくれました。持参した書類や写真等もコピーをとっていました。公園は過去に6年毎に不気味な猫を犠牲にした事件が起きており、その都度警察が来ているので、今回もかなり詳細に事情を聞いてくれました。疑わしい変質者のことも、他のボランティアさんたちが話していました。これを放っておくと次には人間に行く可能性があるため、市川市の近隣の小学校にも情報を流す、とのことでした。但し、その情報を更に各父兄に流すかどうかは各小学校の判断なので、そこまでは強制出来ないと言われました。また管轄の交番に指示を出し、パトロールを強化するようにするとも言っていました。実際に目撃者がいないので、今のところはそれ以上の行動は無理らしいです。でも、先生の診断書がかなり功を奏したようです。

それから、環境省のHPからダウンロードできる、「動物の遺棄・虐待は犯罪です」という内容の環境省と警察庁連名のポスターがあるのですが、それをA3サイズに拡大、カラープリントにしてもって行きました。刑事から、これを周辺の目立つ所に貼るようにとアドバイスを受けました。また、公園の管理事務所(月曜日はお休みです)に監視カメラが付いていれば、それを提出してもらって調べるとも言われました。

今日(8月18日月曜日)は、これで終わってしまいました。明日手分けして、保健所と市川市文化国際部の文化振興課(公園を管理している所です)へ行き、事情を説明し、必要な行動をとってもらうよう要請します。今度は黙っていないで脅しをかけて職員を動かそうということになりました。

途中、公園近隣の猫のボランティアさんの弟さんから電話があり、茶太郎(旧ボス)がよたよたになって帰ってきたとのことでした。嬉しくなって皆ですぐに駆けつけました。既に弟さんから餌をもらっていたらしく、追加の食餌には手を付けませんでした。でもどこかに監禁されていたのか、妙におどおどして「ニャーニャー」なくのですが、近寄ってはきませんでした。見たところ、茶太郎の体に銃弾の跡はありませんでした。茶太郎といつも一緒にいる桃子という名のメス猫が、嬉しくて茶太郎にすり寄っていました。

また産経新聞の記事ですが、今回直接の影響はないと思われますが、あの記事には配慮が足りないと皆言っています。別に市川市にある庭園でも十分だったのに、わざわざ「○○園のネコ」と書いた点に皆疑問を感じたようです。それで何人かが産経新聞へメールを出したとのことでした。もしよろしかったら、下記までメールでご意見を書いて送って頂ければと思います。

「記事に対するご意見・ご要望」
読者サービス東京

u-service@sankei.co.jp


+++



コメント

[title]:

丘珠さん、

お久しぶりです。

ヒメちゃん、全体に大きくなりましたが、特にお腹回りが成長してるみたいです。(苦笑)

虐待はなくならないですね。 動物虐待のニュースがあるとそれに刺激されて同じ様な事をする奴がいる様に思います。
人には力を誇示したり、対象物を攻撃したり、そういう衝動は誰もあると思います。
しかしそれを押さえるのが人間の理性だと思うんです。
そういう抑制が効かないのは一種の病気だと思うので、予防と措置は必要だと思っています。

  1. 2014/09/01(月) 16:13:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

今朝戻りました。 久しぶりに長い休みを楽しんできました。

以前は野良犬もいたので、犬も同様に虐待されたり遺棄されたりあったのですが、
犬は(以前は?)保健所の捕獲の対象で野良犬は殆ど見なくなりました。
その点、猫は今でも捨て猫もいるし、手術しないとどんどん増えるしねえ。
ボランティアさん達が頑張って、増えないように周辺住民に迷惑をかけないように、
公園で一代限りを認めてもらったのでしょうに・・・。
エアガンも立派に凶器ですねえ。 制限できないのかしら。


  1. 2014/09/01(月) 16:04:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

えーと、もう気がついておられると思いますが、
対応しているのは私ではなくて、ご存知の方ですよ。
今回も全面的に対応して下さっています。
私はメールでお知らせ頂いたので、それをブログに貼り付けただけです。

私も犯人も同様にエアガンで撃たれてみれば良いと思いますよ。
まあ法治国家で私的制裁は犯罪と同様ですからそうはいかないので、愛護法の刑罰を重くするとか、
動物虐待は犯罪なのだと周知される努力がもっと必要なんだと思います。

  1. 2014/09/01(月) 15:58:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

今朝戻りました。 ただいま!

