自給自足 その2

うちの2匹は猫草大好き。
猫は胃に溜まった毛玉を吐くために草を食べると言うけれど、
うちの2匹は毛玉を吐いた事は無い。
猫草はビタミン補給目的?
兎に角、猫草は猫缶と同じ位大好き。

DSC_0794c.jpg DSC_0786c.jpg          カプッ!                                 ハムハム

DSC_0788c.jpg DSC_0790c.jpg
     ムシャ、ムシャ                           何撮ってるのよ!


DSC_0779c.jpg
これがいつもあげている猫草。 「ミーちゃんの生野菜」(左は古い)
土ではなく再生パルプを使っているので、こぼれる事も無く食べ終わった後は乾燥させて燃えるゴミになります。
おまけに、2パックで198円と超お買い得品。
でも2匹でパクつくので、あげて3日間位で写真の様な状況。
そこで猫草の種「燕麦」を買って育てる事にしました。
でも、庭の土で良いのか? 汚くないか? おまけに食べ終わった後も根っこだらけで再利用も出来ない。
で、飼い主の私、考えました。


DSC_0780c.jpg  クンクン、これは何?

DSC_0782c.jpg
これはいつものミーちゃんの野菜に燕麦の種をさらに加えたもの。
後から足したので、これからまだ芽が出る事を期待。

DSC_0785c.jpg
で、これは ・ ・ ・ クリックすると芽が出てるのが見えますよ。
これは、メイが食い千切ったダンボールのカスを猫砂に使えないかと取っておいた物。
それに燕麦の種を蒔いてみました。
種は自給自足できないけど、畑は自給自足できるかも
これが上手くいったら、もっといい物があるんだなあ。 
次回上手くいったら、お知らせしまーす。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

鍵コメさん、
コメントありがとうございます。
私、直ぐに自分に置き換えて考えてしまいました。
何かゲットーみたい。
これからもっと色々な事が起きるかもしれませんねえ。
世紀末は終わったけど、末期的様相なのかもねえ・・・。


  1. 2010/06/01(火) 19:23:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/30(日) 19:38:45
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

anemoneさん、

みこぶちょーも食べ放題サラダバーじゃなかったですか?
その他に猫草を育てていらっしゃるのですか?  
だとしたらこのミーちゃんの生野菜、とても便利ですよ。
通販だと10個単位が多いですが、うちは近くのディスカウントショップで買ってます。
と書いても、オズの魔法使いの国では無理ですねえ・・。

では、みこぶちょーに覗き捜査の合間に、ダンボール齧りをしてもらいましょう。
御一緒にダンボール栽培法はいかがですか!
もっと良い方法はねえ、今のが成功したらチャレンジしてみます。
これは上手くいけば、皆で猫草楽々栽培をしましょう!

  1. 2010/05/29(土) 19:36:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

薄皮饅頭さん、

お褒めに預かり恐縮至極でございます。
もともとミーちゃんの生野菜がダンボール再利用製品で、
うちの壊しやメイのダンボール齧りのカスを拾い集めていたので、
ケチが幸いしたという事でしょうか。
ただメイが食い千切った大きさでは、発芽率が悪い様なので、
やはり工夫が必要みたいです。 消毒してないから、カビの心配もありますしね。

ごろ太君達の様にお散歩をして、食べ放題のサラダバーがあれば、
猫草を買う必要はないですものね。
うちは外に出さないので、いつも切らさないように買いだめしてます。
メイもマックも草が長い内は引っ張って食べるので、
ケースはいつも倒れて転がっていますが、パルプはこぼれないので、
その点でも使い易いのです。
花屋さんで買ったのより日持ちもしますし、とても便利なんですけど、
草の量が少ないのですぐ食べちゃうんですよね。
今回は買った種を沢山足してみたので、問題なければ次回からも種を足す事にします。

やっぱり嗜好品なんでしょうかねえ。


  1. 2010/05/29(土) 19:31:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

毛玉、吐かないでしょう。 皆さん、毛玉吐かないっていってらっしゃるし。
犬は吐くのかなあ。
毛玉が胃に溜まる病気があるらしいですが、下から出れば良いんですものねえ。
麦芽ペーストってあるんですね。 検索したら毛玉対策のペーストで日本にも似た物がありました。 ホームセンターで見た事あります。
うちは短毛だし、沢山猫草食べるから大丈夫かな。

なるほど、ドイツやオーストリアだと狩猟が趣味って人いますよね。(日本もですが)
オーストリアの高校生位のお嬢ちゃんがお父さんと狩猟に行って、猟銃を撃たせてもらったら鹿をし止めたと自慢してた事がありました。 オーストリアでも許可がいるんじゃねえと内心思いましたが、考えている内に話題が移ってしまうという、いつものパターンで突っ込めませんでした。 まあ、これも昔話だけど。
山猫と間違えましたって言えば言い訳ですか。
しかし、村の近くとかでぶっぱなされたら、人間も危険ですよね。
やっぱり人はけだものって事でしょうかねえ。





  1. 2010/05/29(土) 19:20:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

太郎ちゃんは天然サラダーバー食べ放題だから、冬以外は買う必要が無いですものね。
庭に太郎ちゃん専用のサラダバーも出来たし。
でも、家に帰ってから吐いたのですか? 外で吐かないで?
草を食べすぎて家に帰ったら吐いちゃったのか、わざわざ家に帰って吐いたのか?
トイレも中でしかしないとすると、排泄時は襲われる危険もあるから、家で吐いたのかな。
毛玉、吐かないですよねえ。

このミーちゃんの生野菜もダンボールの再生の様なので、メイが食い千切ったカスでも同じではと思ったのですが、やはり一片の大きさが違うので、発芽率が悪い様です。
メイはダンボールをやたら食い千切るので、通販の箱を沢山とってあるのです。
今度はもっと小さく食い千切ってもらいましょう。 (無理だけどね、苦笑)

成長記録、アップしますね。




  1. 2010/05/29(土) 19:02:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

てるさん、

猫の主人なので、ペットの猫ごときに余分なお金をかけなくて済む様に、
色々と工夫するのです。 (それにしても、良く覚えていらっしゃる!)

