貴重なスリーショットとワンショット(犬じゃないよ)



御嶽山がいきなり爆発して登山者に被害が出ているというニュースにびっくり。
何時登ったかはっきり思い出せないけど、雨で登って所謂低体温というのを経験した山。
でもその時、御嶽山が火山だという認識は全く持っていませんでした。
少なくとも活火山だという認識は。 
気象庁も予知は無理だったと会見で言ったらしいです。
怪我や重態の方々が良くなりますように祈るばかりです。
それにしても地震・噴火。 日本列島は揺れてる? 日本だけでなく地球が活動期に入ったのでしょうか?




我が家では今でも2:1、メイとマック 対 ヒメちゃんという関係に基本的に変化はなく、
最近はヒメちゃんが夜私の側で寝ていると、2匹は一階のリビングで寝ている様です。

が、数日前の夜に、夜中に寝苦しくて目が覚めたら、

DSC02004c.jpg


布団の上に3匹!  (嬉し泣き)


後にも先にもこの時だけ。 最近、たまにおいかけっこしているメイとヒメちゃんのツーショットもなし。
寒くなったらまたあるかなあ。 
しかし、いったい私の体は何処に入っていたのだろう?

この後、布団を引っ張って寝なおしたので、3匹ともに消えましたとさ・・。 




一方、新居(マンション?)に引っ越したふうちゃんは元気元気です。
ワイヤーネットに頭や足を挟んだらどうしようと心配しましたが、
頭は入らない、前足は余裕で出し入れ出来るサイズなので、余程変な突っ込み方をしなければ大丈夫な様です。

DSC02016c.jpg
あたちのマンションにようこしょ!





DSC02017c.jpg
むじゅかしい単語を言ったら鼻が乾いたにゃ。




前のケージより20cm位は広くなったかな。
でも外に出られないので欲求不満に変わりはありません。


DSC02021c.jpg
にゃによ、3階まであるマンションっていったのに、
ふうちゃんの部屋は一階だけでしゅって、どういう事よ!
こうしてやる、キー!



ふうちゃん、来週にまたレントゲンを撮ってみます。
きっと良くなってるよね。



三毛三毛群団の近況を続きに




8月は子猫世代の3匹と親世代の1匹が常連さんで、群団とは言えなくなっていた駐車場の猫達。
それが9月になったらうすみちゃんが帰ってきて、
ハナちゃん、ヒナちゃん(三毛猫2匹)、丸ちゃんツー(白サバオス)にうすみちゃん(三毛)、親世代のぽっちんさん(三毛)が常連さんで、時々黒三毛さん、みーちゃん(三毛)、お母さん(三毛三毛群団とは血縁が無さそうな白と少しのサバ)と群団といえる数に復活していました。
そして今週、8月になってから姿を見なくなったスマート君、まるみちゃん、丸ちゃんの3匹から、
丸ちゃんが戻ってきました!
しかも怪我もなく痩せてもなく、怯えてもなく、元通りの甘えたさんのまま!
いったいどうしていたのやら。 放浪の旅にでたならもっと痩せていて、怯えているはず。
やはり違う餌場に行っていたのでしょうか?
スマート君とまるみちゃんも戻ってくるかなあ・・?
戻ってきて嬉しいような、心配が増えた様な。 丸ちゃんは今のヒメちゃんと同じ位に人に懐いている子なのでねえ。


コメント

[title]:

矢羽さん、

皆さん、メリーソートのテディベアをご存知なんですね。
というか、矢羽さんはイギリスに居られたんですよね?
今回初めて知って値段の高いのに驚いています。 一生物だから高くは無いんだろうけど・・。
イギリスだからクマのプーさんのモデルかと思ったら、それはまた別の会社の物でした。
もしそうならトラはティがーのモデルかと思ったのに、残念!
ふうちゃんのでこっぱちはテディベア似って事ですね。

ビーフィターもなんの事か判らなかったけど、衛兵の姿の事なのかな?
下僕さんなら簡単につくれちゃうかも。 (超美猫ドンタコスちゃんの)
ふうちゃんに似たテディベアは魅力的だけど、あの値段なら猫の餌がどれだけ買えるとか、
最近はすぐにそう考えてしまいます。(苦笑)






  1. 2014/09/30(火) 13:54:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

三毛三毛群団、完全復活はしてないんですけど、丸ちゃんが戻って来たので、
姿を見ない2匹も他の餌場で元気にしている可能性が出てきました。
親世代は不定期に現れるので、正確に把握はできていません。 親世代は皆臆病なので猫盗りは大丈夫かな。

