ヒメちゃんは不合格で・・


11月2日 記




DSC02336.jpg

一次面接合格のふうちゃんです。 水曜日からトライアルに入る予定です。
保護当時の3倍以上の体重になり、身長も2倍以上になりました。 そして暴走も倍以上になっていますが、
超のつく甘ったれさん。 毎日毛繕いしてくれてます。




一方、こちらの方。

DSC02263.jpg

ちょっと残念なお顔に見える様に、ヒメちゃんも水曜日に面接を受けてもらいましたが、
残念ながら面接一発不合格でした。

放牧していると隠れてしまうので小さいケージに入れたのですが、久しぶりにケージに閉じ込めら、
知らない人に見られてすっかり怖がってしまいました。
おまけにヒメちゃんの保護後の経過の説明が良くなかったらしく、お見合いの様子と私の説明から
まだ人馴れしていないと思われて、不合格通知が来てしまいました。
ヒメちゃんはやっぱり余程猫慣れしていないと難しい子なんです。


ヒメちゃんごめんね、上手に説明できなくて。


DSC02378.jpg

こんな腹だしで無防備に寝てる子なんですけどねえ・・・。 ちょっとぽいね。


そんなヒメちゃんにも救いの手が・・・。
もしかしたら週末からトライアルできるかもしれません。
ただし先住さんがいるお宅なので、ふうちゃんに続き先住さんと上手く行くと良いのですが。


ヒメちゃん、まずはトライアルを掴める様に頑張れ!
そしてふうちゃんもヒメちゃんもトライアルになったら、お利口で頑張るんだよ!


という事で、募集は一旦お休みします。
トライアルの結果によっては再開ですが・・・。
ご紹介くださった皆様、本当にありがとうございます。
最終的な御礼が出来る様になると良いのですが。





コメント

[title]:

鍵コメ様、

とんでもない、わざわざお返事を下さってありがとうございます。

でもね、他の国でも同じ様な事があったとの事なので、
やはりこちら側に問題あるんじゃないでしょうか。
困ったものです。

  1. 2014/11/06(木) 17:57:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

そうですね、就職はそんな簡単には決まらないから、皆何社も受けるんですよね。
って、人間かい! (笑)
ヒメちゃんは良くへそ天で寝るんです。 太ましいから暑いのかなあ?

ふうちゃんは一緒に寝ますよ。 保護部屋で数晩寝ましたが、私が布団に入っても暴れまわっていますが、
いつのまにか布団の中に入って寝てます。 本当に甘ったれ猫なんです。
一晩で陥落して今朝は里親希望者さんご家族にゴロゴロ言ってるそうです。
ふうちゃん、その調子で頑張れ!

ワクチンの記録? 人間にもないですよね? ドイツはあるんだ。
日本もあっても良いですよね。 色々なデーターが一元化される様になれば、記録も残るのでしょうが、
(住基ネットの様に)それはそれで別の問題もありそうな・・・。
でもいずれそういう社会になるのでしょう。

アメリカが気にしてるのは、多分今でも日本では水疱瘡が流行るからだと思います。
ドイツでB型肝炎を気にするのも、日本ではまだ患者が比較的多いからではないでしょうか。
しかし今では輸血から移る事はないそうですから、全く心配ないですけどねえ。
むしろ私が聞いた話では、アメリカで交通事故での輸血でC型肝炎になり、そのご亡くなった人の例がありますが。

エボラの様に罹ると非常に危ない病気でワクチンが有効で、移る可能性が高いなら、私はワクチンを選びます。
ただ普通のインフルエンザなら、今までの体力なら普通の風邪と変わらぬ対処で治る可能性が高いと思うので、
ワクチンは余程回りで流行らなければしないつもりです。
もちろん、新型インフルエンザや鶏インフルエンザの様に、致死率が高い場合は別です。
ただ、普通のインフルエンザは重症化する可能性が低い人まで薬に頼ると、抵抗力が弱い人間ばかりになりそうなのと、ウイルス・菌自体も強くなる可能性がある様な気がします
人類としての抵抗力も下がる様な。
ワクチンしないことで罹患して回りにウイルスをばら撒く危険があると言われますが、ワクチンしたって罹るんでしょう? 重症化を防ぐ可能性があるだけでしょう? 
だったらばら撒く事は同じで、むしろ軽いからと出歩く方が悪いんじゃない? とか考えてます。

