我が家の台風 暴れん坊将軍 ふうちゃん


10月14日 (火)


皆さんには台風の被害は無かったでしょうか。 当方は帰宅時には全く雨が降っていなくて、
帰宅してふうちゃんのトイレ掃除をしていたら、雨風が強くなりました。
ラッキーでした。 結局、台風は北関東を通って夜中に通り過ぎていきました。
朝はかなり落ち着いた良い天気で暑い位だったのですが、午後から風が強くなり、
台風行ってしまったのに何故という感じでした。




なにしろふうちゃん、暴れん坊です。
最近は毎日1回はヒメちゃんにふうちゃんの子守をお願いしているのですが、
ヒメちゃんも呆れ気味です。
今朝はふうちゃんのミルクを温める間(まだ猫ミルクを飲んでます)、保護部屋に2匹にしておいたのですが、
戸を開けたら凄い勢いでヒメちゃんが逃げていきました。
子育てに疲れて放棄したいそうです。






これは大人しい方。

とにかく、ふうちゃんのネジは壊れています。
ずっと起動したまま。 スイッチも壊れています。
ずっと走り回ったまま。 電池は自家発電らしいです。


動画が揺れていて見難いかもしれません。







最近のマイブームの毛玉をおかけるふうちゃん。
追いかける対象は小さい毛玉だけでなく、茶白の太ましいのも、 = 別名 ヒメちゃん 
毛が生えてない5本指のへんな形の生き物もです。 = 別名 足

そして背中に上って髪の毛齧って飛び降りるのもマイブームらしいです。


ヒメちゃんの時は全く引っかき傷も噛み傷もつかなかったのですが、
ふうちゃんのするどい爪で膝も背中も痛いです。

子猫ってこんなエンドレスに暴れる生き物でしたっけ?
骨折ってどこの話?

我が家の小型強力台風、 暴れん坊将軍のふうちゃん。
1歳過ぎれば大人しくなりますよね。 
今ではボンヤリのマッ君も、子猫の頃はニャンリンピック金メダル級の暴れん坊でしたからね。




ベネッセのお詫び手紙ですが、ねこの気持ちからの情報漏えいではないかもしれません。
ツイッターのまとめに拠れば、送られてきた理由が判らない人がかなりいる様です。
ファミマのTカードに申し込んだ住所に送られてきたとか、引っ越したのに新しい住所に送られてきたとか、
謎のお詫び手紙になっているとか。
ベネッセ、本当に日本国民1億2千万人に送ってるのかしら?

コメント

[title]:Re: タイトルなし

矢羽さん、

やはり根回し?は必要ですよね。
う~ん、一時は地域猫の説明をして廻ろうかと、とりあえず駐車場近くの猫好きの喫茶店では説明して、
協力を求めたのですが、中途半端で終わってしまいました。
Tさん(TNR活動を一人でしている方)には相談して、お知り合いのやはり保護活動をしている方にも
相談したんですけど、結局三毛三毛群団の場所が私の住んでいる町内ではないので、周辺住民の情報が全くない。
飲食店・アパート、一戸建て、それも新旧色々で、私が話した猫嫌いさんや喫茶店の情報でも、
ご近所を良く知らないらしいんですよ。
動物センターにも相談したんだけど、やはり一人でもその地域の住民がいないと難しい。
センターからは町会長さんとの話し合いをセッティングしたら、センターからで向いて地域猫の説明をしてくれるとはいうのですが、町会長さんがだれだけわからない。 喫茶店も近くの不動産屋さんも知らないそうだし。
殆ど、近所付き合いの無い所みたいなんです。
まあ、言い訳なんだけどね。 結局私に出来るのは一匹(ヒメちゃん)を保護して、里親探しをするだけ。
矢羽さんはその地域住民でお付き合いも良好なんですね。
それでも大変だったのではないでしょうか。 私にはそこまでのエネルギーがないなあ。
でもとても役立つ情報です。 Tさんからも根気嫌いがいれば必ず猫好きもいるからとは言われているんですが、なにしろ一人で始めるエネルギーが無い・・・。

地元には定期的な里親会はないかなあ。 保護しない保護団体ならあるんですけど・・・。
柏は定期的に里親会をしている団体があり、500円払えば参加できるそうですが、
私の休みが重ならないんです。
それにヒメちゃんは里親会は無理でしょうしね。 

三毛三毛群団の子猫は3~4ヶ月位に見えるし親猫といっしょだし、三毛三毛群団といっしょに生活しているなら、冬を越せる可能性は高いと思います。
ただお母さん猫は三毛三毛群団と血縁はなさそうなので、ネグラが一緒かどうかが不安ですが。




