ふうちゃんのインターンシップ開始


昨日午後にふうちゃんのインターンシップが始まりました。
新しい職場までは電車で一駅なので、キャリーに入れて電車で行ったのですが、
キャリーに入れて持ち上げた途端から、動かず・鳴かず・・・ 生きてる?と中を覗き込みました。
ふちゃんは典型的な内弁慶で家の中では暴れまわっていましたが、
マックと同じに怖いと石になるタイプらしいです。

新しい職場の里親希望さんのお宅では、ふうちゃんの為に一部屋用意して下さり、
新品のキャットタワー、トイレが2個、ケージ、ベッドが数個、可愛い爪とぎも数個あって、
お姫様待遇が待っていました。

DSC02464.jpg
新しい職場でしゅ。 ふうちゃん、こんな立派な職場で就職したいでしゅ。



でも最初は、

DSC02460.jpg

怖がってあちこち隠れていたのは内緒です。



最後は疲れたのか眠くなった様で、


DSC02468.jpg

ヨーダが出現していました。


里親希望様から昨夜と今朝にふうちゃん通信が届きまして、
昨夜は警戒して名前の由来の通りフーシャーしていたらしいですが、
今朝はお姫様待遇に満足したらしく、すっかりゴロゴロ猫に変身したらしいです。
早っ! さすがに子供は順応性が高い!

さて、今日はポメラニアンのお兄さんにちゃんと挨拶できたかな?


昨日出かける前にふうちゃんの写真を沢山とりました。
たわいのない画像ばかりですが載せておきます。

DSC02444.jpg DSC02458.jpg

DSC02394.jpg DSC02396.jpg


DSC02403.jpg DSC02407.jpg




ドアップで見難いですが、音量を最大にするとゴロゴロ言っているのが聞こえます。



最後はふうちゃんのいなくなった保護部屋を覗くヒメちゃん。

DSC02477.jpg

不思議だったみたいです。

そういうヒメちゃんも土曜日からトライアル予定です。







コメント

[title]:

矢羽さん、

そ、そんなの判るかい! (笑) 私の年齢だとポケモンも怪しいもの。 (何故かデジモンは判るけど)

にゃるほど、そういうのと似てるのも、里親さんを見つける時の利点になるんだ。

猫は怖いと動かなくなるから、交通事故は多いですよねえ。
ヒメちゃんたちの仲間も道路を渡って遊びに行ってるので怖いですよ。
その子は怪我も治してもらって、良い家も見つかって、運の強い子でしたね。

  1. 2014/11/11(火) 16:31:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え~REIさんてば!
「ジバ」っていったら妖怪ウォッチのジバニャンですよ。
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3
交通事故にあったにゃんこなんです。
その子にそっくりなのでおうちが決まったの。リリースの2日後交通事故に。大腿部がぼきっと折れてて、骨が見えてて餌やりさんがきゃーって電話してきて・・・大変でした。ふっ。
  1. 2014/11/10(月) 21:11:04
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

受難なんです。 (笑)
でも今までは嫌がると諦めていたんですけど、やればできるじゃん!でした。
外に出る場合は、緊急時(木に登って逃げるとかね)に必用ですよね。
2年かけても怖がる子は怖がるのかしら? 怖がりは性格だから直らないとは思うけど、
怖がりの程度はどこまで飼い主を信頼できるかだと思うんです。
厳しく躾けたら信頼関係が出来る訳ではないけど、こいつ、嫌がる事もするんだと諦めさせる方針です。

交通事故の猫さん、以前に教えて下さった子ですよね。 重症だった子?
ところで「じばだって」ってなあに? 初めて見た言葉です。
ヒメちゃんへのお申し込みも、今回の方はヒメちゃんの様子をご存知の上でのお申し込みだったのですが、
キャリーに入れられないのでは連れて行く事もできず、
ドタキャンも2度目なので、これ以上色々な方にご迷惑をかける事もできません。
やはり私がヒメちゃんの様な子の扱いに慣れてないのと、
人様にもらってもらうのと、自分で飼うのは、飼う方がはるかに楽だという事かと思いました。







