1:1 と 2:1



ツイッターでこんな動画を見つけました。



最後のオチが・・・見てのお楽しみ。





我が家の3匹はこうはならない。


最近、メイとヒメちゃんは良くおいかけっこしています。
半分はメイが一匹でシッコハイ?で走り回り、ヒメちゃんが何だ何だと後ろから追いかけ、
メイがユータウンしてヒメちゃんを追い抜き、ヒメちゃんは何だろう?と置いていかれるの図ですが。



DSC02562.jpg


こんな風に1:1で仲良く寝ることも出来ます。




でも、マックが来ると、





やっぱりメイはマックが好き。



DSC02556.jpg

ヒメちゃんはお尻だけ団子に参加。




DSC02563.jpg

団子になれず 2:1 。



しかし、メイさん、顔が潰れてないか?






ところで、毎年冬になるとドイツのホットワイングリューワインが飲みたくなります。
日本にも輸入されていますが、去年・今年とアルペン猫さんからグリューワインの素を頂きました。
ティーバッグタイプは知っているのですが、アルペン猫さんから頂いたのは粉末で、
好きな量だけ入れられてかなり本格的な味になる優れものです。(画像がない・・)

日本のお店でも輸入品のグリューワインがお店に並び始めましたね。
そんな中でこんなのを見つけました。

DSC02557.jpg


赤玉ホットワイン。
私が子供の頃はワインといえば、この赤玉ポートワインでした。
ボックス型の瓶だった様な・・・。
(今NHKの朝ドラでこのワインが出てくるけど、いくらなんでも私はそこまで古くはないですよ、念の為。
でもずっと日本でワインといえばこれだったのね)

その赤玉からホットワインが出たんですね。 赤はオレンジ・シナモン・グローブ が入っているので、
グリューワインと同じ?と買ってみました。
限りなく似てはいますが、少し香料が薄いかな。 ワイン自体に深みがないのかなあ。
もっともグリューワインもワインそのものを味合う飲み物ではないですけどね。

日本でもこの手のホットワインの人気が出てきたんですね。

コメント

[title]:Re: タイトルなし

Gaviちゃん、

充電乾電池、間違えました、ニッケルね。 なぜニッケルだけしかないのかが謎でした。
リチウムは充電が難しい(発火しやすい)からなのね。
エネループの充電器にリチウム電池いれて実験しなくて良かったです。 アルカリもマンガンもしないですよ。

携帯やデジカメもリチウムポリマーなんですね。 私が使っている携帯は勿論専用の充電コードなんだけど、○イソーで売ってる充電コード(USBポートからかな)で使えるのがあるそうなんです。
そいうのも使わないのが無難という事でしょうか。 自己責任かな。

今規制があるかどうか知らないのですが、一般でも買える価格でラジコンヘリが売られている現状から、
無くてもそのうち規制が出来るかもしれないですね。
市街地で飛ばすのは発火しなくても、落下で充分危険ですものね。
発火の可能性のある物の保管は数量や条件が消防法で規制されているはずですが、
リチウムポリマーバッテリーはその対象ではないという事でしょうか。 
これも規制した方がよさそうですね。 火事は怖いです。 


  1. 2014/11/29(土) 20:20:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えとね・・・おにいに聞いてみたら・・・

1.まず充電式の乾電池型のリチウム電池はないんだって。
 (小型の懐中電灯なんかにも使うリチウム電池は充電式ではない)
・・・それとね・・・そもそもマンガンも充電できないんだって。アルカリ乾電池も。
一般的な乾電池型で充電できるのはニッケル水素(NiMH)と、ニッカド(NiCd)もあるけど今はニッケル水素がメイン。でもって、マンガン、アルカリを充電器にかけると危ない。
一番よく売られてると思うけど、エネループはニッケル水素

2.お家でもだけど・・・カメラとか、携帯とか、パソコンに使われているリチウム電池は(形も個々に番うから)専用の充電器でしか充電できないから、それは大丈夫。(ただし、これらもリチウムポリマーだけど、ポリマーによっても色んな種類があるんだって)

3.専用の充電器で正しく充電すれば大丈夫

4.ただし、充電時じゃなくても、リチウムポリマー(リボ/LiPO)の電池って軽くて、形の自由度もあるし、エネルギー量が大きいから、軽量化したい飛行機とかヘリとかにはよく使われるんだけど、墜落したりすると、他のものよりは発火しやすい。