  1. 2014/10/16(木) 17:37:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

みみちゃんですか?! 5歳だとうちのマックと同じ位ですよね。
マック、殆ど遊ばない・・・。 寝子。 時々メイと追いかけっこしてますけど、
シッコハイかメイから何度も誘ってやっとです。
メイは6歳位ですが、一匹でも時々走りまわってます。
ただふうちゃんほどの底抜けの遊び方はしませんねえ。
みみちゃん、若い! 
  1. 2014/10/16(木) 16:57:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ふうちゃんは自動巻きで、自家発電充電しているらしいです。
すごい高性能の電池を搭載している様なので、パナソニックさんに研究してもらいましょうか。
私が部屋にいる間は興奮してずっと遊んでいますが、ケージに入れると直ぐにトイレに入って、
そして大人しくなるので、ドリフターズの教えを知っているのでしょうかねえ。

昨日はケージの上に登っていて、本当に一番心配なのは、新たに怪我をする事です。
せっかくお見合い話が進んでいるので。




  1. 2014/10/16(木) 16:54:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

そうなんですよ、骨折どうなっているの?です。
部屋に放牧した時から走るときは全く怪我している様子はなくて、歩くと軽くびっこだったんですが、
なにしろ普通の速度で「歩く」ことが殆どないので、今はどうなっているのか見ただけでは解りません。
今月中にまたレントゲンを撮る予定ですが、きっと治っていると思います。
あれだけ暴れまわれるんだもの。 ただ別に怪我しないかが心配です。

ふうちゃんも遊びの相手をしていると、何時間も知らない間に経ってしまいます。
何時間もエンドレスに暴れ回るんだもの。(笑)


  1. 2014/10/16(木) 16:50:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ヒメちゃんも遊びたくて仕方がないのですが、乱暴とはいえやはり子供のふうちゃんとは遊び方が違うので、
ヒメちゃん自身は思いっきり遊べてはいない様です。
うちも子猫は久し振りですが、マックの時はどうだったか・・・。
暴れることは暴れていたのですが、殆どメイが相手をしてくれたので、
こんな甘ったれで暴れん坊ではなかった様に思います。
太郎ちゃんは最初から野生児で、おもちゃよりいずれは狩人になるって決めてたのかもね。(笑)

ベネッセはなんかそんな感じですよね。
進研関係で送られて来ている人も多いみたいだから、いずれ届くかもしれないですよ。

  1. 2014/10/16(木) 16:47:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ヒメちゃんもふうちゃんの大暴れに付き合うのが大変みたいです。
昨夜は1時間以上いっしょに部屋にいたのですが、最後はふうちゃん、キッカーにされてました。
でも怪我をしてないから、ヒメちゃんなりに手加減してるのでしょう。

> 妹を見なさいって、お母さんに言われた子供ってイメージ???
確かに! こんな妹の面倒看られない! らしいです。 (爆)

撥ねるは転がるは走るはよじ登るは・・、兎に角じっとしていません。
その相手をさせられるヒメちゃんも大変です。
そしてよじ登られる私も大変です。(笑)





  1. 2014/10/16(木) 16:40:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

コメントありがとうございました。 驚きました。(笑)

ふうちゃんの大暴れをご理解下さってありがとうございます。
暫く暴れればケージで大人しくなるんですけど、部屋に放して見ている限り興奮して
ずっと暴れまわっています。 
ケージを開けると飛び出してきて、足にまとわりついてゴロゴロ甘えてきます。
人間大好きなんですよ。 今は遊びたい要求が強くて暴れまわっていますが、もう少しは落ち着くと思います。

うちもカーテンの隅を挟んで上に上げて、そこから外を見られる様にしています。
ふうちゃんも道路を走る車とか、興味深そうに看ている時もあります。 直ぐに飽きますけどね。(苦笑)



  1. 2014/10/16(木) 16:37:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そちらも大雨でしたか! ハリケーンじゃないですよね?
竜巻! 最近は台風や大雨があると、良く竜巻注意報も出るんですが、
竜巻はどうしようもないし、どこに来るかも判らないし、台風より怖いです。
moguさんのお宅やご近所に被害は無かったのでしょうか。

ふうちゃんん、大分大きくなりました。 1.3kg位になりました。
元気過ぎて危ない位です。
カノ君はどうだったのでしょうか?