うちの2匹は26度だと完全に猫団子の温度です。
30度越えの猫団子には呆れましたけどね。

こういう記事は、普通の人は気持ち良さそうな場所だと受け取りますよね。
それが猫虐待に繋がるって、いったいどういう精神なのか。
ほんとね、できれば犯人の画像を貼り付けたいぐらいですよね。

  1. 2014/09/01(月) 15:52:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

今朝、帰ってきました。 久しぶりにたっぷり楽しんだ夏休みでした。

エアガン?で撃たれた猫さんのお腹の怪我が酷い様です。
でも恐ろしい目にあってるから捕まらないそうで、餌にお医者さんからもらった抗生剤を入れているそうです。
本当にそんな事をして逆に自分を惨めに感じないんでしょうかねえ。
そういう衝動を抑えられないのは一種の病気だと思います。 放置しておけばもっと悪化するのに・・。
大田区の件も報道の仕方に問題があると思いました。 毒物の種類が特定されていたけど、そういうのは必ず真似する奴、2ちゃん辺りで広める可能性がある。 報道関係者は事実を報道する義務があるけど、どこまで具体的にする必要があるのかもう少し考えて欲しいです。

  1. 2014/09/01(月) 15:49:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

うちの2匹は2匹の世界が出来あがっちゃってるんです。 それぞれ私にもベタベタ甘えはしますが。

動物虐待の人は何らかの問題を抱えているのは確かで、はけ口が弱者に向かうのであって、
エスカレートする傾向は認められているはずなのだから、
猫だろうが人間だろうが命を脅かす事に変わりはないんですよね。

その人は完全に危険人物だからまずはその資格を剥奪すべきです。
なんでそんな人に許可されるんだろう?
私も三毛三毛群団の駐車場で、一番最初に男性に警察を呼ぶと言われました。
どうぞ!って言って私はそれで終わったんですが、もっと脅かされた人もいたそうです。
野良猫が沢山いて、ゴミ荒らしや糞害で迷惑だというのもわかるのですが、
だからと虐待に及ぶのは別ですよね。

  1. 2014/09/01(月) 15:41:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

久しぶりにのぞかせてもらいました。

ヒメちゃん、おっきくなったような?
すっかり、人なれしたように見えます。

動物虐待、後を絶ちませんね。
動物愛護を語るつもりはないですが、まゆをひそめるような事件が多いのは、悲しい限りです。

  1. 2014/08/28(木) 20:24:23
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今頃はホリデー満喫中かな?いいな~。お話が楽しみです(≧ω≦)

猫って虐待や遺棄にあいやすいですよね。ほんとうに悲しい。
帰ってこれた子達も、公園にいる子も
ボラさんたち本当はシェルターかどこかに保護したいお気持ちだろうなあ。
以前うちの裏の林で野鳥を打ってた人がいてすぐに通報されてました。(お寺の敷地なので)
エアガンは簡単に購入できないようになるといいなとも思います。
場所が特定されちゃうと置きにくる人もいるので、報道関係者は注意してほしいですね。
動物の虐待も子供の虐待と同じように慎重に扱ってほしいです。
  1. 2014/08/25(月) 15:33:00
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、かわいいねー。
この暑いのに、マック君とメイちゃんはあっつあつですね。

虐待、心が痛いですね。
犯人にもエアガンでおなかに穴を開けてやりたいです。
警察もきちんと対応してくれているようでよかったです。
もっと動物虐待の罪を重くしたらいいのに。
もう起りませんように。
それを対処している、REIさんもすごいですね。
私が言うのも変だけど、ありがとうございます。
  1. 2014/08/25(月) 06:31:54
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いってらっしゃぁい!
楽しんでくるにゃ!
メイちゃんとマックちゃん@@!すごいのにゃあ!
アタシ26度でクテーだよ!

公園のにゃんこちゃんたち・・・
せっかく虐待が落ち着いていたのにね・・・
ホントはそんな心配しなくていいばすなのに・・・
そういうニュースを見てイジワルしてやろうって思う人がいるのが信じられないよ・・・
厳罰で2度とそういうことできなくなるようにしてくれたいいと思うよ。
  1. 2014/08/24(日) 16:45:21
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

千葉の公園での虐待に関するボランティアさんかメールを、
茶太郎くんのことが心配で胸が締め付けられつつ帰ってきて!と祈りながら拝読、
最後にヨタヨタしながらも戻ってきてくれた茶太郎くんに安堵です。
大田区でも大量の猫の毒殺?事件がありました。
自分よりはるかに弱いものを虐待する・・・ ほんとに卑劣きわまりない。
産経新聞は追跡記事をちゃんと書いたのか? まぁ産経だからなぁー・・・

夏休み、ゆっくり骨休めしてくださいね。^^

  1. 2014/08/24(日) 11:35:03
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(土) 19:54:41
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ヒメちゃんも私も30度越えで猫団子になっていたら驚きますよね。(笑)
親子というのかはわかりませんが、メイがいつもマックが寝てる所に動いていきます。

