FC2ブログ

自給自足

海外で話題の「うに玉」。
未だに謎のボールで入手出来ないので、
うちの猫達には自給自足でやってもらう事にしました。

DSC_0726c.jpg DSC_0727c.jpg DSC_0728c.jpg
 ふんふんふん                 これは何かしら? 

DSC_0734c.jpg DSC_0740c.jpg DSC_0742c.jpg DSC_0735c.jpg
あっ、増えた!     クンクン。    ドラゴンボール?                食べられにゃい物に興味なし!

DSC_0731c.jpg DSC_0732c.jpg DSC_0733c.jpg
 これは、                     こうやって運んで、                    チョイチョイっと遊ぶ!


5月になって急に暖かくなって、我が家の短毛猫達の抜け毛もかなりの量。
1回のブラッシングで毎日この位の毛玉ボールが出来ました。
この毛玉ボールがメイのお気に入り。 チョイチョイ転がして一人遊びしてます。
おもちゃボールの自給自足。 でも毎日行方不明になるのよねえ。
4月に作った小さいのは全部無くなったんだけど、まさかお腹に収まってないよね?



ところで、私もちょっとギュウギュウです。
読み逃げお許し下さい。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

猫の下僕のてるさん、

うちもメイの毛はベージュなので、濃い色の服だと目立ちます。
出かけようとしてトイレが汚れていた時など、膝をつくのでズボンに猫の毛がついていて、
駅で気がついてパタパタしますが、周りの人達は嫌かもとちょっと思います。
そのトイレ掃除で座ると、最近マックが背中に乗ってきます。
トイレ掃除の後に肩に乗せて尻ペンしてあげていたので、すっかり癖になってしまいました。
夜は良いのですが朝出かける前はホント困ります。
M字族の猫はムハンマドの猫なのですか?
まあ、宗教に興味は無いので、仏陀の猫でもキリストの猫でも、
なーんでも可愛いものは可愛いという事です。

しかし何故ムハンマドを調べていたのかに興味あり。
ブログの神様より猫神様の信奉をお勧めします。





  1. 2010/05/16(日) 13:44:27
  2. URL
  3. REI@猫の主人 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この時期、ネコの抜け毛はすごいですよね。
うちの御ネコ様は白かったので、濃い色の服を着ると白い毛がべったり…
ということが始終ありました。
それでも御ネコ様をだっこするのはやめられなかったんですけど。

ところで、すでにご存じかもしれませんが、イスラム教の開祖ムハンマドは大のネコ好きだったそうですね。
額にMの文字があるネコは「ムハンマドのネコ」と呼ばれるんですってね。
さっき、wikipediaの「ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ」の項目を見てはじめて知りました。

額にMの文字があるまっくんもムハンマドのネコなのかも…

私もちょっとギュウギュウでblogの神様がまたどこかに行ってしまいました。
更新はちょっとお休みです。
  1. 2010/05/15(土) 21:01:25
  2. URL
  3. てる@ネコの下僕 #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

小梅ちゃん、ブラッシングしたらセーターが作れるほど大漁でしょうねえ。
胸のゴージャス松ぼっくりからも沢山取れそう。
長毛の地域猫狸姉妹は両方ともにブラッシング大好きで、
一度始めると止めさせてくれません。
凄い量が取れますよ。 ブラッシングしないと毛玉の塊になって、いかにも野良になってしまいます。 まあ、野良なんだけどね・・・。

マックは7個集めてるんですか! どうりで今朝すでに1個になってた訳だ。
どこに隠してるんだろう? まさかお腹の中? (それは無いと思います。)

ギュウギュウになるとおやつを食べまくるので、
ますますメタボになります。


  1. 2010/05/13(木) 20:22:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

anemoneさん、

はい、ただ!ですから。
日本の誇るダイソーですが、我が町には6Fまでぜーんぶダイソーというビルがあります。
そこのペット用品で探してなかったのですが、先日偶然におもちゃ売り場で見つけました。
広すぎて見つからない物が多いのです。
でも見つけたのは小さいのだけ。 大きいサイズもおもちゃ売り場にあるのかなあ?

