私も被害者だった


夏前でしたか、ベネッセコーポレーションに登録した個人情報が不正に持ち出されたとニュースになったのは。

主に子供用の教育通販関係の情報だったと思いますが、ベネッセといえば猫の気持ち、犬の気持ちも発行しており、
そちらの情報も漏洩した中にあった様な・・・、でもすっかり忘れてました。

今日、職場の郵便箱にベネッセからDMみたいな封筒が入っていた。
どうせDMだろうとそのまま捨てようかと思ったけど、一応開けてみたら、

「お客差情報漏えいに関するお詫びとご報告」  とな、




あれ~~~、私の情報も盗まれてたのね・・・。  



数年前にねこの気持ちをオマケ欲しさに3ヶ月だけとった事がありました。
オマケはうちのねこずには不評だったので、3ヶ月だけで止めたんですけどね。
ベネッセはそれ以外に思いつかない。

DSC02114.jpg
なんですねって、このメイ様の情報も盗まれたの!! 

はい、そうらしいです。 後ろでボーッとしているマックのもです。

でも未だに、

「極上のマタタビ、数量限定、ポイント10倍セール中」

とか、

「英国王室御用達のキャットフード、24袋。 今なら24回払い、手数料無料!」

とか、

そういうセールは来ていません。

メイとマックの情報漏えいのお詫び代は

電子マネー or 図書カード 500円だそうです。


安いのか、高いのか。



おまけ

ネタとしては古くなってしまいましたが、月食をコンデジで撮ってました。

DSC02164.jpg
DSC02178.jpg
DSC02182.jpg
DSC02185.jpg


色々設定変えてみましたが、コンデジ三脚無しではこんなものでしょうか。

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

Gaviちゃんの所にお詫びが来た!
ベネッセにはねこの気持ちですか? ツイッター情報だとファミマカードの情報じゃないかとか。
Tカードとベネッセがどういう関係があるか判らないけど。
うちは実害が無くて500円儲けたという感じですけどね。

メイは地震も全く大丈夫。 雷も台風も全く無関心で、反応するのは庭のねこの声と姿だけかな。
地震を怖がるねこも沢山いるらしいですが、うちの2匹は自然現象は全く怖くないみたいです。
Gaviちゃんは怖かった?
お姉さんとお兄さんがいれば怖くないよね。

  1. 2014/10/14(火) 18:36:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

ベネッセの漏洩ですが、何か色々めちゃくちゃだとツイッターで纏めがありました。
ベネッセとの関係が無い人にもお詫びが来ていて、Tカードの申し込み住所になっていたとか。
どうもファミリーマートのTカードに情報をベネッセが買っていて、
それも漏洩したと思ってお詫びを送っているのではないかとか。
私もファミマカードを申し込んで持ってるんですけど、明らかに漏洩事件の後なんですよ。
いったいベネッセ、何の記録に基づいてお詫びを送っているんだろう。
私は幸いに職場の住所を利用してますが、家の住所が漏洩するのはかなり怖いです。

みやまちゃん、本当に熊そっくり! どういう大人になるか楽しみですね。
あのタレ目のまま大人になるのかしら。


  1. 2014/10/14(火) 18:32:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

サビのお母さんも1歳位とか。 まだ若くて可愛いでしょうにねえ。
我孫子にも保護団体さんの紹介だと安く手術してくれる病院があり、狸姉妹(地域猫)のタヌちゃんは
そこでしてもらいました。
なかなかそういう病院ってないですよね。 病院も商売だからね。

ご近所への説明はまったくお一人でなさっているのですか?
私はそれを一人でする勇気がなくて、三毛三毛群団の周りも餌やりの時に数人とお話しただけで、
反対の人も他の餌やりさんでも、地域猫に関して全く理解してもらえずにめげました。
反対の人はゴミをあらす、糞尿が臭いから猫に餌をやるな。
餌やりさんは互いに協力するのを嫌がる。 手術を嫌がる人もいます。

TNRして下さっている人とは、子猫の件でも連絡はとっています。
でもそれぞれ保護猫を抱えているので、今は無理。
その方(Tさん)の知り合いで保護活動をしている方も、既に保護猫を抱えている。
それぞれ個人で保護団体とはあまり関りなく活動しているので、他の預かりさんはいないと思います。
横のつながりがないのが辛いですね。

ふうちゃんが決まればうちで保護できるかもしれないけど、うちの猫のストレスもずっと続いているし、
やはり積極的に手を上げる事は躊躇います。
お金はねえ・・・、正直、今の仕事がずっと赤字なので、かなり厳しいです。
でも餌代だけならそんなにかからないから保護は出来るけど(手術代や検査代はきついですけど)、
里親探しが一番大変です。
これを何度もされている人は偉いと思います。


  1. 2014/10/14(火) 18:26:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIおねえちゃん・・・
家もきたにゃあ!

