ふうちゃん通信とにゃんこがいっぱい



トライアル中のふうちゃんの様子は、毎日里親さんがメールで知らせて下さっています。
バリバリ食べてブリブリ?出して、ご家族に甘えて、ポメラニアンのお兄さんには
ちゃんと シャーッ と ご挨拶しているそうです。

写真 (2)


ポメ兄さんを尊敬の眼差しで見上げる風花ちゃん。
ダンボール箱がお気に入りだそうです。 にゃんこだものね。



先週ふうちゃんを連れて行った時に、里親さんから素敵な物を頂きました。


DSC02471 (640x480)

招き猫のマドレーヌ! こんな可愛いのがあるんだ!






DSC02479 (640x480)

そしてこんな可愛い封筒も。 中身は、





DSC02506 (640x480)

鳥を狙う猫さんシール。
最近、近くのショッピングセンターに新しく入ったお店で見て、ちょうど似たのを買おうか悩んでいたんです。

私、部屋を散らかすのは大得意なんですが、飾る事が苦手で、
リフォームの時に張り替えた壁紙も、何の特徴も無いホワイト。
これでちょっと部屋が可愛くなったかな?

素敵な物をありがとうございます。





で、可愛い部屋も悪くないかもと、昨日柏で見つけたこんな物を買ってしまいました。


DSC02510 (640x480)

変な角度ですが、カーペット?センターラグ?  まだスイッチは入れていませんが、コタツの下に敷きました。
本当は全部絵柄が見えたほうが可愛いんだけど、暖かいからコタツ敷きにしました。

猫が沢山に増えた居間でした。  やり過ぎ?





今朝の3匹。

DSC02507.jpg


この距離感が3匹の関係を表していますね。

ところで、ヒメちゃんは昨日からスパルタ教育を受けています。
今まで人馴れさせる為に嫌がる事はしませんでしたが、家猫として我慢すべき事は我慢させる事にし、
嫌がってもダッコ、爪切りを敢行。 前足8本の爪切りを我慢できました。
うちはスパルタなんです。 メイなんかシャーシャー泣く程に、何度も叱られてます。
シャーいったり、爪出し猫パンチは100年早いと怒られます。
謝るまで(の様に見えるまで)無視もされます。 メイにはこれが一番効く。
マックはそもそも盗み食い以外は何にも悪い事しないので、叱るまでも無いのですが。
盗み食いは置いておく人間側の責任ですからね。

ヒメちゃんはまず我慢する事です。 メイが遊んでいるじゃらしは取らない。
爪切りや目やに取りも嫌がらない。
矢羽さん、マッサージは判りませんが、背中・頭・尻尾を撫でられるのは好きです。
お腹も最近触れる様になってます。
ついでにやたら怖がるのも直したいけど、5年半飼っているマックするまだ直らないですからねえ・・。
そういえば、メイも歯磨きできないなあ・・・。

せめてマック並みには躾けないとね。 目標低いなあ。(苦笑)


コメント

[title]:

ぱんとらさん、

はい、どうも狙っていたのかもしれません。
ふうちゃんは昨日で正式に風花ちゃんになりましたが、その後早速ポメラニアンお兄さんに
猫パンチをしたらしいです。 
ポメ兄さんがヒメちゃんの様にエンドレスアタックの標的にならなければ良いのですが。(笑)

ちゃんと目標がある訳ではないのですが、ヒメちゃん、我が儘なんです。
怖がりの上に我が儘なの。 ふうちゃんがいる間は、やはり自分より小さい子には遠慮するのか、
我が儘は良くなっていたのですが、また何でも自分が最初でメイを押しのけたりするんです。
そのくせ怖がりで直ぐ逃げるんだから、金四郎君みたいに泰然自若?じゃないんです。
私も対等バトルかな。(苦笑)