・・・んだって。
だから普通の人が普通に正しく使う分には大丈夫だって。

一言言ったことが変なお話になっちゃってごめんにゃ。

ただおねえは、街中とか、ごみごみしたところ、人がいるところなんかをラジコンヘリや飛行機が飛んでるのを見ると大丈夫かなぁと思うし・・・
おにいも仕事でリボバッテリーを使うけど家には持って帰らないようにしてて、ちなみにおにいの会社では充電式リチウムポリマーバッテリーの保管は耐火金庫に入れてるって。



  1. 2014/11/29(土) 13:50:03
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ご紹介のサイトで、リチウム電池は充電が問題で、間違った充電をすると発火の危険性があると判りました。
ずっと何故充電乾電池はマンガンなんだろうと思っていたんだけど、マンガンが一番制御?しやすい(制御がかかる?)と判ったので、リチウム乾電池を充電地として使わない様にします!
ほら、私、リチウム乾電池使ってはいけない製品に使っていたから、リチウム乾電池が充電できたら良いのにと思っていたのよねえ・・・。 危ない、危ない。

私が今使っているスマフォも充電コードが高いから、100均のコードが合うってカカクコムに書いてあったけど、こういうのも危ないかもね。(リチウムかどうかは知らないけど)
というふうに、メーカーが書いても無視して使う人はいくらでもいるでしょうから(私も含めて)、
危険性を強調した上で、そこからは使用者責任で使うって事でしょうか。

ただ乾電池くらいならいいけど、もっと大型物は被害も大きくなるから、安全性を高める必要はあると思います。

しかし、実際、何の製品のバッテリーが危ないの?
市販されている物でそんなに安定性がない物があるの?

  1. 2014/11/28(金) 18:29:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

んとね・・・おねえ詳しくないからうまく言えないけど・・・
リチウムポリマーの電池は普通の電池と全く形が違うから分かると思うよ。
乾電池やボタン電池は形状がしっかりしてるしリチウムアイアン?じゃないかなぁ・・・
そっちは普通の乾電池ど同様安全だと思うよぉ。
使い方を間違えなければ・・・
っていうか適切な使い方をすれば問題が起こることは少ないと思うけど
軽くて高容量だから・・・色んな使い方考える人がいるからね・・・
圧力鍋や包丁だって使い方を間違えれば死傷者も出るし・・・
ttp://ascii.jp/elem/000/000/656/656896/
もちろんメーカーは事故に繋がらないような工夫は十分しているだろうし
(結局自分のデメリットになるから)
1社で決めることではなく、ちゃんと検査機関もあるわけだし・・・
ただ、使い方によっては事故を起こしやすいものもあると思うんだぁ・・・

ちなみに一番事故起こしやすいのがね・・・充電する時に、リチウムポリマー用の充電器を使ってくれれば、制御?っていうのかなぁ?調整しながら充電するから加熱-発火になることはないんだけど、マルチチャージャーって、色んなものを充電できるもので間違ってリチウムポリマー用じゃない端子で充電されちゃうと危ないんだって。おそらく説明書にもちゃんと書いてあるだろうけど・・・端子が全部その種別ごとに違えば問題ないんだろうけど・・・そうするにはいくつもの団体や業界が関わってきちゃうから難しいんじゃないかなぁ・・・(←ってこれはおねえの推測だよ。おねえ理系じゃないから全然分かんないし)

おにいとおねえもずっとメーカーにいた/いるから・・・
PLって何ていうんだろう・・・最後の砦的って言うか・・・
ただ、理不尽なクレームって、その筋のこともあるから・・・
お家が関わってたメーカーさんは理があれば誠実に対応していたけど、
明らかにその手のクレームだと・・・後に続く可能性もあるから断固とした態度とってたように思うって。
そちらにはあまり関わってなかったから・・・
報告で上がってこなかった可能性もあるし詳しくは分からないけど。