  1. 2014/11/10(月) 18:40:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありゃー、ヒメちゃん受難!
ぐっとだっこでお爪切り@@!しかも8本も?爪と毛はおんにゃのこの命なのにねー(´ー`* ))))
それにわがままはにゃんこの特権、仕方ないよねぇ。
うちの子は後ろ足の爪は絶対に切らせません!ハーネスで外に出すから爪はちょっとないと何かあった場合困ると思い、普段はシャキーンで、獣医さんに行ったときに切ってもらってます。
若猫さん、成猫さんを馴らすの、だいたい2年くらいはかかるってよく聞きます。
こわいのは仕方ないですよん。お外ではその慎重さが身を守っているんだものね。

1歳のキジトラ男子、リリース後に交通事故にあってしまい、手術し病院でリハビリしながらのケージ暮らしを半年。人に馴れる機会すらない、超臆病な子が先日正式譲渡になりました。
子供さんがジバだっていって、その子じゃないと嫌だと頑張ってくれたんです。ご両親はあまあまの仔猫が欲しかったようですが。もちろん家庭内野良ですが、だんだん隠れなくなっているようです。
そこのご家庭にとっては初猫なのに迎えてくださったんです。その男の子のおかげで再リリースせずに済みました。そういうケースもあるのでヒメちゃんもまだまだわかりませんよぉ。

ヒメちゃん、マッサージは無理ですか?眠くなってるときに。
  1. 2014/11/10(月) 16:56:47
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

風花ちゃんという素敵なお名前とお姫様待遇ですよ。 愛称はふうちゃんのままで、とても良い里親様に巡り合えて運の強い子ですよね。
ふうちゃんの一番可愛い時期を一緒に過ごさせてもらって幸せでした。
でもこれからもずっと、大人になっても猫は可愛いですけどね。

ヒメちゃんの怖がりは治るのかなあ・・。 性格だから仕方ないのか・・。
土曜日は胃が痛くなる思いでしたが、昨日からはヒメちゃんの教育をしなおしています。
慣らす為、怖がらせない為に我侭にしてしまったので、我慢する事を教えています。
家猫として人間と一緒に暮らすなら、嫌いな事も我慢させないとね。
という事で、昨日は爪切りが8本出来ました。 その後逃げられましたけどね。


  1. 2014/11/10(月) 15:45:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

ふうちゃん改め風花ちゃんはお姫様待遇の職場に就職できそうです。
ポメ兄さんにはシャーのご挨拶と決めているらしいですが、大分近い距離でも我慢できる様になったとか。
ワンコさんから攻撃しなければ、時間がかかっても性格の合わない猫同士より上手くいくかもしれないですよね。

お友達の猫さん、いわゆる家庭内野良猫ですね。
長崎で保護活動をしておられる人気ブログで、人馴れしていない元野良猫を家の中に放してしまったり、
人に慣れる前に猫同士仲良くなると、やはり家庭内野良猫になって人に懐かなくなるので、
ケージ内で人に慣らしてから放牧しないといけないと知りました。
ヒメちゃんの場合は猫大好きでメイと遊びたくて仕方なかったので、触れる様になる前にメイと合わせましたが、
メイが嫌がってシャーシャーしていたので、仕方なく私に慣れたという感じでした。
マックはチビで拾ってメイに保育を任せたので、家庭内野良まではいきませんが、性格もあり人間怖いが残ってしまった様に思います。
その保護団体さんではヒメちゃんみたいな怖がり野良は、2年程度かけて家猫修行をさせています。
ヒメちゃんはそれと比べれば早いし、家に置くなら全く問題ない状態なんですけどねえ・・。

しかし6年もその状態でも可愛いんだろうなあ、保護主=飼い主さんは。
猫ってお得な存在だなあ。(苦笑)