長毛は手入れが必要だから困りますね。 狸姉妹も長毛で夏の間あまり相手をしなかったので、
ピーちゃんは一部フェルト化してました。
2匹ともブラッシングは異様な程に好きなんですが、毛玉を切るのは難しかったです。
野良で抱き抱えるのは無理なので寝てる時に切るのですが、相手してもらっていると喜んで
動き回ってしまうので、金四郎君とは逆の意味で難しいです。
野良は爪命だから爪切りは不要だし、短毛ならお手入れも不要なんですけどねえ、長毛は大変ですね。






  1. 2014/11/13(木) 16:01:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

あの猫柄のものはクッションだそうです。
そして先にあの猫クッションを買ったら、クッションそっくりな風花ちゃんが見つかったのだそうです。
胸のネックレスも少し切れていて、風花ちゃんとそっくりなんですよ。 面白い偶然ですね。
そしてふうちゃんは正式に風花ちゃんになり、さっそくポメラニアン兄さんに猫パンチしたらしいです。
末恐ろしい・・・。(笑)

Gaviちゃんもスパルタ!?
でもGaviちゃんはちゃんとお客様にシャーとご挨拶できるのにね。
ヒメちゃんは何でも怖がって逃げちゃうから、ご挨拶もできないのよ。
Gaviちゃんのお姉さん・お兄さんはGaviちゃんの幸せを一番に考えてくれてるんだから、
Gaviちゃんも人間の生活のルールも守るのが、お互いの生活が上手く行く事かな。
ヒメちゃんもそこを判ってくれるといいんだけどね。


  1. 2014/11/13(木) 15:46:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ふうちゃんは正式に風花ちゃんになりました。
ポメラニアンのお兄さんとは付かず離れず?の関係らしいですが、時間が解決すると思います。

お菓子、可愛いですよねえ。 どうやって食べるのが一番残虐じゃないか(笑)、食べ方を考えてしまいました。
日本は特に猫グッズが多いかもしれないですね。
海外でも可愛いのがけっこうあるけど、ちょっと不気味な絵柄もあるでしょう。
でも日本のは皆可愛いですよね。

ヒメちゃんはふうちゃんが居なくなって、またわがままになってきて、
スパルタでちょうど良いかもしれません。


  1. 2014/11/13(木) 15:34:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カメラ目線のポメ兄を見つめる風ちゃんがかわいすぐる。(^艸^) 尊敬のまなざしかどうかはわからんぞー(笑)、
いつホワホワの毛の中に手を突っ込んでやろうかとイタズラを考えてる目つきにも見えるわー。( ̄∀ ̄||)
招き猫マドレーヌに猫封筒と猫シール、嬉しいですね。^^ 思わず猫柄コタツ敷きも導入されましたか。(笑)
しかし、REI家のスパルタ教育、なかなかの徹底ぶりですなー。私もあまり甘やかすことはしてない方だけど、
確固たる教育方針はないので(笑) 結局、金四郎にはスパルタじゃなくて、対等にバトルしちゃってましたねぇ。あきまへん。
金四郎の爪を切れるのはいつだろう・・・ てか、爪は巻き爪になってなければそれでOKだけど、
毛玉がなぁ・・・特におちりの・・ これが切れるようになったら立派に家猫認定なんだけどねぇ。(^-^;)

  1. 2014/11/13(木) 15:05:16
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ 風花ちゃん、それどひかかり準備なんじゃないのにゃあ!
ふうちゃん似のお友だちにゃんこちゃんもちゃあんとそばで見守ってくれてるし、毎日ふうちゃん通信下さる里親さん!
とっても素敵なお家でよかったにゃあ!

ヒメちゃん、ビシバシされてるにゃあ!
何ならお家に訓練しにくるぅ?
お家もコワイよぉ!
「ねえちゃんにシャア1なんて100年早いっ!」とかね・・・
「びっちょんペシッ!」とかペシ!もされちゃうしねー・・・
ヒメちゃんどこのお家でもコワイコワイだからね・・・あきらめてがんばっちゃうにゃ!^^b

かわいいプレゼントよかったのにゃあ!
  1. 2014/11/12(水) 09:12:06
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