3匹一緒はあの時だけですが、その後、もっとミラクルな写真が撮れました。
本当に、寒さは敵を友にしますね。(笑)

ふうちゃんは半月で赤ちゃんから子猫になりました。
体つきも丸っぽかったのが、細長く子猫の体つきになってきましたが、
体重は多分1kgあるかないか。 明日の休みに計ってみます。
ぼくちんの体重は覚えていますよ。 凄いよねえ、半年しないで2.5kg!
でも乳歯の生え変わりって遅い子は半年位もあるでしょう?
マックもトムも私が気が付いたのが6ヶ月位(逆に、犬歯の生え変わりで6ヶ月としたんだけど)。
ふうちゃんもお医者さんは2ヶ月位だから仮の誕生日を7月1日にしますって言ったけど、
とするともう3ヶ月。 それにしては小さ過ぎると思うんですよ。
鍵コメさんと話題にしている猫も、画像を見ると2kg位はありそうに見えるけど、
やはり2ヶ月半位だとか。 ぼくちんクラスなのかなあ・・。




  1. 2014/09/30(火) 12:54:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん
わー、やっと追いついた!
今朝のすごい写真を拝見するのが楽しみです。ふうちゃん、たしかにでこっぱち( ´艸`)
Merry thoughtっていい言葉ですよね。ぬいぐるみメーカーにぴったり。
私はここのトラのぬいぐるみを持っていますが
何度も洗濯したので縞がかなり薄くてチャトラみたいになってます。
大きさも丁度猫くらいなんですよ。
昔は全然ほしくなかったけど、今みたらBeefeater(ジンを連想するしー)が欲しいなって、年だ~(笑)

三毛猫軍団の安全確認ができて一安心ですね!

  1. 2014/09/30(火) 12:51:36
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

 三毛猫軍団、復活とのこと、なによりです!痩せてもおらず怯えもない…何してたのかしらね…?
 でも、無事でよかったです。今は信じられないようなことが、ワサワサ起きる時代ですからね。ホッとしました。

 ヒメちゃんとメイちゃん、マック君が一緒にお布団に?あっら~ミラクルミラクル~^^ヒメちゃん、うれしかっただろうな~「あ、おばさんも伯父さんも一緒だ~^^!」とちょっとワクワクしちゃってたんじゃないかな~
 寒さは敵を友にする~だわね。

 ふうちゃん、元気にすくすくと育ってますね^^
ボクチンがうちに来た時、獣医さんに連れて行ったら2.5キロあったの。で、5か月にはなってるかな~なんて言って、お口を見たら、まだ乳歯…2か月半くらいだわ…と獣医さんもビックリ知るジャンボニャンコだったの^^


  1. 2014/09/29(月) 22:35:03
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

笑って頂けて嬉しいです。 お鼻も短いふうちゃんは、色々な単語が難しいんだと思います。
メリーソートのチーキとは何?と検索したら、
イギリスの熊さんなんですね。 そして、そっくり!!!
頭がでこっぱちで目がクリンクリンでそっくりです! 
私は獅子頭だと思ったけど、クマだったのかしらねえ。(笑)

3匹は今の所この時だけですが、今朝はもっと奇跡のツーショットがあったんですよ。
今年の秋は涼しくなるのが変に早い気がするけど、寒くなると人間暖房に人気がでて集まってくる様です。

御嶽山、マグマ噴火の可能性もあるんですか!
う~ん、やっぱり日本列島の下は大変な事になってるのかも。
柏は南茨城震源の地震が以前から多いので震度2~3は慣れてるけど、4以上は緊張しますよ。
備えると言ってもねえ。 家が崩れたら備蓄も使えないしねえ。 猫の餌はいつも4kg程度は用意してるけど、持ち出せなくてはどうしようもないしなあ。 怖いですね。

ふふふ、あれでもホットココアなんですよ。 上に乗ってるのは全部生クリーム。
冷たいココアとか冷たいコーヒーは無いんですよ。 
アイスコーヒーを頼むと、暖かいコーヒーの上にアイスクリームが乗ってきます。
これもちゃんと、ホットチョコレートとメニューに書いてあったんですよ。
私は上に乗ってる甘くない生クリームが大好きなので、幸せな飲み物でした。

群団は全部揃うとまだ10匹程度になるので、解散はしてないみたいです。
でも常連さんは4~5匹。 この位の数だとご近所さんも見逃してくれるかもしれないですけどねえ。
やはり現れない猫達がいると気になります。
丸ちゃんも、姿を見ない2匹も、どこかでもっと美味しい餌場に移っていたらな良いんですけどね。
まるみちゃんは可愛くて慣れているから、拉致(拾われた)された可能性もあると思ってます。


