最近のお猫様達


今週水曜日は冷たい雨で、人間ホイホイのコタツに捕まって、
一日中コタツ番になってしまいました。

お猫様は


DSC02579.jpg

人間と一緒にコタツ番のマックと、コタツの入り口に置いた猫ベッドがお気に入りのメイ。
(この時はコタツに湯たんぽを入れていた)

メイはコタツ布団(毛布)からコタツに潜り込む事ができないので、
入り易いように猫ベッドを置いて毛布を持ち上げる様にしているのですが、
メイはコタツより猫ベッドが置きに召した様です。
平日、コタツのスイッチは切ってあるので、2匹でこのベッドに入っています。

ヒメちゃんはいつもソファの上で一匹。 コタツもベッドも狭い所は大嫌い。


でも夜は別。

DSC02573.jpg

私の足元で3色団子。 メイとマックはシンクロ状態。
ヒメちゃんはもう一歩かな。


でも最近、ヒメちゃんはメイと良く遊んでいます。


DSC02586.jpg

まるでヒメちゃんがメイに叱られてるみたいですが、
私がカメラを持ってくる前は、ヒメちゃんがメイをタコ殴りしていたんです。
ヒメちゃん、要領良いなあ。 

昨夜も階段でワチャワチャ殴り合い?していました。
ヒメちゃん、何でもメイから学習しているのか、帰宅時もメイと一緒にお出迎えしてくれる時もあります。
お見送りはメイしかできないですが。
じゃらしもガタガタ階段で運んでいる音がしたのでメイかと思ったら、ヒメちゃんが咥えて運んでいました。
良い事だけ見習ってくれれば良いのだけど、引き戸開けとかしなくて良い事も学んでいるのが困ります。

おっさん猫のマックはわが道を行くです。





おまけ


私の2色アゴの下と鼻の穴、見る?

DSC02575.jpg






        


永久就職した風花ちゃん通信を毎週頂いています。


写真 2 (1)

パパさん子で、パパさんをお見送りしてから二度寝の風花ちゃん。




写真 2

リビング見回り中の風花ちゃん。

2kgを超えたそうです。 今年中に3kg超えるかな。

コメント

[title]:

鍵コメ様

了解しました。 お気をつけて。

  1. 2014/12/01(月) 15:08:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/01(月) 03:47:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まめはなのクーさん、

コタツは猫もですが、人間ホイホイで入ると抜けられなくなります。
コタツ猫のマックと一緒にコタツに捕まっています。
ここ数日は暖かいから不要ですが、寒い日はコタツの中に湯たんぽを入れる事にしました。
コタツほど暖かくはなりませんが、火事が怖いのでこの方法が安全だと思います。

ヒメちゃんはメイと遊ぶんですけど、同時に焼餅もある様で、喧嘩も良く売ってます。
今朝も陽だまりで背中を暖めている私の後ろにメイが座っていて、
ヒメちゃんが回りをグルグル歩きながら、メイの前を通るたびに猫パンチしている様子が伝わってきました。
仲良く座っていればいいのにねえ。

風花ちゃんは家族の末っ子で可愛がってもらっています。
クーさんの保護した子達も大きくなったでしょうね。


  1. 2014/11/30(日) 17:06:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

串団子状態ですよね。 ここまではなるんですが、メイとマックみたいにな団子にはなれないんです。
ここ2日間は布団の上でマックとヒメちゃんが寝ていたのですが(メイは居間の猫ベッド)、
夜中に気づいてみても、微妙に離れて寝ていました。

動物は人間も含めて真似で覚えるのでしょうか。 今朝はヒメちゃんもトイレ大を3本流でしてました。
ケージに居た頃もそれらしい時はあったけど、完全に3本流は最近の事の様に思います。

風花ちゃん、可愛いですよねえ。
時々里親募集をしている雉トラの子猫を見ますけど、風花ちゃんはやはり可愛い顔立ちだと再確認してます。(保護主バカですが)
ミルカちゃんも余り顔が変わらないけど、風花ちゃんも可愛いまま大きくなっていますね。