台風大丈夫だったぁ?
メイちゃん、意外と繊細だから恐くなかったんだといいなぁ。
  1. 2014/10/14(火) 10:35:17
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ここ数年情報漏えいが問題になっていますが、パソコンが普及する以前は、こんなことは問題になることはなかったですよね。データのパソコン管理…便利だけれど、しょせん人間のやることだしね。社会の中に人の気負いがしなくなっていくような気がして怖い気がするな…。
 一度漏れてしまった情報は、もう何をしても取り返しがつかないものですもんね。

 月食、きれいでしたよね~ハータンと並んでずっと見てましたよ。幻想的な月に魅せられました~

 みやまちゃん、かわいいでしょ~^^ミルク飲ませて、チッコとウンピーのお世話をしながら、お相手させてもらったよ~
  1. 2014/10/13(月) 21:15:46
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

は~、ままサビは台風なので(そして明日午後、明後日が休診日なので)
今夜はうちで預かっています。我が家にはカリカリとか猫缶がないので、こういう時ちょっと困りますね。明日の夜リリース予定。抗生剤はあさってからの投与なので餌やりさんへ託しました。
子猫は元気いっぱい!疲れたけど、よかったです。
今回はのらねこ料金がすごく良心的な獣医さんを見つけたのでそこに行きました。宿泊費は1泊まで無料でしたし個人での保護ということでケージなども心よく貸してくださって。(ままと子猫1は昨日から病院へ預けてました)
また今回は事前に近所に丁寧な説明をして回ったため、数人の方からカンパをいただくことができたんです。それでまま猫費用はまかなうことができました。
子猫分は自腹ですがそれでも今までで一番自己負担が少ない保護となりました。
道で弱っている子猫(手で捕まえられるくらい弱っている)を保護するのとは違い、地域的な猫の増加には近隣の方への説明が不可欠だなって実感しました。

REIさんの子猫たち。もし子猫だけでも保護できるなら、その地域をTNRした方々と相談し保護できるといいですね。
子猫の手術、リリースはつらいです。これから冬だしね。
その月齢ならまだ子猫。おうちが見つかりやすいですもん。
猫保護のかなめって費用と預かりさんにかかってると思うんです。
どなたか預かってくださる方がいるといいんだけど。。。
  1. 2014/10/13(月) 20:50:26
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

500円、来ましたか! 実害はなかったんですよね?
気持ち悪いけど、私の場合は全く実害がないので、500円得した気分です。
どのみち、こうやってブログやって、アンケートサイト登録してポイント稼いで、ネット通販で買い物しているので、個人情報ダダ漏れ状態なので。 カード情報が漏れていたら大事でした。

野良猫親子の件、お疲れ様でした。
全額矢羽さん負担ですよね。 偉いなあ。
私も丁度数日前から三毛三毛群団の駐車場で子猫を見つけて、うちでは今は保護できないのでどうするか悩んでいる所です。 
3~4ヶ月みたいなので、可哀想ですが手術してTNRする事になるかもしれません。 
モタモタしているとメスだと妊娠してしまうので。
その子猫のお母さんと思われるメスだけが、手術して下さる方でも捕まらないのです。
私の餌やりに出てきても私がいる間は食べない、非常に警戒心が強いお母さんで、
捕獲器にも一切近づかないそうです。
だれか預かってくれる方がいれば、子猫は保護できるかもしれないんですけどねえ。
矢羽さんは実行力があって凄いです。
その凄腕の預かりさん、うちの2匹の里親さんも見つけてくれないかしら。
お母さんおサビも元気で過ごして欲しいですね。




  1. 2014/10/13(月) 16:18:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうそう、電話で解約した様な。 お試し3ヶ月で止めてしまったので、まさか私のデーターも入っているとはおもいませんでした。
基本、本屋や雑誌は中身を見て購入を決めたいので、ああいう送りつけ?雑誌は好きではないのですが
オマケに釣られました。 そのオマケが不評だったのが残念でした。
ベネッセって福武書店だったんですね! 進研ゼミもそうだったんだ!
色々な会社が名前が変わって何が何だかさっぱりです。 特に銀行。 自分の口座のある銀行の正式名称で判るのはみずほ位だわ。