  1. 2014/09/29(月) 19:26:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

2匹布団に乗っただけでも重いです。 しかも何故か真ん中、真ん中に拠ってくるので、
私が布団からはみ出してしまう。
3匹で両側ならはみ出さない様だけど、体が何か変な形になっていた様で(無意識に猫を避けて)、
寒さと寝苦しさで目が覚めました。(苦笑)

一番なれていた3匹を見なくなる前に、駐車場の塀の上に空き缶が置かれる事が多くて、
猫盗りの目印説があるので、もしかしたらと心配でした。
でも丸ちゃんの様子が全く変わってなくて怯えてもいないので、どこか別の餌場に通っているのかも
しれないです。 姿を見ない2匹もそうだといいんですけどねえ。

火山の区別が無くなったのが昭和54年?の御嶽山の噴火だそうです。
そして今回の水蒸気噴火で、マグマ噴出の噴火は予知できるけど、水蒸気爆発は予知できないとか。
つもりどの火山でもいきなり噴火する可能性があるよって事ですよね。
そのくせ、他の火山が影響受けて噴火する可能性は無いと言い切っている、学者先生の会見を見て、
ナンじゃそれは! と声を出して突っ込んでしまいました。
予知できない、でも他の火山の噴火は無いって、全く矛盾してないか?!



  1. 2014/09/29(月) 19:09:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

富士山の噴火は近いって、かなり真実味のある話題になってましたよね。
静岡の地震もあったしね。
富士山は一番観測態勢が出来ているから、噴火は予知できると言っていたはずですが、
御嶽山の噴火に関する学者さんの意見では、富士山でも水蒸気噴火は予知できないとか。
誰なんだよ、富士山の噴火は予知できるって言い募ってたのは! 
結局、地震も噴火も人知を超えてるって事なら、そうちゃんと言えば良いのに・・・。

3匹はこの時だけだったのですが、今朝方はもっとミラクルな写真が撮れました。
やっぱり気温が下がると人間暖房に集まってくる様です。

三毛三毛群団、はい、解散はしてなかった様です。(笑)
でも分裂したのかしらねえ。 スマート君とまるみちゃんはもう2ヶ月位現れません。
どこかにおいしいご飯があるのかもしれないですね。

  1. 2014/09/29(月) 18:56:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

御嶽山の噴火は犠牲者が今日も増えて、40人近く(以上になるかも)になりそうです。
丁度紅葉が始まった土曜日の昼なので、山頂近辺に沢山の人がいた様です。
せめて夜だったらもっと犠牲者は少なかっただろうし、冬なら犠牲はでなかったでしょうに。
ドイツ・オーストリアはないけど、イタリアは大きな火山があるし、
アイスランドの噴火では火山灰で影響がありましたよね。 でも噴火で亡くなる心配は国内ならないですものね。
今回の噴火は水蒸気噴火だそうで、マグマを噴出する噴火は予知できるけど、水蒸気噴火は予知ができないと、
火山予知連絡会?会長(東大名誉教授?)が会見で行ってました。
どの火山でも水蒸気噴火は予知できないそうです。 その癖、他の火山の心配は無いと言い切ってましたよ。
変なの・・・。 予知できないと言った直後に、他の火山の心配は無いって、全く矛盾してるのに。

私の体を挟んでいたとはいえ、同じ布団の上で寝ていて嬉しかったです。
でもね、今朝はもっとミラクルショットだったんですよ。 後で載せるつもりです。
ふうちゃんの前足、大きくても小さくても、ちゃんと両方が同じ長さに育ってくれればねえ。
全く痛がらないんですよ。 良くなってるのかなあ。

丸ちゃん、昨夜も来ました。 早めの時間だと来るのかもしれません。
でも1ヶ月以上、早くても遅くても見なかったんですけどねえ。 
夏の間、良い餌をくれる人がいたのかしら。

道の反対側にコンディトライがある辺りかしら? バスの中からもケーキ屋さんばかり気にしていたので、
怪しい女性の店以外、道の山側の記憶が全くありません。
写真見ると凄く美味しそうですものね。 また行く機会があれば絶対そのレストランに行きます!