たまたま、最近お話した人とリチウムのお話になっちゃって、
リチウムバッテリーの制御とかあまり安いものはヤバイんじゃないかとか
そんなお話になっちゃったもんだから・・・
(なのでそこは現段階でそこの用いたい用途用に市販されてるリチウムバッテリーは採用してないみたいな・・・)
詳しくもないのに変なお話になっちゃってごめんにゃあ。
もちろん事業として展開されてるところはちゃんとした使用をしてるだろうから大丈夫だと思うよ。
  1. 2014/11/28(金) 11:27:27
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

おかえりなさい! モンちゃん、寂しかったのでしょうね。 素直に甘えてるじゃないですか。
犬だけじゃなくて、モンちゃんもいいもんですね。(笑)

ヒメちゃんは最近は良くメイと遊んでいます。
確かにずっとメイは嫌がっていましたからね、一緒に遊ぶようになるとは思えませんでした。
地蔵猫で遊ばないマックより、KYでも時々一緒に遊んでくれるから、ヒメちゃんでも良しとなったのかな。
今朝も喧嘩だか遊びだか、ワチャワチャやってました。

ホットワインは寒くないと美味しくないけど、冷たいグリューワインも美味しいですよ。
もっともアルコールが苦手な私には、ですけどね。



  1. 2014/11/27(木) 19:48:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

矢羽さん、

まずはバジル君、おめでとうございます! 同じ所から貰われた先輩がいるお宅だと安心ですね。
お医者さんもバジル君の事を詳しくしっているから、なおさら安心です。
先住さんと上手くいきますように。

矢羽さんのお仕事って・・・? JAXA? じゃあ線量計は関係ないか・・・。
私には難しすぎて良く判らなかったけど、発火しやすいのかなあ。
線量計の電池は携帯なんかと同じ充電池ですよね? あれもポリマータイプなのかしら?
そういえば最近の携帯電池は長持ちするから、ポリマーリチウムなのかなあ。
でも使い方に拠るならば、あらゆる物がそうなので、普通に危険と思われる使い方を列記するだけど、
販売は出来ると思います。
猫を電子レンジに入れるなんて、アメリカなら訴訟になるかもしれないけど、通常は考えられない使い方ではないでしょうか。
だったら包丁も必ず人を刺すなと書かなければいけいない。 人はダメでも猫は良いのかとかも出てきちゃう。

電気自動車や太陽発電でも一番は電池の問題だと聞いた事があります。
高性能で安全な電池を日本の技術で作れればいいのになあ。


  1. 2014/11/27(木) 19:43:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

えっ!? Gaviちゃんのおやつをサルベージしちゃうの?
でもGaviちゃんのおやつって、ササミとかじゃないの? お芋やあんこもおやつ?
でもお姉さんはお米とかブドウのお水がおやつなんじゃないの?

ヒメちゃんは一部だけ一緒がスタンダードになったみたいです。
ただ最近はコタツや猫ベッドに2匹が入ってるんだけど、ヒメちゃんは狭い所が怖いので、
夜布団の上以外はヒメちゃんだけがソファの上で一匹になってます。
マックがもう少し意固地じゃなければねえ。 

にゃるほど、リチウムでも電池に拠って中身の形がちがうんですね。
乾電池はなんだろう? 私は乾電池・ボタン電池・カメラ等の充電池(これってリチウム?)しかしらないけど、私みたいに使うなっていう道具にリチウム電池入れて使っちゃう人、確かにいるでしょうねえ。
ただ判らないんだけど、リモコンとかに使われているのは充電地なの?
カメラや携帯も、もしリチウムだとしても、ポリマーじゃないって事?
充電中、かなり暖かくなるけど・・・。
ボーイングの新しい機種で日本製の電池が原因か?と何回か事故になってるけど、
あれもリチウムの問題なのかしら?

ただね、メーカーはPL保険で守られているというより、PL法で責任を負ってるから、
事故を起こして製造物の責任となれば、企業の存在そのものが危うくなる場合もあるので、
使い方が間違っていても、大事故に生り難い様な工夫はしているのではないでしょうか。
勿論、論外のとんでもない使い方の場合は、どんな処置も前もって施しようがありませんが。
今使われているリモコンの物がそんなに危ないのであれば、是非改良して欲しいですね。