私は直接ネットの自分のサイトでは特に何もないですが、カードの不正利用された事はあります。
ネット通販から情報が漏れたのだと思います。 
だからネットバンクとかは絶対使いません。 まあ、その割りに相変わらずネット通販はカード払いですけど・・。

ドイツではこんどはいつ月食が見えるんでしょう? 日本だと来年4月もまたあるそうです。

  1. 2014/10/13(月) 16:07:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、こんばんわ!
うちなんてね、、、妹が病院で何かのアンケート(たまひよくらぶ?)に答えたかなにかで
出産前後はうちにいたために母の名前で出しててね、先日REIさんと同じ内容の連絡がきてびっくりしました。

ご相談させていただいたサビ親子、急遽決めて、本日行い、さきほど完了しました。
ままサビちゃん(1歳くらい)、子猫3匹元気いっぱいです。大変だったけど頑張ってよかった。
ままサビだけはリリースしますが、ご飯をあげてくださる方もいるので安心です。
子猫はいつもの!?すばらしいやり手の預かりさんへ明日お渡しするので
1か月後にはおうちが見つかってるはず。冬が来る前に、コロコロの毛玉の時に保護できて本当によかったです。子猫は黒三毛、サバトラ、キジトラです。ままだけ先に病院でお泊りし、子猫は湯たんぽの上でぐっすり寝ています。
うちのみみの縄張りも守れてほっとしました。REIさんに悩みを聞いてもらわなければ
こんなにすぐに決断することもなかったと思うので、大感謝です。本当にありがとうございました。
  1. 2014/10/12(日) 22:52:57
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ねこのきもち、あれって解約するのに電話連絡か何かが必要ってことで購入をあきらめたんですが、今思うと、契約しなくてよかったです。
そのむか~~し、ン十年前、会社名がまだ福武書店だけだった時に進研ゼミはやってたんですけど、さすがにその時の記録はないだろうと安心はしてますが^^;
ネットの時代になってから、なんか怖いですね。私はFBで変なアクセスがあったんで、ショッピング関連サイトを中心にあちこちパスワードを先日変更したばかりです。
月食、きれいですね~。
コンデジでもこんなにはっきり写るほどきれいに見えてたんですね、いいなあ。
  1. 2014/10/12(日) 20:37:37
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

5~6年前ですか。 うちは3~4年前かなあ。 3ヶ月しか取らなかったのではっきり覚えてないのですが。
ベネッセに問い合わせるとか。(笑)
登録も職場の住所なので、500円儲けたという感じです。

メイのこの顔は、ヒメちゃんが甘えていたからです。
ヒメちゃんがベタベタ私に甘えているのが気に入らないけど、それを邪魔するのはプライドが許さないのか、
少し離れた所で睨みつけてるんです。
たまに追いかけっこしたり、同じ布団の上で寝てるんですけど、基本的には気に食わないのでしょうね。
ビブ姫みたいに襲われてる訳じゃないんですけどね。(たまに襲われてもいますが)

  1. 2014/10/12(日) 16:30:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ねこ・いぬの気持ちも対象だったみたいです。
私なんか3ヶ月のお試しだけだったのに、本当に漏洩したのかなあ。
ベネッセも判らないから、全員に送っちゃえなのかも。
FBも何かあったんですか? yahooメールは私は大丈夫だったみたいだけど、メールが消えちゃった人もいるんですよね? Gaviちゃんの被害はどうだったのかしら。

えっ!? Gaviちゃんには見えなかったんですか?
地元は初めから戻り始めるまでは確実に見えていて、全部元に戻ってから雲がかかってきました。
テレビでは綺麗に写ってましたね。

Gaviちゃんも看病大変だけど、お姉さん、お兄さんが元気でないと困るから、
良い子で看病して下さいね。

  1. 2014/10/12(日) 16:23:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ダダ漏れ。 時期の問題もあるかもしれないです。

他の方にはそんなセール案内が届いているんですね。 う~ん、うちには一切来てない。
高額はもちろん、低額もない・・・。 年収も登録したのかなあ・・。
毛深いお嬢さんに相応しい知育玩具があれば良いのにね。
そういえば昔、私には成人式の着物カタログも一切届きませんでした。 皆大量に来ていたのに。
代わりに今の職場には金貸しまっせというFAXが毎日の様に来ますけどね。
紙が無駄だわ。


  1. 2014/10/12(日) 16:13:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

あれは確か出入りのIT関連の会社の社員が勝手に持ち出したんじゃなかったかしら?
すっかり忘れてます・・・。
検索サイトやネット通販に情報をただであげてる状態だから、別にたいした個人情報漏洩でもなくて、
わざわざ500円(ぽっち?)のお詫びなんてどうでもいいんですけどね。
でも貰うと嬉しいかも。(苦笑) 
何故かうちには一切の押し売りが来てないしね。

