FC2ブログ

マイブーム

やっと通常の暇が少し戻ってきた今日この頃。
(っていうか、いつもが暇過ぎ!)

ここ10日間近く帰るのが遅いので、お猫様のご機嫌取りでボンヤリマックが大好きな尻ペンを
トイレ掃除の後に多めにしてやっていたら、こんな事になってしまいました。

2010-05-25 033c 2010-05-25 038c

2010-05-25 035c 2010-05-25 036c

このボケボケ写真が何かというと、マックに肩に乗られて自分撮りをしたもの。
この最後の写真の様に、肩にマックを鼓の様に乗せて、お尻をポンポンと叩いて遊んでやっていたら、
私が座るとすぐに肩に乗る様になってしまったマック。
そのまま立って歩いても肩から降りなくなりました。 後足で踏ん張ってるのが判りますか?
この他に猫トイレ掃除の為に前かがみになると、すぐに背中に乗ってきて踏んづけられます。
最近のマックのマイブームは、私の肩や背中に乗って私を踏んづける事です。


一方マダムメイのマイブームは変わらず、服の上に乗る事。
たたもうと布団の上に洗濯物を置いて、一寸して戻ると
2010-05-25 041c
やっぱり布団は洗いたてね。 

置きっ放しにした私が悪いんだけどね・・・。

2010-05-25 007c
これもREIおばさんが悪いんだよね?
着替える為に脱ぎっ放しにした部屋着の上でメイが寝てます。
はいはい、ぜーんぶ、私が悪うございますよ!










テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

続きです。 何故かスパムコメントと判断されて投稿できないので、分けてみました。

私もKotoraさんと同じ様に、自分が嫌いな物を思い浮かべました。
やはり嫌いな人の感情も考慮して振舞うことが、猫を守る方法でもあるのでしょうから。
私が目にしたのは殆ど猫サイトの意見なので、どうしても被告側に偏りますものね。
それより、ドイツは恐ろしいですね。
撃つのは明らかに違法行為でしょう?
オーストリアも兵役義務があって、多分武器は持ち帰っていた様なので、
持っている人も多いのではないでしょうか。(未確認です。)
どの国でも危険な人はいるからねえ。

ただ、猫が街中を歩いているのが、そんなに悪い事や異様な事なのだろうかと思うのです。
例え街中でも他の生き物がいる方が、人が暮らす環境としては普通なのではないかと。
汚いとか嫌いとかいう理由で、全てを抹殺して良いのだろうかと。
野良猫は居ない方が、猫の為にも良いとは思います。
それでもやっぱり、野良猫も居ない町は寂しいなあとも勝手に思うのです。
他者、弱者、他の生き物、異物、それらを受け入れる余裕の無い社会は、
ちょっと怖いと思うのです。

加藤さん、TVインタビューで、敷地で禁止だから敷地外で餌やり続けると言ってましたよ。
控訴もしたんじゃないかな。
まあ、それもどうなのかなですが、勝手に地域猫と呼んで2匹面倒みてる私には人事では無いので、ビクビクものです。

  1. 2010/05/28(金) 21:03:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

お忙しい様ですね。 私もちょっと忙しいので読み逃げで、申し訳ありません。
今は猫合宿で猫姉妹の面倒も加わって、大変ですね。
サビちゃん、サビらしい性格でマイペースですね。


  1. 2010/05/28(金) 21:02:31
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

薄皮饅頭さん、

ちょっとこのところ忙しいので、記事をアップするか、
皆さんのブログを拝見するか、どちらかしか時間が取れなくて・・。

肩に乗せてお尻ポンポンは叩くのが楽なんですけど、
暑い! 痛い! 冬にすれば良かったと今更後悔。
いくら叩いてやっても満足しないで、しがみついてるので困ります。
でもマックは人よりメイに懐いていた子なので、こうやって甘えてくると嬉しいですね。

洗濯物に乗るのは今までのどの猫もやったけど、
メイは脱いだ服に必ず乗ってます。 私、臭い?