  1. 2014/11/30(日) 16:59:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コタツってダメよね~ニャンズ達が籠って遊んでくれなくなっちゃうんだもん(^○^)
コタツに湯たんぽって、いいですよね。お留守番の時にも安全であたっかいもんね。
ひめちゃんすっかり馴染んじゃって、みんなでネンネもできちゃってますね。
メイちゃんをタコ殴り?もう馴染みすぎかも…^ ^

風花ちゃん、幸せそうなお顔で2度寝の日々ですか〜羨ましいな~(*^_^*)
  1. 2014/11/30(日) 09:13:19
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおっ、立派な団子になってますねー!
真ん中のメイちゃんが一番暖かくて得してそう^^
ヒメちゃんも、ちゃんとメイちゃんからあれこれ習ってるようで、やっぱり猫は猫同士であれこれ学んでいくんですね~。
じゃらしまで咥えて持ってくるようになったってのにびっくりです。
ヒメちゃんはおうち暮らしがやっぱり合ってるようですね^^
風花ちゃんも大きくなった~。
でもまだお顔は子猫そのものでかわいい♪
  1. 2014/11/30(日) 05:28:49
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ヒメちゃん、けっこうちゃっかりしてますよ。
甘えん坊でメイを押しのけてかまってかまってちゃんです。
3匹ならぶと串団子みたいですものね。 ただまだメイとマックみたいにぴったり団子になるのはないです。

風花ちゃんは週に2回位様子を知らせて下さっています。
うちにいたのが一ヵ月半なので、今年中にはうちに居た時間を越えます。
もうすっかり里親さんのお宅の末っ子ですね。


  1. 2014/11/29(土) 20:24:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

了解しました。 お待ちしてます。


  1. 2014/11/29(土) 20:11:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

元々猫大好きで、まだケージに入って猛獣ヒメだった頃には、メイを見てケージの中を飛び回って喜んだヒメちゃんなので、メイと遊べる様になって嬉しいと思います。
ただずっとシャーされていた仕返しなのか、どうもメイが殴られている?場面が多い様な気もしますが。(笑)

風花ちゃんは猫も大好きだけど人間も大好きな素直な性格で、
家猫になる為に生まれてきた様な猫だと思います。
良いお宅に永久就職できて本当に良かったです。 
  1. 2014/11/29(土) 20:11:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

マックを師匠に選ぶと、ぼんやり地蔵猫になってしまいます。(苦笑)
怖がりはマックと良い勝負をしていますけどね。
トイボンもメモリーの不具合より、怖がりなんじゃないでしょうか?
ほんなさんが帰宅なさった時に見慣れない服装だったとか、見慣れない物を持っていたとか、
ライオンの匂いがしていたとか、といぼんが怖いと思ういつもと違う要素があったのでは?
ヒメちゃんもこたつに入れる様になるといいんですけどねえ・・・。

ふうちゃん、可愛いですよねえ。 自分専用の部屋から出て、2階まで暴れまわっているらしいです。



  1. 2014/11/29(土) 20:04:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まいにゃんこさん、

やはり2kg超えると直ぐ4kgになりますか!?
うちもマックもメイも1歳過ぎ、2歳前くらいの時が一番体重がありました。
メイも5.2kgまでなりましたからね。
それでも今よりはお腹のタルタルは無かったかな。
風花ちゃんはどうかしら。 小柄な子かもしれないので、4kg位かなあ。
大きくなるのが楽しみですね。

メイはコタツ布団に潜り込めないんです。 良く布団の上に寝ています。
ヒメちゃんは寒く無い様に、ソファの上に蓄熱ペット座布団とダウンのひざ掛けを置いてあります。
暑がりなのかその上でへそ天になっている時もあります。

  1. 2014/11/29(土) 19:58:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

矢羽さん、

みみちゃん、2kg前後なんですか!
それは軽い! 小柄なメスだと2kgちょっとの成猫もいるから、
みみちゃんはそういう子なんでしょうか。
風花ちゃんも比較的小柄かもしれません。 うちはメイが重過ぎ・・・。
でも上から見るとヒメちゃんのお腹の方がみっちりどっちりなんですけどねえ。


