チロルハイキング1



8月24日から31日までオーストリアのチロル地方でハイキングしてきました。
ここ15年位で5回位行っているのですが、今回はアルペン猫さんにすっかりお世話になり、
色々と情報をもらって楽しい経験をしてきました。



が、まずは我が家の猫ズ。
帰国した9月1日は、「あんた誰?」と小さい猫頭では1週間の不在で飼い主を忘れた?状態でしたが、
仕事から帰宅した何時もの夜には「ああ、いつもの時間にREIおばさんが帰ってきた」になってました。

DSC01888.jpg

何時もの通りの猫団子のメイとマック。



DSC01893.jpg

何時もの通りの仲間はずれのヒメちゃん。


でもヒメちゃん、帰った日はいつもり甘ったれになっていて、
それまで持ち上げる事は出来なかったのですが、座っていたソファに持ち上げて乗せて、
足の横に寝かせて押さえていたら、耳をイカにしながらも暫く我慢して足にピタとくっついて寝ていました。
今はいつも通りで添い寝はできませんけどね。





さて、今回の日程は

8月24日 SASで成田 → ミュンヘン

8月25日 ミュンヘン → オーストリア、エッツタール
  
  ↓   エッツタールでハイキング

8月28日 エッツタール → ミュンヘン 
       夜、アルペン猫さんとオフ会

8月29,30日 オーストリア、カルヴェンデルでハイキング、山小屋泊

8月31日、9月1日 SAS ミュンヘン → 成田


前回アップした動画は、29日のカルヴェンデルの山小屋前で撮ったものです。
ここの情報は全てアルペン猫さんから貰いました。




アルペン猫さんが既にオフ会を記事にしておられるので、
私もアップ。

DSC01686c.jpg

アルペンさん、細いの!  あんなに細くてよくあんなに歩けると思います。
(私がデブ過ぎてよく山歩きできるよ!ではありますが)

本当は帰国前の30日に予定していたのですが、次のハイキング予定地のカルヴェンデルが、
オーストリアなんですが交通の便が悪くて、ドイツ側から入った方が便利なので、
28日に一旦ミュンヘンに戻りその夜にアルペンさんにお会いしました。

ここはミュンヘンの典型的なビアホール。 (ここであってますか?)

ビールは勿論、典型的なバイエルン料理が食べられました。

DSC01685.jpg


特に左側のアンズダケ?のサラダが美味しかった! 
こういう季節の物は旅行者はなかなか食べられないんですよねえ。
(まかないさん、このクマ君は私と一緒に何度もチロルに行ってる同行者です。)

それにずっと下手くそなドイツ語で旅行しているので、アルペン猫さんと思い切り日本語でお話できて
それも楽しかったです。
太郎ちゃんや猫のお話もしましたけど、殆ど山の話をしていたかしら。
日本だとチロルの山の情報は限られているので、実際に沢山バイエルン・チロルの山を歩いておられる
アルペン猫さんのお話はとても楽しく役立ちました。

機会があったらご一緒にチロルを歩きたいですね。
それまで鈍った体を鍛えなおさないと、とても一緒に歩けそうもありませんが。

アルペンさん、ご帰国の際に機会があれば東京近辺(高尾さんや筑波山)にご案内しますよ。
そちらの山との違いに驚かれるかもしれないです。(笑)




コメント

[title]:

Gaviちゃん、

オフ会、楽しかったですよ。
美味しいビールと美味しい料理を紹介してもらえて、山のお話を沢山しました。
時間が短かったのが残念だけどね。
アルペン猫さん、すご~~~く細かったです。 私が太過ぎるのを別としても、もう少し太っても大丈夫。
というかもう少し太らないと、向こうで洋服買うのが大変だと思う程。

座っていたソファを持ち上げたんじゃなくて、
座っていたソファ に 斜体の文
ヒメちゃんを持ち上げて乗せたのじゃよ。
それから毎日、ヒメちゃんを持ち上げて膝に乗せてダッコする訓練をしています。
耳を頭にピタっとくっつけて耳無し猫になって嫌がってるけど、少しずつ我慢する訓練です。
2~3秒は我慢できるよになりましたよ。


  1. 2014/09/06(土) 14:37:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

alpenkatzeおねえちゃんちでオフ会のお話聞いてきたよぉ!
楽しそうでよかったのにゃあ!
alpenkatzeおねえちゃん、細いおねえちゃんなのにゃあ!
アタシもお山よぉく行かれるおねえちゃんだからね、筋骨隆々おねえちゃんだと思ってたにゃ (* ̄m ̄)ウフッ

みんにゃ普段のみんにゃに戻ってよかったにゃ^^
ヒメちゃんのお話ね、
>座っていたソファに持ち上げて乗せて、
・・・って、ソファにいるヒメちゃんソファごと持ち上げておひざに抱っこしたのかと読み違えちゃって・・・
REIおねえちゃん、どこまで力持ちやん!って(* ̄m ̄)ウフッ
お家、アタシがベッドに入ってねんねしてるとよぉくベッドごと(人間のじゃなくてにゃんこベッドだよ!)持ち上げて抱っこされちゃうからねー(* ̄m ̄)ウフッ