人が一番凶暴な動物である事は否定できないですよね。




  1. 2010/05/28(金) 20:40:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりになりました~。
マッ君が肩に乗ってくれるとは!なんとうらやましい光景なのでしょう!冬とかあったかくていいじゃないですか~。今は暑いでしょうけど。
こう、マフラーみたいに両方の肩に足と手をかけて乗ってくれる猫がいるじゃないですか。あれ、あこがれます~。


私ちらっとしか追ってなくて、今傍聴された方の記録を読んできましたけど。
そういうトラブル、こちらにもありますね…。
もっとひどいのは、うわさですけど、田舎のほうではそういう猫が猟銃で撃たれてしまうことがあるということ。ドイツの銃規制は日本ほどには厳しくないですからね…。こちらの猫はほとんどが、外を歩いていても飼い猫だというのに…。
猫嫌いと猫好きと。かみ合わないですね…。双方が感情的になってしまって。
誤解を恐れず置き換えてみるならば。私はクモが大嫌いで、クモを飼うヒトがまったく理解できず、それが逃げ出してドイツで勝手に繁殖したら危ないじゃないかと…。まあ蛇などもそうですが。
話の次元が違うかもしれませんけど。そういう風に代替して、猫嫌いの人の気持も考えてみようと…。
管理の問題ですよね…。それから飼う側、世話をする側は、迷惑をかけないこと。
猫はきっと誰にとってもかわいいはずだから…。なんて考えたらいけないのでしょうね。私がクモを嫌いなのと同じくらいに猫が嫌いなヒトがいるだろう。そういうヒトはどうにかしてでも猫を排除しようとするだろう。そうなる前に、きちんと猫を守らなければならない。大事な猫が猫嫌いから傷つけられないように、守ってあげないと…って思うんですよね。
なんか幼稚な発想かもしれませんが。
守るにはどうするか。ボランティアをされているブロ友さんがおっしゃってましたけど。できるだけ、冷静に、ことを荒立てないように、相手を怒らせないように。喧嘩してしまっては元も子もない。救える猫も救えないかもしれない。
この件の猫たち、どうなったんでしょうね?

  1. 2010/05/28(金) 19:19:49
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

肩乗り猫のマックくん、REI『おねえさん』が悪いんじゃないのよ。
REIさんはメイさんを喜ばせるために、わざとやりっ放しにしたのです。
ふはははは!
肩に乗せてのお尻ポンポン、叩くのはラクそうだけど肩がつらそう(笑)。
踏んづけちゃうなんて甘えん坊だなぁ(^^)。
メイさん、洗いたての洗濯物も脱ぎっ放しの部屋着も最高の蒲団ですね。
久々にふたりの姿見れて、なんかウレシイです。

↓猫は獣だけど、ニンゲンはけだものだよね。

  1. 2010/05/28(金) 00:00:27
  2. URL
  3. 薄皮饅頭 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

てるさん、

ああ、ここにも猫のしもべが・・。
肩や背中に乗ったら、モミモミでマッサージしてくれるといいんですけどねえ。

猫って洗濯物の上に乗りますよねえ。
やっぱりきれいな物が気持ち良いのでしょうか。
それともフワフワしてるからでしょうか。
てるさんのザックに乗ったり、私の着ていた部屋着に乗ったりするのは、
匂い(臭い)かなあ。
飼い主の匂いがして、安心できるのかと思うのですが。
どうなんでしょうね?