  1. 2014/10/16(木) 16:28:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

そうなんですよ、私もアビさんの血が入ってるのかなあと思います。
ただ昨日ショッピングセンターの中のペットショップに猫用品を見入ったら、
アメショの2ヶ月の子がいたのですが、その顔が、

ふうちゃん?!

という位にそっくりでした。 チーキー顔なんですよ、その子。
ふうちゃんも見る角度に拠ってはでこパッチの時もありますよ。

暴れ方はあの動画はまだ動画に撮れる程度、あれから段々興奮して走り回る様になります。
ただくうたんほどでは確かにないかもしれません。 人間を襲う楽しみ方を知ってるからね。 ぐふふ。
(ふうちゃん、お話が進んでいます。)

ベネッセのお詫び、その内届くかもしれませんよ。
もしファミリーマートのTカードをお持ちなら、そちら関係の情報で届くかも。
なんかね、お詫びを送っている情報源がわちゃくちゃだそうです。
寄付も出来ます。 私は500円を頂くつもりなので、殆ど読みませんでした。
寄付したらまたそこから情報漏れたりして、色々な寄付のお願いが来たりね・・・。 (苦笑)



  1. 2014/10/16(木) 16:25:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

台風、大きな被害があまり無くてよかったですけど、今年はこれで最後なんでしょうかねえ。

ふうちゃんの体重を量ったら、1.3kg位になっていました。
一ヶ月前が0.55kgですから、大きくなりました。
頭二つ分大きくなった様に思います。 体がどんどん伸びてます。
骨折箇所は多分大丈夫そうですが、兎に角暴れまわるので、ほんなさんも書かれていますが、
新たに怪我をするんじゃないかと心配です。
昨日は部屋に放しておいたら、ケージの上に登ってました!
飛び降りたら大変。 
でも何時間見ていても飽きないですよ。 痛いけどね・・・。


  1. 2014/10/16(木) 16:17:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

こちらも昨日は寒い位だったので、夜はふうちゃんに湯たんぽを差し入れしました。
大昔、9月に北海道に行った時に、旭川からの峠?で霙が降って、北海道はスゲ~~と思いました。

我が家ではチビ台風が吹き荒れてますが、そちらではサリーちゃんという名の台風ですね。
末っ子は子供のままなんですかね。 毎日見ている人気猫ブログでも、末猫さんはずっと子猫気質だそうです。
うちは今の2匹は薬を飲ませるとかでなければ爪を立てないし、ヒメちゃんも爪は立てないので、
全く攻撃性が無いとはいえ、子猫の鋭い爪で足には小さい傷が沢山つきました。

ふうちゃん、まだまだ暴れ盛りです。 恐らくまだ3ヶ月位ですから、1歳位までは遊び盛りでしょう。


  1. 2014/10/16(木) 16:11:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

サビままは小柄で若くて美人。人に馴れていればリリースしなかったと思いますし
人に馴れてなくてもほんとはリリースしたくなかったです。
お外には仲良しの大きなチャトラがいるので大丈夫、と強引に自分を納得させました。

近所への説明は今後のことを考え(自宅に猫を置かれたり、相談されることを避けるため)
捕獲器での猫保護経験があり、今後保護猫カフェをやりたいと考えている友人にお願いしました。
戸別に「猫保護に詳しい友人です」と紹介し、地域猫や餌やり、手術、費用について説明してもらいました。
印刷物を作っていったのでそれを渡ししました。
留守のお宅には「後ほど説明にうかがいます」と印刷物へ加筆しポストへ。

我が家の一帯は祖父の代からお互いを知っているような古い地域です(防犯にはとてもいいです)15件のうち8件で猫を飼っています。
つまり、かなりのお宅にキャットフードがあり自宅の庭で見つからないようにあげることが可能なんです。
どうしよう、と思いながらエサをあげたりあげなかったり、というおうちがいくつかあったようでした。

うちの子も捕獲日と翌日はストレスすごかったです。捕獲器って独特の雰囲気で怖いので
最も遠い部屋に隔離してましたけど、かなり体調を崩しました。もうやりたくない、というのが本音です。
また小ケージで初めてリリースしましたが、慎重に準備した上で使えばそんなに危なくないと思いました。

譲渡会にだけ参加OKという団体などお近くにないですか?
実際に仔猫を見るという効果ってやっぱりあると思うんです。
人気のある会だと成約は高いだろうし、まだ秋の仔猫ピークじゃないような気がするの。いい時期だと思います。
REIさん、仔猫を見るたびに悩むだろうし、つらいですよね。私も1週間前までそうだったからよくわかります。
  1. 2014/10/16(木) 13:39:43
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