  1. 2014/11/29(土) 19:53:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めんまねえちゃんさん、

ふうちゃん、可愛いまま大きくなってるみたいですね。
末っ子で我が儘じゃなくて・・・天真爛漫に過ごしているらしいです。(笑)

ヒメちゃんとメイの上下関係はどうもはっきりしないんですが、
喧嘩だとヒメちゃんの方が強いのかな。
でも遊んでもらって嬉しいという感じが伝わってきます。
猫も先輩?の様子を見て学習するようですが、マックは3本流のトイレ使い以外は学習しないらしいです。

  1. 2014/11/29(土) 19:50:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん意外とちゃっかりりんちゃんなのにゃあ! (* ̄m ̄)ウフッ
メイちゃんのお鼻、アタシ以上に楽しいにゃあ!
ヒメちゃんもさ、アタシ十分猫団子さんに参加してるともうのにゃあ!
きな粉さんとごま餡さんにあんこ団子!
おいしそうにゃあ!
毎週レポート送ってくれるなんてうれしくなるね!
ヒメちゃんも待っててくれる人がいるし・・・がんばっちゃうにゃ!^^
  1. 2014/11/29(土) 13:53:04
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/29(土) 10:07:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃんがメイちゃんのおちり枕で寝てる!
メイちゃんとも遊べる様になったんですね。
あ〜嬉しいな〜〜
メイちゃんの事が好きだから、メイちゃんから色んな事を学んでるんでしょうね。
メイちゃんのアゴ見る見る〜(笑)
コチョコチョお触りもしたい〜

こんなに可愛い風花ちゃんに懐かれて、パパさん嬉しいでしょうね。
伸び伸び元気に成長してる!
  1. 2014/11/29(土) 08:25:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメさん、メイさんを師匠に選んで、お勉強中なんですね^^
うん!師匠の選択は、間違えてないかも~
ヒメさん、そのうち、メイさんと一緒なら、おこたもOKになるような気がします^^
日進月歩。少しずつ、気持ちと共に、変わっていくかと^^

ふふ、やっぱりふうちゃん、可愛いなぁ~^^
愛されて、どんどん、可愛さもUPしてくんだろうな~^^
  1. 2014/11/29(土) 05:21:14
  2. URL
  3. ほんなあほな。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おこたにゆたんぽ、マックくん、あったかそうですね♪
メイちゃんは器用そうなのに、お布団めくっておこたに入れないんですねー。
ヒメちゃん・・・ひとりだと寒いだろうに・・・。
猫さんの情報収集力&学習能力はすごいみたいですね!
ヒメちゃん、家猫ノウハウを学んでますね♪

風花ちゃん、あいかわらずかっわいいなあ(^^)
2kgこえたら4kgまであっという間ですからね。
この時期たくさん写真や動画を撮っておくと、あとで振り返ったときに楽しいですよ☆
  1. 2014/11/28(金) 23:06:58
  2. URL
  3. まいにゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、ちゃっかりしてるのはお利口だからよ、うんうん。かわいいなあ。
メイちゃん、マックくん、どうもありがと。
ありゃー、ふうたんかわいすぎる。
ってもう2キロ越え?@@?みみと同じくらいってことね。
はぁっ。世の中のにゃんこサイズはうちと違うのね。


  1. 2014/11/28(金) 20:20:33
  2. URL
  3. 矢羽 #kUgB/geQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふうちゃん、元気そうで何よりです!
キュートな顔立ちは健在ですね、大きくなってきてても。
そして、ヒメちゃん、勾玉みたいなのでしっかりそっとくっついていますね。
叱られてるのかと思ったらその前にタコ殴りですか。そ、それは. . .
おそろしい子(白目)!!!
でもそういうちゃっかりしてるところも好きです。
もちろん、メイちゃんの、悪い所を写されちゃった感じも好き。
ゴーイングマイウェイなマックさんもね。
  1. 2014/11/28(金) 19:36:32
  2. URL
  3. めんまねえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物