お話の続きも楽しみだよ!
  1. 2014/09/05(金) 22:13:21
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

すっかりお世話になりました。 ありがとうございます。
時間、短かったですよね。 でもあの街ちょっと遅くなると心配かも・・・。
あのホテルの場所より、最後の泊まったゲーテホテルの周りはやばい感じでした。
まだチューリッヒよりはいいですけどね。 チューリッヒの駅の周りは本当にやばい感じでしたから。(薬の売買してるでしょう)
やはり数年おきにそちらで楽しめると理想的なんですけどね。 経済的にも年齢的にもあと数回できるかどうかなので、今回お会いしてお話できて本当に楽しかったです。

ヒメちゃん、帰った日に足にぴったりくっついて我慢して寝ていたのは、とても可愛い姿でした。
やはり寂しかったのだと思います。
今はすっかり元の我が侭お嬢さんに戻って、毎日持ち上げて膝に乗せてダッコ訓練していますが、
数秒で嫌!と蹴って逃げてしまいます。
本来のヒメちゃんに戻ったという事ですね。(苦笑)

こちらもいきなり涼しくなって、メイとマックも私にぴったりくっ付いて寝ているので、
掛け布団を取られて風邪を引いてしまいました。
涼しいそちらから帰ってきた身には涼しいのは楽ですが、やはり湿度が高いので
暑かったり涼しかったりの差がそちらより大きく感じます。
そちらはもう秋ですね。

← Sturmですよね! 帰ってから気がつきました。 でもゼルデンのレストランでもありますの字を見なかったと思うから、ちょっと早かったですよね。 やっぱり9月にならないと出回らないのかなあ。
次回があるならやはりあれ目当てで9月にしようかな。(笑)


  1. 2014/09/05(金) 18:27:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

3匹ともすっかりいつも通りに戻りました。
ヒメちゃんは甥は数回見ただけだと言ってたけど、一度はかなり近づいたそうなので、
寂しかったのだと思います。 寂しくて勇気ふるって近づいてみたのでしょう。
でもそれ以上は近づけなかったらしいですが。

オーストリアは文化好きな方にもお勧めです。
当然ウイーンはハプスブルク帝国の首都で立派な建物が、これでもかと纏まっています。
私がいたザルツブルクは音楽の都ですが、郊外はハイキングができます。
丘陵や草原がお好きなら、確かにウイーンから東側になるかもしれないですね。
ポーランドはまったっく行った事ないし、チェコはもしかしたら列車で通り過ぎたかもという程度です。
いずれにしてもヨーロッパの魅力は小さい街や村だと思うので、都市に2泊もしたらさっさと郊外に移る事をお勧めします。
ビールはドイツに限らず、地ビールがどこでも美味しいんじゃないかしら。
ワインも美味しいですよ。
機会があったら是非楽しんで下さい。




  1. 2014/09/05(金) 18:15:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

3匹とも、もうすっかりいつも通りです。
ただ日本がすっかり涼しくなっていて、夜は1匹は足の間、一匹は体と横と、
ぴったりくっついて寝ているので、涼しいはずなのに暑い、暑い。
(ヒメちゃんは自分の部屋=保護部屋で寝ています)

1週間で2箇所なのでちょっときつそうにみえるし、
アルペン猫さんにも一度ミュンヘンに戻るのは時間がもったいないのでは?とアドバイスを貰っていましたが、
時間的にはかなり余裕がある日々でした。
毎日3時間位しか歩かないんですよ。 天気が悪かったのもあるし、あちらに行くと日本みたいに何がなんでも山頂をというのが全くないのでね。
日本ではあんな優雅な山歩きは出来ません。そういう点でもあちらの山歩きの方が楽しいのです。




  1. 2014/09/05(金) 18:07:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

う~ん、きっかけは何かなあ・・・。
元々、若い頃に2年間オーストリア・ザルツブルクに居た事があるんです。
でもその頃は山歩きはしてなかったんです。
その後、日本で山歩きをする様になって(山ガールのずっと昔々の事です)、
以前勤めていた会社がドイツ語圏と取引があって、2回位出張に行ったのがきっかけかも。
出張中の空時間にハイキングはしないけど、一人で観光する時間があって、
一人で行動したり平気だったからかも。

ヒメちゃんもうちの2匹もすっかりいつも通りです。
ただヒメちゃんは毎日1回は持ち上げて膝にのせてダッコする様にしています。
帰国した日とは違ってとても嫌がるので、数秒だけのダッコですけど、
飼猫としては我慢も覚えないとね。
最近は口呼吸もしないくなったので、そろそろかもしれません。


  1. 2014/09/05(金) 18:02:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私もこの3年ちゃんとした山歩きはしてないので、毎日3時間程度のユルユルハイキングでした。
でも向こうの難易度では初心者コースで日帰りメインのコースでも、
私から見たらちょっと日帰りはきついんじゃないかと思う所もあります。
詳しい情報を前もって教えてもらっていたので、とても有益でした。
六甲山は遭難しますよ。 行った事ないけど遭難事故もあったはずです。
高尾山だって遭難事故が多いんですから。