放し飼いの猫は外で草を食べられますから、うちもトムまでは猫草を買った事はありませんでした。 今でも裏の空き地には猫が好きそうな草が一面にはえてますから、野良君(らしき猫)が裏で遊んでますよ。

てるさんの猫さんも放し飼いだったのですね。 幸せな猫でしたね。
カスミソウを食べた?! おしゃれな猫さんですねえ。
一寸検索したらカスミソウを食べる猫はけっこういて、驚きました。
今もカスミソウに囲まれて、ムシャムシャ食べてるかもね。

てるさん、猫じゃなくてはダメですか?
ハムスターとか飼ってみたらどうですか?
ハムスターもちゃんと飼い主が判りますよ。 部屋に放すと食べこぼしとか拾って食べてくれるので、自動掃除機代わりになりますよ。
もっとも見張ってないと、ハムスター自体がどこかに潜り込んじゃうけど。
前の猫さんも、てるさんが何か飼った方が安心するのではないでしょうか。
まあ、人を飼うって方法もあるけどねえ・・・。


  1. 2010/05/29(土) 18:54:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

さっすがぁ~!これはいい!ほんとに、ねこ草育てはほとんど毎日のことになるから・・・
うちも食べるのが好き!ってかんじで、毛玉のためではなさそう・・・なんか、外のニオイ!とか、つい食べちゃうもの・・・ってかんじ。楽しみっぽいです。
もっといいことってなんだろう~~??
なんか楽しみ~~!!
早く早く・・・・!!
  1. 2010/05/29(土) 07:23:27
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、あったまいーい!!
そういえばウチョウランのタネをダンボールに播くと
発芽率が上がるって言う奥の手が、
園芸オヤジが好きそうなオタク雑誌に載っていたなぁと思い出しました。
(あ、ランの生育にはラン菌が必要なので難しいらしいんです)
もっといいものってなーに??

タネも取ろうとプランターでずっと育てたことあるけれど、
手がかかる割に収穫は少なくて、お百姓さんってありがたいなぁって
しみじみ思いましたよ。
御米とか小麦粉とか、ありがたやありがたや。

メイさん、猫草の食べ方上手ですね。
ウチ、口で引っ張って引っこ抜いちゃうから、重たい土使ってます。
最近室内栽培はずーっと休んでいますが(笑)。
毛玉吐くために食べる子もいるけれど、
単なる嗜好として草を喰む子も多いですよね。
ごろ太も吐きませんもん。

  1. 2010/05/28(金) 23:59:05
  2. URL
  3. 薄皮饅頭 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へえ…良いアイデアですね!
ダンボールなら湿り気もちょうど良い具合に…。
うちは今のところ猫草と毛玉用の麦芽ペーストで毛玉対策してますね~。猫草を食べても猫草しか吐き出さないというか。うちの子、毛玉は吐き出せないみたいで。だから麦芽ペーストでフンと一緒に出すんです。
にもかかわらず、猫草は好きみたいですけどね~。


確かに。猫などの動物がちっとも出てこなくなる町なんて・・・と思います。動物ももっと安心して住める町になるのが一番いいんだと思います。けどね…。

オーストリアはもっと緩かったような…。
何でもドイツでは、森で見つけた山猫は狩っても良い、そうです…。
未確認ですが。
前回のコメも未確認ですが、田舎のほうでは実際飼い猫が撃たれることもあるようです…。
飼い猫といっても田舎では首輪もしていないし…。
どうなのかなあ・・・、多分ほんとのことなんだと思います…。
  1. 2010/05/28(金) 23:45:53
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちも相変わらず、外でもむしゃむしゃやってますが(室内のはほとんど枯れ気味…)、ほとんど吐かないです。
でも、先日、ご飯食べてないのに外で草ばっかり食べて、吐くためだけに室内に戻られた時はがっかりしました(-_-;)

下が土だと、確かに土がけっこうこぼれますよね~。
こういうのがあるんですね。初めて見ました。
そして、段ボールのカスが土代わりになるとは!
すごいアイデアですね~~。
今後の成長記録も楽しみにしてます~~!
  1. 2010/05/28(金) 23:05:45
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うぜぇ餌やりのお世話係乙さんはいろいろ工夫なさってるんですね。

うちはネコ草あげてなかったなあ。
外に出れるようにしてたので、自分でなんか適当に草食べてたみたいで。
あ、カスミソウ飾ってるとよく食べてましたね。
だからお棺にはカスミソウの花束を入れてあげました。
思い出したら涙出てきた…(笑
  1. 2010/05/28(金) 21:09:58
  2. URL
  3. てる@ネコの下僕 #juZz/cEU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物