コタツ猫と困った事



最低気温が10度を切り、昼間の気温は曇りだと15度前後、晴れると20度位の陽気になりました。
北日本では大荒れの天気で札幌では一晩で20cm位積もったとか。
気象庁の御宣託だと暖冬だそうですが、果たしてどうなるのかな?

うちも11月初め頃にコタツをセットしたのですが、昨夜まではスイッチをいれていませんでした。
代わりに湯たんぽをいれてみたら、

DSC02516.jpg

メイ猫が釣れた。

でも画像には写っていないマックは、それからずっと電気は通っていないのに、
すっかりコタツ猫です。
そして昨夜寒くてスイッチを入れたら・・・
マックが出て行った・・・。 
そしてスイッチを切ったら、またマックはコタツ猫に復活。
暑かったらしい。
しかしスイッチが入っていないコタツは暖かいのか?

夜はヒメちゃんだけが私の布団の上に寝ていて、
我が家の2匹、メイとマックはコタツ猫になってしまいました。
ヒメちゃんはコタツとか布団の中とか、狭い中に入るのが不安の様です。




困った話はコタツ猫ではなくて、

P1001371.jpg

残飯おじさん復活! 

正確には復活ではなくてずっとおじさんの餌は撒かれていたのですが、
残飯の量が減ってキャットフードが殆どで、朝までには猫達が食べ切っている場合が多かったのです。
それが一昨日の夜、いつもより遅くなり夜中過ぎにいったら、おじさんがいつも餌を撒く汚い駐車場ではなくて、
道を挟んだ私が餌やりをしている小さい方の舗装された駐車場にこれがばら撒かれていた。

この駐車場の餌やりに関しては管理会社に挨拶して、置きえさはしないという事で黙認してもらっているので、
こんな事をされると私の餌やりもできなくなってしまう。
おじさんの餌のばら撒きは恐らく9時前後なので、夜中過ぎにこれだけ残飯が残っているという事は、
猫達も食べないという事。
多分、汚い方に撒かれた餌でお腹一杯だったのでしょう。 実際2匹しか出てこなかったし。
残飯おじさんの他にも近所の年配の男性がドライを撒いているので、そちらでお腹一杯だったのかも。
どちらにしても、こちらの駐車場に残飯撒かれると猫達も困るのになあ・・・。


そして、職場の方でも若干困った事が。
最近、あちこちで犬の大量放棄が起きていますが、夏から職場付近でも大人猫が3匹急に現れました。
2匹は狸姉妹の餌を食べに来て(うち一匹は姿を見なくなりましたが)、もう一匹は近くの駐車場にいる。
職場に来てるのは耳カットされたオスの成猫。 駐車場のは耳カット無しのオスの成猫。
どちらも人に慣れている。 とくに駐車場のは人にベタベタ。
職場に来てるのは寄ってはくるけど、手を伸ばせばちょっと逃げる。 でも余り人を恐れない。

捨て猫じゃない? 駐車場のは完全に捨て猫だと思います。
オスの野良猫の流れ猫が来る事はあるのですが、普通は触れないです。
以前いたギャオスも触れるまで何ヶ月もかかったし、ずっとシャーの挨拶はしていたけど、
この2匹はシャーは決してしません。
狸姉妹の餌は多目にあげているから食べていいんだけど、この猫達が来てから、
白君と三毛さんの夫婦の姿が消えてしまいました。
駐車場は白君達が色々な人達から餌を貰っていた場所で、近くのお店の人は猫狩りに捕まったといい、
他の人は新人猫が怖くて他の場所で餌を貰っているらしいと言ってます。
新人君たちはどこから来たのか?
白君三毛さん夫婦はどうしたんだろう?

そして、大量放棄の犯人! 捕まって処罰されろ! そして二度と動物に係わるな!
マスコミもまるで動物保護法の改正が放棄の原因の様な報道は止めて下さい!






