狙う女、狙われる女

2014年10月07日

最近、ふうちゃんのケージ掃除の時間に、ヒメちゃんを保護部屋に入れて
子守をしてもらっています。


DSC02127.jpg
にゃにかいます!




DSC02136.jpg
にゃんですか、あの太ましいいきものは?




DSC02137.jpg
しゅごくあやしいでしゅ!



DSC02093.jpg
ふうちゃん、行きま~~しゅ!!




DSC02096.jpg
ヒメちゃんを狙うなんて100年早いわ! こっちから行くわよ!




バビュ~~ン! ダ~~ッシュ!!   





DSC02139.jpg

ダ~~ン!!! 




DSC02119.jpg
まいったでしゅ。



でも懲りないふうちゃんの攻撃と、大人気ないヒメちゃんの戦いは、
続くのでした。



DSC02131.jpg

DSC02122.jpg

DSC02129.jpg

DSC02130.jpg



動きが速過ぎてブレブレです。




元野良猫・保護猫 ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメント

[title]:

まかないさん、

ヒメちゃんにふうちゃんの子守をさせてるんですけど、もう飽きてるみたいです。
ふうちゃんには付き合い切れないというか、それぞれの遊び方が違うので、長くは一緒には居られない様です。
ヒメちゃん、かなり手加減してはいるみたいです。 もっぱらふうちゃんがヒメちゃんを襲っています。
本気だったらふうちゃんは潰されてしまうでしょうからね。


  1. 2014/10/13(月) 16:21:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

仲よいですね。
いい遊び相手になってるみたいで、よかったですね。
よかったんですよね?
やっぱ仔猫ルールはあるんでしょうかね。
仔猫には手加減するべし、みたいな。

こんなに元気でかわいいのだから、どっちもいい里親さんがみつかるといいですね。
  1. 2014/10/13(月) 13:31:20
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ヒメちゃんは猫が好きだけど、うちの2匹が受け入れなくて、
ふうちゃんは子猫で遊びたい盛り。 
ヒメちゃんが拒否しなければ上手くいくと思った通りではあったのですが、
ここ2~3日はヒメちゃんが子守を嫌がっています。
ヒメちゃんにはふうちゃんが子猫過ぎて思いっきり遊べない事が面白く無いのかもしれません。
その割にふうちゃんは全力でヒメちゃんを襲うでしょう。 
なかなかメイとマックの様にはいかないみたいです。


  1. 2014/10/11(土) 14:19:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんな風に無邪気に遊べるようになったんですね。これはREIさんの愛情の賜物ですね。

 里親さん選びって、大変そうですね…
  1. 2014/10/10(金) 23:46:44
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

態々記事にして下さって、感謝感激! ありがとうございます。
今のふうちゃん、くうちゃんとロックンみたいですよね。
遊びたがりのヒメちゃんもふうちゃんの暴走には付き合いきれないみたいです。
しましまーずもあっと言う間に大きくなって、ふうちゃんもいつまでチーキーでいるかな。(笑)
2匹一緒にと皆さん言って下さってます。 2匹の姿を見てるとそれも良いと思いますが、
2匹とも他の猫と遊べるので、遊び好きな先住さんがいるお宅なら一匹でも問題ないと思います。
しましまーずの様に良い縁が見つかりますように。




  1. 2014/10/09(木) 15:57:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

このまったいらな耳はブーメラン耳というのですか?
訝しがって警戒してる耳ですよね。

うちの2匹はケージ越しにシャーシャー攻撃でしたが、ヒメちゃんは全くシャーも威嚇もしなかったので、
遊ばせても大丈夫だと試したら、最初2匹とも少し警戒しましたが、ヒメちゃんは最初からちゃんと
手加減して遊ばせてました。

前のヒメちゃんの時はいつ里も登録しましたが、そちらからは一件もお問い合わせがなくて、
ペットのおうちからは何件か問い合わせを頂きました。
おうちはとてもしっかりしていて基本的に質問が設定されているのですが、初めてだったのでメールのやり取りからは自信が持てませんでした。
でも明らかに怪しいという人はいたかなあ・・・。 良く判らない人が一人いたかも・・。
多分、経験から判る事もあるのかもしれないですね。

といぼんは救済さんからでしたよね。 病院併設だから確実に手術してもらうためでしょうか。
保護団体さんの場合はかかった費用を寄付という条件がついている場合が多い様です。
確かにそれは希望者さんの本気度を計る方法の一つかもしれないです。
前も書いたかもしれなけど、狸姉妹の子供を貰ってもらったとき、逆に血液検査代を要求され、
前もって検査してなかったので里親制度はそういうものかと払いました。
まあ、その後間に入ってくれた人の所に暫くは元気な様子を知らせてくれていたので、
幸せになってくれれば問題ない金額でしたが。
今になればちょっとどうなの?という気もしますけどね・・・。
どちらにしても役立つ方法だとしても、今の2匹の費用を要求する事はないと思います。
これから保護活動を続けるなら別ですが、まだ決心はついていないので。