  1. 2014/11/10(月) 15:40:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

怖がって暴れてキャリーに入れられませんでした。 出かける支度をすると何かされると思ったらしく、あれから朝、私が出かける時には逃げてます。
抱かれるのは嫌いなので私でも長くは抱けませんでしたが、昨日から我慢をする事を覚えさせる為に、嫌がっても押さえて抱く訓練をしています。
何がヒメちゃんにとり一番良いのかは判りませんが、とにかく我侭を直そうと思います。

  1. 2014/11/10(月) 15:28:31
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃんいいお名前をもらって、本当に良かったですね。風花ちゃん、いい名前だなあ~。かわいい。ふうちゃんにぴったりですね。
出発前のふうちゃんのお写真、いいお写真ばかり。いい思い出ですね。

ヒメちゃん、そうなんですか…。
ヒメちゃんも!って思ったんですが・・。
落ち込まないでくださいね…。
むずかしいですね里親さん探しっていろんな意味で…。
  1. 2014/11/10(月) 05:08:26
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、おめでとう!!新しい職場は個室もらえてお姫様待遇ですかー。(^艸^)
ヨーダ出現させるところがまた愛らしいなぁ。(笑)
風花ちゃんって名前も嬉しいですね、愛称ふうちゃんのままでいられるし、
とってもあったかくて優しいご家族のもとで、幸せになるんだよ。ポメ兄とも仲良くね。
カメラの紐に戯れるふうちゃんの動画、良い想い出ですねぇ。REIさん、しばらくは寂しいねぇ。(^-^;)

ヒメちゃん・・・ しょうがないよ、当初からみればここまで馴れてきたのもすごいこと、
里子に出す出さないというより、今は無理しないのがヒメちゃんには一番でしょうねぇ。
うちでREIさんへのお返事にも書いたけど、王様ヒゲ猫画像を待ち受けにしてる友人の家の、
ベランダにうずくまってたのを保護して6年を超える猫は、いまだにまったく馴れてない。
ようやく最近姿を見せるようになったけど(といっても背後を走り抜けるとかww)、もちろん触れない。
それまでの5年間は、ニンゲンがいる時には隠れていて、ごはんもニンゲンがいないときや寝静まってから
食べるというありさま。
その子からみれば、ヒメちゃん馴れてる方よね。って較べる相手が極端すぎるか。(笑)

  1. 2014/11/09(日) 12:00:32
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/09(日) 09:30:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ありゃ、ヒメちゃんはお泊まり中止?キャリーに入れられないと移動は無理だしね(・・;)
REIさん宅を終のすみかと思っているのかな?居心地よすぎちゃった?

他の方にも抱っこさせてくれるのかな、ヒメちゃん…

せっかくご希望があるのに…うまく行きませんね(・・;)


  1. 2014/11/08(土) 17:12:11
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

お姫様待遇の就職先があるなら、まず私が就職試験受けます!
200%落ちますが。

愛称はふうちゃんのままで、その点を考慮して下さった様です。
名前も待遇もすっかりお嬢様におなりになって、下々での生活は来週には忘れているかもねえ・・。

ヒメちゃんは始まる前に挫折しました。 全て私の責任です。
ヒメちゃんは思っていたより難しいというか、マック以上の怖がりで、
里親募集は難しい猫でした。


  1. 2014/11/08(土) 16:25:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

はい、ふうちゃんは風花ちゃんという立派なお名前をもらい、
お姫様待遇でゴロゴロ言ってるらしいです。 (笑)
やっぱり子猫は順応性が高いですね。

それに反し、ヒメちゃんは始まる前に終わってしまいました。
またもや私の責任です。
抱きかかえる事ができるからもう大丈夫と思ったのですが、
キャリーに入れる事が出来ませんでした。
そいう事なので、もうヒメちゃんの里親募集は出来ません。
本当にどうしたら良いのやら・・・。


  1. 2014/11/08(土) 16:18:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう~あのグルグルって、血圧降下にも効果があるんだって~結構役に立ってるのね~ニャンコって^^