  1. 2014/11/06(木) 17:55:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

例の件、そちらにコメント入れます。

  1. 2014/11/06(木) 17:37:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

はい、ポメラニアンのお兄さんは吠える事もなく、ふうちゃんに興味津々で挨拶してくれたのですが、
ふうちゃんが初めて見るワンコにイカミミで警戒してました。
でも大きさもメイと同じ位のワンコお兄さんなので、時間をかければ慣れてくれるのではないかと、
期待しています。

ヒメちゃんは確かにふうちゃんの様にはいかないとは思います。
やはり捨て猫だったと思われ、子供のふうちゃんは慣れるのが早いですが、
ヒメちゃんは時間がかかるでしょう。
パニックにならないように祈っています。


  1. 2014/11/06(木) 17:36:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ヒメちゃん、おでぶ太ましい為か、うちの2匹よりへそ天度が高いです。
だから慣れてるんですよ~~、私には。
まあ、今朝も触ろうとしたら逃げましたけどね。 それはマックも同じで、帰ると逃げてく時ありますから。
ヒメちゃんは記憶力が良いみたいなので、人間は怖いという記憶が消えないみたいです。
一方マックは記憶容量に問題あがるので、飼い主というのを一瞬忘れるみたいです。
マックみたいに5年半いてもそういう猫もいるので、個性として捉えてもらえると良いのですが。

ふうちゃんはその点まだ子供なので、どうやら一晩で陥落したらしいです。
まずは第一段階は合格かな。 次のステップのポメラニアンのお兄さんと上手く行くかです。
ワンちゃんはふうちゃんに吠える訳でもなく、興味がある様ですが、
ヒメちゃんが初めて見るワンコにイカミミで警戒していました。
犬猫、仲が良い例は沢山ありますので、時間が解決してくれる事を祈ってます。


  1. 2014/11/06(木) 17:33:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

昨日、卵を買ってまだ冷凍していませんが、半分は冷凍するつもりです。 楽しみ~~♪
保冷剤、うちも入ってます。 でもね、停電した時に保冷剤が入っていると役立つんですよ。
って、どこかに書いてありましたよ。

昨日はふうちゃんをトライアルに連れていき、土曜日にはヒメちゃんがトライアルに入る予定です。
ふうちゃんは今朝はもう里親候補さんご家族に慣れたそうなので、今度はポメラニアンのお兄さんに
気に入ってもらう様、猫を被っていてもらわないとね。
髪の毛クシャクシャは思いっきりやらせておきました。 今日から毛繕いしてくれる猫がいないので、
ちょっと寂しいです。



  1. 2014/11/06(木) 17:26:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/06(木) 05:47:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

わあ~!明るいニュースだ!良かったですね~!
二人ともうまくいくといいなあ。
ヒメちゃん一社目はそういうもんよ。うんうん。落ち込まないでがんばろ。2社目はきっと大丈夫!
それにしてもヒメちゃん慣れましたよねえ…。お腹見せて寝るなんて…。
ヒメちゃんもふうちゃんも、がんばってね!!!

