FC2ブログ

猫の餌やり禁止判決

猫ブログの方々で話題になっている
加藤一二三氏が裁判で敗訴になり、野良猫への餌やりが禁止になった判決だが、
判決要旨が新聞に載っていたので、取り上げておきます。

クリック → 判決要旨

裁判に関しては、薄皮饅頭さんのサイトのコメント欄に傍聴された方の記録が載っていますので、
御興味のある方はそちらをどうぞ! (後でリンク許可を貰えたら貼っておきます)

判決要旨を読む限りでは、一般的に餌やりを禁止する判決ではなく、
共同住宅であり、管理規約に反する点が、今回の判決の要点であると思われます。
もっとも、傍聴記録を読む限り、裁判官の言う
「被告の餌やり行為は受忍限度を超える違法なもので、原告への損害賠償義務がある。」
というその限度を越えていると判断した根拠が判りません。
ただ、規約違反である事は認めざるを得ないかな。
規約の成立が加藤氏が居住後に出来た様なので、その点に問題はあるとは思うけど。

個人的には、
「そして現在の法秩序の下では、規約で猫等の飼育を認めなかったり、マンション敷地での野良猫に対する餌やりを禁止したりすることが公序良俗に反し無効であるなどと解することはできない。」
という点に非常にひっかかります。
マンション等の共同住宅で一般的な動物の飼育を禁止する規約や条件は、公序良俗に違反し、
個人の権利をも侵害すると、私は思っています。

しかし、この手の判決は私の記憶では以前も一件あったと思う。
また、車の傷でやはり負けた判例があったような。

基本は人間関係なのだろうけど、
それだけでなく、最近我々は全てに寛容性が無くなり、
他者や異物を排除する傾向が強くなっている様に感じる。
猫が嫌いであろうが、好きであろうが、
毛虫が嫌いであろうが、好きであろうが、
カラスがゴミを散らかそうが、
ゴキブリや蠅が細菌をばら撒こうが、
人間以外の生物が居ない社会が暮らし易いのだろうか。
糞にしても尿にしても、ゴミにしても、人類っていう生き物が一番害をばら撒いてるんじゃないか。
庭に臭い糞や尿をする猫はけしかんらんよ!
だから、露地に立ちションする奴や、飲みすぎてやたら道端や花壇に吐く奴や、
煙草をポイ捨てにする奴や、車の窓から缶を投げ捨てたりする奴は、
私の受忍限度を越えているんだけど、一般的には越えないのか? 
海に原油をばら撒いたり、エネルギー浪費したり、
空気を汚したり、環境の受忍限度を越えてないのか?

やっぱり、寛容性が溶解してる・・・。







コメント

[title]:Re: タイトルなし

woobeeさん、

そうなんですよね、嫌いなものを好きになれとは言わないけど、
もしかしたら自分の庭や所有物が汚されたり、環境が汚されたのが
問題だとしたら、どこまでが許容範囲なのかですよね。
嫌いな人や潔癖症の人は一切許せないのかなあ。
まあ、訴訟を起こした人達が野良猫を生み出した訳でもないので、
勿論被害者ではある訳ですが。
本当に世の中ぎうぎうですね。

しかし、猫が街中を歩いているのは見慣れてるけど、
高知駅前で夜行で着いた時に、野良犬が運動会しているのを見た時は驚きました。
この感覚が野良猫排除の人達の感覚なのかなあと自問自答・・。
なんか支離滅裂になってきました。


  1. 2010/05/21(金) 21:24:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

anemoneさん、

今朝は裏の空き地で最近見かける様になった白黒猫が、
猫サラダバー状態の空き地で、ピョンピョン跳ねて遊んでいて、
うちのマックが窓からそれを見て、「ニャッ、ニャッ」と鳴いていました。
どっちが幸せ?
猫嫌いの人には幸せな景色には見えないのかなあ。
やっぱり不快なのかなあ。
私達猫好きなので、猫嫌いな人や生き物嫌いの人の感情が判らないのですよね。
猫が汚すから嫌なのか、猫そのものが嫌いなのか、
それによって対処も違うけど、
加藤氏の場合は加藤氏が嫌いってのがあった様なので、
これはこれで怖い話ですね。


  1. 2010/05/21(金) 21:17:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>人類っていう生き物が一番害をばら撒いてるんじゃないか

REIさんの仰る通りだと思います!!

人間以外の生き物がいない地球なんて暮らしてはいけない・・
そんなことがわからない人間だからこそ、自分だけが住みよければそれでいいんです。。
すべてが共存してこそのこの地球なのに。。。

嫌いなものはしかたないです。
でも嫌いでもいいから、そっとしておいて・・
猫たちだって好き好んで野良になったわけじゃないんだから!
野良にしたのも人間のせい。。
だったら、せめて寛大な気持で見守ってやってほしいと思います。
今の世の中、あまりにも心を忘れた人たちが多すぎます!!
  1. 2010/05/21(金) 17:31:17
  2. URL
  3. woobee #KuolbBnk
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワタシも「野良猫」さえいない街・・・って、気持ち悪い。
科学的にとかじゃなく、感覚的に。
ポカポカしたとこで日向ぼっこして、ぷらぷらと、あっちの家で「たま」と呼ばれ、こっちの家で「じょん」って呼ばれてる猫がいちゃいかんのか?
ノラはともかく、何が何でも室内飼い!!って叫ぶのはどうなんだろ?
日本の住宅事情とか交通じじょうとか、わかるけどね。
いなかではせめて外猫OKでいいじゃーん!だめなの?
  1. 2010/05/20(木) 21:48:47
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

