新人君はでっかい君



犬の大量遺棄・放棄に関する私が見聞きしたマスコミ報道ですが、
昨年の動物愛護法の改正が原因だと報道している訳ではないので、
誤解を与える様な書き方をして申し訳ありません。

ニュースのニュアンスは、改正で行政が引取りを拒否できる様になったので、
一部の悪質な業者の遺棄かもしれないという物でした。
ただ何故改正されたのか知らない動物保護に興味がない人だと、
あたかも改正が悪い様にとらないかと心配でした。

それまでセンターや保健所に持ち込まれる中に、
悪質ブリーダーや病気や老齢のペットを持ち込む飼い主や、
ペットショップで衝動買いして不要や邪魔だからと持ち込む飼い主がいる事を
軽くでも良いので触れた上で、そういう改正があった事を説明して欲しいのです。
短い時間、スペースなのでそこまで説明しきれないのでしょうが。



さて、職場に夏ごろ現れた2匹のうち1匹の茶白はすっかり姿を見なくなり、
この猫が残りました。

DSC02527.jpg

でっかい君。 大柄なオスで耳カットされ、お腹もタルタル。 若くも年寄りでもないので5歳前後、マックと同じ位かと思います。 マックと似た感じの子です。

今日、裏のお宅の荒れ庭で猫がギャーギャー喧嘩していたので覗いたら、
でっかい君と白君が縄張り争いしていました。
良かった、白君は生きていました。 猫盗りにつかまって無かった。 
汚くなっていたけど痩せてもいなかったので、餌はどこかで貰っているのでしょう。


家の方でも変化があって、きちゃない君が来なくなりました。
変わりにそれ以前に来ていた三毛ちゃんが来ているのをみました。
きちゃない君、その後他の場所で見たので、カリカリより美味しい餌場を見つけたのかも。
手術された子達でもオスは広い範囲を動き回るのかしら?

そして、昨場夜中に三毛群団の餌やりに行ったら、
うちのすぐ近くに三毛群団のヒナちゃんがいた! 
そのまま餌場の駐車場に行き、おじさんのばら撒いた餌を掃除して戻ってきたら、
ヒナちゃんだけでなく丸ちゃん2もいて、2匹とも喜んでみゃーみゃー鳴いてスリスリ。
何で? どうして家の近くに来たの?
餌やってお引取り願いましたが(2匹を置いて私が家へ帰った)、仕事からの帰宅時に私の後を付けてきた?
人間の道路でも5分位で猫道来ればもっと近いし、事実きちゃない君は駐車場に居た猫なので、
やってきても不思議はないのですが、残飯おじさんの餌が沢山あったのに何故付いてきたんだろう?
煩くなかなければ庭に来ても良いのですが、隣の路地おばさんが猫嫌い(動物嫌い)だからなあ・・・。
さて、今晩はどうしてるかな。


DSC02519.jpg

DSC02499.jpg


君ら、しっかり監視業務に励むように!
(デジタル体重計の電池切れで、アナログで計った11/17 3匹の体重
  マック 5.5kg位。  メイ 4.8kg位。  ヒメちゃん 4kg越え。 ずるして4本足乗せないので正確には不明)



最後は豊作の夏みかん。
DSC02523.jpg

お向かいの駐車場の持ち主無しの夏みかん。 
夏みかんだけど生るのは冬なのね! 夏まで木についているから夏みかん?
来年もマーマレード作ろう!


コメント

[title]:

鍵コメ様

えっ! 二人? ちゃうでしょう、3人でしょう。 だれが一番のウワバミかは知らないですが。(笑)


  1. 2014/11/20(木) 13:56:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/18(火) 19:59:41
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

はい、見た目のまんまです。 でも女の子はちょっと工夫してます。
ヒナちゃんはちょび髭があるのでヒゲちゃんなんですけど、それでは可愛そうなのでヒナちゃん。
姉妹のハナちゃんは鼻に色が付いているから鼻ちゃんだけどハナちゃん。
丸ちゃん2は可哀想だけどね。

ヒナちゃん、ハナちゃんは臆病姉妹で大柄で尻尾が長いので、
ヒメちゃんの姉妹の可能性はあるかもしれませんが、ヒメちゃんだけ胴が短いのでどうかなという所です。
丸ちゃん兄弟とヒナちゃん姉妹の中間位がヒメちゃんです。
目立たないようにしてくれれば庭の警備係でもいいんですけど、お隣のおばさんが動物嫌いなんでねえ・・・。
(オスの保護はマックのストレスが大き過ぎるので無理だし、人馴れ問題でヒナちゃん姉妹も保護は難しいと思います)



  1. 2014/11/18(火) 15:26:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ネーミングセンスをお褒め頂き、ありがとうございます。
見たままよね。 でかっちょ君は可愛い名前だなあ。 (笑)
でっかい君は立派な猫なんで保護できれば里親探しも出来るかもしれないけど、
オスを家で保護するのはマックのストレスが大き過ぎて無理です。
なにしろふうちゃんがいる間は怖くて保護部屋に入れなかった猫ですからね。