↓ふうちゃん、添い寝子なんですか~。それはいいなあ~。
ふうちゃんの模様、気が付きませんでした?そうですね、茶色の部分が突き抜けているようにも。(笑

日本の場合、接種したかどうかを記録するものってないですよね?
動物もなかったですよね?それとも今はあるんでしょうかね?
ドイツは人間もImpfPassというものがあって、接種したかどうか記録されているんです。
私、風疹とかってやったのかどうか忘れてしまっていて…。
少なくとも私が子供の時にやった予防接種は、いつ何を接種したか、という記録が全くないんですよね。
まあみんなが一斉にやるから、日本にいる限りは把握されているのかもしれませんが…。
そして、風疹やら麻疹って、子供の時にやったのはもう効果が切れてるんですよね、ほとんど。
ワクチン接種の是非以前に、そういう管理もちゃんとやってもらいたいなあ…と思いました。
その辺から来てるんじゃないかなあ~と思いま。、アメリカが警戒する理由。

B型肝炎ねえ…。確かC型じゃなくてB型だと思うんですが。どうなのかなあ~。WHOのサイトでも見たらわかるんでしょうかねえ。
日本もドイツも変わらないと思うんですけどねえ~。

エボラのワクチン…。う~ん…なんかそれ自体が怖いような…。
  1. 2014/11/06(木) 05:41:26
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/05(水) 22:34:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、無事にトライアルに出発したかな?
わんわん先輩と仲良くなれるといいですね。
わんこが意地悪することはほぼないでしょうから
ふうちゃんが猫かぶってかわいこぶってれば
大丈夫だと思うんですけどね~(笑)

ヒメちゃんは、あせらず、ヒメちゃんのペースでいいんじゃないかな(^^)
前に一度、パニックになっちゃってるので
それがちょっと心配だったりします。
無理しないでね~。
  1. 2014/11/05(水) 22:29:42
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひゃ〜、ヒメちゃんのヘソ天寝姿、かわいすぎる〜〜。( ´▽`)
まぁね、人馴れしてないってのは大きなハンディ。そこを完全に納得できてない状態で輿入れして
最悪の状況にならないかもしれない、そのリスクを思えば、
人馴れしていない子でもかまわないという方がみつかるまで、気長にがんばるしかないねー。
ヒメちゃん、トライアルにつながるよう、がんばって!っていつもの通りでいいんだよー。(^艸^)
REIさんも、心身共に大変でしょうけど、ヒメちゃんふぅちゃんの幸せのため、がんばってくださいね。^^

  1. 2014/11/04(火) 18:56:17
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらー!結果的に
ヒメちゃんトライアルも決まったのですね。よかった. . . 。
ふうちゃん、すっかり大きくなったけど甘えん坊。
あたまをワシワシし続けてほしい(とか勝手なことを言ってる)、ふふふ。
たいていの猫は、慣れていても知らない人が来たら
隠れて怖がるのが普通だとは思うけれど、
それでだめだなあ、と思われる方だと確かに、
ちょっと向いてなかったのかもしれませんね。
トライアルのおうち、いいかんじでなじみますように。

卵、そうそう、冷凍できるみたいですよ。
私も最近知ったんです。
白身はけっこう普通に解凍できるし。でもそう、うちも
ものすごい古い冷蔵庫で冷凍スペースが小さい!!しかも同じく
奥のほうになにやら分からぬヴィンテージ???ものが. . . いろいろと. . . (遠い目)
あと、食材はさておき、保冷剤とか妙に場所をとってます。→片付け下手
  1. 2014/11/04(火) 17:41:56
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

明日から本試験のふうちゃんです。 面接試験から10日で更に大きくなり、暴れ方も大きくなっているので、
就職希望のお宅を壊さなければ良いのですが。(笑)
子猫なので時期に本性が出てしまうのでしょうが、まずは職場とフワフワワンコ重役に慣れて欲しいです。

ヒメちゃんは簡単には新しい環境には慣れないと思います。
いつもブログを見ている保護団体さんで、2年かけて慣らした子がトライアルに出ていますが、
トライアル期間が2ヶ月だそうです。
ヒメちゃんもその位の時間がかかるかもしれないですけど、ヒメちゃんの人馴れは半年だったので、
もっと早く馴染むかもしれない。 何ともやってみないと判らないですよね。

例の物、届きました。 ありがとうございます。

  1. 2014/11/04(火) 16:43:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ふうちゃんは明日トライアルに行きます。 フワフワのポメラニアンのお兄さんや、
人間のお母さん、お父さん、お兄さんにも気に入ってもらえれば良いのですが。