  1. 2014/10/09(木) 15:51:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ふふふ、可愛いですよ~~~。
大人なのに遊びたがって落ち着きの無い猫だと思っていたヒメちゃんが、
ふうちゃんのエンドレスの暴れ方を見たら、ヒメちゃんがすっかろ落ちつた猫に見える様になりました。
ヒメちゃんもふうちゃんの暴れ方に付き合いきれないみたいです。(笑)

皆さん2匹一緒なら良いと言われてますね。 私もそう思いますが、
それぞれ他の猫とも遊べる子達なので、遊び好きな先住さんや、あそぶ時間が取れる里親さんなら一匹でも大丈夫だと思います。
少なくともふうちゃんは人間が遊んであげれば大丈夫かな。
ヒメちゃんは留守番の時間が長い場合は、先住さんがいた方がいいかもしれませんが、
留守の分を可愛がってあげれば大丈夫でしょう。
でもおっしゃる通り、ヒメちゃんは一匹だと寂しいかもしれないですね。



  1. 2014/10/09(木) 15:34:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいったでしゅ。に、まいったでしゅーーー ( ´▽`*)
もう子猫のかわいらしさはほんとに無敵!シマシマずの、やんちゃかわいい時を思い出してデレデレです。
大人げないヒメちゃんも、家の中でふぅちゃんとじゃれ遊ぶことで、
家猫らしく他猫と一緒に暮らすノウハウ?を身につけてくれるかも。
ヒメちゃんとふぅちゃん一緒に、新しいお家で生活スタートってのもいいですね。^^
よいご縁がありますように!!

今日のうちのブログに、里親募集の告知とチーキーの写真も載せたよん。(^艸^)

  1. 2014/10/08(水) 17:51:25
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、すんごいイカ??ブーメラン耳だわ~ww
ヒメちゃんも、まだまだ遊びたい盛りだし、構ってほしいお年頃だし、猫同士のお付き合いに飢えている?し、
このふたり、案外、いいコンビなんじゃ??
すごく楽しそうに見えるんですけど~♪

以前、「いつ里」から、里親募集で、猫虐待犯人からの問い合わせがあったブロ友さん(リアルでもお会いしてます)が、
「上手い事を最初に並べ上げるのが、怪しかった」って、お断りしたら、
暫くして、そいつは、虐待犯人として、捕まったんですよ。
文字だけのやり取りで不安な部分は、電話で声のトーンや、空気感でも判断できるかも??
あと、といぼんの時は、
その保護団体さん指定の病院で去勢手術を・・・って、言われて、譲渡の時に、去勢費用を払うシステムだったんですが、
家は、かかりつけでして貰うから・・・と、最初から、その費用は、寄付のつもりで収めました。
ワクチン代を里親さんに負担してもらうところもあるし、その辺りの話でも、信頼とか本気度も推し量れるんじゃないかしら??
  1. 2014/10/08(水) 12:55:22
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おぉ~~~っ!かわいい、かわいい!!
どっちもまだ遊びたい盛りなんですね、いいな~~^^
ふうちゃんのイカ耳、あらっ、これってイカ耳って呼んでいいんですかね!?
こんなに平らになった耳、長いこと見たことなかったかも(笑)。
ヒメちゃんを前に降参の姿もまた愛らしい!!
すごく楽しく遊んでて、里親募集の時に見てもらうのにいいお写真ばかりですね^^
2にゃん一緒に家族になってくださる方がどこかにいらっしゃらないかしら・・・。
そしたら、お互いに寂しさが半減しそう(特にヒメちゃん・・・)。
  1. 2014/10/07(火) 21:47:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

こちらの狙い通り、2匹で遊んでくれました。
ただヒメちゃんには少し物足りないみたいですけど。 ヒメちゃんとしてはかなり手加減はしてるのだと思いますが、本当に取っ組み合いになってる時もあるので、目は放さない様にしています。
ふうちゃんが追いかけてヒメちゃんが逃げるパターンが多いので、こんな元気な子猫が怪我してるとはヒメちゃんいは判らないでしょうねえ。 ほんにゃんのふうちゃんも自分が怪我してる認識もないだろうし。
2匹一緒は私も少し思いますけど、それぞれ他の猫とも暮らせる性格なので、縁次第でしょうか。

前回ヒメちゃんの時に、複数の方々からお問い合わせを頂いて、それぞれ良いお話でした。
(ワンルームとか男性一人でお断りした方もいましたが)
ただその中から選ばないといけなくて、お見合いの話まで進んだので、進捗状況は他の方々にもお知らせしました。 もしお見合い・トライアルで決まっていたら(当方からキャンセルしました)、他の方はお断りする事になるし、他の方との話を進めていると知った場合、何故他の人なのか不快に思われるのではと、そういう事も気になりました。
選ぶのも気が重いです。 まあ、今回はそんなにお申し出はないかもしれないので、余分な心配でしょうけどね。 
  1. 2014/10/07(火) 21:17:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

