チロルハイキング 番外編1



今回は7月になってからだったか、行くと決めたのが遅かったので、
安い航空券があまりありませんでした。
LCCは10時間以上乗るのに不安だし、
休みが1週間なので南回りも却下。
シベリア経由の普通のフライトで一番安かったのがSAS。
スカンジナビア航空。

成田 - コペンハーゲン - ミュンヘン の 乗り換え有り。

16万円位だったかなあ。(もう覚えてない・・)

一応普通の航空会社のはず。

お約束の食事です。

DSC01274.jpg

行きのメイン。 照り焼き?
パンの下はケーキ。



DSC01278.jpg

到着前の軽食。

鶏肉のサラダ。 これは美味しかった。





DSC01879.jpg

帰りのメイン。 ハンバーグ?



DSC01882.jpg

成田着前の軽食。 左上はヨーグルト。 何を食べろと・・・?



この他にコペンハーゲンーミュンヘンで紅茶かコーヒーが出ます。 フライト1時間半位だから仕方ないですね。


そして、食事時以外の冷たい飲み物は全て有料でした。
水もボトルだと有料。 茶、紅茶、コーヒーは無料。
だから食事との時に缶でコーラとか貰っておかないと、ジュースだとカップに入れて終りです。
他の航空会社もそうなのかしら? LCC並みじゃない?

一応、キャビンアテンダント?は普通の接客で、私の天敵デルタの様な態度はありませんでしたが、
食事の悪さは今まででダントツかも。
まあ、安全に飛んでくれれば不満はありませんが。

そうそう、映画なんかも古いものがメインで、日本の映画は小さいお家?と、
嵐の桜井君がお医者さんの映画でした。
往復とも同じプログラムで、これも初めてだなあ。 行きと帰りは違うプログラムが多いと思うけど。

という事で、SASは楽しくないです。 (でもデルタは二度と乗りません!)

因みに、私は知らなかったのですが、何とか条約でEU国では最初に着いた国で入国検査をするそうで、
コペンハーゲンの空港でボンとハンコを押されて、ミュンヘンでは荷物を拾って扉を潜ったら、
そこはもうドイツ国内で全く検査がありませんでした。
コペンハーゲン空港で入国検査があって、機内持ち込み荷物のチェックがあったんだけど、
上から2番目の画像のジュースを飲まずに持っていたので、そのまま通ろうとしたら、
液体だからと取り上げようとされました。 (他の人は検査前に捨てていた)
乗り換え時間が3時間もあるからその時にジュースを飲もうと思っていたので、
機内でもらったのだから取り上げるのはおかしいって抗議したら、
3人位役人が集まってきて・・・・・、














無事返してもらいましたとさ。


でもコペンハーゲンのトランジットサイト?って沢山店があって、
無料Wi-fiも使えて3時間はあっというまに過ぎました。 何も買わなかったけどね。
だってユーロじゃないんだもの。 スイス以外でもユーロ使ってない国があるのね。





コメント

[title]:

ほんなさん、

ジュース死守でテロリスト認定されなくて良かったです。(苦笑)
抗議というか、機内でもらったのに何故ダメなの?という程度だったんですけど、
係員が数名集まってジュースを見せて話し合いを始めちゃって、あれ? そんな大変な事?という感じでした。
関東の人間だけど、おばたりあん見習い?だからね。

相方さんがちょっとだけいらしてご挨拶しました。
太郎ちゃんがお留守番だったから、ご挨拶しただけでしたけど。
アルペン猫さん、歩くのが速いんですよ。 向こうのコースタイムを基準にしてらっしゃるんですもの。
私も鍛えて一緒に同じ位の速度で歩けるようにしないと。
帰国された時に東京に寄れれば、高尾山のオフ会も出来るんですけどねえ。
九州だと途中下車?が難しいとの事で残念です。




  1. 2014/09/06(土) 15:50:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お盆前はもっと高いかもしれないですけど、やはり夏休み価格なのでしょうか。
出発と帰国を少しずらすと2万位は安くなったのですが、仕事の予定があったのでこの日程になりました。
飲み物はアルコール類が有料は経験があったのですが、冷たい飲み物全般が有料は初めてで、
乾燥した機内では不親切だと思います。 でも食事時に一缶もらっておけば問題無しですけどね。
でも暖かい飲み物は無料ってというのも不思議。 日本だとコーヒーの方が料金は高いのにねえ。

デルタはちょっとした事件?があって、キャビンクルーに大クレームをつけた事があって、
もう絶対に乗りたくありません。 でもその話を米国在住の方々にすると、普通だよ と言われます。
あれが普通なら飛行機会社の社員管理能力に不安があるから、飛行機整備も不安で乗りたくありません。
でもデルタってアメリカあちこち飛んでますよねえ。 アメリカには行かないからいいけど・・・。