ふうちゃんは今朝、前足の爪切りが出来ました。
後足は嫌がって暴れるのと、余りに爪が小さくて怖くて切れませんでした。
体は大きくなったけど、爪は1mm位で凄く小さいの。

ヒメちゃんは逆に、寝ている時に後ろ足の爪を何本か切れたけど、
抱かれるのを嫌がるので、なかなか爪切りは出来ません。
家で生まれた子でも嫌いで出来ない子ってけっこういますよね。
そいう事は判って下さっているので、後は本物のヒメちゃんがけっこうに太ましい事と、
先住さんとの相性だと思います。 ヒメちゃん、そんなに食べないのに、何故太るかなあ・・。


  1. 2014/11/04(火) 16:36:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、面接合格ですか?水曜日からのトライアル、うまく猫かぶって本試験も潜り抜けてくれるといいですね^^

 ひめちゃんは結果は残念だけど…かえって良かったような気がしますよ。
今でこそおなか出してゴロ~ンとできるようになったけれど、やっぱり新しい環境ではなかなかそうはできないこのような気がします。ここまで慣れてきたんだし、もう少しだけ時間をかければ心配な点も消えていくんじゃないかと思いますよ。
 ひめちゃん、みんなひめちゃんの新しいおうちが決まるのを心待ちにしているのよ。幸せになってほしいんだよね。頑張れひめちゃん^^!
  1. 2014/11/04(火) 00:29:49
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、水曜日ってもうすぐなのにゃあ!
いっぱいがんばってかわいい実力みせてくるにゃあ!
そっか、ヒメちゃんはご縁がなかったんですね。
でも、爪バッチンお家でできないにゃんこちゃんなんて、他にもいっぱいいるしさー。
大丈夫にゃ!^^b
週末からのお家、きっと赤い糸のお家だと思うのにゃあ!
  1. 2014/11/03(月) 19:10:48
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

はい、2匹とも就職試験です。
ふうちゃんは新卒就職で、ヒメちゃんは途中採用ですね。
途中採用は厳しいですからねえ。 最初から募集も少ないから。
ふうちゃんもここで決めないと、新卒枠から外れかねないので、猫被って頑張ってもらいましょう。

沢山の猫さんが頑張ってる就職戦線ですからね、2匹にも長期戦になった場合でも
めげないで頑張ってもらいましょう。



  1. 2014/11/03(月) 18:32:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ほら、私達、ひゃくおく君だけでなく、記憶容量が同じ位のといち君とうちのマックに慣れてるから、
怖がるのが当たり前と教育されちゃってるからねえ。
帰宅時に逃げられる飼い主同士だもの。(苦笑)
今でもヒメちゃんは迎えに出てくるのに、マックは寝たままの姿でお出迎えというか、
私からマックの寝床にただいまのご挨拶に伺ってますよ。
ZNC?じゃないけど、猫飼いは見なそんな所がある様な・・・。

ふうちゃんにはずっと猫を被っていて欲しいぞ。(笑)
でも、ふうちゃん、メイには飛び掛らないので、両方が怖がらなければ大丈夫だと思うんですけどねえ。
はて、どこまでお利口でいられるかなあ。




  1. 2014/11/03(月) 18:28:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ふうちゃん、凄く可愛いんですけど、本当に暴走系なんでねえ。
でも、メイには飛び掛らないんですよ。 何度もシャーで怒られているので、ダッシュで行くのですが、
急ブレーキで様子みてます。
ヒメちゃんには即ジャンピングアタックしてるので、けっこうちゃんと空気が読める子かもしれません。(笑)

ヒメちゃんも本当はとても甘えん坊なので(ふうちゃん以上かも)、怖くないと判ればベタベタ猫になるはず。
先住さんに受け入れてもらえる様に願っています。





  1. 2014/11/03(月) 18:23:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ふうちゃん、本当に多きくなりました。 今朝計ったら1.8kgになっていました。
この調子では今週中に2kgを超えそうです。 もう中猫ですね。
でも大人の猫ばかり見ているので、片手で軽く持ち上げられるふうちゃんはやっぱり小さいですよ。 
太郎ちゃんの足の長さしかないし、尻尾の重さしかないかもしれませんよ。(笑)