 風花ちゃん?まぁ~かわいいお名前いただいたのね。きっとふぅちゃんと呼ばれてきたことを配慮くださったのかもね。

 私にもお姫様待遇の就職先探していただけないかしら…^^;

 モリモリ元気にごはん食べるし、コロコロネンネもしちゃうんだけどな~



 今日からひめちゃんもお泊りですか?ちょっと緊張…でもワクワクもしちゃいますね。
  1. 2014/11/08(土) 03:18:31
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、いよいよ始まったんですね!
すごい高級待遇の職場じゃないですかー!
これはもう、早く慣れてしまった方がいいですね^^
でももうゴロゴロ猫になってるなら大丈夫ですね!安心しました^^
ポメラニアンのお兄さんと仲良くなってる姿、いつか見れるのかしら~。
ゴロゴロ言いながら遊んでる姿もかわいい~。
ヒメちゃんもいよいよ、なんですね。
ドキドキします。
うまくいきますように!!
  1. 2014/11/07(金) 18:55:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ふうちゃんは風花ちゃんという素敵な名前をもらい、お姫様待遇の職場なので、
このまま永久就職に願っています。
幸せな子です。

ヒメちゃんもふうちゃんに続け!ですね。
明日トライアルに出かけます。


  1. 2014/11/07(金) 17:41:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

そうなんです、何から何まで準備して下さり、キャットタワーはふうちゃんの部屋だけでなく、
リビングにも用意して下さってありました。
うちではチビタワーが一個だけで、しかも物が置かれている状態だったのに・・。
ふうちゃん通信も送って下さり、ふうちゃんが愛されているのが良くわかり嬉しいです。
保護した猫が幸せになってくれるのは本当に嬉しいですね。

明日朝からヒメちゃんが出かけます。 最初は大変だと思いますが、その点は理解してくださっている
里親候補さんなので、ヒメちゃんも安心して少しずつ馴染んで欲しいです。



  1. 2014/11/07(金) 17:36:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お姫様待遇の職場です。 このまま終身雇用されますように。(笑)
1ヵ月半で体重3倍以上ですからねえ、子猫の成長って速いですね。 
久しぶりの子猫(マック以来)だったので、どんどん大きくなるのに驚いていました。


ヒメちゃんはなんとなく様子が違うと、前の晩から判っていたのかもしれません。
この写真の時も、いつもは開いている入り口で躊躇う事はないはずなのに、
中を不思議そうに覗き込んでいました。
トライアルのお宅には先住さんがいるので、何とか仲良くなって欲しいです。
猫好きのヒメちゃんにはとても良いお宅なんですよ。


  1. 2014/11/07(金) 17:32:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ふうちゃん、風花という素敵なお名前をもらいました。でも愛称はふうちゃんのままだそうです。 
お姫様待遇の最高の職場を見つけて、ふうちゃんは本当に運の良い猫だと思います。
ポメラニアンのお兄さんの事は怖がってしまった様ですが、moguさんのカノ君の様に
きっと馴染んでくれると思います。 ワンコのお兄さんの方は嫌がってはいないそうなので。
キャットタワーはもう一つリビングにも用意して下さっていました。 ふうちゃん、余りの違いに驚いてるかも。(苦笑)

ヒメちゃんは明日の朝、面接兼トライアルです。
時間がかかる事は承知して下さっているので、ヒメちゃんも怖がらないで慣れてくれる事を願っています。





  1. 2014/11/07(金) 17:28:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうなんです、ポメラニアンのお兄さんと文鳥さんがいる職場です。
あの猫型のですよね? 私も気になったんですけど、質問しないで帰ってきてしまいました。
Gaviちゃんの言うとおり、猫の仲間として用意して下さったんですね、きっと。
ふうちゃんはまだ子猫らしさも残っている大きさなので、ご家族には直ぐに慣れてくれたようです。
永久就職できるように、ワンコのお兄さんと徐々に慣れて欲しいです。