  1. 2014/09/29(月) 18:49:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ひとこと追加

書き忘れ。
戻りつつある群団、まずはよかったー。丸ちゃんもお帰り〜!
丸ちゃん、もしかしたら見えなくなってた間、どこかよそんちの子してたのかもね。( ´艸`)

  1. 2014/09/29(月) 18:42:39
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

あははははは!「むじゅかしい単語を言ったら鼻が乾いたにゃ。」にマジで爆笑!事務所なのに。( ̄∀ ̄||)
ふぅちゃんにとって、どの単語が難しかったんだろ、ようこしょ?(笑) あーおもろすぎる。でもって、かわいすぎるふぅちゃん。
あ!mogu07さんの上のコメントに、ふぅちゃん、シュタイフのテディベアに似てるとありますが、
そーよ、同じくテディベア、メリーソートのチーキーにも似てる!!ってことは、猫なのにクマに似てるってこと?(笑)
で。3匹 on ふとん、おめでとうございます!3にゃんずが均等の距離で三角形ってところが、
将来の三角関係を予感してたりして・・そりゃまずい。^^;

御嶽山の噴火ニュースを聞いて、すぐにREIさんのことが頭を過ぎりました、現場にいるとは思ってないんだけれど。
ほんと地球が活動期ですね。御嶽山に関してはこの後マグマ噴火の可能性も否定できないと言ってるところをみると、
これはまちがいなく、地震も近いんじゃないかと。あぁ、用心しようにも限度がある・・・

↓ホットココアと書いてありながら写真はアイスココアにしか見えず、文章を2度見しましたよ。( ´艸`)

話がとっちらかってすみません、我が家に動物病院からもらった新品ニャンとも清潔トイレ子猫用があるんだけど、いりませんか?
ふぅちゃんを里子に出す時に、お輿入れ道具として持たせるというのでもいいかもしれませんね。^^

  1. 2014/09/29(月) 18:38:36
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごい!ぎっしりと猫が。(笑)
しかし寝るという観点からすると、確かに動いたり、布団引っ張っちゃいますよねえ。

軍団の子達、痩せてもいず. . . よかったですね!
確かに、でも、慣れてる子は心配もありますもんね。無事に戻ってとりあえずはなによりです!!よかった。

噴火は. . . 昔は休火山とか、死火山とかいう言葉もあったけど、
長いスパンで活動するのもあるからっていまはもう撤廃されてるんでしたっけ。
どういう山でも噴火はする、ってことがあるんでしょうか。

  1. 2014/09/29(月) 11:45:33
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大震災のあと、会社で「次は富士山が噴火するんじゃないか?!」
なーんてウワサが流れてましたが、御嶽山が噴火するとは・・・。
日本列島、ほんとにどうにかなっちゃいそうですよね。恐ろしい・・・。

3にゃん、お布団の上に勢ぞろいなんて、すごーい♪
体勢を変えたり、布団を引っ張ると猫さんがいなくなる・・・我が家でもよくあります。
ふうちゃん、お顔が丸くなってきて、かわいくなりましたね(^^)
骨も治ってきていますように。
三毛三毛群団、解散していなくてよかったです。
どこか別でごはんをもらっていたんでしょうかね?
  1. 2014/09/28(日) 19:45:41
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

噴火のこと、こっちのニュースでも言ってます。
週末だったからよけい人が多かったんじゃないでしょうか。
こっちでは火山がないからこういう心配はないけど、日本だと、私の場合阿蘇山の河口付近には何度も行ったんで怖くなりました。ただあそこの場合、規制も多いので、噴火が予測不可能ってことはないようですが・・・。

おおっ、3匹一緒に!!!
こうやって距離も縮まっていくものなんですね~。
これはもう、後一つ布団を準備するか、大きめ布団にした方がいい(笑)?
ふうちゃん、お手々がけっこう大きいかしら?
毛もけっこうもふもふですね。
遊び相手してあげたいなあ~。
猫と遊びたいー(笑)。

丸ちゃん、戻ってきたんですね!
猫って自宅内でもあちこち寝場所替えたり、ふらふらですもんね。
丸ちゃんもいい場所を他にもってるのかな?