箱の中から様子伺ってる風花ちゃん、かわいい~~。
ポメラニアンのお兄さんもすごく優しそう^^
これ、マドレーヌなんですか!
石鹸か何かかと、最初思ってしまいました^^;
こんなかわいいマドレーヌ、食べるのもったいないです。
ずーっと飾っておきたいくらいですね。
今は本当に猫グッズが充実してますね。
ネットでも探すといろいろ出てきて、あれこれ欲しくなってしまいます。
ヒメちゃん、家猫への更なる修行、がんばれっ!
  1. 2014/11/11(火) 19:05:29
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

子猫は慣れるのが早いですねえ。 慣れすぎてポメ兄さんにジャンピングアタックやエンドレスアタックしなければ良いのですが。(笑)

昨夜は膝だっこを我慢させました。 何度も何度も嫌がって逃げるんだけど、最後は諦めて大人しくしてました。
放したらすぐ逃げたけど、傍にいたからまんざら嫌でもなったみたいです。
その後、メイが捕まって爪きりされたのですが、大人しく爪切りされる様子をヒメちゃん、見てたかなあ・・。
一致団結して反抗されたら困るよ~~~。


  1. 2014/11/11(火) 16:57:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

風花ちゃんは隠れてるでしょうね、きっと。(笑)
カノ君と同じように、いずれポメ兄さんと遊べる時がくるでしょう。
ヒメちゃんにやっていた様に、ジャンピングアタックとかはしないほうが良いと思うけどねえ。(笑)

殆どこの距離です。 ソファだとお尻合いになってますが、3匹だと縦並び?かな。
メイとマックのようにべったりの子の方が少ないかもしれないですね。 いつもべったりだからなあ。

ヒメちゃんは確かに外に出るのが怖いのでしょう。 家猫としては良い事なんだけど、
このままでは病院も行けないですから、我慢する事も覚えてもらわないとね。



  1. 2014/11/11(火) 16:51:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

ほんのちょっとだけですから、失念下さい。

ヒメちゃん、人馴れというより怖がりなんですね。 それが今回の事ではっきりしました。
三毛三毛群団一番の怖がりだったんだから、何でも怖かったんですね。
でも抱っこも爪切りも怖くないと覚えてもらわないと。
うちの2匹も風呂とかは絶対無理だから、それぞれこれ以上はダメというラインがあるんでしょうね。
爪切りまでは慣れさせるのが私の方針なんで、従ってもらいます。

  1. 2014/11/11(火) 16:45:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

ふうちゃん=風花ちゃんはすっかりお嬢様です。 
明日に正式譲渡の予定ですが、私の事は忘れたかなあ。
忘れていいから、ポメラニアンのお兄さんと早く仲良くなれると良いです。
だんだん慣れてきてみたいですよ。 子猫は何でも早いですねえ。

ヒメちゃん、我慢もできる様です。
親指はかなり嫌がったので、放免してあげました。 いっぺんには無理ですものね。
大丈夫だと思いますよ。 我慢できた後は可愛い~可愛い~と沢山ゴマをすっておきましたからね。(笑)
ヒメちゃんはおやつを食べないので、良い子良い子してあげるのが良いみたいです。

  1. 2014/11/11(火) 16:41:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

矢羽さん、

風花ちゃん、可愛いですよねえ。 大きくなっても余り変わらないのではないかと思うのですが・・。

ヒメちゃんは安心のツボかどうかは判らないけど、良い子スイッチがあります。
頭のてっ辺に数本毛の流れに逆らっているのがあって、そこをなでると気持ちよくなるらしく、
大人しくなります。 捕まればね・・・。
あと尻ペンは好きですね。 尻ペンが嫌いな猫っているのかしら。

  1. 2014/11/11(火) 16:35:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

猫大好きなヒメちゃんが、メイとマックに冷たくされて、
唯一頼れるのが私だけでしたからね。(苦笑)

めんまちゃんは出身の家のトラウマがあるんですよね。
ヒメちゃん以上に外に出るのが怖いのでしょう。
メイは打たれ強いけど、マックは叱られる=虐めと思っているんですよ。
それもあって盗み食いも叱れません。 彼は彼で難しい性格なんでねえ・・・。
でも怖がりも少しずつでもよくなっていて、帰宅時には逃げなくなりました。
ヒメちゃんは帰宅時は今でも逃げないから、怖がりの質も夫々ですね。