コメント

[title]:

まいにゃんこさん、

ヒメちゃん、昨夜は1分?位入ってました。
スイッチが入っていたので、暖かいと思ったみたいです。
最近のにゃんこはこたつよりホットカーペットみたいですよ。
ヒメちゃんもそちらなら気に入るかも。

職場の狸姉妹は暖かいネグラがある様で、11歳位になりますが、毎年元気に冬を乗り切っていますし、
ヒメちゃんの出身の猫達も子猫時代の冬も乗り切っているので、どこかに良いネグラがあるのだと思います。
生粋の野良で良いネグラがある猫達は南関東なら冬も大丈夫ですが、
捨て猫で自力で冬を越した経験がないと厳しいと思います。
捨てる奴を何とかしないと。

  1. 2014/11/16(日) 18:05:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

夜中に除け者にされたほんなさんに、御同情申し上げます。(笑)
私は昨晩丑三つ時に、雨戸がガタガタ音した様な気がして目が覚めて、
家中の電気をつけて2階から庭を確認したりしました。
マンションなら良かったのにと後悔しながら。

残飯おじさんの残飯餌を私が見逃したら、私の餌やりも禁止されてしまう可能性は大きいです。
管理会社は大家さんに話して許可を得た様ではなくて、知らなかった事にしてくれているだけで、
今までも利用者からの苦情はあったそうなので、私は一粒でも残さない様にしてるのに・・。
勿論、それが餌やりのルールですけどね。

報道に関しては、私の書き方が悪かったです。
勿論、悪質な業者の遺棄・放棄の様で、愛護法違反だと報道しています。
ただその背景には改正で、行政が引き取りを拒否できる様になって増えた様だという報道だったので、
なぜ改正になったのか、そこも合わせて強調して欲しかったと思います。
私達は改正の事情を知っているけど、ニュースを聞くだけの人達が実情を誤解するのではないかと思ったので。





  1. 2014/11/16(日) 17:57:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

コタツ、全くスイッチが入ってないと、外より冷たい気がするんですが、
猫の体温で温まるのかしらねえ。

残飯おじさんも猫が食べる物と食べない物を考えて欲しいです、せめて。
ただヒメちゃん達はパスタは食べないけど、おにぎりは食べてたんでねえ・・、切ないですね。

報道の件、私の書き方が悪かったので、後で訂正するつもりです。
一番問題は、改正の時に心配された様に、命を命と思わない悪質業者や、
無責任な飼い主なので、その点をもっと強調した報道なら良いのにと思います。


  1. 2014/11/16(日) 17:46:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

普通の寒さ! 10度なら暖かいかな? 
日本だと温暖化って実感があまりないですが、そちらの話を見聞きすると、
確実に温暖化だなあと思います。

こたつは私もスイッチが入っていないと、余計に寒く感じます。
マックも昨夜はそれに気がついたらしく、私の布団の上に3匹乗っていて、
掛け布団を盗られてしまいました。

もう1年ですからねえ。 何とか直接話が出来れば良いんだけど、張り込んでると来ないんですよ。
適量のドライを撒くだけなら、猫達が食べきるんだけどねえ。

報道の事、私の書き方が悪かったので、後で訂正をします。
改正の為だと報道している訳ではないのですが、施設が引き取りを拒否できる様になったので、
遺棄・放棄が増えたのではという報道です。
改正までの状況を知っている私達は判るのですが、なぜそういう改正になったのかを知らない人達は、
誤解するのではないかと思って書いたのですが、報道と一緒で説明が足りなかったです。

  1. 2014/11/16(日) 17:41:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

キャンプ場、寒いけど気持ち良さそうですね。
落葉樹の森は冬でも比較的暖かいですよね。

まだ薄い布団なの!! 私は綿毛布とスカスカ羽毛布団になりました。
真冬になるとこの上に毛布か羽毛布団を厚手のシュラフに替えるの。 魚の開きみたいに開いて、掛け布団として使います。