大田区のの事件は報道の仕方が問題だと思っています。
毒物の名前が報道されていたけど、あれだと必ず真似る奴が出てくる。
事実を伝えるのが報道の大事な仕事だけれど、これだけ変な奴が多いと
報道の仕方を考えるべきだと思います。


  1. 2014/08/23(土) 18:38:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

何でですかねえ、ちょっと目を離したらこうなってました。(苦笑)
ヒメちゃんはこれでは遊んでもらえないですよねえ。

どうしてこういう奴等があちこちにいるのか。
誰だって色々イラつく事はあるけど、それを弱者に向けてすっきりするんですかねえ。
強面の政治家に何かできる様なやつらなら猫を相手にしないかもしれないですけどね。

  1. 2014/08/23(土) 18:35:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんかわいいですよ!
びっくりだよねぇ。
この暑さで猫団子はないわぁ・・・(笑)
メイちゃんとマックくんは親子みたいな絆があるのでしょうね。

なんで小さいもの、弱いものをいじめて喜ぶんでしょうね~。
強いものに刃向ったほうが達成感あると思うのにな。
犯人捕まるといいですよね。地域の方々も不安でしょうしね。
大田区の件もそうですけど、罪の重さは命の重さです。
厳罰に処されるべきだと思います。

お休み、ゆっくりしてきてくださいませ♪
  1. 2014/08/23(土) 16:54:14
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさんと、マッくんの間に湯気がみえるような^^;;;
そりゃ~ヒメさんも驚くわよねw

名前の出ているモンさん、茶太郎さんの一日も早い回復を・・・と祈らずにはいられません。
ボラさん達も大変でしょうが、くれぐれも危険が及ぶことのないよう、活動してほしいと。
そんなに虐待したいのなら、どーしようもない政治屋のおっさんにでも、スタンガンを向ければいいものを!

  1. 2014/08/23(土) 16:12:26
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ヒメちゃん、この画像は変な顔ではないですか?
これがヒメちゃんの本当の顔です。 (笑)

メイとマックのベタベタぶりは、アナベラさんとカノ君より暑苦しい関係ですね。


  1. 2014/08/23(土) 14:24:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

朝少し時間があったので寝姿を写真に撮っていて、ちょっと離れて戻ったら、
別々に寝ていた2匹が猫団子になっていました。
いつも通り、メイがマックの寝ている所にくっついて。
部屋の中、動くと汗が出る暑さなのにねえ。

東京の大田区では20匹以上が犠牲になっていて、撒かれた餌に毒物が混ざっていたそうです。
嫌いと不快と思う事は仕方ないですが、何故それが直ぐに命を奪う事になるんでしょうね。
昨夜、動物病院の72時間というTV番組をやっていて、
11歳の男の子が老衰?で具合が悪くなったハムスターを抱いて、助けて欲しくて泣いていました。
それが普通の感情のはずなのに・・・。


  1. 2014/08/23(土) 14:22:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

はい、夏休みです。 一年中暇でちゃんと働いてないも同じ事なんですが、久しぶりに纏まって休みを取る事にしました。

新聞の記事も関連する動画も、普通の街角の風景を伝えただけの物で、
普通の人ならいい公園があると思うだけでしょう。
でもおかしな奴には引き金になってしまう。 
残念ですが固有名詞は載せないという心遣いが必要な時代なのですね。

広島ではみなしごさんが、被災したペット達を預かってくれるそうです。
みなしごさん、福島でも沢山保護してくださっていて、ご自分達の拠点も今回の被災地と目と鼻の先みたいなのに。
あの立地を見ると、人災の要素を多い様に思いました。
なんであんな所であんな方法の開発・販売を許しているのか。 
今回の避難誘導の時期の問題より、そもそもあそこの開発自体が問題だと思えます。


  1. 2014/08/23(土) 14:17:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、ビックリしても可愛い〜
美女は得だわ.....
メイちゃんとマック君には暑さは関係なさそうですね(笑)

お出掛け楽しんで来てくださいね〜
  1. 2014/08/23(土) 07:37:53
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

その暑さ、その湿度でもう団子状態ですか!
こっちは既に寒くなったから暑さは感じないけど、日本で見てたら暑くてたまらなくなりそう^^;
休暇、楽しんできてくださいねー!
報告、楽しみに待ってます♪

どうしてこんなに虐待が後を絶たないんでしょうね・・・。
そういうことをするやつは、自分自身だけを虐待して満足すればいいのに!!
腹が立ちます・・・。
  1. 2014/08/23(土) 04:35:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/22(金) 21:54:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物