めんまちゃんは病院で意識不明になる!!!
垂直に壁を登るのはヒメちゃんもやったけど(家で)、意識不明! それは心配。
猫って怖い事は忘れないですねえ・・・。

ふうちゃんは子猫らしく伸び伸びと育っている様です。 幸せな子です。


  1. 2014/11/11(火) 16:23:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさん、長いスパンで、家族になって行けばいいよね~^^
私も、嫌われたくない遠慮があって、手加減しまくりなんだけど、ひゃくおくんにスパルタ爪切り、頑張ろうかしら^^;;;;
ヒメさん、ファイト~^^みんなと同じ待遇だと、猫同士も一致団結したりしてw

ふうちゃん、バリバリブリブリ(笑)
環境が変わっても動じず、シャーwwいいぞいいぞ~^^
  1. 2014/11/11(火) 08:47:38
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

風花ちゃん、隠れて見てるつもりなのかしら(笑)
可愛い〜〜
ポメのお兄ちゃんのモフモフに埋まったら気持ちが良いわよ〜

微妙な距離はあっても、大分接近して猫団子になってますね。
ヒメちゃん偉い!
最初の頃に比べたら、大進歩どころじゃないですよ。
すっかり慣れたからこそ、出掛けるのが怖いのかもしれませんね.....

  1. 2014/11/11(火) 08:31:10
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/11(火) 07:44:07
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

風花ちゃん・・・すっかりお嬢様になっちゃって~♪
キャリーの上に鎮座している猫さん(ぬいぐるみ??)が
ふうちゃんに似ている気がします。おめめの大きいところとか。
わんこさんにはシャーのごあいさつなんですね・・・(^^;)
お嬢様はシャーなんて言っちゃダメですよねぇ。
おうちのなかに猫さんがいっぱいになりましたね♪
REIさん・・・きっと、ふうちゃんがいなくなってさびしかったんですね。

ヒメちゃんはスパルタ教育ですか・・・。
爪切り、がんばりましたねー!! ごほうびあげてくださいね☆
わたしは、ほめてのばすタイプ♪ じぶんが年中反抗期で、叱られるの大嫌いだからかもしれませんけど・・・(^^;)
  1. 2014/11/10(月) 21:33:10
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわっ。チーキー風花ちゃん、かわいいっ!
この黒目は反則!

マッサージできそうですね。ヒメちゃん。安心するっていうツボあった気がする。
調べておきますねー。詳しい方いらしゃる気もする(他力本願~)
  1. 2014/11/10(月) 21:14:36
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、がんばれ。
ヒメちゃんはREIさんと相性がいいのだと思うので、
叱ろうと褒めようと、きっと結果うまくいくような気がします。
めんまは、ねちっこくしつこいタイプであることなどから、
叱るってことをしない(ほんにんに危ない事でない限り。それもきつくは叱らず. . . )のですが、
→叱ると逆上したり、極端におびえるという困ったタイプ。ほめて伸ばしてます。
マックさんは、盗み食い意外叱られることをしない!!すばらしい。
それと同じくらいにしつけるって、目標低くはないかも。
それにしても、まあこんなにくっついて丸くなるとは. . .
なんかぐっときました。
めんまもあんなにのびのびしてるように見える(ブログ写真では)ですが、
病院に連れて行ったとき怒りと恐怖でか、意識不明になったりしたので、外が怖いようなんです。
ヒメちゃんは、外がめんまより知ってると思うけれど、ほかのところに移動するのがものすごく怖いんですね。
きっと、頭がいいからいろいろ怖い想像をしてしまうんでしょうね。
とにかく、幸せになってほしいです。
ふうちゃんのおうちからのいただきもの、素敵ですねえ。かわいい!!箱のなかのふうちゃんの顔も。(笑)

  1. 2014/11/10(月) 18:49:32
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物