あのサイトだと一般人も普通に買えて使えそうだから、その辺りの注意喚起は確かに
もっとはっきり書いて欲しいですよね。

因みに、私はメーカーに居た事があり、絶対いいがかりというクレームがユーザーからありましたが、
PL保険は使えませんでした。 結局お金で解決。 上司に絶対クレーム詐欺だから証拠を出せて調べるか、保険を使おうと提案しましたが、メーカー名の傷になるのと保険料が上がるという事で、金銭解決でした。




  1. 2014/11/27(木) 19:28:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぱんとらさん、

お勧め見ました! 茶トラとインコの戦いも。(笑い) 大型インコって強いんですよね。
だから絶対猫がやられるとおもったら・・・。 お顔は良く似てますね。 でもオスかな。
なんとなくヒメちゃんとメイの関係みたいです。 ここのところ、ヒメちゃんとメイは良く遊んでいて、
ヒメちゃんがメイを苛めてる?という位に、メイがインコ的な時があります。
私は入浴ウサギに爆笑。 おっさん? 全体に愛すべきおばかちゃんの犬と、山羊って賢い?という感想です。(イヒヒ笑)

団子三兄弟の関係で、まん丸団子には3匹ではなれないです。
メイはカリ様の様にはなれないけど、やはりうちの猫の要だとは思います。 本当に良い子です。
あちこちやたらに開ける以外は。

グリューワインはありましたか? 成城って高級スーパー? うちのほうには無いお店なんで判りませんが、柏の高級スーパーと言われている店にはありませんでした。 IYじゃ買えない、ここじゃなきゃって住民がいるそうですが、ちょっと変わった物はな~んにもありません。
でも、パントラさんが自作しておられるのに甘味を付ければ近いかもしれないです。

猫用のコタツ、メイとマックの団子ならジャストサイズだと思います。
うちはマックはコタツに潜り込めるけど、メイは潜って入る事ができないので、
金四郎君みたいに布団の上に寝てる時があります。
ヒメちゃんはコタツが怖くて、ビブさんの様に離れた所で寝ています。
暖かいのにねえ。
余程閉じ込められる事が怖いらしいです。

  1. 2014/11/27(木) 18:16:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

そちらにまとめてお返事しますね。

  1. 2014/11/27(木) 18:04:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/27(木) 07:40:17
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、連コメごめんなさい

先ほど連絡があり…
生き残ったバジル、トライアルが決まりました。同じ預かりさん出身のお兄ちゃん猫がいます。バジルが入院していた獣医さんがかかりつけ、という願ってもないおうちで安心しました。
ミーシャとくるみの分まで幸せになってもらいたいです。
その節はREIさんはじめ、みなさんに励ましていただいて。みなさんのブログへ遊びに行こうと思ってるのだけど、なかなか全員まで伺えず…失礼でごめんなさい。改めて本当にありがとうございました。
  1. 2014/11/26(水) 16:51:46
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

動画、笑いました。
なんか動物っていいですねー。

すごいなー、ヒメちゃんはここまでなじんでるんですね。
メイちゃんは許してくれないのかと思ってたけど、大丈夫なんですね。
なんか安心しました。

ホットワインかー飲んだことないんですよね。
この辺は寒くないからかなぁ。
  1. 2014/11/26(水) 15:20:32
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、バーデンバーデンのクリスマス市はこちら。
http://www.baden-baden.de/tourist-information/sehenswuerdigkeiten/baden-badener-christkindelsmarkt/
毎年マリインスキーの公演もあります。ロシアは近いのよねー。
いつも垂涎の演目ばかりなのでいつか行ってみたいけど、70歳過ぎてとかになりそうだわww。
http://www.festspielhaus.de/veranstaltung/raymonda-21-12-2014-1800/

リチウムの電池は人工衛星や線量計などに使ってるから、仕事柄なじみがあるものなんだけど
リチウムポリマーのリスクについては知りませんでした。ポリ状になってるから不安定なのかしら?
スペース的に制限がある機器だと(線量計やモニタリングポスト、人工衛星など)
まずは本来の目的のための機能を優先させるから、燃料は小さくて、軽くて、長持ちするのが作り手としては一番助かるんだろうなあって思います。また使う側も燃料のせいでサイズが倍になったら使い勝手も悪くなるし、輸送も大変になるもの。色んな場面を想定しての漏れのない訴訟にならないような取説つけたら、それこそ辞書並みになるだろうなあ。
  1. 2014/11/26(水) 13:10:51
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