anemoneさん、

ある評論家がこの裁判は社会の人のあり様が現れたとか、そんな解説をしてました。

昔昔の日本では放し飼いが普通で、街中を猫が歩いているのは当たり前、
隣の家の猫が庭で粗相をしたり、お魚盗んだ野良猫がァ♪ の世界だったのですが、
今では猫は室内飼いが常識で、そうなれば外をうろついているのは、
飼い主のいない野良猫で、迷惑なだけの存在。
被害に合っても訴える事も出来ないので、自衛手段として猫を抹殺しようとする輩も出てくる。
野良に餌をやっている人がいれば、被害はその人の責任に出来る。
自分だけ被害に合わず、被害は弁償されれば良い。

加藤さん自身の御近所付き合いの問題が大きな一因なのでしょうし、
おっしゃる様に地域猫の扱いがグラグラなのは確かです。
私も個人で餌やりしてるし、回りでは個人でしている人が多いのです。
行政も一緒になってする様に活動できる核になれる力は無いし、したいかも・・・。

ちょっと問題がずれるのですが、野良猫がいるのが悪い事なのかなあと思っているのです。
都会の人の快適な生活には、汚い猫がいるのは不快なのでしょうが、
雑種は避妊手術され、全ての猫は室内飼いになり、純血種や交配種だけになった時、
猫はどうなるのでしょう。
生物学は判りませんが、種の多様性は崩れますよね?
長い年月の内に、全ての猫は僅かとはいえ同一の遺伝子を持つ事にはならない?
(今でもそうかもしれないけど)
そんな事をしていいのかなあ。

しかしねえ、どう考えても人類の方が汚いよねえ。



  1. 2010/05/20(木) 15:17:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

ひろみさん、

色々お忙しい様ですが、復活を心待ちにしまてます!
という私もちょっとぎうぎうなので、この裁判に関してももっと調べたいのですが、
時間があまり取れません。 本当は判決全文を見たいし、裁判官の他の判決傾向も
興味あるんですけどねえ。

法的解釈と世間的認識にずれはあり得ます。
勿論、前提として野良猫は野生動物では無いという問題があるのですが、
法的にはこの裁判ではそこは問題に出来ないと思うのです。
だからこの判決はある面仕方無いかとも思うのですが、
傍聴記録を読むと、容認しがたい被害が続いているのかが疑わしい。
そこの裁判官の判断基準が知りたいのです。

私も野良猫に餌をやってますので、
いつ被告になるか判らない。 ビルの管理会社から禁止されるかも心配。
個人でやっていると立場が弱い。
ネットだと団体で活動している人達が沢山いる様ですが、
駅近くで野良猫の面倒を見ている人達と話した限りでは、
個人で面倒をみている人達が多い様でした。
私もですが、猫好きって団体活動が苦手なのかも。
色々考えますが、簡単な解決方法はあるのかなあ・・。



  1. 2010/05/20(木) 14:59:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これね・・・ほんとに悲しい事件です。
傍聴記、念のため、ここです。http://yukimomoko.exblog.jp/11724435/
日本人、疲れすぎ?何なの?得手勝手なことばっかり言って!!で、肝心な時に、空気読むばっかりで前に出ない!!ほんとに腹が立つ!!人間は1動物にすぎない!ねこに敷地は関係ない!猫は野生動物じゃなく人間がある意味生み出した生き物。これはニンゲンが責任持たなきゃだめだよ。餌やった加藤さんに「だったら飼えば?」って言うのも大間違い!!飼えないなら手出しするな!ってこと?なんて恐ろしい国でしょう・・・帰国したくなくなっちゃう。気使って、空気読んで本音隠して、いじめて・・・変わったものや飛び出したものを認めない。こわいです。前に、マンションのトラブル解決法をとりあげたTV番組みたんだけど、実際にあったケースで、近所付き合いがあって、親しくなると、騒音トラブルはゼロになったんだって!ピアノの音も、出す側は壁との間に毛布はさんだり、場所をかえたり。聞く側も、もうすぐ発表会だからがんばってるなーって、聞けたり。近所付き合いって、めんどくさい・・・って思い込んでる人も多いかもしれないけど、実際はふつうにおもしろいことだってあるしね・・・。そんなことさえ楽しむ能力がないなら、なにやったって楽しめない人になっちゃうよー。
規約違反はいかんんかもしれんけど、ここまでいくのは異常だよ。それはきっと、国としての地域猫の「扱い」の根っこがグラグラだからでしょうか?枝葉がバラバラになるのは当たり前・・・
  1. 2010/05/19(水) 21:57:46
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

この判決は(予想してましたが)ヒドい内容でしたね。REIさんが仰るように寛容性が溶解してる日本が悲しすぎます。
ノラは野生じゃない。 自生できない捨てられた動物。人間に飼われてエサをもらわないと生きていけない(←人間が長い年月かけてそうしたのでは?)動物だと思います。
必死で生きようとしてるノラたちに手を差し伸べるヒトが裁かれ、ゴミのように彼らを捨てる人間は野放しなのはおかしすぎるよ。
そばに(彼らの)小さな身を置かれるのがそんなに迷惑?邪魔なのだろうか。悲しいですね。。


メッセありがとうございました!嬉しかったです^^。
  1. 2010/05/19(水) 15:06:07
  2. URL
  3. ひろみ #8gXClZl.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物