おじざんが餌まいている方の駐車場は雑草とゴミだらけだから、私はもう片付けていません。
おじさんが勝手にすれば良い。 苦情もないみたいだから。
でも私が餌やりに使っている駐車場を汚されて私が気が付かなかったら、餌やり禁止にされてしまうかもしれません。 こちらはちゃんと週2回掃除されている所ですから。
残飯おじさんは今までの経験から、置き餌禁止の張り紙すると逆効果でさらにばら撒くと思います。
ただおじさんの餌で駐車場の猫達が生きているのも事実なんです。
おじさんがルールを守ってくれれば問題ないんだけど・・・。

職場に来ている新人君を今日は触れました。 時間がかかった様だけど、触ろうとしたのは先週位からだから、
やっぱり人馴れしている猫です。
耳カットされてるけど、飼い猫だったのかも。
白君も引越しで捨てていかれた猫だそうです。 
こういう人達を減らさないと、野良猫問題は解決しないですね。

  1. 2014/11/16(日) 17:32:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

2度! 東京の山の中?
掘りごたつがあるなんて素敵ですね。 でも電気ですよね?
それでもみみちゃんは入らないですか。
うちのコタツは一人用の小さいのなんで、アイロン台とさして変わらないかもしれないです。
ホットカーペットとこたつの電気使用量だと、小さいコタツの方が少ない様なので、
コタツで我慢していますが、ホカペにしたら猫も喜ぶんだろうなあ。

残飯おじさん問題は去年から続いているんです。
去年の今頃は、猫の餌やりよりおじさんの残飯を片付けるのが私の仕事?になっていました。
朝まで残飯が残るのでカラスの糞害で、近隣から保護センターに苦情の電話が行って、
センターが置きえさをしないように張り紙を何度もしても収まりませんでした。
その辺りから私が関係して、今年の春or初夏、餌場の駐車場に除草剤が撒かれて(管理としては当然の事ですが)、その上に残飯餌を撒かれると大変な事になるので、薬が撒かれた事を書いた張り紙を10枚以上貼り付けたんです。 
それから残飯餌は大分収まっていて、センターへも苦情の電話は行ってないようだったのですが・・・。

それにこの場所は近隣同士の付き合いが殆どないらしく、ゴミ出しも酷い状態。
アパート、マンション、飲食店、一軒屋とバラバラ。 センターに電話している人はちょっと問題がありそうな人で、私も餌やり初日に捕まって警察を呼ぶと言われました。
他にも脅されている人がいて、残飯おじさんにこそ文句言って欲しいのに。
もっとも私達、警察という言葉位でビビリませんからね。(苦笑)
という事で、ヒメちゃんの出身駐車場は難しい現場なんです。
住民の苦情も判るし、残飯おじさんは困るし。 でも何もしないで文句だけ言う住民は大嫌いだし。
どっちもどっちなんで、私は私のやり方でやるだけです。


報道のこと、私の書き方が悪かったので、後で訂正するつもりです。




  1. 2014/11/16(日) 17:14:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おこた・・・いいですね♪
冬は入りっぱなしになっちゃう猫さんもいるみたいで
日本の冬は猫とコタツとみかんだ!!って思います。
(うちにおこたないけど・・・)
ヒメちゃんもあったかさに気づけば、そのうち入るんじゃないかなあ?