でっかい君と白君はどちらが強いか判りませんが、上手く付き合って欲しいなあ。
手術していても白君は縄張り意識が強いみたいです。

えっ、Gaviちゃんのお姉さん、4本足で体重計に乗ってたの!?
私は2本足。 でも体重減ってないみたいなんだけどなあ。
ヒメちゃんは4本乗せると1本or4本全部外します。 太ましいのを自覚してるみたいですよ。



  1. 2014/11/18(火) 15:05:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

皆様にネーミングセンスを褒められてます。 v-413
いつもいる猫を見なくなるとやはり心配になりますよね。
元気ならいいんだけどねえ。

風花ちゃんは里親さん宅のアイドルがお仕事になりました。
少しずつポメラニアン兄さんにも慣れて来ている様です。 ポメ兄さんの受難が始まるかも。 エンドレスアタックのね。(笑)

選挙費用は約600億円だそうです。 国の赤字が増えますね。


  1. 2014/11/18(火) 14:57:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

でっかい君はアンダーコートが白っぽくて、サバトラなんだけどグレーに見えます。
とても綺麗な猫で慣れているので、耳カットされていますが捨て猫の可能性もあるかもしれません。
グレーの雑種は以前は見なかったですよね。 それと目がブルーの雑種。
最近は増えてるみたいです。 
まかないさんのモンちゃんみたいな猫って綺麗ですよねえ。

三毛群団は良く慣れている猫から姿を見なくなっていて、最近は丸ちゃんとウスミちゃんを見なくなりました。
まるちゃん達は夏も姿を見なくて戻ってきたので、また来るかもしれませんが、
やはり姿を見ないと心配になります。 保護されて家猫になっているなら良いけど・・・。
丸ちゃん2は余程嬉しかったのか、餌食べないでずっとスリスリしていたので、
家に帰ってからメイのジャケットチェックが入りました。
丸ちゃん2、昨夜は基の駐車場に戻っていたので、うちも直に彼らのテリトリーになるかもしれません。

マックは5.5kgまでは適正だと思ってます。 夏と冬で1kg近く違うんですよ。 通年5kg位にならないかなあ。

夏みかんも木で熟すと甘くなるんですよ。 うちも砂糖をかけて食べてましたけど、この夏みかんは自然に落ちてから食べると甘いです。 
無農薬だからマーマレードにぴったりなんです。



  1. 2014/11/18(火) 14:53:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

でっかい君に、きちゃない君(*≧m≦*)わかりやすい!
お外の子は身体的特徴がそのまま名前になっちゃうこと多いですね。
手術してもマーキングする子もいますから女の子よりは縄張り意識は強いかも。
冬は日向ぼっこする場所の取り合いしたりけっこうシビアだと思います。
ヒナちゃん、丸ちゃん2ちゃんももとはヒメちゃんの同僚?ですからねー
警備にはならないよううな!?
ヒメちゃんのことだから「うちにおいでよ」なーんて言ってるかも((* ´艸`))
  1. 2014/11/18(火) 13:32:36
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ REIおねえちゃんのネーミングセンスって
どこかおねえを思い出させるにゃあ!
おねえ前いたミドリフグさん、一番デカイ子に「でかっちょくん」って名づけてたにゃ!
一目で分かるお名前便利だものねー(* ̄m ̄)ウフッ
でっかい君なかなかかっちょいいにゃんこちゃんにゃ!
男子は去勢しててもいろいろとナワバリローテとか、下克上とかあるのかにゃあ・・・
みんにゃなかよくまったりりんおんなし場所って楽ちんだと思うんだけどにゃあ。

ヒメちゃん、その手、今度おねえも使わせてもらっちゃうらしのいにゃあ!
体重計は4本足ではのんのしない!
家訓にかるにゃ!
  1. 2014/11/18(火) 09:41:22
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/18(火) 00:37:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

でっかい君、かっこいい~!
模様、ちょっぴりグレーなんでしょうか?
グレーの子って、最近増えてるのかな。私が幼少時代はノラの子にはそんなに見かける色ではなかったような気がするけど。
野良さんたちもあちこち、放浪してるんでしょうねぇ。自由な証拠ではあるけど、お世話してると、ちょっと見かけないと心配になりますよね。
みゃーみゃー鳴いてスリスリだなんて、REIさんを見て嬉しかったんでしょうね^^
にゃんずの体重は、適正値なのかな。マック君、夏の間は痩せちゃって大変みたいだけど、今はこれくらいでちょうどいいのかな。
夏みかん、立派に育ってますねー!子供の頃は砂糖つけて食べてたけど、今はあの苦味が好きです♪
  1. 2014/11/17(月) 22:44:00
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物