ブログ復帰と6周年、おめでとうございます。
お忙しいでしょうから、無理のない範囲で続けて下さいね。
昨日、里親サイトにやっと登録したのですが、まだ問い合わせが一件もありまえん。
当たり前か・・・。 ぐり君も、ヒメちゃん、ふうちゃんも決まると良いなあ。

ふうちゃんは大変ですよ。 どこか壊れてるんじゃないかと思う程、放牧するとずっと動いてる。
ぐり君は爪きりできるそうなのでふうちゃんもしようと思ったけど、一分もじっとしていられない。
抱いたら顔目指してしがみついてくるし、飛び降りるし。
ふうちゃんを躾けれらる先住さんがいいかもしれないです。



  1. 2014/10/12(日) 16:08:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ベネッセで思いつくのがねこの気持ちだけなんです。
雑誌もとってないし、通信教育も申し込んだ事はないはず。
もしかしたら時期の問題もあるのかもしれないですね。
まいにゃんこさんはねこの気持ちを取っていらっしゃる様だから、
500円じゃなくて5,000円位お詫びがあっても良いのにね。(笑)

8日はちょうど休みで夕方買い物に出ていたので写真が撮れました。
来年4月かな、また月食があるそうなので、その時はお天気も良く見られると良いですね。
テレビだともっと綺麗な画像が見えてました。

  1. 2014/10/12(日) 15:56:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「ねこの気持ち」うちは5〜6年前にとってたけれど、なんのお詫びもきていません・・ってそうか、
住所変わってるし既に転送通知期限おわってるから、こないのか。ちっ。(笑)
メイちゃんの怒り心頭っぽいムスっと顔、ナイス。( ´▽`)
コンデジ撮影の月食、十二分によく撮れてますよねー。結局リアルに生では見てないわ・・・

  1. 2014/10/12(日) 13:39:32
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

@@!そっか!
お子ちゃま向けだけじゃなくて、ねこきもからももれちゃうのにゃあ!
facebookの変なアクセスがありました・・・とか、yahooメールとか、ベネッセとか・・・
みんにゃ何かとひっかかってるのにゃあ!

月食、REIおねえちゃんち方は見らたのにゃあ!
よかったにゃあ^^
お家の方は厚い雲、全然だったにゃ。
でも、REIおねえちゃんみたいに見られた人が見せてくれて、見られた気分にっこりりんだよぉ!ありがと!
おにいとおねえのことも気にかけてくれてありがと!
Gaviちゃんナースさん、ワガママ患者さんたちになかなか大変だったりしちゃうのにゃあ!=3ハァッ
  1. 2014/10/12(日) 06:45:31
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

定期購読の期間じゃなく、漏れるもんは、漏れちゃうんですね^^;;
やはり「ねこの気持ち」から、漏れた、知り合いのブロ友さんの所は、
知育玩具や、教育通信講座みたいな、高額のDMが届いてるらしく、
「可愛い毛深いお嬢さんにどーすりゃいいの~ww」って、書いてらっしゃいましたけどねw

  1. 2014/10/12(日) 06:38:33
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああ~ありましたね~。ベネッセの。そうなんだ…メイちゃんマッ君の情報も…。
気を付けないとだめですよねえ、今日日どっからなにが漏れてるんだか分からない。
500円か…微妙な…。まあ被害を受けた全員にとなると大変ですよね。って大企業からしたら大した金額じゃないか?

と、お久しぶりです!
うちの方に6周年のお祝いありがとうございました!
ぐり君はそうですね、ふうちゃんよりちょっと大きいかな~。
みんな良いお家に決まってほしい!

↓を見てるとヒメちゃん、猫が大好きなんですね~。
ふうちゃんもそうやって社会性を身に付けて。
二人ともやさしいお兄ちゃんかお姉ちゃんのいるお家に、行けるといいですね~!

ぼちぼち再開していきます~。
これからもよろしくお願いします!
  1. 2014/10/12(日) 01:56:12
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ええ!? ねこきも3か月しかとってなくても
情報もれてるんですね・・・。
ホントひどいですねー。
そしてうちにはおわびがまだきてない・・・。
早く500円こいー!!(そっちかよ?)

月食、仕事で見れなかったんです。
こんな感じで欠けていったんだ~~。
原理としてはわかりますが、実際に見ると不思議ですよね。
  1. 2014/10/11(土) 19:36:34
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物