そうなんですよ、ヒメちゃんはとっても子供っぽいんです。
保護してから子供時代をやり直している感じ。 とてもビビリなんで、子供らしくノビノビ遊べた時間が少なかったのかもしれません。
たしかにだからKYも仕方ないのかもしれないですね。
ふうちゃんと遊ばせたらちゃんと手加減もしてるので(かなり激しいですが)、ヒメちゃんにもふうちゃんにも良い関係の様に思います。

ほんにゃんとしては、この太い姉ちゃんは怖くないかと真剣だったのでしょう。(笑)


  1. 2014/10/07(火) 21:08:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふお~~~~!!
ふたりともかわいすぎて鼻血が出そうです(笑)
ふうちゃんのお耳、イカミミを通り越してもう別物!!
ヒメちゃん、やっと遊んでくれる相手が見つかりましたね(^^)
ふうちゃんケガしてるからもうちょっとお手柔らかにしてほしいですね~~。
でも、ふたり仲良いのであれば、セットでもらってくれる里親さんが見つかればベストかも?!

前回のコメントで、里親募集に応募したとき、回答内容で断られたかというと・・・わたしは大丈夫でした。たぶん、単身者(とくに男性。里親詐欺に多いから)とか、ペット不可のアパート暮らしとか、年齢(学生NGが多いです)とか、猫さんと暮らすにふさわしい環境かどうかという点で切られる以外は、ないんじゃないですかね~?
  1. 2014/10/07(火) 20:54:31
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うふふ。ヒメちゃんもまだまだ若いっていうかちびっこっていうか、
そういう子だからもちろん空気なんて読まなくても→おいおい
しょうがないですね。
ヒメちゃんは猫が好きなのかなあ。
ふうちゃんのペタンコ耳と真剣な顔、笑ってしまいますね。ほんにんは大真面目なんだろうけれど。
  1. 2014/10/07(火) 20:10:30
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイがマックの面倒を見てくれたので、ヒメちゃんはもう少し大きいけど、
気分は子猫なのできっと遊ぶだろうと会わせてたら、こちらの狙い通りになりました。
ただヒメちゃん、大人気なくて互角に取っ組み合ってます。 勿論、それなりに手加減していて、パンチも爪なし上に乗ったりはしない様に気を使っている様なので、その点はお姉さんかな。
余り激しい時はふうちゃんを保護しますけどね。

なんでしょうね、あの耳ぺったんこは。(笑)




  1. 2014/10/07(火) 20:01:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

本当はこんなに激しく動いてはいけないのでしょうが、暴れ盛りで一匹でも暴れまわっているので、
ヒメちゃんなら遊ぶだろうと会わせたら、激しく取っ組み合いです。
勿論、ヒメちゃんは手加減はしてる様ですが。
ヒメちゃんの体重は6月から量っていないですが、多分4kg前後はあると思います。 4.5あるかも・・。
肉団子みたいなムチムチ体形です。

保護、悩みますよねえ。 三毛三毛群団は親の代から気がついていたけど、どうにかしなくてはと思ったのは、ヒメちゃん達子供の世代をワラワラ道路で見る様になってから。
親の世代の時に何とかしておけばと後悔はあります。
私のはアドバイスにもなっていなくて、無責任な意見で申し訳ありません。
お近くに個人でも地域猫活動している方がいて、一緒にできればもう少し楽でしょうけどねえ・・。
サビ親子が良い方向に向かいますように。



  1. 2014/10/07(火) 19:57:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うひ〜
ヒメちゃんもふうちゃんも可愛い〜〜
楽しく仲良く遊んでて良いな〜
お耳ぺったんこにしてるふうちゃんはやっぱりどこか猫っぽくないですね(笑)

  1. 2014/10/07(火) 19:44:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うふふ~ひめちゃんかわいい!体重3キロくらい?
ふうちゃんも肩の骨折の心配はなさそうな動きですね。子供ってすごいよねー。

先日は私のモンモンにおつきあいくださってありがとうございました。保護にふみきるまでほんと悩みますよね。仔猫の初期費用、里親さんに負担いただけないか、預かりさんに相談してみようと思います。
まま猫はもう腹をくくって負担かな。REIさんのアドバイス通りにウイルス検査はせずワクチンと駆虫(と手術)にしようと思います。うちの近隣はみな陰性みたいだから大丈夫でしょう。
ほんとうにありがとうございました。気持ちが軽くなりました。
  1. 2014/10/07(火) 17:21:44
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物