めんまちゃんの愛情は深くストーレートなんですね。
枕元でうんP!!! あはは、もう笑うしかないわ・・・・。
うちは幸いメイとマック2匹仲が良いので、2匹で置いておけばそこまで飼い主に執着ないのだと思います。
逆にペットホテルなんかで別々のケージだと難しいかもしれません。



  1. 2014/09/05(金) 17:51:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

楽しかったですよ。 美味しいビールい美味しい食事。
オフ会って殆どしたことないんですけど、今回は沢山お世話になったし、
せっかくお近くまで行ってるので是非お会いしたいと思いました。

スケジュールはかなり余裕がありました。 本当は同じ所に1週間いればよいのですが、
なかなか行けない所なので、大体2箇所は廻ることが多いです。
実際ハイキングは一日3時間程度しか歩いてないし、移動日は移動だけでしかしないし。
ツアーだと朝6時くらいにホテルを出て行く団体がありますけど、ああいうのは信じられないです。

6日から夏休みですか? 11日までだと日本ではけっこうちゃんとした夏休みですね。(笑)
行ってらっしゃい!



  1. 2014/09/05(金) 17:44:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお、なんだかもうずいぶん前のことのように感じますが、まだ一週間前のことなんですよね~。
お会いできてよかったです!
あれこれと話足りないことがあったりで、やっぱり時間がすごく短く感じました。
猫と暮らしてるとなかなか旅行もゆっくりできないでしょうが、今回、こちらで楽しんでいただけたようで私も嬉しいですー^^
それにしてもヒメちゃん、持ち上げることできたとは!
以前のヒメちゃんなら大怪我ものですよね(笑)?
REIさんが帰ってこられて嬉しかったんだろうなあ^^
マック君とメイちゃんもその日のうちに普通になったようでよかった~。

今後の旅のお話、楽しみにしてますね!
  1. 2014/09/05(金) 04:37:45
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫さんたち、日常に戻りましたね。
ヒメちゃんは特に、さびしかったんだろうなあ。

オーストリア、すてきですね~♪
けっこうな山なんですねぇ。スイスの隣だから当たり前か・・・。
わたしはさらにお隣のチェコとかポーランドが好きなんです。
(行ったことはないんですが・・・森とか平原のイメージ)
ああ、ヨーロッパの空気を吸いたい!!(笑)
そしてオフ会も楽しそうですね(^^)
本場のビール、飲んでみたいな☆
  1. 2014/09/04(木) 23:12:40
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん達もいつも通りに戻りましたね。
ヒメちゃんも寂しかったろうな〜

結構ハードスケジュールっぽく見えるけど、そうでもないのかしら?
山登りがあるからかしら?
自分が体力ないからそう見えるのか(笑)
alpenkatzeさんにもお会い出来てステキな旅でしたね〜
  1. 2014/09/04(木) 19:12:04
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

へーっ! 15年で5回もチロル地方に行かれるようになったきっかけは、なんだったんでしょう。興味あり。^^
ハイキングとかワンゲルが趣味なんですね。本物の山オンナ(流行りの山ガールじゃなくって意です^^;)だなー・・・
って、高尾山の時にも書いたかも。(^艸^)

ヒメちゃんREIさんが帰ってこなくて、すごく不安だったんじゃなかろうか。
で、帰ってきたーってんでほっと一安心、抱っこもされて・・気持ちを想像するとかわいいなぁ。(^艸^)
今は添い寝なしってのも、安心して日常に戻ったと思えば、まぁよしとするかってところかな。^^
荒療治(?)で、たまに2〜3日留守にするのもよいかも。( ´▽`)

  1. 2014/09/04(木) 19:02:47
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

楽しそうー!
地元のかた(というか詳しい方)に情報いただくと一味違う歩き方が出来そうです。
あー私の運動不足状態では無理かもしれないなあ。(汗)
六甲山でも遭難しかけた人だしなあ。ハハハ。
食べ物もおいしそうですねえ。

ニャンズはちょっと置いたら普通に戻るって一番理想的かもしれない. . .
私がちょっと長めの出張に行ったときとかは、もう恨みからか枕元で目を合わせてにらみながら
ウンされたりしましたもん。あと襲われたり。出かけづらい。
ヒメちゃんはやっぱり甘えん坊ですね。
  1. 2014/09/04(木) 18:47:57
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わー、おいしそう!オフ会って初めて会った気がしないんですよね☆
楽しい雰囲気がいっぱいでこちらも楽しくなってしまいます。
そしてすごい強行軍ではないですか?
そんなに毎日登山したら膝がガクガクになりそう。REIさん、さすが!
続きのお話も楽しみです。
高尾は美しいですよね。低いけど天狗いるし。ふふふ。

私、あさってからちょい弾丸で遅い夏休みしてきます。
11日に戻りますね~(≧∀≦)ノ
  1. 2014/09/04(木) 17:20:36
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物