  1. 2010/05/27(木) 20:05:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

マックは3日間位で、肩に乗るとお尻ポンポンしてもらえると覚えましたね。
猫トイレの前で座ると、直ぐに肩に乗ってきます。
トイレ掃除に前かがみになると背中にのって、お尻が私の頭に・・。
これってもしかしたら虐め?
冬なら可愛いし、暖かいからいいんですけどねえ・・。
小梅ちゃんが乗ったら、フカフカで気持ち良いでしょうけど、背中から頭まで傷だらけになりそう。 (笑)

メイはね、嫌がらせかも。
悪知恵のサビ猫ですからねえ。


  1. 2010/05/27(木) 19:58:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

太郎ちゃんも乗りますか!
やんちゃ君だものねえ。 まだまだおこちゃまの太郎ちゃんでは、怒れませんね。(笑)
尻ペンもマックも去年まではあまり好きではなかったのですよ。
メイは今でも嫌がります。
猫にも拠るし、子供の猫は嫌がる傾向がある様に思います。
毛の抜け変わりと一緒で、大きくても太郎ちゃんはまだ子供なんですねえ。

ぬいぐるみにケリ入れて壊しても、カーテン切っても、
ソファーをボロボロにしても、
人間様の責任なのね。
うちでも、襖も障子もボロボロにされて、しっくい壁に穴あけられて、
たたみも床も傷だらけにされて、下水管折られて、
えーと、えーと・・、なんにしてもみーんな人間様のせいなのね。
とりあえず、きゃつ等はこのブログを読めないから、そういう事にしておきますか。
間違っても猫の前で言ってはいけませんけどね。

  1. 2010/05/27(木) 19:54:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

anemoneさん、

冬ならいいんですけどねえ、暖かいし。
これからの時期は家ではタンクトップなので、暑いわ重いわ痛いわです。
マックは5kg強ありますからね。

それにしても皆さん、猫の僕なんですね!
私は猫の主人です!
猫が私に為につくすのが本来の姿!
肩に乗って、御主人様、肩をお揉みしましょう。
お背中が痛くないですか、マッサージでモミモミしましょうか、
ってのが猫のあるべき姿!
マックはまだガキンチョで、ボンヤリなのでそこまで気が廻らないのでしょう。
仕方無い、きゃつ等が気がつくまで待つのも主人の器なのです。
ぜーんぶ私のせいと言ってやれば、少しはメイも反省するかもと、
気を使ってやるのも主人の器量の内。
あー、主人も辛いなあ~。 v-292

  1. 2010/05/27(木) 19:45:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いいなあ…
私も肩に乗られて踏んづけられたい…

たしかに洗いたての洗濯ものの上に寝ますよね。
そいでそれが毛だらけになったり…

でも、汚いザックをベランダに干してたら
その上に寝てて、汚いものも好きなのか?と思ったり。

  1. 2010/05/26(水) 12:30:57
  2. URL
  3. てる #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

[title]:

えええ~~かわいい~~~
肩に乗ったらお尻トントンしてもらえるって覚えたのね(笑)
高いところも見られるし、楽しいんだろうな~
メイさんもとっても気持ち良さそうな寝顔で.....
そう、何でもニンゲンが悪いのよね(笑)

  1. 2010/05/26(水) 02:13:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちも前かがみになると、当然のごとく背中に乗ってきますよ!
トイレ掃除中も乗られたことあります!!
でも、そのまま乗り続けてることはなく、ただ単に乗ってみただけって感じで、すぐに降りて行きます^^;
お尻付近をポンポンと叩かれるのを好きな猫ちゃん、けっこういるんですね。
うちも何回かやってみたんですが、あまり好きではないようで、逃げられます^^;

そうそう、お猫さまは、なーんにも悪いことやりませんから!
何か一大事が起こった時って、お猫さまのきもちを読み取れなかった人間の責任なのです~(笑)。
  1. 2010/05/25(火) 21:29:20
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

肩に乗ってほしいなぁ・・・と、乗らない時は思っていても、いざ降りてくれないとなると、頼むから降りてちょーだい・・・ってなりますね。重いです。痛いです(笑)
そーです、すべて私たちしもべの責任です。お猫サマは悪うございません(TT)
  1. 2010/05/25(火) 21:22:55
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物