  1. 2014/09/06(土) 15:06:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

贅沢・・・、そうですね、ある意味贅沢な旅だと思います。
時間を自分の好きなように使えるというのは、とても贅沢な事ですものね。
一度も5星とか泊まった事はないし、食事もスーパーで買ってすませる貧乏旅行だけど、
自分の好きな様に過ごせて心を自由に出来る旅は、数年に一度でも行けたら幸せな事ですよね。
国内だとそこまで心を自由にできないからなあ。 

語学はめちゃくちゃですが、やはりドイツ語圏だと不便さが少し減るので、
一番安心して一人旅が出来ます。 
でもヨーロッパで治安の心配が余りない所なら、日本人の英語力で旅行はできると思います。
事故がなければ中学までの英語でなんとかなるはずだもの。

ヒメちゃんは殆ど家猫になりつつあります。




  1. 2014/09/06(土) 15:00:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今回はちょっと高かったです。 もっと前に買えばもう少し安かったのかもしれません。
また2~3日ずらすと2万くらい安くなったんですけど、9月の最初に仕事の予定があったので、
ずらす事ができませんでした。
ANAも3万高い位でありました。 サービス考えるとそちらの方が良いかもしれないですね。
一度だけ仕事でANAに乗りましたけど、やはり日本人のクルーは言葉遣いが綺麗ですものね。
日系だとアルコール類も無料なのでしょうか? 昔そのANAに乗った時はワインも無料だったので、
瓶でもらって宿で飲みました。

そのドレッシング! その通り! 日本からのサラダに着いたドレッシングはとても美味しかったんです。
でも帰りのコペンからのは普通のオリーブオイルに塩の味でした。
つまり美味しいのは日本のドレッシングだったと思われます。 あれ、どこのなんだろう? 
買いたい美味しさでした。

ジュースもね、考えたら日本のジュースだから、コペンハーゲンの検査員には判らなかったのかもしれません。
皆で集まってきて見せ合ってなにか相談してました。
私としてはSASで配ってる物だから、デンマーク人もジュースと一目でわかるだろうと思ったけど、
日本で乗せたものなら判らなかったのでしょう。
ジュースと判っても液体だから本来はダメだったのかも。 まあ、ラッキーでしたね。
不思議なのは出国後のタックスフリーで買って機内に持ち込んだお酒なんかも、乗り継ぎの飛行機には乗せられないでしょう? あれっておかしいですよね。 
乗り継ぎでもそこで買った液体類は持ち込めるのにね。 それともタックスフリーの袋の封を切ってなければ持ち込めるのかしら? 普通のペットボトルなんかは乗り継ぎの時は持ち込めないですよね。
変なの・・・。



  1. 2014/09/06(土) 14:53:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

@@/コペンハーゲン空港で、ジュースを死守?!
海外で英語なりドイツ語なりでちゃんと主張して抗議できた・・ってすごい!!ブラボー!!
確かに、機内でだされたもんですもん、REIさんが正論だと。でも、中々、抗議できない・・・ってか、抗議しても通じない~^^;;;;

アルペンさんとオフ会されたんですね^^
相方さんもご一緒だったのかしら??
いつか、アルペンさんと一緒に山歩きを楽しめる日がくるかも~^^
筋トレ、頑張って下さいませ^^v
  1. 2014/09/06(土) 12:15:29
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今高いですよね〜
夏休み価格でもあるのかしら?
長時間フライトでも飲み物が有料なのは不親切〜
持ち込み制限されてるんだから、多少はサービスして欲しいですよね。

今まで利用した航空会社では私もアメリカ系が微妙.....

  1. 2014/09/06(土) 07:36:30
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/06(土) 01:23:19
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

チケット、夏休みシーズンだからそのお値段だったんでしょうかね?
私が普段購入してる帰省のチケット、日系のだけど円に換算してもそこまではなりません。
でも一応国際線では飲み物は普通に何でも飲めるから、やっぱり今度も日系で帰ろうと今決めました^^;(長時間のフライトでは、お金出さずに自由に飲ませてもらいたいですよねぇ)。
ちょうど先日、SASでの帰省のことがこちらの掲示板で話題になってて、機内食は、ドレッシングがドイツにない美味しさでよかったと言ってる人がいました。
成田直前の軽食は、こっちの朝食っぽいですね。機内食でミューズリーまでついてるんだ~。
液体は今厳しいですよねぇ。ドイツは国内線でもダメなんで、ドイツ国内での乗り継ぎでも手荷物で液体があったらNGになるのが不満です・・・←成田でいつも最後の酒購入してるからー(爆)。
  1. 2014/09/06(土) 00:24:31
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物