動画のチビわんお利口さんにゃあ!
お家は気を付けてないと・・・(¬_¬)チラッ
アタシのおやつおねえにそれでやられちゃいますからねー・・・

でもさー・・・ヒメちゃん、参加してると思うのにゃあ!
前は全然オチリもくっつけられなかったもの!
どんどんなかよしさんになってるんだと思うのにゃあ!
マックちゃんもエライのにゃ^^b


電池のお話ね↓・・・おねえはよくわかんないんだけど・・・
ヘリとか、ラジコンの車・・・
うんと軽量化しないといけないものに使われてるのはリチウムポリマー
ゲル状なんだって。
自動車なんかに使われてるのはリチウムアイアン、鉄のシェルに入ってて・・・
こちらはかなり安全。
リチウムが電池でなんで使われるかっていうと、軽くて、高電圧が高容量で出しやすいんだけど・・・(一気に高い電流を放電しやすいとか・・・)
その軽さと一気に電圧が必要なものってリチウムアイアンを使うと重くなっちゃうからね・・・
うんと安全とは言えないけど、軽くて、形も自由度があるリチウムポリマーを使うことが多いんだって。
ただ、使い方を間違えなければ燃えたりすることは少ないらしいんだけど・・・
もちろんメーカーもPL保険には入ってるし、使い方の説明も詳しく書いてはあるよ。
でも、ちゃんと使われてない場合もあるから、やっぱりひどい場合はお家1軒焼けちゃったとか・・・
そういうこともあるんだって。
それはたとえばお風呂に入れた猫、電子レンジで乾かそうとして、にゃんこが死んじゃったとか・・・
ケージもちゃんと説明通りに組み立てて使わないと危ないとか・・・
おさかな水槽のヒーターで火災とか・・・
そういうこととおんなじだと思うんだけど・・・
ものって何でもそうだと思うけど、正しい使い方をしないと危ないこともあるよね・・・
たぶん飛ぶものに使われてるのは100%近くリチウムポリマー電池で
充電する時や操縦ミスなんかによってはリスクがある場合もあるんだって。
ttp://www.ks-j.net/kands/topic/lipo/moeru.html
たぶん・・・事故があってもメーカーはそういう注意書きはしてあるし、
もし万が一訴訟になっても使用する側の問題ってされることが多いと思うよ。
便利なものはどんどん増えてるけど・・・
使う側がちゃんと使うことが前提だと思うんだぁ・・・
事業として使用している側はそこら辺分かっててちゃんと使ってると思うけど。
ただ、事故になりやすいものってそれなりの注意喚起は必要だよね。


  1. 2014/11/26(水) 10:24:00
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

動画、そうくるか!と笑えましたが、大型犬がおおらかなのにも感動。唖然としてただけ?(^艸^)
動画終わってリピートしようと思ってまちがって他をクリックしたらしく、
Best Funny Animals Compilationの動画に。面白くて思わず途中まで見てしまったんだけど、
4分15秒あたりから始まるヒメちゃんそっくりの茶白ちゃんと大きなインコの動画が爆笑!漫才みたいよ。

ヒメちゃんとメイちゃんマックン、3にゃん団子になれなくとも既に崩れだんごよー。(^艸^)
メイちゃん面倒見がいい優しい子だよねぇ。で、マックンは焼き餅焼き。(笑)

赤玉ポートワイン、昔はワインといえばそれで、父がよくあれは甘くて飲めないと言ってたなー。
ポートワイン(ポルトガルワイン)も甘いから、そっち系だったのか?と思ってたんだけど、
マッサンみてたら、飲みやすいように砂糖いれてたっていうから、さすが?日本人のアレンジ力とわろた。
グリューワイン、知りませんでした。ホットワインは、冬になると時々飲みたくなって、
簡単にフツーのテーブルワインをあっためてシナモンスティックとレモン入れて飲んだりします。
グリューワイン、飲んで見たい!成城ならあるよね、今日帰りにのぞいてこよ。

↓猫用こたつは、普通1匹しか入れないような大きさ。(笑) カリが入ってロックンがムリクリ押し入って、
金四郎が、こたつの外でふとんにぴったり寄り添ってる時、もちろんビブは、離れた部屋でベッドで独り寝。
まったく興味なかったようです。( ̄∀ ̄||) 今年出したら、どうなるかなぁ・・・