ヒメちゃんも面接不合格の日に、他の方からお問い合わせがありました。
ただ先住さんがいるので相性が問題です。 ヒメちゃんは猫大好きですが、うちと私しか知らないで過ごしてきましたから、他所で知らない猫さんと上手く行くかはねえ・・・。

本当にしっかり綱にして放さないで欲しいです。




  1. 2014/11/03(月) 18:19:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

ありがとうございます。
良い方でひめちゃんの状態も判ってお見合いして下さったのですが、私が抱けないと爪切りできないとか、
慣れるまで時間がかかると、そういう点を強調し過ぎた様です。
ヒメちゃんの様な子は時間がかかるので、その点を理解してもらいたかったのですが、
説明の仕方が悪かったし、ふうちゃんみたいに抱いてもらう事もできなかったですからねえ。

いつも訪問している保護団体さんでも、野良から保護した子を2年以上かけて慣らして、
トライアルは2ヶ月という所があるので、ヒメちゃんの里親探しは年単位と最初から思っていた事です。
思ったより早く慣れたので(半年以上かかりましたが)、早く決まる期待を持ち過ぎたのでしょう。
でもヒメちゃんをと望んで下さる方もいらっしゃるので、先住さんとの相性次第という事になりました。
こればかりは私には頑張り様がないので、ヒメちゃんに頑張ってもらいましょう。


  1. 2014/11/03(月) 18:13:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、一次試験合格おめでとう。
なんか就職の面接と同じですね。。。

ヒメちゃん、残念でしたね。
こんなに天使みたいな顔して寝てるのにね。
でもきっと縁みたいなのがあると思うから、いいおうちがみつかると思いますよ。
またトライアルがあるんですね。
今度はうまくいくといいですね。
  1. 2014/11/03(月) 13:36:13
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初対面の人に見られて、逃げない猫さん、委縮しない猫さんの方が、珍しいと。
そこんとこも、踏まえて、「ヒメさんがいい!」って人でなきゃな~って、外野的に思います。
ふふ、遠慮がちなひゃくおくんに翻弄されつつ、それを「愛い奴よのぉ~」ってにこにこしちゃう私のようなマニアがきっとあらわれる^^vv

ふぅちゃんは、とにかく、毛もじゃのお兄ちゃんに食いついたり馬乗りになったりしなければwwそこんとこは、猫被ってね~
  1. 2014/11/03(月) 07:51:27
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、トライアル上手く行きます様に!
ヒメちゃんは残念だったけど、慣れてくれるまで時間が掛ったとしても
ヒメちゃんじゃなきゃって方が現れてくれるはずですよ〜
こんなにも無防備な寝相を見せてくれるんだもの。
週末上手く行きます様に。

  1. 2014/11/03(月) 07:20:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初のお写真見て、ふうちゃん、大きくなって別猫さんかと思ったくらいです。
トライアル、うまくいきますように!
ヒメちゃん、そっかー、残念だったね・・・と思ってたら、トライアルできるかもとの嬉しいご報告!
先住さんとうまくいくことも大事だし、あと、時間かかってもいいからうちの子になってくれると嬉しいなあと思ってくれる方だといいですね^^
どうか2にゃんの赤い糸が、今後、うまく繋がったままでありますように!
REIさんも本当にお疲れ様です。
  1. 2014/11/02(日) 22:15:45
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

姫ちゃーん。姫ちゃんじゃなきゃだめっていう人が必ずいるから!
かわいいんだもん、大丈夫だよ。
ケージ怖いのは仕方ないし、猫はじっと見られるのが苦手な生き物なんだから('・_・`)
姫ちゃんそのままでいいからね。
REIさん、がんばれー。
  1. 2014/11/02(日) 20:18:49
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物