ヒメちゃんは保護部屋に誰もいないので躊躇ったみたいです。
朝もいつもは自分からは入らなかったのが、当日の朝は自分から部屋に飛び込んで、
ふうちゃんに襲われていたので、何か違うというのが判っていたのかと不思議に思います。
そいうヒメちゃんにも是非幸せを掴んで欲しいです。
先住さんがいるお宅なので、ヒメちゃんを受け入れてくれれば良いのですが。
そうすれば猫大好きなヒメちゃんには、間違いなく幸せな環境になるはずです。



  1. 2014/11/07(金) 17:22:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ふうちゃんは本当にラッキーな子だと思います。
やっぱり猫も可愛いのは特よねえ・・と、お得はスーパーの割引しか縁のない私は、しみじみ思います。(笑)
ひめちゃんも美猫だったはずなんですが、最近のヒメちゃんのテーマソングは、

ブンタタ、ブンタタの3拍子なんですよねえ・・・。 v-16


  1. 2014/11/07(金) 17:15:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様(クーさんなんだわ、ばらしてごめん!)

猫のゴロゴロ喉の音は、ベッカムが怪我した時も、怪我が早く治ると話題になりませんでしたか?
癒し効果があるのでしょうか。


  1. 2014/11/07(金) 17:13:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最初の鍵コメ様

了解しました。 メールいたしました。


  1. 2014/11/07(金) 17:10:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、インターンシップが始まったんですね。
このままインターンシップ期間を無事過ごせるといいですね。

里親希望の方は、たくさん用意して下さってるんですね。
よい縁だといいですね。

ヒメちゃんは寂しくなるね。
でもヒメちゃんもすぐにきっといいおうちがみつかるからね。
  1. 2014/11/07(金) 15:24:50
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、素敵な職場!色々準備してくださって望まれてるのがよくわかります。左にお座りしてるアメショ、本物かと思った@@!幸せになってね!
REIさん安心ですね。メロメロの里親さんと一緒の写真をいただくのが猫保護して最も嬉しいです。
ヒメちゃんは暴れん坊がいなくてちょっと淋しいけど、次はヒメちゃんの番だよ。
おなか見せ攻撃してがんばれー。うまくいくように祈ってるね(´ー`* ))))
  1. 2014/11/07(金) 12:22:26
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、ステキな職場ね!
もう離れられないかしら(笑)
ヒメちゃんと遊んでる所を見るとちょっと成長しましたね。
可愛いわ〜
ふうちゃんを探してるヒメちゃん、切ないですね.....
でもヒメちゃんも頑張って!
  1. 2014/11/07(金) 08:14:57
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、毛もじゃのお兄ちゃんにちゃんとご挨拶できたかな??
物おじしない、順応性の高い子猫パワーで、その重要任務を無事に遂行してくれますように~^^
しかし、もう、トイレ2個にタワー付き、ベット数個?!
もう、気軽に、ふうちゃんなんて呼べない、姫待遇かも~^^

保護部屋を覗くヒメさんの背中が切ない^^;
お転婆さんで、元気すぎて、ウザいとこもあったけど、仲良しに遊んでたりもしたもんね。。
ヒメさん、次は、貴女よ~^^頑張るんだぞ~~~
  1. 2014/11/07(金) 06:10:42
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、ちょびっとキンチョー君のおかおなのがまたかわいいにゃあ!
タワーのとこにいるのはふうちゃんのお友だち用のぬいぐるみさん?
にゃんこいないお家なんだよね?
そういうとこまで気を遣って下さるなんてすごいのにゃあ!
ヒメちゃん、さびしくなっちゃったのかな・・・
ヒメちゃんも明後日、赤い糸のお家だといいね!
ふうちゃんうんとうんとしあわせになるにゃ!
  1. 2014/11/06(木) 22:51:15
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、おめでとう!!
ヒメちゃんもうまくいきますようにー。
  1. 2014/11/06(木) 22:09:53
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/06(木) 20:08:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/06(木) 19:23:05
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物