あ、↓のレストランは、バスが通るメイン道路沿いで、怪しいお店はもうない場所です(笑)。
ロープウェイのところからもう見えてます。
このレストラン(ホテル)から東の方向、川を渡ったところが私が滞在した宿でした。
  1. 2014/09/28(日) 18:19:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

この時だけ同じ布団の上にいました。
ヒメちゃんは平気で側に行くんですが、2匹が嫌がって逃げるパターンです。
同じ部屋には居られるんですけどね。
ヒメちゃんは膝には乗らないので、早くモンちゃんみたいに、半乗りでもいいからしてくれないかなあ。

ふうちゃんの骨折は良いお知らせができる事を本当に期待しています。
ケージの中に閉じ込めて置くのは限度になってます。

昨日は常連の4匹だけで、丸ちゃんもうすみちゃんも来ませんでした。
残飯おじさんの餌があり、私の餌やりの時間が何時もより少し遅かった為かもしれません。
地域猫として認められてないので、乱暴を働かれる可能性もあるし、猫盗りの可能性もあるし、
駐車場なので事故の可能性もあるし、
飼える訳ではないので仕方ないですが、姿が見えないと心配になります。


  1. 2014/09/28(日) 17:37:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

噴火の被害がどんどん大きくなって・・・。
何とかできなかったのか、地震が増えている時は無駄でも規制すべきだったのではと、
素人は思ってしまうのですが・・。
全く噴火の兆しが無かったから、山頂噴火口近辺に沢山の登山者がいたんですものねえ・・。
人の力は自然の前では無力だとまた思います。

ふうちゃんは遊びたくて、遊びたくて、どうしようもありません。
普通の子猫より活発なのかなあ。
遊び相手もいない、昼間は誰もいないで、子猫には余りよい環境ではないからなあ。
私が保護部屋に入れば3匹ともやってきて、うちの2匹はシャーシャーチビに向かって唸ってますけど、
昼間は恐らく入らないと思います。 怖いのよね、謎のチビが。
ヒメちゃんは興味を持ってみてます。 でもふうちゃんはメイが好きみたい。
メイは何故か猫にもてるんですよ。 何故だろう?
レントゲンの結果が少しでも良くなっていて、放牧可になれば良いのですが。

避暑? 軽井沢でも行ってたかな。




  1. 2014/09/28(日) 17:32:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

スリーショットはこの時だけでした。 (泣)
毎晩ヒメちゃんが足元に寝ていて、寝るまではメイとマックも同じ部屋にいるのですが、
私が寝る頃には2匹とも下に降りてしまう様です。
もっと寒くなれば一緒に寝るかもしれないけど・・。

凄い! 本物のテディベアをお持ちなんですね!
お誕生日のプレゼント? 
ふうちゃんみたいな獅子頭みたな顔なの?
ふうちゃん、普通の子猫っぽくなったと思うんですけど、それは毎日見てるからで、
やっぱりヨーダが入ってるかなあ。

昨夜は常連の4匹だけでした。 少し時間が遅かったからかもしれません。
それにしても全く変わってなかった丸ちゃん。 どこに居たのか、他の2匹を知らないか、
話せればいいのになあと思います。



  1. 2014/09/28(日) 17:23:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおおお、すごい、3にゃんが同じ空間にいる。
REIさん、すごいね、よかったねー。

ふうちゃん、美猫さんですね。
よくなってるといいですね。

えさをあげていると、少しでも姿が見えなくなると心配ですよね。
丸ちゃん帰ってきてよかったですね。
他の子も無事に戻ってくるといいですね。
  1. 2014/09/28(日) 14:59:22
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わぉ?御嶽山が噴火したんですか!今はじめて知りました!
・・・・・

・・・・

す・・・すごい!!(ニュースを動画で見てきた)
なんか、いつどこで何が合ってもオカシクナイカモ。。。

おお!3にゃん寝!寒くなったら、もっと距離が近くなりますように^^
ふうちゃん、安静時期なんだから、ブツブツいわないのw
子猫だもん、骨のくっ付くのも早いと^^いい結果でありますように^
家庭内でのアレコレ事故。本当に、気にしだしたら、キリがないですから~
な~~んも無い部屋だって、「転んだら」とか・・ってなったらオカシイですもんね^^

ミケミケ軍団、戻りつつあるんですね^^
どっか、暑い間は、避暑に行ってたのかしら?
元気そうで、一先ず安心~
  1. 2014/09/28(日) 08:55:50
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおおお!!
3にゃんREIさん一緒に寝てたんですか!
これは嬉しくて興奮しますね〜
ヒメちゃんはメイちゃんともっと近づきたくて見てるのかしら?
もっともっと距離が縮まります様に〜

ふうちゃん、私が最初に購入したシュタイフのテディベアに似てます(笑)
実家にあるけど、もう20年くらい前のだから画像がネットで見つからないわ....

丸ちゃん、どこに行ってたんでしょうね。
今までと変わりないのなら、怖い思いした....等ではなさそうで良かった。
スマート君とまるみちゃんも戻ってきます様に。
  1. 2014/09/28(日) 07:46:55
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物