  1. 2014/11/26(水) 06:42:57
  2. URL
  3. ぱんとら #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/26(水) 00:20:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

動画、落ちがねえ・・。(笑) まさか、そうなるか! ですよね。

赤玉ポートワイン、皆さん隠れないでどうどうと飲んだみたいですよ。
中には親御さんに勧められた方もいるようで。(笑)
カルピスと混ぜるの! 色が綺麗でしょうねえ。 子供には魅力的だったに違いない。

グリューワインはアルコール好きな方にはどうかなあ。
甘酒とか玉子酒みたいな感じかな。 今日みたいに寒い晩にはお勧めではあります。
輸入品ならデパート(西武系は殆どあります)、赤玉ホットワインはスーパー(○オン)で見つけました。
それからおみ漬け(山形の)も、IYでも○オンでも売ってますよ。
美味しいのと美味しくないのがあるから、一個で判定しないでね。
袋に入ってるのは美味しくない場合が多くて、パック入りの方が私は美味しいと思います。

  1. 2014/11/25(火) 17:55:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

3本いっぺんに持っていっちゃう。 落としてもしっかり拾いなおしてね。
3本食べたのかしらね。(笑) 2匹は別にもらったのかも。

ヒメちゃんは2匹の団子にちょっとくっつく感じです。
2匹みたいにべったり団子には、メイが相手でもならないですね。 マナーなのかな?
それの方がマックも怒らないので、KYでも判ってるのかもしれないですね。

赤玉のみでなくて、皆さん、けっこう色々と20歳未満禁止のアルコールの味見をなさったみたいですよ。(笑)
特に甘いのは子供も飲んじゃいますものね。 私も梅酒をコップ一杯飲んでしまい、母の自転車の後ろでグラグラしていたそうです。 いやにグラグラするなと後ろを見たら、真っ赤な顔で酔っ払った私がいたそうです。
今ではそんなに飲めないのに。

グリューワインは足元がジンジンする程に寒い中で飲んだ方が美味しいですね。
山小屋でもあるけど、暖かい山小屋でもやはり冬ほど美味しくは感じないですね。
私はグリューワインは大好きで、赤玉のサイトでも最近は女性に人気だとありました。
実際、これをスーパーで最初に見た時には、赤白それぞれ10本ずつ位あったのですが、
数日後に買った時には赤は1本しか残っていませんでした。
という事はグリューワインを知っている人が多いという事ではありませんか?
白もあるけど、やはり赤の方が普通でしょう?
値段も輸入品より安かったので、知っている人達が買ったのではないでしょうか。
地元の普通のスーパーでも売れるって事は、やはり人気がでてきてるのかも。




  1. 2014/11/25(火) 17:49:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

3本ザーっと持っていってしまうのがおかしいでよね。
動画だと最初は3匹いっしょに待てで、その後によし!って言ってる様だけど、
確かにもしかしたら大きい二匹は別のコマンドがあるのかもしれないですね。


凄いスパルタ教育ですね。(笑)
でもお酒が飲める飲めないは本来体質だから、矢羽さんは飲める人だったんですよね。
私も昔はお付き合いや接待で飲みましたけど、美味しいと思った事は余りありませんでした。
でも皆さん、私も含めて、子供の頃からけっこうアルコールを飲んでますね。
赤玉は私も多分飲んだと思うんですけど、梅酒の味を知っていたからか、
余り甘かった記憶がありません。 やっぱり甘かったのね。

グリューワインは寒いクリスマスマーケットで飲むのが、確かに一番美味しいです。
ザルツブルクはこの時期は雪があるので、マーケットも綺麗で余計に美味しく感じたのかもしれないですが。
バーデンバーデン? 街の事? クリスマスマーケットが有名なのでしょうか?
ザルツブルクのマーケットはこじんまりとしていますが、今では有名らしいですよ。
当時は本当に町の人のためマーケットでしたが、今では観光客が多いようです。

  1. 2014/11/25(火) 17:34:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

この小さいワンコ、自分の分だけならわかるけど、3本サルベージしちゃうのが面白いですよね。(笑)