みこちゃんは毛玉ボールでは遊ばないですか?
毛がみっちり生えてそうだから、ブラッシングしたら大漁なのでは?
やっぱり覗き捜査が第一?


  1. 2010/05/13(木) 20:16:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

そうなんです、今月一杯はちょっとギュウギュウかな。
今日もお昼食べたのが4時過ぎ。 もっともおやつは食べてますけどね。

美梅ちゃんはまだ余り取れませんか。
面倒みている地域猫が長毛なんですけど、セーターが作れそうなほど取れます。
汚にゃいので直ぐに捨てますけど。
ボールに虫が湧いたのですか!?
そうなる前に捨てなくちゃ。 でも今朝既に1個になってたので、
どこかで虫が湧くまで判らないかも。 気持ち悪!

以前、犬の毛でセーター作った話を読んだような。
Kotoraさんは何を作るのかな? でも、洗うのも大変だったでしょうね。
フェルト状になるのかな? 2匹の毛が混じってマーブルカラーになってそう。

  1. 2010/05/13(木) 20:12:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

使っているのはね、100均のスリッカー?と、
ペティオの400円位のブラシです。 超高いでしょ! (苦笑)
4月はブラシでは取れなかったのですが、今はブラシで沢山取れますよ。
Kotoraさんも書いておられるように、太郎ちゃんはまだ子供だから
余り冬毛も多くないのでは?
もしくは、そちらではまだ毛の抜け変わり時期ではないのかも。

メイとマックは遊び方が違うので、お気に入りのおもちゃも違いますね。
それにこの自給ボールだと、遊ばなくてもがっかりしないで済むし。
虫が湧くまえに捨てましょう。



  1. 2010/05/13(木) 20:04:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いっぱい~
マック君は7つ集める為に遊ばず頑張ってるのよね(笑)
メイさんは楽しそう!
自分の匂いがするし、良いんだろうな~
うう、小梅もブラッシングさせてくれればな.....
掻き掻きした後を見ると、綿みたいに落ちてるんですよ~
それをかき集めたら出来るかしら?

ぎゅうぎゅうですか~
お体に気を付けて頑張ってくださいね!
  1. 2010/05/13(木) 03:16:41
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

謎って・・・??
うに玉は海外組みあこがれの、日本がほこるダ〇ソー、100均で売ってるんじゃなかったっけ?
たしかそう聞いたはず・・・
でも、これならタダですね!(笑)100均もかないませんね。
  1. 2010/05/13(木) 01:41:18
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぎゅうぎゅうですか~。お体にはでもお気をつけくださいませ!

ウチもたんまり。でも今貯めてるんです。
なぜか、美梅からはあんまり収穫できないんですよね~。まだ若いからかなあ。
↑太郎ちゃんは若いから収穫量が少ないんだと思うな~。
小虎のは、そのうちちゃんとあらって…。なんかつくろかな。と。ぴちっとパックで保存してます。
ちゃんと洗わないで、以前ボール作ってたら虫わいたんですよ…。
うち、美梅はボールちょっと飲み込みかけてた、というかもう口の中でねろんねろんにしてたので、取り上げました。小虎の毛ボールだったんですけどね。毛だけに、ねろんねろんになめてその勢いで…ってこともありえないこともないかも…?


ですか~。なるほど。
うちもそういえば、実家猫が散歩がきっかけかわからないけど。脱走脱走で…。良し悪しですねえ…。
  1. 2010/05/12(水) 21:58:01
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もこれ、作ってみたいんです!
でも、うちのブラシ、いまいち毛がきれいにとれなくって…。
というか、安物だったしなあ。こういうの作りたければ、いいブラシを買った方がよさそうですね。

マックくんはあんまり興味なかったんですね~。
2匹いると、片方が気に入らなくてももう一匹が気に入ってくれることあっていいですね。

ギュウギュウなんですね。
あまりご無理なさらないでくださいね~。
  1. 2010/05/12(水) 19:37:58
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物