げ( ; ロ)゚ ゚
う・うちのはちわれ5歳児も遊ぶときはこんな感じです・・・
子供っぽいとは思ってたけど、まさかふうちゃんレベルとは@@!
もう骨はぜんぜん心配なさそうですね。よかった。
猫保護の話は分けますね!
  1. 2014/10/16(木) 13:36:04
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや~ちょこまかとww
こんだけ飛び回って電池切れ、しないんですか??
子猫って、遊ぶだけ遊んで、ぱたっ!って意識を失うもんだと思ってましたw
こりゃ~安静なんて、なにそれ??ですよね^^;;
ふぅちゃん、新たに怪我しないで下さいよ~~^^;;;
  1. 2014/10/16(木) 10:37:16
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おいおい。おててが痛いんじゃなかったっけ?全然気にする風でもないし、もう治っちゃた?元気で無邪気な子猫の大運動会って、見ているだけで元気をもらえるな~

 こんな子がいたら、一日ハッピーになれそうだね。
  1. 2014/10/16(木) 00:09:46
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まだまだたくさん遊びたいように見えるヒメちゃんでさえお疲れとは^^;
すごいなあ、子猫ってこんなにたくさん遊ぶものなんですね。
太郎もチビ時代はそれなりに遊んではいたけど、いつもすぐに飽きてました。とにかく長続きすることはなかったのを覚えてます。

ベネッセ、とにかく手当たり次第にお詫びの品送ってる感じですね(笑)。
うちの実家にも手違いで何か送られてるといいなあと思ってしまいます^^;
  1. 2014/10/15(水) 19:47:29
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、育児放棄(笑)。だって自分だってまだおこちゃまですもんね。
妹を見なさいって、お母さんに言われた子供ってイメージ???

ふうちゃん、ピョンピョンはねてますね。元気だわー。
みてるだけで、頬が緩みます。
いや、もともと、頬が緩んでるかもだけど。ハハハハ。それとは別に。
  1. 2014/10/15(水) 17:52:30
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/15(水) 10:27:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

REIさんの帰宅後に通過した様で良かった。
こちらも嵐で久しぶりの大雨でした。
道路冠水した所や滅多にない竜巻も発生したとか。

ふうちゃん、ちょっと大きくなりましたね〜
ピョンピョン跳ねて動画が追い付いてない程だ〜
元気いっぱいで可愛い!
  1. 2014/10/15(水) 07:32:09
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふぅちゃん!! しばらく見ぬ間に、アビシニアン顔になっとーーーーる!!
チーキーのでこっぱちでお鼻がつんと上向いた感じがなく、小顔でお目々でっか〜い!
かわいく遊び回るふぅちゃん、骨折ほんと?(笑) でもって、けっこうふっくらしてるように見えるね。
あそびっぷりは・・・ これでもくうたんの暴走遊びと較べたらかわいいもんよー。ほんとにあの子は
ぜんまい仕掛けの子猫だった。(^艸^) そこが男子と女子の違いかもね。
とにかく、あったかいおうちが見つかりますように!良縁ひっぱってこーい!!

ベネッセ、うちには来てないんだが(ねこの気持ちとってたのに)、来た人の話によると、
500円、寄付もできるとなってるんだって? しかも、どこに寄付かというと
ベネッセがやってる財団らしいじゃないですか! ベネッセ、何考えてんねん!と知人怒ってたけど、
まじでお詫びの姿勢ではないよね、広報こわれてるんとちゃうかしらん。おかしすぎ。

  1. 2014/10/15(水) 06:43:55
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらもなんだか今、風が強いです。
吹き返しの風とかあるんでしょうかね。

ふうちゃん、なんか一気に大きくなったような?!
やっぱりかわいい猫さんです♪
骨折、もう完治してるんじゃないかっていう動きっぷりですね。
(ほんとに痛くないんだろうなー)
ぐふふふふ・・・元気いっぱいで、かわいいのぉ~(壊れ中)。
  1. 2014/10/14(火) 22:18:08
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風、札幌は天気が悪いくらいでしょうか?
とある北海道の峠に雪が積もりましたが、台風のせいかはわかりません。テレビを見るだけで寒い…

子猫台風は吹き荒れてますね(笑)
ウチの黒いほうは、いまだに自分は子猫と思っているのか、大変ですorz
いまだに私、傷だらけです。でも、手とか見えるところは減ったので、大人しくなった方ですかね?

ふぅちゃん、どんどんおっきくなりますね。
でも、まだ遊びたい時期なのかな~。

  1. 2014/10/14(火) 20:10:18
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物