今朝もメイとヒメちゃんで追いかけっこしていました。 最近仲が良いみたいです。
コタツも3匹なら入っていられるのでしょうが、メイ自体が余り長くコタツに入っていないので、
マックと2匹だと落ち着かないのかもしれないです。 一匹は全くダメです。

プディングはドイツ語圏ではクリスマスには食べないかもしれないですが、
クッキーは確かにクリスマスクッキーが、形も味も種類が多いのでありますね。
私は食べ物の香料は何でも好きで、チャイもスパイシーチャイ?で香りが強い方が好きです。
(中国の八角は苦手かも)
勿論、本当にワインの好きな人には、普通のワインの方が美味しいと思います。
グリューワインは・・甘酒みたな物です。 甘いしね。

懐かしいですねえ、家で作る甘酒。
まいにゃんこさんのコメントで、子供の頃には母が米麹で甘酒を作っていたのを思い出しました。
鍋を毛布でくるんでコタツに入れて発酵させるんです。
お祖母様もそうやって作ったのでしょうか。

しかし、コメントを見ると、皆さん子供の頃からお酒を飲んでますねえ。(笑)

  1. 2014/11/25(火) 17:19:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

動画に大笑い~^^

 こんなワイン、飲んだことないです…おいしそうだな~

 赤玉ポートワイン、懐かしいわ!隠れてよく飲んでたのよ^^;小学生のことね。

 カルピスに入れて飲むと、美味しかった記憶があるな~
  1. 2014/11/25(火) 01:36:18
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

動画の犬、ちゃっかりしてますねー(笑)。
でも、隣で見てる二匹はそれでいいのか?と、そっちの方が気になっちゃう^^;

ヒメちゃんもちょっとずつ団子に参加できるようになってきてるんですね!
無理やりくっ付かず、距離を置いてて、マナーを守ってるのかな?

今日から街で、場所によってはクリスマス市も始まりました。
でもまだそこまで寒くないので、外で飲んでもどうかなあって感じです。
あれはやっぱり、雪の降る中に飲みたいです!
赤玉パンチ、子供の頃、母親が時々買ってきてたんで私も飲んでましたよ~(突っ込みは無しで、笑)。
グリューワインも売り出すようになったとは、さすが日本です。でもあれって、あんまり日本人受けする味ではないと、私は正直なところ思うのですが・・・、どうなんでしょうね^^;
  1. 2014/11/25(火) 00:28:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわー、この小型犬すばしこい!
左の2匹は「待て」をされてたのでは???

グリューワイン飲んだことないんです。クリスマス市にいって飲まなくちゃ(笑)
どうせならバーデンバーデンですよねえ。ふうっ。
私はグレープフルーツジュースを温めて飲むのが好きです。
赤玉、子供のころに家にたまにありました。甘かった。
日の丸みたいなラベルが印象的なボトルでしたよね。
うちは「女の子はお酒が強くないと」って12歳過ぎたあたりから少しづつ色々飲んでたの。
強ければ心配しなくていいからって( ´艸`)
教育の成果はあったようです(笑)
  1. 2014/11/24(月) 21:02:05
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

わんこ動画・・・やるなぁ、この子! なんだか痛快☆
ヒメちゃん、メイちゃんと仲良くなれてよかったですね~♪
狭いところも、メイ姐さんといっしょだったら
安心できるかな~?

クリスマスって、ヨーロッパでは
いろんなものにシナモンなんかのスパイス入れますよね。
クッキーとかプディング、ワインにも入っちゃう・・・。
チャイもあまり得意じゃないわたくし、
ふつうのワインのほうがゴクゴク飲めそうです(笑)
小さいときから、祖母の作る梅酒(夏)や甘酒(冬)で育ちましたが
年とともにだんだんお酒に弱くなる気がしますヨ・・・。
  1. 2014/11/24(月) 19:51:29
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

甘えて来たり、こうやって直ぐ近くで寝られる様になったり、
夏前の様子ではここまでなるにはもっと時間がかかると思っていました。
やはりメイが受け入れたのが大きいと思います。
メイは遊びたがりなので、地蔵猫のマックが余り相手をしてくれないから、
ヒメちゃんでも遊び相手ならと受け入れたのでしょう。
マックは本当に偏屈な猫になって、ほんなさん家の3兄弟みたいに心が広ければ良いのに・・。
それがマックなんで仕方ないですが。