外猫さんたち・・・寒いし、新入りさんがきたり
残飯があったり、たいへんですね・・・(>_<)
  1. 2014/11/16(日) 15:23:58
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

狭い空間に猫肌体温が充満して、いい加減でいい塩梅に暖かいんでしょうね~^^
ヒメさんが、狭いところが苦手…っていうのは、ゆっくりゆっくり時間が解決してくれるんじゃないかな~
もう少し寒くなったら、お尻だけとかで、メイさんの横に陣取るかも~^^

残飯おじさん、これはもう、猫の為とかどーとかじゃなく、単なるゴミ撒き散らしの迷惑行為に見えてしまうーー;
REIさんが、ちゃんと管理会社に話をして、筋を通しての活動の妨げにもなるし、
周り回って猫にとっても、迷惑をかける事になるのになぁ。。。

動物保護法の改正が放棄の原因の様な報道?!
保護法改正は貴重な一歩だと思ってるのに!
遺棄したり虐待するやつとは、問題の根底が違うと思う。
  1. 2014/11/16(日) 14:32:27
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おこたの中は空気がこもって、暖かさもこもるから良いんでしょうね〜
メイちゃん、おこたに敏感!

生ゴミ残飯以外、何物でもないですよね.....
ネコが喜んで食べると思ってるのかしら?
犬の放棄も新しいネコちゃん達も気になりますね。
法律の改正が原因な訳がない!
何でも国の所為にしたいにしか思えないわ.....
  1. 2014/11/16(日) 09:02:06
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こっちはまだまだ最高気温も10度はあって普通の寒さです~(笑)。
こたつって、スイッチ入れてないと逆にすごく冷たく感じて、私も嫌だし、実家の猫もスイッチ切ったらわりとすぐに出てきて、スイッチ入れるまでは絶対に中に入らないけど、マック君みたいに入る子もいるんですね。
残飯、ひどいですね・・・。おじさん、全然学ばないんですね・・・。
こんなことして誰も喜んでない、むしろ猫にとっても迷惑行為になるってこと、これっぽちも分からないんでしょうね。
犬の大量放棄、最近ニュースで多いからびっくりしてました。
えーっ、法律の改正が原因みたいに書く記者がいるんですか!?
もっとしっかり勉強して記者になれよっ!!・・・って言いたいですね、まったく。そういう人に記事を書かせる媒体も、信用できません。
  1. 2014/11/15(土) 23:04:58
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

お家はまだまだ薄いお布団はぐってアタシもおねえもねんねしてるよぉ(* ̄m ̄)ウフッ
メイちゃんとマックちゃんはスイッチオフのおこた派にゃあ!
ヒメちゃん狭いとこがコワイって・・・
でもきっともっと寒くなったらお布団入れて~♪だと思うのにゃあ!

残飯おじさん・・・困ったものにゃ・・・
そこの駐車場の人とのお約束もあるのにね・・・
でも、前からの感じだと、例えば理由を書いた張り紙なんかしたり、お話しても
意地になっちゃいそうなイヤな予感もしちゃうよね・・・

そんなになついてるっていうことはやっぱり捨てられたのかなぁ・・・
にゃんこ・・・これから寒くなるのに・・・
  1. 2014/11/15(土) 20:46:59
  2. URL
  3. Gavivi@富士山 #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんと寒くなりました。うちの方は朝6時がなんと2度(((( ;゚Д゚)))
私の部屋にはこたつがないし、母の部屋のは掘りごたつなのでみみは入りません。
ホカペの上にアイロン台をのせ、上から毛布をかけて、かまくらのようにしています。

残飯、これはひどい。これは苦情レベルですね。カラスは来ないですか?
他にごはんがある場合、この内容は食べないと思います。猫は賢いんだから!
違う猫がくると勢力図が変わるから、ちょっと困りますよね。

それと大量放棄。ひどいよね。おまえこそ社会から捨ててやるって感じです。
マルチーズなんてマルタ島の犬なんだから、この寒空で外で生きていけないです。
生体販売を禁止する日、ブリーダーは国の許可制となる日が早くくることを願います。
そしてREIさんの言うように保健所等でひきとりをしないことが原因のように書くそのあさはかさがわかりません。
記事を書く人って昔はそれなりに頭がいい人でしたが今は違うのかしらね。
  1. 2014/11/15(土) 19:27:32
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物