ホント、Amazonで売ってますね! ティーバック型のは輸入品のお店でも見ますけど、日本産?の粉末らしきのもありました。 でも味はいまいちみたい。 アルペンさんからもらったのは本物のグリューワインの味になります。
赤玉ポートワインって子供が飲んでも甘かったですか? うちは父が全くお酒を飲めなかったので、数回しか買った事がないと思います。 私は母が作った梅酒を子供の頃から飲ませてもらっていました。
水で薄めてたけど、アルコール分は残っていたはず。 それと梅酒の梅が大好きで、母が瓶から取り出したのを沢山食べて酔っ払った事があります。 今より子供の頃の方がアルコールに強かったのかなあ。
酔っ払った子供達はどんな様子だったのでしょうね。(笑)



  1. 2014/11/24(月) 19:08:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックがいなければメイはヒメちゃんにくっついて寝てます。
暖かければ何でも良いのか、メイは?
まあ三匹でしっかり団子って余り見ないかもしれないですよね?
団子は2匹が多いのかな。

moguさんの年代でもご両親は赤玉ワインですか。
戦前からあるとの事なんで、長い間日本でワインと言えば甘い物だったのですね。
私の子供の頃は白なんてなくて、赤玉だけだったと思います。 (普通に売っているのはね)


  1. 2014/11/24(月) 18:57:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

私もアルコール飲料は苦手で、グリューワインも電子レンジで沸騰寸前まで暖めて、
更に少し冷やしてから飲みます。 熱いとまだアルコールが残っていてかえって酔うので。
お酒が飲めたら楽しいのでしょうけどね。

ヒメちゃんはおっしゃるとおり、KYな子なんで全く気にしてないと思います。
最近はメイといっしょに寝られるから、以前よりは幸せくらいに思っているのではないでしょうか。
人間相手の怖いとか不快とかは忘れませんが、猫が相手なら余り気にする事がないみたいです。

動画の落ちがまさか!で面白かったですよね。
大型犬の方が確かに大らかな感じがします。 勿論犬種によるけど。
動画のコメントで親子?というのがあったけど、小さいのも大人ですよね?
ただ若いのかも。 猫でも大人は若い子に餌を譲るので、同じかな。
  1. 2014/11/24(月) 18:48:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

以前の同じ部屋でいる事が驚きだったころから比べると、
格段と距離は縮まってますよね^^
家だって、もっと長く一緒にいるのに、お嬢さんと男子の引っ付きはないですもんw
メイさんって、心が広いというか、メイさんがいれば、ダイジョウブ!って思わせる存在だなぁ~^^

グリューワインの素って??って調べたら、Amazonで見つけた~
お酒というより、卵酒やお屠蘇に近い感じなのかな^^
ふふ、小学生の頃、赤玉ポートワインを従妹、兄貴と飲んで、(全員小学生w)大酔っ払いした記憶がありますw
何ちゅー小学生やww

動画、ちゃっかりさんww
どの世界にも、こーゆー子っているよなww

  1. 2014/11/24(月) 17:18:31
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんマック君とヒメちゃんの距離がゼロに!
おちりだけ参加でも立派な猫団子ですよ〜
嬉しいですね〜

そうそう!
両親が昔飲んでたのは赤玉でしたよ〜
だから赤ワインは甘いもんだと思ってました(笑)
  1. 2014/11/24(月) 07:32:45
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

日本って、いろいろな国のものが手に入るところですよね。
お酒がほぼ飲めないんだけど、ワインだけ少し飲むことがあります。数口とか。顔真っ赤っかだけど。(笑)
風邪の時とか、ホットワイン飲めたらいいなあと思ったりします。

ヒメちゃん、がんばれー!でもあまり卑屈な子じゃないから、
これはこれで、ちっとも懲りてないというか、がっくり落ち込んではいない感じなので
みてて笑ってしまいます。
まだ、一緒にいるようになってからまだまだ期間が短いですもん。これからですね、ヒメちゃん。

動画、ハハハ!小型犬って、. . . なんか大型犬でしつけがしっかりされてる子って、
おっとりしてるところがあるなーという犬、多いようなイメージです。気は優しくて力持ち。
  1. 2014/11/23(日) 22:42:53
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物